画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「イメージ」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
宇高一位@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
東大の大学院とハーバードの大学院はどちらに行くべきですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
本気なら東大に入ってからで十分です。ここで聞くよりも確実でリアルな情報がたくさん聞けると思います。宇高で一位なら分かりますね。釣りなら悪質です。やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
そんなに広い範囲で人の役に立つアドバイスを出来る人間なんていない.日本の大学だって世間のイメージがあるけど,実際に通った人間以外が「あの大学は…」なんて志望校で迷ってる人に言ったら罪.
書いてある大学も職業もどんだけ経験したんだろ.自分は書いてある職業の一つにすごく近いんだけど,表面だけなめた的外れだよ.経験者の生の声でなければウィキペディア読んだ方がよっぽど正確で詳細.
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
↑まあそうカッカするなよ。その世界に属していたからとて、その世界の全てを知ってる訳じゃないだろ? あくまで俺自身の経験と関わってきた人たちから聞いた話を交えて書いたことだよ。独断と偏見は認める。内容が中途半端なのも認める。質問者が本気なら、これが何かのきっかけになればいいと思って書いてみたんだが。
どうも俺は役に立たないみたいだからもう退散しようと思うけど、せっかくだし「おまえの書いたここんところが気に入らん。現実に即してない」ってことがあれば聞いとくよ。
あと信じるも信じないも自由だけど、東大ではある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
↑またまた釣られてるよ。笑笑
自分の非を認めてるようで人への非難と自己弁護が過半。おまけに「聞いとくよ」だって。さすがは東大、超上から。「劣等感の塊」の皆さんの視線なんて些事なんだね。さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
>その世界に属していたからとて、その世界の全てを知ってる訳じゃないだろ?

当たり前.こっちがそんな事も分かっていないという前提が理解できない.

>せっかくだし…聞いとくよ
断る.人にものを尋ねる態度に見えない.しかも母校の先輩かもしれない相手だよ.

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
東大でも院は入りやすいからな。まずは、東大を目指したら?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
「宇高一位」だから当然目指してるっていうか余裕なんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
東大も色々なんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
高校入試の国語の大問1の問題はどのように対策したらいいでしょうか?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
教科書とワークと過去問だけじゃダメかい?

漢字については、漢字の成り立ちを調べると覚えやすい。個人的にやっかいだったのは、覧、賢、腎の違いだけど、
覧という字は、臣=目、人+一=人が(たらいに張った)水面を覗きこんでいる、見る、の三つで出来ていると思うと書くときも思い出しやすいと思う。
(細かく言うと覧は会意兼形声文字だから、上側の部分はただ音を表しているだけらしいけれど)

賢は、臣=目、又=手(右手)、右は偉いイメージ(ただし左大臣は右大臣より偉い、あれは中国思想がもとになってるらしい)、英語だとright, 右腕、貝=財貨で、かしこくて優れているイメージ

腎は、目、手、月(にくづき)で内臓のどっかかな、でやると覚えやすいと思うけど、どうかな?

漢字の成り立ちについては、ネットでOK辞典と検索すると出てくる。全部の漢字を調べるには時間が足りないと思うから、覚えにくい漢字、何度も間違える漢字について調べるといいと思う。

過去問ではレパートリーが少ないと感じるなら同音異義語とか同訓異字と、高校入試で検索すれば問題が出てくると思う。
部首の意味も知っておくと、その漢字がどういう意味を持つか推定しやすいと思う。
サンズイなら水だし、りっしんべんなら心だし、しんにょうなら道だし。

時間が許すかぎり過去問と、ネットで問題スコップして数やるといいよ。
匿名@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
大問1なんて勉強するもんか?模試とか数こなしてればできるようになるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
いや大門1は絶対勉強しておくべきだよ。
ほとんどの人が出来るからね。得点源にもなるよ。
あと大門6を時間かけて解くより大門1に
ケアレスミスがないかを確認した方が絶対良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
大門6は間違えた。
ごめんね。笑
内緒@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
大門って…
2回も…
まさか宇高生じゃないですよね?
通りすがり@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
宇都宮高校の板なので、わきですがそれ用のスレをしてみます。

まず、中3の4月までに漢字の読み書きと日本語文法、俳句・和歌・漢詩の問題集を2〜3周はして完全にしておく必要があります。

この高校は傾斜配点と言って、大問1の点数は
半分に圧縮されてしまします。
つまり、総得点30点の設定であれば15点になってしまうということ。

その代り、他の読解問題などで得点設定が上げられており、記述や難しめの読み取りにきっちり対応できないと得点できません。

大問1は満点取れることが前提で、読解でどれだけライバルに差をつけられるかが合否のカギになります。

下野模試の判定が良くても不合格になる生徒がいるのは、これが原因です。
傾斜配点では、普段とっている5教科の得点から50点近く低い点数からのスタートだと思ったほうが良いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
男子校進学に抵抗はありませんでしたか?
中1の保護者です。他県から来て、県立校トップが別学なのに驚きました。息子も気乗りせず、せっかく中学で良いスタートを切れたのに、他の高校を考え始めてしまいました。

関係者の方々はそのあたりのことは気になりませんでしたか?
気になるということは宇高向きでないのでしょうか…それとも学年が上がると変わるのでしょうか。
親としては戸惑っており、心境など聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/01(木) ]
宇高どころか栃木ってネタになるだけ。ブランド勝負なんて残念に決まってる。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]
そもそも共学と別学のスレです。ネームバリューは論点がずれてます。質問者の方も宇高の方がネームバリューが上って最初から分かってると思いますよ。そしてそれが全国区でないことも、社会に出てから大きなメリットが無いことも。
「全県の優秀な子が都内の有名私立に行ける訳じゃない」からこそ、ネームバリューは大学勝負になります。
共学志向なら石高、大学で全国区のネームバリューを手に入れれば良い。
それ以上の結論があるとは思えない。
内緒@質問した人 [ 2018/11/04(日) ]
まとめてくださったんですが、もう一点気になり書かせてください。(高校のネームバリューについては了承しました。)
準難関大についてです。確かに筑波千葉横国あたりはひとまずの目標でした。ユニークな専攻がある、現役率高そう、OBの印象もよかったもので。これは昔のイメージ含みます。今は違うのでしょうか?旧帝大以上でないとよしとされないのですか?
上記の大学への進学数は、宇高からもそこまで多くないようで。石橋はもっと少ないです。
個人的な価値観では、最難関私大より実力派、くらいのイメージでしたが、ずれていたらご指摘ください。立地や就職も考慮して他をめざす傾向ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
宇高の場合、校内模試の平均点の基準が東北大入試レベルなので基本的に旧帝大大好き
特に最近人気が落ちている東北大と北大は執着レベルで大好きという学校だから
筑波志望の時点で教員志望と思われたりとかね
内緒@質問した人 [ 2018/11/05(月) ]
そうなんですね〜すごい学校ですね!
うちとは基準が違いました。
国立大の人気が落ちているようで焦りましたが、とはいえ楽に入れるわけないでしょうし、今後も地道にやってほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/11(日) ]
私も県外出身で、栃木県の文化に戸惑った一人です。上位校の別学もそうですが、国公立重視の文化もです。
私自身、旧帝に2度合格(いわゆる文転組)、私大を選びました。周囲も別に不思議に思っていませんでしたし、ここで話題になったネームバリューの面でも社会人になってからも正しい選択だったと思っています。子供にも最低でも大学は都内を経験して欲しいため、私大を勧めています。都内で旧帝は無理があるため、息子も納得してます。
なイショ@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
私は親に宇高に行けばモテるよなどと唆されてまんまと入ってしまった愚か者ですが正直女子がいた方がやる気が出ます。
内緒@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
在校生さん、率直なご意見ありがとうございます。いいとこ見せたくて頑張る、その力は侮れない気がします。本人の適正を見ていきたいです。
宇高(卒)でモテるのは、もっと先の話かもしれませんね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
宇女高への進学を考えているのですが、
宇女高生付き合っている宇高生は多いですか?

どうしても勉強のイメージが強いのですが、スポーツがすごい人やイケメンなひとはいますか?多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
自分の場合、部活動と勉強は両立出来て当然!という意識でした。
中学時代から仲の良かった彼女は中女に進学しました。
部活動は関東大会までは何度も行きました。
大学は一浪しましたが、旧帝大と早慶に合格しました。
進学先は想像にお任せします。

彼女は、自分よりはかなり下のレベルの大学へ現役で進学しましたが、まだ仲良く付き合っています。
自分の部活の部員の8割は彼女らしき人が居たと思いますが、あまり宇女との人とは付き合って無い感じでした。

宇高はかなり勉強のイメージが強いと思われがちですが、体育会系の部活動の方が盛んです。
自分も中学時代から、県大会入賞の常連だった人達の同僚が多いし、部活動に熱心でない人達の方が成績も良くないと感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
宇高生は宇中女の人と付き合うのが多いみたいです
とある宇女民@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
去年宇都宮高校の学校祭に潜入したのですが、
今の3年生の代はイケメン君がとても多かった気がしました。なので宇女生と宇高生が付き合うことは多いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者オヤジ@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
今年息子が宇都宮高校を受験します。去年の夏から受験を強く意識始め、12月から必死に勉強してるようなんですが、成績が気持ちと勉強に比例せず焦っているかんじです。秋までは下野模試で合格圏だったのですが、冬にはいって可能圏に落ち点数も400点いかない時もありました。私立もそのままスランプを引きずり、とりあえず希望のところには合格できたものの、特待も低いので悔しそうでした。今は過去問と今年の下野模試、実力模試をスラスラできるようにやってるみたいです。科目ではまだやればかわりそうな社会と理科、数学の演習をひたすらやってます。塾の先生も夏からやると直前の模試の頃、結構悪かったりすると言ってましたし、受験のころ頑張りの成果がでると期待してます。息子には落ちても高校に入学してからの頑張りだから、受験までやれることを効率的にやり、ダメだったらそれでいいからといってます。何か受験までいい勉強でアドバイスありましたら教えてください。
内緒@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
夏からやると直前の模試の結果が悪くなるのはどうしてですか?それなら塾ではお盆特訓なんか実施しないでしょう。12月はちょっと遅すぎると思います。教科の理解度を存じあげてませんが、残り1ヶ月は数学を捨て理科社会の2教科を重点的に勉強した方が効率が良いと思います。数学をやるとすれば合否の分岐点問題くらいで良いかと思います。私の息子も今年受験です。お互い桜が咲くといいですね。
保護者オヤジ@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
今迄以上に本腰を入れて勉強しても、成績に現れるのはしばらくたってからなので、そう言った意味で2月や本番で成果がでればいいなとおもってます。実際、塾の先生も勉強してても期待して受けたテストが、逆に下がるケースなんかもありますが、個人差はあるもののその内あがりますよ〜といった過去にあったお話したつもりでした。息子には社会と理科に絞るようにいっておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/22(木) ]
要は、本番で確実に傾斜込みで400点を確実に取るための学習に集中すれば良いと思います。

得意科目は満点近く取れる!という自信を付ける事と、苦手科目でも最終の配点比率の高い所に、十分に時間を取れるような本番での試験展開をイメージしておく事。
そういったメンタルイメージを作り上げておけば、悪い結果は出にくいと思います。

保護者オヤジ@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
その通りですよね〜あらためて基本的な考えをしっかり伝え、息子が自信を持って受験に望めるように、応援していきます。有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
中2です。僕は大変不器用かつ運動音痴の為、美術と体育は、3がやっともらえるくらいです。
なので一般受験のみに絞って、宇高合格を目指すつもりでいます。
けれど、こんな僕では、宇高に合格出来ても、「文武両道プラスワン」の校風にはついてはいけないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
補足です。
主要5教科はオール5ではあるのですが・・
宇高目指すのはおこがましいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
問題ないよ。文武両道なんて学校側の宣伝文句にすぎないからね。
それに高校になれば理数系の研究や文学などの文化活動も充分「プラスワン」として評価されるから
少なくとも中学とはかなり違う世界になるからお楽しみに
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
運動音痴だと1年生の夏のキャンプやマラソン大会など、宇高名物が苦行かもしれませんね。まぁ、それは入学出来たら自分なりに頑張ればいいと思います。
確かに文武両道もかなりいるけど、運動普通・運動音痴もそこそこいるので、あまり気にせず実力をつけて下さい。当日の試験9割内申点1割は変わらないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
自分が在学中に前の席に座っていた同級生は、はっきり言って運動音痴、それもサッカーの時に地面に置いてあるボールを空振りするほど。

そんな彼だが持久走大会前にはコツコツと練習したらしく、中位より上の200番台でゴールしていた。
完走後、疲労困憊で痛々しい程だったが、とことんやり切る彼の姿は未だに忘れない。
学業も全力で立ち向かい東大へ進学した。
こんな同級生が周りに居たせいか、自分もやらねば!という気概が生まれる雰囲気のある学校でした。

内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
高校入学後は不器用でも芸術科目は選択だから関係ない。
確かに夏のキャンプやマラソン大会は大変かもしれないが、それが苦手だからと揶揄する者なんて居ない。
そういう校風というか、他人の事より己の道を突き進む方に気持ちが向いている連中ばかりだった気がする。

実は、自分は高校入学後まであまり運動部に興味はなかったが、男子校ならではのやりやすさがあったせいか、逆に走る事が好きになってしまい、卒業後よくマラソン大会に参加しています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
返信、ありがとうございます。
自分なりに頑張ってみよう、と思えました。

今年の宇高祭を見に行って、どうしても入りたい部活が見つかり、宇高を目指す決心をしたものの、
まず合格出来るのか、そしてなんとか合格出来たとしても、ついていけるのか、とても不安でした。

不安でいっぱいの僕の質問に対して、こんなに温かで力強い回答をして下さる方々を輩出した宇都宮高校にますます入りたくなりました。

ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/14(日) ]
男ばかりの男子校だと、どうしても体育会系のイメージが湧くのかな?

質問者さんみたいな生徒が肩身の狭い思いをする学校じゃないのは確か!

地元に残るOBは決して多くは無いが、それは宇高に在籍してみて分かる、個々の者の多様性なんですよ。

むしろ、不器用なくらいの者が宇高卒業生には相応しいかもしれないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
栃木の人、特に宇都宮の人は宇高に行かないと宮落ちとか言うらしいね。
上には上があるのが分からないのかな。
宇都宮でもホントに最上位の人は、首都圏超難関校に通っているよ。
新幹線でね。

宇高にこだわる必要なんじゃないの。

所詮、栃木で最上位だけの話。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
首都圏の超難関校に行ける実力と金銭的に問題が無ければ、それも良し!
質問者さんには当てはまらないでしょ?
先ずは地元をじっくり見て、宇高を希望するならばそれを叶えられると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
宇高を受験するにあたって、みなさんの受験対策方法を聞いてみたいです。やはり塾に通う方が多いのでしょうか。
能開が多いイメージですがいつぐらいから通塾する人が多いのでしょうか。
また、進研ゼミなどの通信で対策をする人も多いですか?
入学後は塾や通信などを利用する人の割合はどのくらいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/19(火) ]
栃木県の県立高校入試問題は、教科書レベルを確実に出来ていれば中3の部活動が終わってから、過去問10年分を元に入試対策をしてくれる個人塾でも十分でした。

下野模試などは、能開などの大手などでは上手く指導してくれますから、早いうちから入試対策が出来ると思います。

自分の場合、部活動の終了がかなり遅くなったため、個人塾で最後の追い込みをする事なりました。

結局は、普段の学校での授業を確実にこなしていないと、塾がどこであっても意味は無いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/20(水) ]
私は小学校から能開へ行っていたけれども大半は2年の夏期講習あたりからじゃないかな。

もし貴方が私のように数年に1人か2人しか宇高へ進学しないような中学校に在籍しているならば、能開のような大手塾へ行くことを勧めたい。
同じ目標へ向かう仲間がいること、競争相手の顔が見えることの意味は受験においては重要だからね。
それと、入学した時点で面識のある友人がいるのも心強い。
これは通信では得られない価値だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/21(木) ]
やはり基本は学校の授業ということですね。
追い込み時期までは自宅でがんばろうと思います。
毎年、受験学年の半分が宇高か栃高を受けている学校なので、同志はたくさんいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
宇高は毎年東大合格者を何人か輩出していますが、
そのような人はやはり、授業や出された課題以外にも、何かしらやっているんでしょうか?僕のイメージでは、めちゃくちゃ勉強しているという感じです。宇高の授業を真剣に受けているだけでも、東大に合格するのは難しいことなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
さすがに授業だけだと厳しいかな。授業や定期テストはあくまでベースでそこから先は自分でなんとかしないといけない。

ボーッと机に付いて黒板眺めているだけで合格させてくれると思っていたとしたらかなり甘い話で、自ら積極的に動かないと満足できる結果は得られないと思うよ。幸い宇高は資料も充実しているし情報は得られやすい環境だから動けば動くほど収穫も多いはず。

やっぱり東大合格する生徒は早いうちから手を打っているのが多い。なので勉強時間は多いとは思うのだけど、きっちり合格するやつほどどこか余裕に見えることが多いかな。

私に関しては部屋に閉じ籠もって机にかじりつくのは苦手だったから、数学の問題とか二、三題インプットしておいてメモ帳とペンだけ持って外出して、そのへん散歩しながら解き方考えたりしてたよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
東大に合格した人ではなくて、不合格になってしまった息子の場合は、とにかく部活動(運動部)の後に自習室に行っていた。
体力勝負みたいな取り組みだったが、夏休み以降はひたすら授業終了後は自習室だったようだ。
東大は無理だったが、難関私大は合格して進学を決めました。
進学校とは名ばかりの学校と違う『本気の受験生』の集まりですよ。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
息子の友人ですが、運動部に所属しレギュラーで活躍しながら東大に行きました。
7時迄が全体練習で、それが終わるとすぐ切り替えて帰宅し勉強していた様です。1年生の時から成績は上位でした。塾は行っていませんでした。
宇高では、入学式で予習→授業→復習をきちんとやる様に言われます。早くから努力をおしまず続ける事が必要ですね。
卒業生の父兄@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
息子は一浪で東大です。夏休みにもう少しやっていれば現役合格だったかも。息子の場合は高校で教えられた通りに基礎から積み重ね、浪人時代に予備校で一年間学びました。予備校では一年のうち前半は基礎でした。
現役合格を果たした方は高校での授業内容を早めに把握して他の問題集を手掛けたり、過去問などから志望校の傾向を研究し尽くしたりといった事をきちんとした基礎の上に積み重ねることが出来ていらっしゃったのだと思います。
ただ国公立は全教科です。分量から言って全教科基礎をクリアーするのは簡単な事ではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
僕が通っていた中学校に特色選抜試験でいち早く宇高に合格した人がいるのですが、一般入試で合格するのは厳しい実力なのに塾にも行かず、部活動引退後もずっとバスケの練習ばかりしていて余裕で合格です。昨年は宇高合格者ゼロで、たとえ学年1位でも合格できるかわからない中学校なのに、特色をはずした場合の一般入試対策も全くしていなかったようで、どう考えても試験前に合格が確定していたように思えます。以前から、宇高には特色選抜試験前の段階で合格が確定するような枠があったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
そんな枠はあるわけないでしょう笑

勉強できないやつが大した努力もしてるようにみえないのに、自分と同じ高校あるいは自分よりもいい高校に行くのは、口には出しませんがあんまり気分のいいものではありませんよね。大学入試でもよくあります。全然勉強できないやつがAO入試で合格を決めていて、なんでこいつがおれと同じ大学なんだよ…ってね。僕も思ったことあります。

合格を決めたその子ですが、特色選抜にむけて見えないところで努力を重ねて自信があったのかもしれませんね。もし特色選抜落ちた時のことを考えずにぼーっとしてるやつなら、多分宇高はいったあとおそらく勉強もそんなにしないでしょうからすぐ落ちこぼれちゃうでしょう。もともとそんなに賢くないとのお話ですし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
確かにそのような枠はありえないと思いますが、ただ以前の推薦入試では不思議なことはありました。入学して最初の中間テストはそんなにレベルは高いとは思えませんが、いきなり100点満点で一桁の点数をとる人が何人かいたし、ある人は英語の授業でろくに読めずに先生もあきれて指名しなくなったとか。それらの方は推薦入学の人というのは偶然とは思えないとはみんな言ってました。推薦も特色も学力試験はありませんのでよくわかりません。特色選抜も宇高はやらないほうがいいですよ。ただ、どなたかもおっしゃるように勉強は間違いなくついていけません。実力無き者を教師追わずですから。質問されたかたの話が本当なら、すでに終わってるという感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
みなさんすみません。本当につまらない質問に答えていただきまして。いずれにしても、実力なければ本人がつらいだけのようですね。ある意味、どこの大学に行くかで答えが見出せそうです。しかも、現役で。でも、高校入試も逃げですから大学入試も逃げで推薦狙いかもしれませんが・・。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
推薦入試で入った息子の友人達は、入学直後こそ下の方の成績でしたが、規模の大きい中学の生徒会長経験者で運動部でも活躍した人達でした。
卒業後は、筑波大や千葉大・埼大などに現役ですすんでいます。何かに打ち込む力を切り替えれば、そこそこの学力はあるのでしょう。
宇高の先生方は、伸びしろも考えて合格にしているのでは?
学業優秀者は一般入試でいくらでもとれるので、成績はギリギリでも、リーダーシップがあり、部活での優秀者など魅力のある生徒を望んでいるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
特色にせよ一般にせよ、宇高の先生方に入学を認められた人間です。何かしら評価できるところがあったのでしょう。宇高は単に勉強の出来る人間、難関大学・学科に合格出来る人間を求めているわけではなく、将来社会を支えたりよい方向に導けるような人間を迎え入れたいと考えていると思います。

特色やかつての推薦は要領のいい内申美人に有利というイメージがありますが、うわべだけで中身の無い人間というのは私のような若輩者でもなんとなくわかります。ましてや何百人単位の受験生・高校生と向き合ってきた経験豊かな先生方ならなおのことでしょう。

また、受け答えやコミュニケーション能力を軽視する学力上位層もいますが、もし社会でリーダーになるなら「他人に伝える力」「他人に認めさせる力」は必要不可欠です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
物差し1つで人の器量をはかるのは無理な話だね。職人気質、学究肌ももちろん世の中には必要だけど、特にビジネス界で大活躍するような人物って必ずしも最高レベルの学問を修めているわけではなく、それよりも小学校時代から学級委員になったりクラスの輪の中心にいて発言力がなぜか高いタイプが多い気がする。

あとは一般入試ってどうしても五教科オールマイティに出来ないと合格は厳しいけれど、何か一つ突出した能力がある人物も社会で名を上げたりする。

それを思えば入試の在り方ってのも真剣に議論しなくてはいけないよね。一般入試って基準がわかりやすいし、宇高が開き直って受験予備校として存在するなら学力検査オンリーで選抜してもいいけど、世界で活躍するリーダーを育てたいなら教育も入学者の選抜も理想的とは言えないのではないかな。まあ、県立だから限界あるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
昔から、宇高らしい生徒というと、勉強もまんべんなく出来て運動部でも活躍する、というイメージは強いと思います。
確かに理想的ではあるけれど、特出した才能を持ちながら、その反面まるで興味対象外の事柄には並み以下の能力しか発揮出来ないと、一般入試を突破出来ないと思います。
どうしても小さくまとまった優等生が有利になってしまう。
それらの優等生が、高校でより才能を伸ばせるか?と考えたら特色選抜で入る生徒に別の意味での期待は大きいと思いますね。
個人的な考えではあるのですが、陸上短距離の桐生選手のような生徒が生まれる学校にもなれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤバイ@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
直前の模試であり得ない最低点を取り落胆しています。落ちることばかり考えて手に付かなくなりました。
どうすればモチベーションを上げて戦えるでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/19(日) ]
自分もあの下野模試数学をやってみたのだが、中学生のレベルだと、すんなり正解まで辿り着くにはかなりの学力が必要だと感じたのは確か。
制限時間内では、50点ほどが宇高を目指す受験生の大半だと思う。
あのような数学の問題を見て、他の教科にまで影響を及ぼした者が本番で負ける!と感じた。

つまり、メンタルの強さも試験の中に含まれてる訳だ。
そう考えて、笑い飛ばした者が勝つ!
ヤバイ@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
先輩暖かい言葉ありがとうございます。
直前のことは引きづらないことですね。
少し気が楽になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/19(日) ]
追記しますと、
モチベーションを上げるのに最適かな?と思う事は、得意な科目をやり直してみるのはどうかな?
この時期まで来たら、不得意科目を潰す事も大切だが、得意な科目をより完璧にする事も点数を稼ぐには有効なんだし、やってみる価値はあると思う。
自分も、在学中は理系にもかかわらず数学が苦手だったが、強かった英語で大学入試に成功した感じがする。
得意な科目をやってる時って、気分も乗って来るからモチベーション回復になる筈だ。
元保護者@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
息子も受験前、勉強に疲れたり詰まったりしたら得意な理科をやっていました。息抜きと言っていました。
大学受験前も、同じ様に化学をやって息抜きと言ってモチベーションを上げていたのだと思います。
得意科目が完璧だったおかげで宇高も大学も合格出来たのだと思っています。
もう少しです。合格した自分をイメージして取り組んで下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
それは確かに言えてます。
合格をイメージして高校生活に思いを馳せながら受験勉強に打ち込む!
これって、凄いモチベーション増強があると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
直前の模試が努力圏に落ちたとしても気にしなくでも大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
それに関しては、自分の場合も同様でした。
下野模試はずっと努力圏のままで、本来得意の数学英語ではパッとした成績が残せなかったのだけど、最期の1ヶ月は過去の模試で正解出来なかった問題の再復習と、その類似問題をやりまくりました。
結局、本番で過去最高の成績を出せて合格したのも、悪い成績に腐らず前向きにやれたせいだと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved