教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
塾を検討していますが
・いつから?(何年生の何月位から)
・どこの塾?(塾の会社)
・個別か集団か?
のどの利用が皆さん多いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
希望塾おススメです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
はっ!、。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
同級生には能開、アカデミー、早稲田ゼミナールの順に通ってた人が多かったと思います。
地頭がいい人は独学で難なく受かっている人もいます。

自分の場合について言うと、
いつから?(何年生の何月位から)
A、中2の夏前くらいから
・どこの塾?(塾の会社)
A、アカデミー
・個別か集団か?
A、集団

となります。
一つアドバイスですが、塾は自習室のために通うと考えて授業を取りすぎないほうがいいと思います。塾の先生は不安を煽ってさまざまな授業を取らせますが、塾は所詮営利企業です。合格する人は授業をたくさんとっていた人ではなく、きちんと勉強した人です。ただ、各塾が行なっている毎週の模試の講座は本番でも役立ったと思うのでそれだけはお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
勉強についていけるか心配です。
学習方法は、なにが主流でしょうか?
例えば、塾・タブレット学習・自力学習など

今の塾の先生や担任の先生に聞いたところ、試験で合格まではいけると思いますが、敢えて言うならば、入ってからスピードが必要になるので、そこが心配。
との事で、受験するか躊躇しています。
こけし@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
その調子だと落ちますね。あきらめてください。私立で頑張りましょう!!
匿名@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
入ってからのスピードが大事なのは事実だと思います
良い成績をキープしたいなら最初に良い点を取っておくと自分の地位が確立してその後もキープしやすいです
自分の体験なのですが一年前半で学校で配られた単語帳とか数学問題集とかちゃんとやってる人はやってない人に比べて差がついてます
中学までとは勉強の勝手が違うので受かって一生懸命勉強すれば、半分以上の順位にはなれると思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
タブレット学習してるやつで、頭いいやつ見たことないわ。
せめて勉強配信くらいだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
そー言うことは入ってから考えましょう。入った後は腐らずに勉強していればどうにかなります。東大や京大に行きたいと言うのならば授業のスピードに完全についていく必要がありますが、それ以外であれば自分が大学入試に必要な科目、レベルに合わせて宇高の授業に合わせるものと、諦めて自分で勉強するものに分けていました。宇高の教育方針の全科目主義、学業プラスワンは俺みたいに平凡な能力しかない人では達成は無理です。しかし、自分なりのスピードでも勉強を続けていれば目標の大学には必ず受かります。合格できるだけの学力があるならば迷わずにぜひ受けて下さい。さまざまな才能のある愉快な変態たちがあなたを待っていますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宇高の底辺さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
もはや宇高は宇女の下位互換ですかね。塾などで成績を見ていると宇女の方が上位にいるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
宇女、てか今、女子校、女子大は人気がないですね。
女子の勉強できる子は、より偏差値の高い作新単願が多いです。
英語を特に頑張りたい子は文星に行ったり。
宇女のトップはさておき、下位はFラン大学の子、結構いますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
なんで学校生活か投稿されているのでしょうか?
学校生活について宇高と下位交換てことでしょうか?

卒業後の進路がしっかりしている子は今時、宇女は選びません。私立の宇女より偏差値の高い高校を選びます。

宇高のところに宇女の話題のコメして失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/22(金) ]
宇高のところに書いてあったのでコメントさせてもらいますが、宇女と作新単願、文星を比べるのは無理があります。そもそも栃木県の私立の偏差値はあてにならない。
9割型の人は私立よりも宇女と答えるのではないでしょうか?
あ@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
栃木県にはレベル高い私立高校がありませんから、多くの人は学費のかからない公立高校を選びますよ。私立高校はどこも公立高校落ちた人の受け入れ先です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
得点開示された方、何点で合格、不合格でしたか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
↑使い古しでマウント取れると思う痛いタイプ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
今さら掘り起こしてるのって知ったかでボコられた本人だろ。
いい加減にしろよ。みっともない。
リカバリーできないよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
まだ続いていたとはびっくり!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
成りすましはやめた方がいいぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
宇高には先輩後輩含めていろんな人がいるんだなと勉強になりました。
勉強ばかりしていて、人付き合いやコミュニケーションが疎かになってしまったり、そういう人間にならないように気をつけようと思う良いきっかけになりました。
こんなにヒートアップするとは思っていなくて、変な質問をしてしまいすみませんでした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
何で宇高に後輩がいるんだ?
君のような人はAIに取って代わられるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
370点前後だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
この掲示板、匿名をいいことに低次元なやりとりがなされてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
同中から受験する人がいなさそうで、合格して入学後に友達ができるか不安です。友達できますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
中高生のメンタルだと難しいかもしれないけど、別に入学初日〜一週間とかで、無理に友達作ろうとしなくてもいいんじゃないかと思います。

だいたいどこのクラスにも数人は積極的な陽の者がいると思うので、自身がちゃんとした人間であれば、向こうから寄ってくることがけっこうあります。

ちゃんとした人間とは
1.身だしなみ・清潔感があること
2.挨拶されたら、きちんと返すこと
3.授業中に当てられたり、板書するとき、ちゃんと出来るように日頃から勉強しておくこと
4.クラスメートの顔と名前をしっかり記憶し、キャラクターについて常に理解しようと努めること
等々

積極性ゼロでも不安で縮こまるのではなく、自分が出来る努力はすべきです。もっとも、その場の勢いであっさり友達出来たりするのですが。肩の力は抜きつつ、やるべきことをしっかりやりましょう。さすれば、その内いい友達に出会えると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宇高目標@中学生 [ 2022/04/10(日) ]
現在新中学三男子です。
下野模試は二度程受けまして偏差値55〜58程度です。
英語国語が足を引っ張っています。
どうか僕に勉強法をご教授ください。
できる限り最善は尽くします。
何卒よろしくお願いします。
宇高新一年@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
僕もどうしても国語がダメで、3年の夏から塾で国語を教えてもらいました。あまり塾で国語を習う人はいないらしく、国語を教えてくれる先生のいる塾を探すのも苦労しました。それでも本番の国語の点数は54点という有様💦なので、あまり国語に関してのアドバイスはできません。
英語に関してのアドバイスは、とにかく長文に慣れることでしょうか。
夏までは文法と単語など基礎をとにかくしっかり叩き込み、夏からは各県の過去問の長文をたくさん読み解きました。現時点での偏差値ではまだ宇高には届いてないようですが、あなた本人がやる気がある限り成績は伸びると思います。僕も3年の最初の下野模試は合格に全然届いてませんでした。1番アドバイスとして言いたいのは「絶対に諦めないで努力をしつづけて」です。来年宇高で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
ここで聞いて何とかなると思ってるなら無理。正直なところです。
宇高新一年@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
何点程で宇高に合格しましたか?
すみませんが
教科ごとに教えてくれると嬉しい限りです。

内緒さん@在校生 [ 2022/06/19(日) ]
自演なのね。残念。何の意味がある?
内緒@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
宇高に入っても他人を見下さないようにして下さいね。頭だけの勘違い在校生がたまにいるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
宇都宮高校で部活に入っていない生徒はどういう子が多いですか(変な質問ですみません)
息子が2022年3月に受験予定です。試験当日の体調で心配がなければ恐らく合格できるかなのレベル(下野模試安全圏、学年トップ)
部活で交友関係が広がることが多いと思うのですが、息子は部活に興味がありません。中学の部活は運動部でしたが高校に入ってまで続けたくないそうです。もし合格できても学校生活が楽しく過ごせるのかな?と心配です。部活に所属していなくても後ろ指を指されるような雰囲気ではないかとは思いますが、在校生の声をきかせていただけたらありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
具体的に聞きたいことを明確にした方が良いのでは?
部活に入らなくても宇高生活を楽しめるか?なら人によるとしか言えませんよね?
「塾に行かなくても宇高に合格できますか?」と同じだと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
お読みいただき、またご指摘ありがとうございます。

話の発端は、県内私立か公立かの選択の迷いです。

主人(他県出身、宇高相当学力校の出身、高校運動部経験者、旧帝大院卒)が自身の経験から、部活をやらないなら、私立の進学サポ−トシステム下で勉強するのがよいのではと考えていました。(私学の特待は条件がよいのも理由のひとつ)

噂では近年の宇高は国公立受験の浪人生が多いとのこと。息子の学力はまだまだ未知数ですので本人の頑張り次第で現役で志望難関大学受験が可能かもしれません。しかし私立だと塾並(先生がおっしゃるにはほぼ塾体制)で手厚く指導してくださるとのことで、(公立高校+塾)よりも(私立高校=塾)のほうが難関大学への道が少しは開けるのではないか、部活をやらないのであれば放課後の時間の使い方が重要になる、部活なしの私学で放課後学習するのがよいのでは、との主人の考えでした。

息子は宇高受験を目標に日々努力してきたようですが、私立の条件が思いのほか良かったため迷いが生じてしまいました。息子も1月中は迷いがあったのですが、先日意思を再確認したところ、公立受験をしたい!との返事でしたので本人の意思を尊重し公立受験を決めたところです。

部活をやる、やらないにかかわらず本人が第一希望とする学校を受験することが一番だと思いました。

主人は部活引退後死ぬ気で勉強した、部活に入らないなら私より上の学校にいけるはずだよね、なんて
冗談を言っています。

受験は何があるか分かりません、今はただ合格を信じて目標に向かって欲しいと願っています。

匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
はじめまして。部活に関してですが、仰る通り帰宅部だからといって不利な扱いを受けることは全くありません。帰宅部でも、学業のみならず各々の趣味に全力で打ち込む者が多くおり、その個性が認められるのが宇高です。また、宇高の部活は緩いものも多く、5個もの部活を兼部する友人や、入学早々自由が故に幽霊部員となり、学業へと方針を切り替え己の研鑽に励む者もいます。実際私も入学前は入らないと決めていた部活に入り、実際はとても楽しかった、という経験があり、部活をしないと決めているのであればそれは自由ですが、気持ちが変わったということも稀にあるので、方針の転換において融通が利くというのは宇高のメリットだと思います。
学習サポートの側面に関しては、無論私立の方が手厚いというのはあると思います。しかし、宇高の教師陣は自らの時間がなくとも授業後に親身に相談に乗ってもらえる先生ばかりであり、決して低質ということはありません。また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。また、入学当初から塾なしでおよそ100番ほど順位を伸ばした友人も知っています。支援の充実は非常に魅力的なものだと思います。しかし、それは本人の学業に対する姿勢・努力をサポートするというあくまで副次的なものであって、最終的には本人の努力に依るところが大きいです。
この辺りの時期では、凡そ出願が確定しつつある時期かとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。また、以上は在校生の意見であり偏りはあろうかと思いますのでご留意ください。
どちらへ進学なさるにしても、ご自身の判断は間違っていなかったと思えるような針路になることを期待しています。
長文失礼致しました。
匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
部活に入っていない生徒についての情報が不足していたので補足します。私の友人でも帰宅部の者が複数いますが、特にこういう傾向の人が多い、というのはありません。帰宅部でもクラス内では一目置かれ、交友が幅広い者もいます。質問の趣旨はそこではなかったのかもしれませんが、取り敢えずは部活のことで懸念になるようなことはありません。
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
匿名@在校生さま
真摯なご意見、ご対応ありがとうございます。

おっしゃること↓とても腑に落ちました。
----------
また、宇高は非常にハイレベルな者ばかりで、お互いに高め合える非常に良い環境です(それゆえ精神的にきつい時もありますが)。これは県随一なのは間違いありません。そして、これは私個人の意見で恐縮ですが、結局は本人の努力次第です。私も宇高へ入学し、塾へも通った経験から、今一度そのことを痛感しています。
----------

環境が人を成長させる。学校で学ぶのは勉強だけではないですね。

受験のラストスパ−ト、今までの地道な頑張りが報われるのを願うのみです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内う@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
中2です。
定期テストの順位は10位前後。
学校生活に程度は中の中から下くらい。
最近は死ぬ気で勉強していますし、
学校生活も改善されてきているようにも思えます。
こんな僕でも宇高には受かりますかでしょうか?
アドバイス等もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/31(金) ]
無理です。
って言われたら諦めるの?
アドバイスは意味ないことやってないで勉強した方がいいってことです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
本番点が取れれば受かる
取らなけりゃ落ちる
やるしかない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
中学校によって学力が違うため、あくまでも栃木県内の標準的な公立中学校での目安の話ですが、

(同じ学校の同学年の生徒数)×0.03 = ??位以内
(生徒数200名なら6位以内)

を中学3年生の12月の実力テストまで安定して取り続けるのが理想ですよ。
これが所謂、宇高の安全圏の目安になる順位であり、これを下回っていると最終的な進路を決める三者面談の時に、安全策として宇高の受験を辞めるよう勧めてくる可能性が高くなります。
なので、目標としては上位3%以内の順位を安定してとれるよう頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
この後3年間にわたって宇高に苦しめられるであろう君たちに乾杯!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
引っ越すのですが@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
宇都宮に引っ越す園児の親です。
能力と意欲があるならば、将来子には宇都宮高校や宇都宮女子高等学校へ入学してほしいなと思っています。
これらの高校の出身中学の割合をご存知の方がいたら、教えて頂けませんか?

勉強に面白みを見つけるのは簡単なことではありませんが、周りのすごい仲間に刺激を受けて、頑張れてしまう面もあると思っています。

宇都宮にすごい人達が集まりやすい中学校はあるのでしょうか、それとも、群雄割拠で出身中学校はバラバラなのでしょうか。博識な方のご回答をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
公立中学校でしたら大差ありませんよ。
宇大附属なら上位50%、作新学院中なら上位30%が宇高・宇女レベルの目安と聞いたことがあります。
保護者@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
現在、息子が宇高に通っている保護者です。
あまり詳しくは分からないですが、附属中、私立の割合が1番多いですよ。
ただうちの息子は、公立の中学でしたが、同じ中学から
今年はかなりの人数が、宇高に合格してましたよ。
環境は大きいと思いますが、本人の努力が1番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
市立中という括りなら、一条中とか星が丘中かなあ。
郊外だと、自治医大の南河内二中も頭いいって聞いたことあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
偏差値70は上位2.3%です。1学年200人の中学なら宇高と宇女合わせて6人受けて5人合格程度が標準です。公立中なら年によってバラつき(私の1年上は宇高、宇女で合計5人だったのが私の代は9人でした)があっても、大した差じゃないと思います。
クラスに1人が2人になったら倍ですが、環境が変わるって程じゃないし、お子さんの宇高、宇女合格の可能性が倍になるわけでもありません。
どっちにしても90%以上が宇高、宇女じゃないんですから。質問者さんの目的なら私立か宇大附しか選択肢は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
> 能力と意欲があるならば、将来子には宇都宮高校や宇都宮女子高等学校へ入学してほしいなと思っています。

能力と意欲があるならどこの中学でも大丈夫です
公立高校の受験なので
引っ越すのですが@質問した人 [ 2021/10/14(木) ]
皆様、さまざまなご意見を頂き、大変ありがとうございます。
どうしても偏差値となると、私立中学校の情報までしか集めきれなかったため、子を私立へ通わせる選択肢をとるべきなのか悩んでおりました。
大変参考になるご意見ばかりでした、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
1月の下野で、377点で偏差値が63.7で、努力圏でした。
第一志望順位は228位で、定員が280人なので、一応入っていました。
ちなみに今までずっと努力圏でした。
このままで受かると思いますか?
ちなみに自分は石橋行きたかったんですけど親に宇高受けさせられるので志望校変えた方がいいというのは言わなくて大丈夫です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
先輩へ
普通に答えてもらえませんか?

1。偏差値63の中学生10人が宇高を受けたら何人が受かると思いますか?(可能性あり、なしではなく、どの程度の可能性かを質問しています。1人なら10%です)
2。受かる人と落ちる人の差は何ですか?
(落ちた人はモチベーションが低かったんですか?モチベーションが高く一生懸命やっても落ちた人はいくらでも居ると思います。モチベーションは必要条件であっても十分条件にはなりませんよね?十分条件は何でしょう?質問者が聞きたいのは精神論じゃないはずです)
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
「学校生活を後輩になろうという受験生にお勧めできる学校生活を過ごしてないのか。」

質問は合格できるかであって、宇高の生活が充実してるかではない。偏差値を基準に合格は難しいって答えたら、宇高を勧められる学校生活を送ってないってことになる?論点が全く違う。後輩相手にひどい言いがかりだよ。宇高と東北大の名に恥じない回答したら?正直、そのプロフを疑われるレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
宇高での高校生活を多くの子に楽しんで欲しいと思ってます。、、、って?
その前提は合格だし、定員は決まってます。質問者さんが宇高を受けても受けなくても合格でも不合格でも入学者の人数は変わりませんよwww
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
後輩君は勉強でストレスがたまってるのか。こんなところで発散してないで、もっと学校生活を楽しみなさい。そうすれば大学受験も切り開けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
↑何なの?
ちゃんと答えられなきゃ消えたら?
秘密@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
石橋も危ないだろうね。
合格したら報告待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
栃高や宇都宮東はどうかね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
凄い卒業生がいるなwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved