画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
県内トップの宇高でも旧帝大や早慶に受かるのは上位の人だけですよね
平均は新潟大、静岡大くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
だいたいそれくらいかな
偏差値60の高校は宇大以上の進学者が30人くらいしかいないのにその実績を誇張している
宇高から東大京大も30人くらいで同様
どちらも生徒の能力を考えずに無理をさせてることには変わりないので、上位層以外の指導に力を入れて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
東大京大で30人っていつの話?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
文系で平均ラインなら私立でGMARCHや関関同立、国立なら金岡千広熊ぐらいかな。(俺w) 東北むずかった人とかが新潟にすることもある。(教科同じで東京から近いから)ただ、宇高は試験の分布表をみている限り成績は二極化しているから平均がいなくて上位と下位しかいない感じだと思う。理系の場合はより二極化がより酷くなって理系教科の挽回も難しそうだから理系を選択するときは覚悟したほうがいい。(先生は異常なほど文系を勧めてくる。文転はほぼできない。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
前橋高校とはどんな関係ですか
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
ムダなイキりが痛いね
嫌われ者さ〜〜〜〜ん
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
いやーん、嫌われちゃった( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
もはや雑魚キャラしかないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
前橋高校は2018年 東大理三現役2人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
それはすごいけど、理3は学校の力ではどうにもならないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
才能が99%
教育が1%
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
理32人出してる時点で前高の方が偉いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
理32人出してる時点でこっちのが偉いんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/08(水) ]
宇高で指定校推薦を使うことのできる大学はどこなのでしょうか?
中3の息子が気になっているようです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
早慶marchはもちろん難関私立は大体ありますよ医学部は獨協と聖マリアンナ大だった気がします
でも、宇高自体が指定校嫌ってるのでとる人数10人いるかいないかですし、昼休みに数回先生たちに呼び出されてぐちぐち言われるのであまりおすすめはできませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/09(木) ]
知人から聞いた話なのですが、指定校推薦で合格すると、同級生から距離を置かれ、孤立してしまうと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
聞いたことがありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
同級生が慶應に内定したときは、みんなで「おめでとう」って。上智に内定した同級生が夏休みに運転免許を取ったときは「いいな、いいな」と。温かい雰囲気でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/09(木) ]
そうなんですか
ご親切にありがとうございました
AI@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
一部の指定校嫌いがTwitterなどで嫌味を言っている場面を多々見かけます。孤立するかは本人次第ですが距離を置こうとしてくる人は間違いなく一定数います。
早大進学者@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
早稲田 先進理工、商、法
慶応 法、理工、経
ほか理科大MARCHなど有名私大の推薦枠はそこそこありました。
なお早慶理工に推薦されるには評定で4.5以上必要と言われました。
評定4.5以上とれる人は早慶滑り止めにして東大や医学部狙える人になるので指定校使う人はあまり居ない印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
宇都宮高校と石橋で最終で悩んでます。大学は推薦で行きたいと思ってます。宇都宮はレベルが高いから、評定が取れないかもしれないかなら、石橋で頑張って評定とって推薦を狙って方がいいのか。宇都宮の評定は、シビアですか?宇都宮ですいなんて考えちゃいけないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
最初の一年生の保護者会で進路指導の先生に推薦で大学に行こうとは考えないで下さいと言われました。推薦を考えているなら、宇高はお薦めではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/26(土) ]
早々にありがとうございます。そうですよね。宇都宮を合格圏の判定貰ってるのに、評定狙い推薦で石橋はないですよね。まずは、目先のずっと目指していた高校に入学し、それからですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
私の甥が、宇都宮高校出身でこう言ってました。推薦で、早慶に指定もらう人はいる。マーチは推薦あるけど、皆指定取らないでも…受かるからと。内申は、テストが難しいので、皆取れません。指定校を希望した人がどう内申をあげられるのかは想像にお任せします。三年生になる前とかに担任に指定校にしたいとはっきり言った方がいいですよ!指定校の期日が過ぎてから担任に指定校がって言われるらしいから。なんせ、旧帝大以上を皆目指します学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
旧帝大以上の大学って?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
甥の話はいいけど文章力がちょっとな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/19(木) ]
今年度から宇高に通っています。
もう数学の復習が間に合わず、分からない問題が出てきてしまいました。もともと数学は、苦手です。(嫌いではありません。)
部活にも入部しましたが、通学時間も長く(1時間位)時間があまり取れません。部活は、辞めて勉強の時間を作った方が良いのか迷っています。
まだ最初だからこれから頑張れば間に合うか、こんなに最初から出来ないなら、もっと大変になってしまう前に部活の時間を勉強に費やした方が良いのか、考えてしまいます。
先輩方の経験談やアドバイスを頂けるとうれしいです。また少ない時間での効率的な勉強方法を教えて頂きたいです。出来れば、部活と勉強の両立をしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
私は、勉強のため高1の夏で部活を辞めました。そして、第一志望の旧帝は落ちましたが、早慶上智に合格しました。でも、高校の部活は高校でしかできません。大学は浪人してでも入れます。経験者としての正直な感想です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/02(水) ]
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
もう少し頑張ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
宇高で真ん中ぐらいの成績だと、どの大学に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
国立なら千葉埼玉新潟辺り
私立ならMARCHぐらい
90年代OB@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
科目にもよるのでは.私は英語は学年20番以内,他は中の下でしたが,筑波は不合格,ICU・慶應合格でした.
そーす@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
割と東北あたりを狙う人が多いと思います。
受かるとは言ってません。
私立は早慶+march理科大らへん。
私立は科目数の都合上、学校の順位は気にしなくて大丈夫。
卒業生@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
子供の同級生で早慶に合格した人たちは、大体成績上位者あるいは、文系だと英語が、理系だと数学、理科が特に秀でてましたよ。ご参考まで。
卒業生@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
上の者です。連投ですみません。ちなみに上記の息子の同級生たちは、現役です。あと、成績は校内模試での事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
校内テストで順位が80番台。どのレベルの大学に行けるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/25(月) ]
そんなに良い成績なら、国立なら旧帝大・私立なら早慶を目指せるね。

ただ、将来の目標も無く進学すると、つまらない人生になる可能性が有るから、それは十分心すべき。

自分は、はっきり言って最初はまるで落ちこぼれた。
その後、盛り返して上位60番位まで上げられたら、先に述べた大学へ進学出来ました。

早慶と国立の旧帝大レベルだと、親にかかる金銭面は相当ちがう。
しかし、卒業後の就職状況は早慶はかなり恵まれている印象は有りますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
最初落ちこぼれた、の最初とはいつ頃までの時期ですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
宇女高への進学を考えているのですが、
宇女高生付き合っている宇高生は多いですか?

どうしても勉強のイメージが強いのですが、スポーツがすごい人やイケメンなひとはいますか?多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
自分の場合、部活動と勉強は両立出来て当然!という意識でした。
中学時代から仲の良かった彼女は中女に進学しました。
部活動は関東大会までは何度も行きました。
大学は一浪しましたが、旧帝大と早慶に合格しました。
進学先は想像にお任せします。

彼女は、自分よりはかなり下のレベルの大学へ現役で進学しましたが、まだ仲良く付き合っています。
自分の部活の部員の8割は彼女らしき人が居たと思いますが、あまり宇女との人とは付き合って無い感じでした。

宇高はかなり勉強のイメージが強いと思われがちですが、体育会系の部活動の方が盛んです。
自分も中学時代から、県大会入賞の常連だった人達の同僚が多いし、部活動に熱心でない人達の方が成績も良くないと感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
宇高生は宇中女の人と付き合うのが多いみたいです
とある宇女民@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
去年宇都宮高校の学校祭に潜入したのですが、
今の3年生の代はイケメン君がとても多かった気がしました。なので宇女生と宇高生が付き合うことは多いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
宇都宮高校は東大京大や早慶などトップレベルの大学に進む人が多い県下随一の進学校ですが、全員が東大京大に合格するわけではない筈です。
例えば旧帝大であれば大阪大学や、旧帝大には僅かに届かないという人ならば岡山大学などの難関大学も選択肢に挙げられるのではないでしょうか。
特に岡山大学は災害が少なく安全なため西日本で最も暮らしやすいと評価が高い岡山市に立地し、市街地に近接した便利な場所に広大な敷地を有しています。
古代吉備から現代に至る歴史と文化が薫り、明るい太陽と穏やかな気候風土、美味しい山海の幸に恵まれた岡山で楽しく有意義なキャンパスライフを楽しんでみては如何でしょうか。
大学生活の四年間くらいは普段行く機会の少ない地方で見識を高め視野を広げることも、人生の大きな財産になると思うのです。
いずれにしても、みなさんが現役で難関国立大学に合格できますことを、実り多い大学生活を謳歌されますことを、お祈りいたしております。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
岡山大のまわしもの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
今年は国立大の併願パターンが変動するから、今までと同じ出願をしてると火傷をしかねないよね。
学力によるけど、岡山大学は十分いい選択肢だよ。上位層が医学部を目指すには最適だし、他の学部も無理に浪人して旧帝を狙うより現役で岡山大学のほうがいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
宇高は栃木県ではダントツの進学校でなければおかしいはずですが、今年の難関大学(国公立医学部、東大、京大レベル)合格者数では、関東他県のトップ校から大きく水をあけられてしまっていますね。

何が原因なのでしょう??
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
県民が200万人弱しかいないし、割と東京などに流出する層もいるからね
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
文武両道にこだわり過ぎるから。
ghoti@保護者 [ 2015/09/15(火) ]
今春の卒業生保護者の話では、むしろ質の高い学年だったようで強気で勝負にでる子も多く、東大理3受験者数なども例年より多かったとか・・・そのような子達は、滑り止めの早慶クラスに合格しても浪人を選んだようです。数字では残念な結果だったかもしれませんが、来年が楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved