画像
教えて!宇都宮高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
部活動っていつからですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
宇高の部活動終了時間は何時ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
今はわからないけど数年前は完全に部活時代でしたよ
日が暮れる前に帰る部活もあれば終電近くまで残ってる部活もあるんじゃないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
時代→次第
です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
特に陸上部の部活動終了時間はご存知ですか?

内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
6時過ぎまで練習している様子です
陸上部は朝早くから走り込んでいる方がいます
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/17(火) ]
ご返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
中3です。下野模試を四回くらい受けて、全部偏差値が68〜69(可能圏)でしたが、宇高は合格できる確率はどのくらいでしょうか?ちなみに勉強の方法はよくわからないので、ノー勉強で受けました。今から勉強しはじめても間に合いますか?あと、内申点は、通知表の音楽で2をとってしまいました。これはどのくらい影響してきますか?部活動は中学全部で全国大会に5回出場しました。この場合は100点中なんてんぐらいでしょうか。誰か教えて欲しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
勉強しないでそれだけの偏差値取っているのは凄い。ただ今の時期だとノー勉強はさすがにまずいのではと思います。宇高は傾斜採点なので。下野で可能圏内に入っていれば合格可能性は半分以上ある。入試本番でボーダーライン付近の人は、内申も見る様なので2はないほうがいい。親、学校の担任、塾の先生と相談してみたらいいと思います。来春、合格発表の時に貴方の笑顔が見られます様に…。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
例外取り上げて騒ぐのって無駄だと思う。標準で語らないと。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
旧制中学が大昔に甲子園や高校サッカーで活躍してるって別に珍しいことじゃない。平成以降なら凄い事だけどね。
男子高校生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
あなたは多分特色選抜でも受験すべきじゃない?てかこの時期でそんなこと言ってたら勉強できても受からないよ。一ヶ月前だから流石に色々調べてはいると思うけど、学力不足より情報不足が心配です。一般選抜は内申点:一般入試=1:9、特色選抜は全国とかいっているなら見込みはあります。てかそういう人でないと合格しません。ただ音楽2とかは授業を馬鹿にしてると見られるかもしれません。
質問した人@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
お陰さまで少し勉強始めたら安全圏になれました!皆さん有難うございました。
宇高努力圏@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
すごいな……一日何時間勉強してるの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
ネタだよ
何で在校生なんだよ
宇高努力圏@中学生 [ 2019/12/31(火) ]
気付きませんんでした。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
太陽くん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
部活動での女の子との付き合いはありますか
内相@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
あります

内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
部活とか体制に期待したら難しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
小学5年生の保護者です。
限られた方への質問になってしまいますが宜しくお願いいたします。
中学受験を経て宇大附中から宇高へ進んだかたにお聞きします。
高校受験のない宇都宮東附属中ではなく、宇大附中を選んだ理由を教えて頂きたいです。
保護者の方からもお聞きしたいです。
現在5年生で志望校を決めなくてはいけない時期ですが、宇都宮出身ではないためいろいろな背景がよくわかりません。宜しくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
私個人の考えです。異論があるのは承知の上ですので東の関係者の方がご覧になったら容赦ください。

1.社会に出て強く生きていける力を身に付けてほしかった。
無菌室か雑菌まみれかの違いです。宇高は自主性を重んじ、色んな生徒がいます。色んな経験ができます。異質な人間との交際は人を成長させると思います。私自身が浪人してるので大学受験に最短距離を息子にも求めませんでした。

2.部活動に力を入れたかった
宇東附にはやりたい部活がありませんでした。大概の中学にあるメジャーな部活です。高校でも宇高の方が盛んです。部活の仲間は一生の友です。やりたい部活でとことん仲間と頑張れば良いと思いました。

3.保護者の感覚が気になった
男の子ですのでちょっとやそっとの破天荒はありと思っていますが、東は優等生の雰囲気が強く、妻も保護者間で馴染めるか疑問を感じました。6年間ですので重要でした。

4.高校受験をさせたかった
中学受験はほとんど対策無しでもOKでした。その後、大学受験まで6年間受験無しでは、不安でした。6年間、大学受験優先の生活でもし失敗したらどうなるのか?高校受験は失敗しても、大学受験に向けた良い経験になると考えていました。

5.私自身が宇高OBであり、宇高が好きだった。

以上です。個人の意見ですので偏見もあるかもしれませんがご容赦ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ほぼほぼ上の方に共感します。あえて加えるなら、高校は子供が決める余地があるという事でしょうか。中学は親が選ぶとしても、中学生なら自分で考え調べて高校を選んで欲しいものです。宇高の学力があっても、共学だったり部活だったりで他校を選択する子供もいます。小学生の段階で高校まで親が決めてしまうのはちょっと抵抗がありました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
自分は小学校からですが、中学組も東との選択で入ったという人は少ないと思います。宇高目指すのが普通なので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/10(木) ]
コメントありがとうございます。
宇都宮高校の魅力がよくわかりました。我が子は真面目な優等生タイプなので、あえていろいろなタイプの人の中で揉まれる事が大切だと思いました。
宇大附属中の募集人数は少なく狭き門ですが、高校受験を見据えて、子供とも考えていきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
おはよう!@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
『おはよう』は宇高の伝統的な挨拶です。
朝でも昼でも午後でも『おはよう』です。

宇高は男まみれで、大切な青春の三年間を失いましたね笑。
やはり人間としての多くを学べるのは共学ですね笑。

しかし、宇高のハイレベルな授業や長期休暇時の講習・課題が裏付ける大学進学実績は、断トツで栃木県ナンバーワンです。
宇都宮市立中学出身のクソガキだった私を、塾も通信教育も必要とせず旧帝大(前期)に現役合格させたのは、まさに宇高のそれでした。

あーあ〜、エロ雑誌が散乱した教室で受けてた授業が懐かしいなぁ笑。
共学に行きたかったです…
私の青春どこ行った?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
他の学校の女子と交流がある部活動はありますか?
内緒@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
オーケストラで宇女と合同の第九演奏会があるようです。合奏以外に交流あるかわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
かるた部は他校と合同練習あるらしいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/27(火) ]
オーケストラとかるた部ですね、お二人とも、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
宇都宮高校の特色選抜を受けるか迷っている者です。実績としては、生徒会副会長、4が3個程度他は5です。ただ、1年のときの成績は5より4の方が圧倒的に多いです。部活動は武道で地区大会団体準優勝など、小さい大会の入賞程度で、段は中学生の中でトップです。このような実績なのですが、いかがでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/27(木) ]
宇高を受ける人の中ではそのくらいの成績は普通ですし、特色選抜を受けるに当たって部活動では関東大会出場はしていないとかなり厳しいのではないかと思います。私は特色選抜開始年度に一般入学した者ですが、特色で合格した友達は県大会優勝、県選抜経験者などがザラでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
特色については、他校の掲示板もよく調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
宇都宮高校は、大会実績は、県大会の個人もしくは団体でベスト6位以上とか、特色選抜の要項で決まっています。そちらをみましょう。地区大会じゃ特色にあてはまりません。なお、オール5、生徒会長、部長は、特色になりません。ざらにおります。理科研究とかでも県入賞でいいみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
いい加減、不毛な特色の話はやめましょう。
大概は「その程度は宇高でだざらにいる」となります。逆に部活だけずば抜けていると、「入ってもついて行けない」。勉強も部活も凄ければ、「それなら一般で行ける。特色は時間の無駄」。というのが、お決まりです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
やらずに後悔するなら受けて後悔した方が諦めも尽くし、受けてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
だから違うんです。特色も一般も残念だったら、特色に労力を使わなければって言う人が居るんですよ。そこに答えを持ってる人は居ないはずです。自己責任とかって言うんだったら、始めから何も言うべきじゃないんです。特色について、受けるべきも止めるべきも、一般と違って、高校の裁量が大きい以上誰もアドバイスなんて出来ないんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かまぼこ@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
宇都宮高校は
勉強ばかりなのですか?
塾には行かないと厳しいでしょうか?
実力440くらいです
石田大介@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
宇都宮は部活動も盛んです。特に野球部は2016秋〜2017春県大会と8強に入ってます。福岡の東筑高校野球部に雰囲気だぶる(真の文武両道)。勉強だけの学校ではない。実力440なら合格可能性は高い。ただ傾斜採点で応用問題の配点が高い。後一ヶ月頑張れ。体調管理にも。
石田大介@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
後、塾にいっている人は多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
今年宇高を受験するのですが、1、2年の時の内申点が低く、3年では努力して5教科は全部5なのですが1、2年の時は平均4いかないくらいです。
生徒会など特別な活動もしておらず、部活動も2年で辞めてしまいました。
英検3級しか資格は持っていません。
この成績だと本番で何点取らないといけないですか?
底辺@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
宇高のテストと内申の割合は9対1。しかも内心が関わってくるのは下位20パーセントの分だけ。内心を気にしたくないなら、430取れば、大丈夫なはず。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/29(月) ]
上位80%に入っていれば内申は全く見られないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
全く学校に行ってないとかなら別だけど
上位8割に入っていれば内申は見られません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
宇女高への進学を考えているのですが、
宇女高生付き合っている宇高生は多いですか?

どうしても勉強のイメージが強いのですが、スポーツがすごい人やイケメンなひとはいますか?多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
自分の場合、部活動と勉強は両立出来て当然!という意識でした。
中学時代から仲の良かった彼女は中女に進学しました。
部活動は関東大会までは何度も行きました。
大学は一浪しましたが、旧帝大と早慶に合格しました。
進学先は想像にお任せします。

彼女は、自分よりはかなり下のレベルの大学へ現役で進学しましたが、まだ仲良く付き合っています。
自分の部活の部員の8割は彼女らしき人が居たと思いますが、あまり宇女との人とは付き合って無い感じでした。

宇高はかなり勉強のイメージが強いと思われがちですが、体育会系の部活動の方が盛んです。
自分も中学時代から、県大会入賞の常連だった人達の同僚が多いし、部活動に熱心でない人達の方が成績も良くないと感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
宇高生は宇中女の人と付き合うのが多いみたいです
とある宇女民@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
去年宇都宮高校の学校祭に潜入したのですが、
今の3年生の代はイケメン君がとても多かった気がしました。なので宇女生と宇高生が付き合うことは多いと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮高校の情報
名称 宇都宮
かな うつのみや
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 320-0846
住所 栃木県 宇都宮市 滝ノ原3-5-70
最寄駅 0.4km 鶴田駅 / 日光線
0.8km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
1.1km 江曽島駅 / 宇都宮線
電話 028-633-1426
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved