画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
社会:1箇所 回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
宇女高を受験する中3です。

傾斜配点のしくみがいまだによくわからないので、参考程度に、過去問はどんな採点をしたらいいのか教えてください。

ちなみに下野模試はほとんど可能圏で、安全圏は一度しかありません。今からでも合格の可能性はあるでしょうか?

また、今現在不安でどうしようもないです。
みなさんはどんな勉強をしていましたか?
特に理科、社会について知りたいです。

質問が多くなってしまいましたが、ぜひみなさんの回答よろしくお願いします。

内緒@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
国語数学英語が傾斜配点の教科です。
国語は、漢字の読み書きや文法などの知識問題が標準配点2点のところ傾斜配点では1点。数学は小問集合が同じく傾斜配点1点だったと記憶しています。英語は忘れました。
難し目の問題にその分の点数を割り振られるイメージで良いと思いますが、学校の先生や塾の先生に聞くか、もし能開などに通っている友人がいれば(私は能開に通っていました)、過去問演習の自己採点用の配点表を持っているかと思うので、聞いてみると良いと思います。

理社の勉強について
この時期はとにかく問題演習をしていたと思います。
塾から配られるプリントやテキスト、過去問です。できなかった問題を間違い直し専用のノートにやり直し、覚え直しをしていました。自分の考えのどこが違っていたのか、何を知っていれば解けたのか。教科書や参考書、資料集に戻りやり直して、翌日にもう一度間違った問題の解き直しをしていたと思います。

合格可能性について
模試はあくまでも模試でしかありません。
当日いかに1点でも多くもぎ取るかです。
大なり小なり不安を抱えているのは皆同じだと思います。
発想の転換をしましょう。勉強の時間を増やすのではなく、起きている間は勉強していない時間を極力なくしていくのです。残り1ヶ月です。「この1ヶ月、私は頑張った」という自信を持って、入試日を迎えられますように。
応援しています。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
私の姉は宇女高生なのですが、国語の作文の採点がとても厳しく、作文の平均点が2点くらいらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved