教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「下野模試」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
中3の宇女を目指している者です。
受験が目前に迫ってきている中で、先日最終倍率が出ました。1.28で約70人落ちるようです。
今更だとは思いますが、不安が拭いきれないので、以下の成績で合格は可能か、難しいか、教えていただけると幸いです。

1下野偏差値約67〜70
2実力テストの平均点440
3定期テスト465以上を維持
4英検準2級、漢検準2級、そろばん準2段。模範児童に選んでいただきました。
5作新s2 特待b

人によって逆転合格や成績が良いのに不合格、なんてこともある事は分かっているのですが、不安を解消する1要素として教えてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あくまで私の考えですが合格できると思います。合格が難しいということはないでしょう。
下野偏差値ということは、下野模試を受けているということでしょうか。その時に合格圏だとか努力圏だとか出ていると思いますが、それも参考にしてください。
定期テストはレベルがわからないので何とも言えませんが、450を上回っているなら成績は良いと思いますし、下野偏差値も67を超えているなら大丈夫……なはずです。
(関係ないことになりますが、私は宇女を目指していましたが、第一志望を私立に変えて進学したので、3月まで頑張る受験生はすごいと思います!)あと1週間くらいだと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
明日が入試本番です…!
答えてくださった方、ありがとうございます!頑張ってきます!
入試が終わって帰宅後、不安解消と自身の振り返りのために、入試はどうだったか、いけそうかどうか改めて質問・書き込みをしに参ろうと思います。緊張するなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
めっっっっちゃくちゃ死にました\(^o^)/
見直しの時間が取れず、数学はボロボロでやってる途中にコンパスは壊れるしで最悪でした…
感覚的に350行ってるかいってないかくらいです…おわた…
今回の入試、何点ぐらいが合格できそうな最低ラインになりそうだと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同じですめちゃくちゃ死にました(´;ω;`)
作文、英作0で自己採厳しめにつけたら357でした…
今年難しめかと思ってましたが塾の友達が388取れてたみたいで泣きそうです(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
中3の宇女校を目指しているものです
在校生の方に質問がいくつかあります
答えていただけたら幸いです🙇🏻‍♀️
1宇女校に入ったらガリ勉になるか、勉強を諦めて遊ぶかの2択と他のサイトで見ましたが実際どうでしょうか?
2受かった方は下野模試での偏差値どのくらいでしたか?
3入ってよかったと思えましたか?
まだ石橋と迷っていて不安で仕方がないので情報が欲しいです💧よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
1 宇女に限らず他の高校も2つのタイプの方がいると思います。休み時間や昼休みも勉強している人は普通にいますよ。勿論、遊んでいる人もいます。
2 あまり覚えていませんが私は70〜75ぐらいでした。
3 女子校なので対人関係で悩むことはないです。気楽に過ごせますし、私服OKなので私的には入って良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
偏差値59です。
今まで宇都宮女子校を目指していたのですが、この偏差値だともう諦めた方が良いですか?模試でも努力圏で志望校を下げようか迷っています。
そして、この時期この偏差値で受かった方はいらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
「仮に宇女に届かなかったとしても、今より少しでも学力を向上させるのは良いことですから。」
↑そのとおりだと思います。

「今までの模試での失点ポイントを即時に答えられますか? たぶん答えられないと思います。そのことこそが成績が伸び悩んでいる大きな原因だと思います。」
↑何で決めつけるんですか?

「まずは全体正答率30%以上の問題の完答を目指すこと。これだけでもかなり可能圏に近付けると思います。」
↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?

「得意分野を優先的に拾っていければ、十分な実力が付くはず。」
↑合格に「十分」なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
〉↑何で決めつけるんですか?
質問に詳しい説明がない以上、回答の具体性を少しでも高めるには、前提や仮定をするのが定石です。当たっていれば、私の意見が何かの助けになるかもしれませんし、異論があるなら質問者さんから反応があるでしょう。詳しい事情が聞ければ、もっと精度のよい意見が落とせるかもしれない。それぐらいの意図です。

〉↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?
比較的簡単ですし、効率のよいやり方として提案しました。生真面目な方は間違い直しをせよというと、正答率が低い難問までも時間をかけて取り組もうとすることがあります。数学などは正答率5%や3%などという問題もあります。合否におよそ影響の無い難問よりも、まず落としてはいけないレベルの穴埋めに時間と労力を割くべきです。正答率30%までの問題を完答できれば、下野模試で380点台390点台も望めます。嘘だと思うのであれば、個人成績表の裏面を見て計算してみて下さい。

〉↑合格に「十分」なんですか?
平準的な難度の下野模試であれば、素点で425点前後を狙えるレベルになります。ここまで行ければ合格レベルに達していると判断できます。数学的な意味での『十分』かと言われると、合否は確率の話なので、不適切な表現ですが、流石にそんな意地悪を言う人はいないと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
仮定であれば「だとすれば」です。いきなり「それこそが」では決めつけです。あとも無意味に長い上から目線の言い訳や詭弁にしか見えません。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内緒さん@中学生[2022/11/29]さん、何だか余裕が無さそうですが、大丈夫ですか? 私の意見が『決め付け』かどうかは質問者さんに話を聞かねば分からないことです。真偽が分からぬことを、第三者に過ぎないあなたが突っ走って喚いたところで何の意味も価値もありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
中学生相手に余裕が無いように見えるのはあなたの方だと思います。異論があれば反論するって言ってる時点で仮定ではなく決めつけですよ。卒業生の方ですか?ダレトクなコメです。
中学生相手に余裕ならスルーしてください。荒れるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
質問者に聞かなければ分からないのは「決めつけかどうか」ではなく「決めつけが合っているか」です。残念ながら余裕です。
男子校@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
友達が多そうな卒業生さんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
あ、なんか私の書いたスレ荒れてておもしろいですね笑笑
たくさんの人に答えていただけて嬉しいです!
私情ですか順調に偏差値が66まで上がりギリいけるかいけないかぐらいのところまで到達しました!!
残り数日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mo@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
宇女校に受かるにはどれくらいの偏差値が必要ですか?
テストでは、どれくらいの点数を取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
偏差値は、下野模試のもので66以上。
市立中学の定期テストであれば、460点以上が目標。(間違い直し前提)
校内実力テストは、学校の先生に確認して下さい。私の中学では410点がボーダーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
下野模試で400点を超えていれば、宇女合格は可能ですか?ギリギリといったところですか?
あと、下野模試の判定は厳しいのですか?
可能圏なら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
可能だと思いますが、下位だと思います。
下野模試で宇女高志望者の平均点は420点前後となっていると思いますが、そのくらいが中央値です。
大学進学する人が大半ですし、入学後の勉強も見据えながら計画的に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
上の方がおっしゃるとおり、入ってからが大変です。下野の結果を見れば宇女志望のトップ層が何点取ってるか見ればスタートから80点弱の差があることがわかります。
学内のテストの難易度も高いので、赤点を取り指定校推薦ももらえない人も居ます。
授業についていけてないので一般受験で受けられる大学も限られることは想像出来るかと。
次の進路の事も考えて決めるといいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
質問は宇女に合格できるか?です
合格者全員が上位合格なんてできないのに上位合格できないなら志望校変えろってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
可能圏でも合格出来ます。
入試で上位でも、高校の勉強は中学とは違うので下がる人もいます。
もちろん、上位のまま優秀な人もいますし、下位で入学しても上位に上がる人もいます。
高校の勉強は、本人の努力次第だと思います。
宇女高に行きたい気持ちがあるのなら、諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
努力しても下位の人もいますよ
努力は必要条件であって十分条件じゃありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
「高校の勉強は、本人の努力次第だと思います。」
だったら中学の勉強は?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
励ましの言葉をかけてあげたいのはやまやまですが、ここに書かれていることは頷けるものが多いですね。
進学校には各中学校で上位層の生徒が集まって来ますし、驚く程頭の回転が速い子もいます。
努力出来る子も多いです。

※下野模試で400点取れているのであれば、合格出来る可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
実力テストで総合何点くらい取れれば合格できるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
まずは「実力テスト」でこの掲示板を検索してみましょう。たくさん情報があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
下野模試で400点ほどとっていけば安心して本番臨めると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/29(水) ]
宇女高受験を考えている中3です。いくつか質問失礼します!

1今のところ実力テストの偏差値が68前後が多いのですが、ギリギリ受かるくらいですか?無理そうですか?

2なんちゃって制服用意してる人が多いと聞いたのですが、そういう人はどこで買ってます?個人的に、ブラウスにチェックのリボンとミニスカート…が可愛いなと思ってるんですけど、どんな制服着てますか?

3入学してからが大変、と聞いたのですが勉強はどんな感じに進むんでしょうか?

4バイトをバレないようにしてる人とか居ますか?他の高校は結構してたりするんですけど…宇女高のような進学校は皆しないんですかね?
りん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]

実力で偏差値68なら、合格は十分可能です。しかし、受かると思った子が落ちたり、だめだろうと思った子が受かったりしているので、油断せず、最後まで頑張ってください。


ブラウスとミニスカートがほとんどです。
リボンだったり、ネクタイだったりですね。
学校からカタログ(バーバリー)をもらいまして、そこで注文する人もいます。他県の高校の制服を買ったり、オークション等で中古で買う人もいます。
普段は私服で通学している人もいます。


入学してからが大変です。
予習復習も大変で、宿題も多いです。
(適当にやればすぐ終わりますが、理解しながらしっかりやると、かなり時間がかかります。)
定期テストや校内学力テストが、ものすごく難しいです。
(例えば国語だと、100点満点で最高が70点台のときもあります。)


バイトはわかりません。
進学校は課題が多いので、バイトをする時間的余裕はないのでは?と思います。
バイトをしたいのですか?
今、勉強をおろそかにして時給1000円以下で働くよりも、しっかり勉強しておいたほうが、将来のお給料が期待できるように思います。
例えば、なるべく良い大学へ行ったほうが、家庭教師や塾講師等の時給も多くいただけると思いますよ。

ひみつ@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
1.実力テストは、地区別のものですか?
栃木県内の統一テストは、下野模試なのでそれで68ぐらいとっていれば可能だと思います。宇女は、傾斜配点なので配点が高い問題がいかにできるか、点数を取るというよりも点数を落とさないという意識でいた方がいいと思います。

2.制服は、conomiやEASTBOY、通販など様々なです。
合格発表の時、校門前で業者がカタログを配ってくれるので、
それで決めました。
3.授業の進みはとても速いです。
予習にも時間がかかり、高校受験勉強よりも勉強せざるを得ないです。
学力テストは、平均点4割を基準につくられているそうです。
定期テストもやっていても点がとれないし、定期テストなのになぜか国立の2次試験の過去問がでたりします。

4.バイトをしている子がいるのかは分かりませんが、したくてもする時間はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
ざっくりで結構なのですが、下野模試の点数で宇女高で何番くらいなのか教えてください。
トップが○点くらい。
50番が○点くらい。
真ん中が○点くらい、ボーダーが○点という感じで教えていただければありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
中学校の勉強内容と高校の内容は全く異なるものなので下野模試の結果と校内順位は比例しませんし、そんなことを友人に聞く機会もありません。本人の努力次第でどうにでもなると思います。

あえて言うならば、私は下野模試420点くらいで50番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
合否のボーダーですが、その時の入試の難易度でも違ってくるので、一概に○点というのは難しいです。特に、今年度は、出題形式が変わりましたので、一般的にボーダーといわれていた点数よりも低くて合格をされている生徒さんもいらっしゃいます。塾に通われているのであるなら、おそらくそういったことも分析し、把握されているでしょうから、そちらで聞いてみるほうが確実かと思います。
高校に入ってからは、前者様もおっしゃっていますが、中学までの成績がそのまま高校に比例するものではありません。これは、宇女高に限ったことではありません。
質問者様が何を目的で順位を把握しておきたいのか…ですが、
順位に波があるのは当然で、あまり順位に囚われすぎないほうがよろしいかと思います。ちなみに、娘(宇女高卒業生です)は、大波ほどの差がありました。
娘をみていて、何より、早めに目標を定め、ぶれることなく、それに向け、強い意志を持って努力をすれば、結果はついてくるものなんだな…と、思いました。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
↑質問に対しコメントしたものです。
ご質問をよくよく読み直したところ、受け止めが間違っていた気がいたしますm(_ _)m
ご質問は、下野模試の結果に対して宇女高を志望している生徒さんのこと…でしたでしょうかね…。
入試で何点くらいとっていたら合格できるのか(ボーダー)、下野模試での点数で、宇女高に入ってからどのくらいの順位にいるのかをご質問されているのかとお受け止めしてしまいました。
申し訳ありませんでした!!
当方のコメントは、参考程度で…
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
今年度宇女を受験しようと考えています
卒業した方、現在通っている方に質問です
下野模試では何点ほど取って可能圏・安全圏になりましたか?
また、実力テストでは何点ほど取ってましたか?
受験勉強で偏差値はどれほど上がりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
下野は自分で受ければ成績表で安全圏や可能圏のラインが分かります。実力テストは学校によって違うので参考になりません。偏差値は絶対評価ではないので、上がる人が居れば下がる人もいます。
秘密@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
下野はだいたい430点ぐらいとっていて、安全圏でした。
実力テストは地区内の中学で受けるテストだったので、470点ぐらいでした。実力テストは、あてにならないと思います。
受験勉強で偏差値を上げるというより、下げないような勉強をしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
本日は高校入試お疲れさまでした。
自己採点の結果はどうでしたか?
こちらは作文、英作文抜き、記述も完答以外は抜いて傾斜381点でした。。
今年は難化したのでしょうか?
社会が新傾向で思ったよりも点が取れませんでした。
本人は思ったよりも点数が取れず落ち込んでいるようです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ネットのスキル低過ぎでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
所詮噂話です。つまらない噂に惑わされるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
そもそも高校入試の問題を作るのは高校の先生が中心です。公立大学の入試問題を公立高校の先生が作りますか?作成担当者は、親戚に受験生がいないか等々、徹底的に身辺調査されます。しかも一人じゃない、社会だったら高校の複数の先生が選ばれて、それぞれ問題を作成。教育委員会に持ち寄って、教育委員会で問題を選定っていう仕組み。
受験生を教えてる中学の先生、しかも一人が作ってると考える時点でナンセンスですよ。さらにその先生が特定されて、その中学校の保護者が知ってるって思う時点でさらにナンセンス。そんなことあったら、その先生はクビですよ。本来入試問題作成担当の教師はエースです。自分の職業人生を棒に振るわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
納得いかないって…
内緒@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
質問主さま、結果どうでしたか?
内緒@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
質問主様、お嬢様の合否の程は分かりませんが、もし合格していましたら報告した方がいいと思う。ダメたったとしても、大学受験でリベンジできる様に娘さんには勉強頑張って欲しいです。
秘密@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
皆様、ご意見ありがとうございました。
開示前でまだ点数はわかりませんが、なんとか合格を頂けました。
発表後、本当はすぐにでもこちらに合否の投稿をしたかったのですが、ここ数日、私事で立て込んでおりお返事を書く時間がとれませんでした。

大手塾の新傾向対策について、各塾の状況をお知らせ頂き大変参考になりました。
大手塾も塾全体で周知していたわけではないとはいえ、随所に大手たる所以が見られますね。

内緒さん@卒業生
従妹さまは合格されましたか?春には同級生に。。のコメント、とても勇気付けられましたよ。

最後に、忌憚のないご意見、ご回答をありがとうございました。
合格希望中学生さんと同じく、覚悟を決めて発表に臨むことができました。
内緒@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
質問主様、お嬢様合格おめでとうございます。お嬢様には高校生活を楽しんで欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved