画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「先取り」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はてな@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
中2です。
学校での教科の進度、とくに社会の進みが遅いです。塾に通っている人は、かなり先をやっているそうです。
来年の事を考えると心配です。自分で先取りの時間を取ればいい話ですが、なかなか取れません。
やはり塾に行ったほうがいいのでしょうか?塾に行くなら5教科いったほうがいいですか?
先輩方はどのように取り組んでいましたか?
内緒@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
学校のカリキュラムは受験に合わせて作られてはいません。3年生の学習内容はボリュームがあるため、教科書内容の一通りが終わるのは受験間近です。
自力で前倒しで学習を進められないのであれば、実績のある塾に通いペースメイクしてもらうのが近道です。
特に3年生の数学は重要単元の連発です。二次関数、円、相似、三平方の定理。学校のペースに合わせていてはこれらの融合問題や過去問に取り組む時間はそう残らないですし、社会や理科も危ういとなればきついです。(今からならできれば5教科とったほうがよい)

おそらく部活動に入っていれば今は中心メンバーでしょうし、引退までは時間のやりくりがままならないのはとても分かります。そんな中で自力で学習はやはり難しい。塾に入れば、テストテストの連続です、結果を出すなら勉強するしかないわけですが、やるかやらないかはあなたの意志にかかってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2016/08/23(火) ]
宇女高を目指している中2です。
実力テストや外部テストで上位は保っていますが、塾に行っていないので不安があります。
夏期講習などには行っています。
一番近い進学塾でも1時間近くかかるので、部活終了後に通うことが不可能だからです。
今は通信教育と参考書で勉強しています。
部活引退後の3年からは塾通いも可能ですが、通う時間がもったいないような気もします。
でも、宇女高を狙うなら塾に行かないとダメなのではないか?という不安と焦りがあります。
やはり、通塾は必須ですか?
楓音@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
2年生から頑張っているなんて偉すぎます!泣
塾は行っていないという子も多いみたいですよ。
3年生でも、塾には行かず進研ゼミのみ、または何もなしで受験勉強をされている先輩もいます。
1時間は受験生にとって大きな穴になってしまいますよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
学校の先生に相談してみてはいかがですか?
もし行かないとしても、英作文や数学の証明の添削は必要だと思うので、学校の先生とも仲良くしておくといいと思います(笑)

最後に質問者さんを勇気づけたいと思います。笑
私は3年生で受けた下野模試で安全圏をとったことはありません。
というか、全て努力圏でした。
本番、何が起こるのかはわからないものです。
まあ、だからこそ宇女高ではていへんなのですが、憧れの学校だったからこそ頑張れています。友達に勉強を教えてもらえるし、先輩方も意識が高い方ばかりでとてもいい環境ですよ✧‧˚
最後まであきらめずに頑張ってくださいね❤"
秘密@中学生 [ 2016/09/25(日) ]
本当にいい学校なのですね!
私の住んでいる所は、本当に田舎なので、宇女高進学者は本当に僅かです。
このような環境でもあきらめず努力すれば不可能ではないということを後輩たちにも見せてあげたいです。
学校の先生はよい先生ばかりなので、相談したいと思います。
塾に行っている子はけっこう先取りの学習をしているので、焦ります。
自分を信じて頑張りたいです。
楓音@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
うんうん!❤"
後輩って先輩をよく見ているから、勇気づけられますよ!
塾に行っている子なんて気にしなくていいんです!
予習よりも復習が大事なのは高校でも変わりません。
その子に勝つんじゃなくて、宇女を受ける人の中の280番以内に入ることを考えれば!笑
精神的につらくなることもあると思うけど、なにか困ったらこことか、先輩に相談してくださいね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*
応援してます...♪*゚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved