画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たぴ@中学生 [ 2020/09/24(木) ]
質問失礼します。
現在海外に住んでいる中2です。
先輩方は中2の冬休みから受験勉強を始めたのですか?
それとも中3になってからでしょうか?
周りより遅れているような気がしているので参考にさせていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
海外に住んでて周りって誰?
何で中2の冬休み?
たぴ@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
周りというのは、日本に住んでいる友達やここ(アメリカ)で一緒に勉強している日本人の同級生のことです。
中2の冬休みというのは、今から一番近い長期の(?)休みで、私のいとこが受験勉強は中2の冬から始めたと言っていたからです。
わかりづらくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
何をすれば受験勉強って呼べるのか難しいですが、遅れてると思うのなら今すぐに始めるのが一番です。
たぴ@質問した人 [ 2020/10/22(木) ]
今日から受験勉強に打ち込むことにします。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/29(水) ]
宇女高受験を考えている中3です。いくつか質問失礼します!

1今のところ実力テストの偏差値が68前後が多いのですが、ギリギリ受かるくらいですか?無理そうですか?

2なんちゃって制服用意してる人が多いと聞いたのですが、そういう人はどこで買ってます?個人的に、ブラウスにチェックのリボンとミニスカート…が可愛いなと思ってるんですけど、どんな制服着てますか?

3入学してからが大変、と聞いたのですが勉強はどんな感じに進むんでしょうか?

4バイトをバレないようにしてる人とか居ますか?他の高校は結構してたりするんですけど…宇女高のような進学校は皆しないんですかね?
りん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]

実力で偏差値68なら、合格は十分可能です。しかし、受かると思った子が落ちたり、だめだろうと思った子が受かったりしているので、油断せず、最後まで頑張ってください。


ブラウスとミニスカートがほとんどです。
リボンだったり、ネクタイだったりですね。
学校からカタログ(バーバリー)をもらいまして、そこで注文する人もいます。他県の高校の制服を買ったり、オークション等で中古で買う人もいます。
普段は私服で通学している人もいます。


入学してからが大変です。
予習復習も大変で、宿題も多いです。
(適当にやればすぐ終わりますが、理解しながらしっかりやると、かなり時間がかかります。)
定期テストや校内学力テストが、ものすごく難しいです。
(例えば国語だと、100点満点で最高が70点台のときもあります。)


バイトはわかりません。
進学校は課題が多いので、バイトをする時間的余裕はないのでは?と思います。
バイトをしたいのですか?
今、勉強をおろそかにして時給1000円以下で働くよりも、しっかり勉強しておいたほうが、将来のお給料が期待できるように思います。
例えば、なるべく良い大学へ行ったほうが、家庭教師や塾講師等の時給も多くいただけると思いますよ。

ひみつ@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
1.実力テストは、地区別のものですか?
栃木県内の統一テストは、下野模試なのでそれで68ぐらいとっていれば可能だと思います。宇女は、傾斜配点なので配点が高い問題がいかにできるか、点数を取るというよりも点数を落とさないという意識でいた方がいいと思います。

2.制服は、conomiやEASTBOY、通販など様々なです。
合格発表の時、校門前で業者がカタログを配ってくれるので、
それで決めました。
3.授業の進みはとても速いです。
予習にも時間がかかり、高校受験勉強よりも勉強せざるを得ないです。
学力テストは、平均点4割を基準につくられているそうです。
定期テストもやっていても点がとれないし、定期テストなのになぜか国立の2次試験の過去問がでたりします。

4.バイトをしている子がいるのかは分かりませんが、したくてもする時間はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
今年度宇女を受験しようと考えています
卒業した方、現在通っている方に質問です
下野模試では何点ほど取って可能圏・安全圏になりましたか?
また、実力テストでは何点ほど取ってましたか?
受験勉強偏差値はどれほど上がりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
下野は自分で受ければ成績表で安全圏や可能圏のラインが分かります。実力テストは学校によって違うので参考になりません。偏差値は絶対評価ではないので、上がる人が居れば下がる人もいます。
秘密@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
下野はだいたい430点ぐらいとっていて、安全圏でした。
実力テストは地区内の中学で受けるテストだったので、470点ぐらいでした。実力テストは、あてにならないと思います。
受験勉強偏差値を上げるというより、下げないような勉強をしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/09(月) ]
模試の教科数が3科目の時は、定期テスト以外のテストがほぼトップだったのに、高2の秋以降大きく下がってしまう子がいると聞きました。特に文系の子。結果、地方国立大。
そういう子は何が原因なのですか?
1、2年の時、英語国語が特に良くてそれが得点源になっている子が、他の子が受験勉強をするようになると追いつかれてしまうのでしょうか?
それとも理社が出来ないのでしょうか?
1年の成績はあてにならないですか?

秘密@卒業生 [ 2019/12/10(火) ]
確かに上位にいたのにセンターの結果が凄く悪かった子がいました。その逆もいるので、校内順位って分かりません。
在校生なら分かると思いますが、僅かな点数でも順位が大きく違ってきます。だから学校は順位を重要視しないのです。(最上位と最下位では差はありますが。)
1,2年の時は、3教科のなかで得意な科目があると総合偏差値をはね上げることがあります。文系の子は、英国はやれば点数に繋がってくるので受験学年で差が縮まってくるのだと思います。
また、5教科に弱い子がいるのもある話です。
3年になったら外部模試を受けて全国の立ち位置、志望大学や学科でみるべきです。
でも、進研模試はあてにならないかもしれません。
進研模試は、あくまでも不得意分野の確認材料として考えた方がいいかもしれません。特に2年生までは。
1問間違えただけで、友人と40番も校内順位が違ったことがありました。難易度からして定期試験以上に一定層にかたまっているのだと思いました。
対策をしたり、過去問を授業に取り入れていたりする塾もあるので。
進学資料を配られていると思いますが、必ずしもテストの順位がそのまま進学先に結びついているのではなく、本番の点数が全てです。
順位に一喜一憂するのではなく、本番までにベストの状態に仕上げていけばいいのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
宇女高はトップと下の差が激しい学校です。勉強にひたむき取り組む生徒もいれば全くやらないで遊んでる人もいます。なので学年が変わるなどしてクラス替えをしたときにそれまで頑張ってきた人がたまたま遊んでる人と仲良くなったりして自分も遊んでしまい成績が落ちるのはあると思います。特に高校生は精神的に不安定な時期なので楽な方向にいってしまいがちなのかもしれませんね。まぁこれは宇女高だけに当てはまる事例出はないとは思いますが、特に宇女高は学力が高い分そういうのが顕著にあらわれてしまうのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
私が在籍していた頃のトップの方々は特に成績がガクッと落ちることも無く卒業しましたよ。たまたまなのではないでしょうか?ほかの高校でも入った頃は成績上位だったけど勉強をサボって学年が上がる度に順位が悪くなるっていう人もいると容易に想像できます。結局はその人の頑張り次第で他の人はあまり関係ないですよ。つまりは宇女に限った話ではないと思います。
秘密@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
上にいた子が下がるというより、下にいた子がぐんと上がるケースが結構あります。
3教科のテストで特に1,2年生時は、1教科でも成績がいいと上位になれます。進研模試なんかは特にそうです。
1年生の成績ではなく、2年生後半からの成績が重要だと思います。
2年生で上位だったのにセンターで点数が取れなかった子も入れば、下位だったのにセンターがよかったりという子もいるので、学校の試験は正直わからないです。
全統模試あたりをを参考にするのが無難だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
宇都宮女子高校はカンニングを許す学校です。
[ 317件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
張本人は今頃東京の私文行って遊び歩いてんじゃないかな?
卒業生一同もうあまり関わりたくないのでこれ以上の言及はやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
↑言及早めてくださいって言ってるのに自分で言及しててわろた
内緒さん@関係者 [ 2020/07/27(月) ]
うるさいんでそろそろやめてもらえます?💢
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
トピ主に言いな
喜んでるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
ルカです。
カレシも(オンラインで)できて幸せであります。
でも大学の授業は(オンラインだけど)楽しいで
す。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
まだこの話題やってたの?
もうやめなよ。胸糞悪い。
橋本るりか@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
みなさんそんなに私の事気にしてくださってありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
なりすましやめたら?
あなた別人でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
こんにちは。今年中3になり、受験生になるものです。今のところ希望している高校は宇女高で、絶対行きたい!と思っているのですが、実力テストであまり良い結果が出ず(もちろん実力不足なのですが)、宇女高行けるのかな…と心配になっています。
宇女高志望なら、実力テストは平均何点とったら安全圏なのでしょうか?1番最近の実力テストで、403点でした。
また、実力テストなどの応用問題の勉強法を教えて頂きたいです。私は塾などに通っていません。やはり、応用問題をたくさん解くことが大事でしょうか?
回答、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/25(月) ]
宇女の新一年生になる者です。
私は実力テストではなく下野模試で安全圏なのかを確認していました。私は3年生になってからは400点よりも下には行かないようにしてました。
私も3年進級時には塾に通っておらず、夏にようやく通い始めました。大手塾ではありません。そこで配られた少し難易度の高いワークを何回も解いていました!応用は解き方をきちんとマスターできれば、そのうちスラスラ解けるようになると思います!!
また、私は下野模試ではお恥ずかしい話、11月まで努力圏で1月でようやく安全圏を取ることができました。なので、最後の最後まで諦めずに頑張ることが大切だと思います!
3月から受験について考えるなんてすごいですね、!受験勉強のペース配分に気をつけて頑張ってくださいね。応援してます(๑˃̵ᴗ˂̵)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
返信ありがとうございます!
まず、宇女高合格おめでとうございます!!
下野模試は、受けようか迷っていたので進んで受けてみようと思います。
諦めず、これから頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!m(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
なんか応援したくなりました。ふたりとも頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
宇女高に通っている人、又は通っていた人に質問です。
中3の時の受験勉強は1日に何時間ぐらいしていましたか?またどのような勉強法でしたか?
ぜひ教えてください!
内緒@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
時間でなく、質!
塾を信じて、与えられた問題をひたすらやる!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
受験の1ヶ月前は4、5時間やっていたと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
その人の実力や偏差値によると思う。
私は平日5時間ぐらい、休日10時間くらいやってました。
(塾も含める)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
実力や偏差値で勉強時間が変わるんじゃ無くて、勉強時間で実力や偏差値が変わるんだと思う。もちろん、才能もあるけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
平日は4時間ほどやってましたが、土日はむしろ休み休みで3時間くらいでした。
私はストレスに弱かったので眠れない夜が多く、リラックスに力を入れてました(^_^;
個人差が大きいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/24(日) ]
今年受験する中3です。
先日下野模試を受けてきました。
自己採点の結果、400点くらいでした。
前回は高得点だったのですがすごく点数が落ちてしまいました。

そこで質問なのですが、
1この時期に400点台は良い方ですか、悪い方ですか?
2宇都宮女子高校に受かる可能性はありますか?

ちなみに、通信簿は体育以外オール5です。(現時点)
部活動でも全国出場しました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
模試の結果を見た方が正確ですよ。今回の難易度は先輩は分からないですから。
内緒@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
自己採点は傾斜配点で計算しましたか?
それで400点を越えたなら、可能性はあるのではないでしょうか。
普通に採点しているなら、傾斜配点で計算し直しをおすすめします。かなり点数が動く人がいますので。

内申は、特色を受けないなら関係ありませんし、オール5の人も多いですよ。
名無し@在校生 [ 2018/08/04(土) ]
どこの高校でもそうですが、受験する年によって倍率や合格ラインが異なるので、これはあくまで私個人の体験談でしかないのですが…

1、この時期に400点台は良い方かどうか

上の方もおっしゃっていたように傾斜配点での点数かどうかでだいぶ変わってしまいますが、一回の模試に限らず傾斜配点で400点台をキープできているのであればなかなかだと思います!ただ、点数よりやはり模試での偏差値、志望校の判定の方が参考になるかと思います。

2、宇都宮女子高校に合格できる可能性があるか

もちろんあると思います!というか、受かる可能性の方が高いのでは…?とも思います。と言っても、受験に100%ということはないので、厳しい話、落ちる可能性だって0ではないです。
ちなみに、めちゃくちゃ恥ずかしい話をすると、私は下野模試で最後の最後まで宇女の安全圏に入れたことはありませんでした(苦)
逆に、私よりも偏差値が高かった子が本番で失敗してしまい残念ながら落ちてしまったという話も聞いています。受験本番緊張で思うように力を発揮できなかったり、受験当日に熱を出して頭がうまく働かなかったり…なんてこともない話ではないので、今のうちから余裕のある点数をキープできるといいと思います。まだまだ時間はあると思うので、より高みを目指して受験勉強頑張ってください!(๑•̀ㅂ•́)و✧

長々としちゃってごめんなさい。少しでも参考になれば嬉しいです!高校でお会いできるの楽しみにしてます!
3年@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
私の友達は冬の下野模試で努力圏でしたよ。
まだまだ巻き返せます。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
可能性を否定出来る人はいません。
あとは確率の問題です。
膨大なデータに基づく下野の結果以上に掲示板で相談する意味がありますか?
そりゃ、努力圏で合格する人も、安全圏で残念な人も居るのが当たり前です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
今年中3になるのですが、受験勉強はいつから本格的に始めましたか?また、具体的にどんな勉強をしていましたか?できるだけ、詳しく教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
私は中3の夏休みくらいから、周りとのレベル差が気になりだしてやり始めました。典型的な文系だったので英語国語過去問サラッと解く程度で、社会は学校で配られてた一問一答形式の問題集を何周もして叩き込みました。理科は塾に通っていたのでそれも活用しながら苦手な分野を重点的に理解するようにしました。数学が一番の難所で、塾の問題集を毎日泣きながらでもやってました(特に冬は社会の復習と数学しかやっていなかった気がします…)。
新しい問題集を買うことは私はしませんでした。歴史は語呂合わせよりはストーリー的に頭に入れて、理数系はパターン暗記よりはなぜこの解き方しかありえないのか、なぜ自分の答えは間違いなのか理解することを重視しました。どの教科でも、できるだけ丸暗記より思考力をフル活用することが大事です。がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひぃ@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
宇女に志望しているものです。
まだ受かったという訳ではないんですけど、、w
宇女高のサッカー部って練習どんな感じですか?
週にどのくらいありますか?
初心者でも大丈夫ですか?やっぱりスタメンには入れないですかね?
もとか@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
こんにちは、宇女高サッカー部の者です。
練習は基本的に週6で、平日は放課から18時半まで、土曜日は8時半から11時半まで。日曜日に練習試合があるとその翌日は休みになります。
経験者は現在1人だけで、殆どの人が高校からサッカーを始めた初心者です。プレーヤーの人数が少ないので、スタメン争いはありません、、、、、

あと2ヶ月の受験勉強、大変ですが頑張ってください!4月に会えるのを楽しみに待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved