画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
オーケストラ部の練習は週に何日くらいありますか?
他の部と兼部している人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
週に3〜4回くらいだと思います。
兼部されてる方もおられます。
何かコンクールなどの前になると毎日部活があったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
オーケストラ部に入るか迷っていたので参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
お役に立てて幸いです。のある日や用事がある時はお休みしたり、結構みなさん自由な感じです。先輩後輩も仲良しですし、音楽が好きでしたらとても楽しいのでおすすめです(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
自己採点何点でしたかー?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
国語の作文・英作文は0点、少しでも怪しかったらバツで計算して、国語62社会68数学65理科81英語82でした。合計357です。の先生からは、見た感じあと30点は上がる可能性があるとのことです。とても不安で、祈るばかりです。ちなみに質問者さんは何点でしたか?差し支えなければ教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
作文0点、それ以外は普通に丸付けして、傾斜ありで409点でした!
私の主観で丸付けしたので5点くらい下がるかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
中3の宇女を目指している者です。
受験が目前に迫ってきている中で、先日最終倍率が出ました。1.28で約70人落ちるようです。
今更だとは思いますが、不安が拭いきれないので、以下の成績で合格は可能か、難しいか、教えていただけると幸いです。

1下野偏差値約67〜70
2実力テストの平均点440
3定期テスト465以上を維持
4英検準2級、漢検準2級、そろばん準2段。模範児童に選んでいただきました。
5作新s2 特待b

人によって逆転合格や成績が良いのに不合格、なんてこともある事は分かっているのですが、不安を解消する1要素として教えてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あくまで私の考えですが合格できると思います。合格が難しいということはないでしょう。
下野偏差値ということは、下野模試を受けているということでしょうか。その時に合格圏だとか努力圏だとか出ていると思いますが、それも参考にしてください。
定期テストはレベルがわからないので何とも言えませんが、450を上回っているなら成績は良いと思いますし、下野偏差値も67を超えているなら大丈夫……なはずです。
(関係ないことになりますが、私は宇女を目指していましたが、第一志望を私立に変えて進学したので、3月まで頑張る受験生はすごいと思います!)あと1週間くらいだと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
明日が入試本番です…!
答えてくださった方、ありがとうございます!頑張ってきます!
入試が終わって帰宅後、不安解消と自身の振り返りのために、入試はどうだったか、いけそうかどうか改めて質問・書き込みをしに参ろうと思います。緊張するなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
めっっっっちゃくちゃ死にました\(^o^)/
見直しの時間が取れず、数学はボロボロでやってる途中にコンパスは壊れるしで最悪でした…
感覚的に350行ってるかいってないかくらいです…おわた…
今回の入試、何点ぐらいが合格できそうな最低ラインになりそうだと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同じですめちゃくちゃ死にました(´;ω;`)
作文、英作0で自己採厳しめにつけたら357でした…
今年難しめかと思ってましたがの友達が388取れてたみたいで泣きそうです(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
偏差値59です。
今まで宇都宮女子校を目指していたのですが、この偏差値だともう諦めた方が良いですか?模試でも努力圏で志望校を下げようか迷っています。
そして、この時期この偏差値で受かった方はいらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
「仮に宇女に届かなかったとしても、今より少しでも学力を向上させるのは良いことですから。」
↑そのとおりだと思います。

「今までの模試での失点ポイントを即時に答えられますか? たぶん答えられないと思います。そのことこそが成績が伸び悩んでいる大きな原因だと思います。」
↑何で決めつけるんですか?

「まずは全体正答率30%以上の問題の完答を目指すこと。これだけでもかなり可能圏に近付けると思います。」
↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?

「得意分野を優先的に拾っていければ、十分な実力が付くはず。」
↑合格に「十分」なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
〉↑何で決めつけるんですか?
質問に詳しい説明がない以上、回答の具体性を少しでも高めるには、前提や仮定をするのが定石です。当たっていれば、私の意見が何かの助けになるかもしれませんし、異論があるなら質問者さんから反応があるでしょう。詳しい事情が聞ければ、もっと精度のよい意見が落とせるかもしれない。それぐらいの意図です。

〉↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?
比較的簡単ですし、効率のよいやり方として提案しました。生真面目な方は間違い直しをせよというと、正答率が低い難問までも時間をかけて取り組もうとすることがあります。数学などは正答率5%や3%などという問題もあります。合否におよそ影響の無い難問よりも、まず落としてはいけないレベルの穴埋めに時間と労力を割くべきです。正答率30%までの問題を完答できれば、下野模試で380点台390点台も望めます。嘘だと思うのであれば、個人成績表の裏面を見て計算してみて下さい。

〉↑合格に「十分」なんですか?
平準的な難度の下野模試であれば、素点で425点前後を狙えるレベルになります。ここまで行ければ合格レベルに達していると判断できます。数学的な意味での『十分』かと言われると、合否は確率の話なので、不適切な表現ですが、流石にそんな意地悪を言う人はいないと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
仮定であれば「だとすれば」です。いきなり「それこそが」では決めつけです。あとも無意味に長い上から目線の言い訳や詭弁にしか見えません。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内緒さん@中学生[2022/11/29]さん、何だか余裕が無さそうですが、大丈夫ですか? 私の意見が『決め付け』かどうかは質問者さんに話を聞かねば分からないことです。真偽が分からぬことを、第三者に過ぎないあなたが突っ走って喚いたところで何の意味も価値もありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
中学生相手に余裕が無いように見えるのはあなたの方だと思います。異論があれば反論するって言ってる時点で仮定ではなく決めつけですよ。卒業生の方ですか?ダレトクなコメです。
中学生相手に余裕ならスルーしてください。荒れるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
質問者に聞かなければ分からないのは「決めつけかどうか」ではなく「決めつけが合っているか」です。残念ながら余裕です。
男子校@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
友達が多そうな卒業生さんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
あ、なんか私の書いたスレ荒れてておもしろいですね笑笑
たくさんの人に答えていただけて嬉しいです!
私情ですか順調に偏差値が66まで上がりギリいけるかいけないかぐらいのところまで到達しました!!
残り数日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
1日体験を楽しみにしていましたがコロナの関係で中止、web公開のみとなってしまったようです。
宇女が気になっていましたが、上の学年にお子さんがいる方数名から「宇女にも見学に行ったが雰囲気が独特で合わず、他校受験に変えた。」と聞きました。だからこそ実際に行ってみたかったのですが残念で。
私立は何校か見学に行き、ここなら良いねと候補が揃いました。私立にも魅力を感じてはいたが最終的に宇女に決めた方は、何が決め手になりましたか?
また、宇女は学力が高いですが通している方は多いのでしょうか?
あ@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
宇女高の者です。
私も今1年生なので1日体験には参加できませんでしたが、参考になればと思います。
確かに設備も整っている私立高に行きたいと思うこともありましたが、今は宇女に来て良かったと思っています。部活や行事など、私立高では体験できないことがたくさんあります。私立高に行った友達もいますが、部活禁止で勉強漬けの毎日だそうです。
実際私もオーケストラ部に入りたかったので宇女に決めましたが、とても充実しています。あとは制服がないことも魅力的でした。
雰囲気ですが、私はあまり気にしたことがないです。確かに女子高ならではの感じはあるかもしれませんが、気にすることはないと思います。
は半分かそれよりちょっと多いくらいが行ってますが、Z会などの人もいます。一番多いのは能開だと思います。学校の先生が手厚くサポートしてくださったり、課題も多めなので必ず行く必要はないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
お返事ありがとうございます。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。そうなんです、私立だとコースによっては部活の制約がありますよね。
課題多めというのは意外というか、自学自習が基本で自分で予習復習しない子は置いていかれるのでは、と思っていました。
貴重なお話をありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
子供に任せてほしい
実際に通う人に
秘密@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
雰囲気は気にしたことはありません。
他の学年は分かりませんが、人間関係も良く、気遣いができる子が多いと感じます。
宇女を第1志望に考えていたので、私立との迷いはありませんでした。親戚の同級生が私立に通っていますが、お互い良い面も悪い面もあり、その環境を生かすのは自分次第だと思います。
に通っている人は、半分ぐらい?かもしれませんが、必要に応じて入ったらいいと思います。塾のおかげで成績が上がる場合もありますが、塾と学校の両方の課題に追われ、どちらも中途半端になってしまうこともあるので要注意です。
勉強や学校行事など大変ですが、楽しいです。
1日体験は、webと同じような学校紹介を教室で見たり、在校生(2年生が担当で、教室に2人ぐらいいます。)に聞きたい事があったら質問したり等の時間があります。先生は教室にはいないので和やかな雰囲気で行われます。その後は、部活を自由に見学、自由解散です。1日体験に関わる在校生は少ないので、実際の雰囲気とはちょっと違うような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
宇女高校を目指している中3です!質問させてください!!
のテストでは合格率が65%ぐらいなのですが受けたほうがいいですか?
おすすめの問題集を教えて下さい(´・ω・`)
あと、最近不安なのが中2まではどんどん学力が伸びていたのに最近停滞状態ですがこんな私でも合格は可能なのでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
keyワークを勉強に使ってた方はいますか?居たら、Keyワークのレベルでどれくらい高校受験に通用するのか教えて下さい!!あと、整理と対策というドリルも使えますか?本当に自分の勉強が役に立っているのか不安でしょうがないです(´・ω・`)
あと、社会と理科では教科書をあまり使わないでドリルをとにかく解いています。教科書は使ったほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
入試は中学校で習った範囲です。教科書と学校のワークをやって、最後の数ヶ月過去問を解けば大丈夫!
私はに通っていなかったので、本当に学校のワークと過去問しかやっていません。私は何冊も問題集をやるより、ワークを完璧にした方が良いと思っています。一番重要なのはコツコツと続けること。成績が上がらなくなる時期は誰にでもやって来ます。今は間違うことを恐れないで!間違ったということは、今の課題が分かったということ。その見直しを大切にしてください。
勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/29(水) ]
宇女高受験を考えている中3です。いくつか質問失礼します!

1今のところ実力テストの偏差値が68前後が多いのですが、ギリギリ受かるくらいですか?無理そうですか?

2なんちゃって制服用意してる人が多いと聞いたのですが、そういう人はどこで買ってます?個人的に、ブラウスにチェックのリボンとミニスカート…が可愛いなと思ってるんですけど、どんな制服着てますか?

3入学してからが大変、と聞いたのですが勉強はどんな感じに進むんでしょうか?

4バイトをバレないようにしてる人とか居ますか?他の高校は結構してたりするんですけど…宇女高のような進学校は皆しないんですかね?
りん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]

実力で偏差値68なら、合格は十分可能です。しかし、受かると思った子が落ちたり、だめだろうと思った子が受かったりしているので、油断せず、最後まで頑張ってください。


ブラウスとミニスカートがほとんどです。
リボンだったり、ネクタイだったりですね。
学校からカタログ(バーバリー)をもらいまして、そこで注文する人もいます。他県の高校の制服を買ったり、オークション等で中古で買う人もいます。
普段は私服で通学している人もいます。


入学してからが大変です。
予習復習も大変で、宿題も多いです。
(適当にやればすぐ終わりますが、理解しながらしっかりやると、かなり時間がかかります。)
定期テストや校内学力テストが、ものすごく難しいです。
(例えば国語だと、100点満点で最高が70点台のときもあります。)


バイトはわかりません。
進学校は課題が多いので、バイトをする時間的余裕はないのでは?と思います。
バイトをしたいのですか?
今、勉強をおろそかにして時給1000円以下で働くよりも、しっかり勉強しておいたほうが、将来のお給料が期待できるように思います。
例えば、なるべく良い大学へ行ったほうが、家庭教師講師等の時給も多くいただけると思いますよ。

ひみつ@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
1.実力テストは、地区別のものですか?
栃木県内の統一テストは、下野模試なのでそれで68ぐらいとっていれば可能だと思います。宇女は、傾斜配点なので配点が高い問題がいかにできるか、点数を取るというよりも点数を落とさないという意識でいた方がいいと思います。

2.制服は、conomiやEASTBOY、通販など様々なです。
合格発表の時、校門前で業者がカタログを配ってくれるので、
それで決めました。
3.授業の進みはとても速いです。
予習にも時間がかかり、高校受験勉強よりも勉強せざるを得ないです。
学力テストは、平均点4割を基準につくられているそうです。
定期テストもやっていても点がとれないし、定期テストなのになぜか国立の2次試験の過去問がでたりします。

4.バイトをしている子がいるのかは分かりませんが、したくてもする時間はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
ざっくりで結構なのですが、下野模試の点数で宇女高で何番くらいなのか教えてください。
トップが○点くらい。
50番が○点くらい。
真ん中が○点くらい、ボーダーが○点という感じで教えていただければありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
中学校の勉強内容と高校の内容は全く異なるものなので下野模試の結果と校内順位は比例しませんし、そんなことを友人に聞く機会もありません。本人の努力次第でどうにでもなると思います。

あえて言うならば、私は下野模試420点くらいで50番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
合否のボーダーですが、その時の入試の難易度でも違ってくるので、一概に○点というのは難しいです。特に、今年度は、出題形式が変わりましたので、一般的にボーダーといわれていた点数よりも低くて合格をされている生徒さんもいらっしゃいます。に通われているのであるなら、おそらくそういったことも分析し、把握されているでしょうから、そちらで聞いてみるほうが確実かと思います。
高校に入ってからは、前者様もおっしゃっていますが、中学までの成績がそのまま高校に比例するものではありません。これは、宇女高に限ったことではありません。
質問者様が何を目的で順位を把握しておきたいのか…ですが、
順位に波があるのは当然で、あまり順位に囚われすぎないほうがよろしいかと思います。ちなみに、娘(宇女高卒業生です)は、大波ほどの差がありました。
娘をみていて、何より、早めに目標を定め、ぶれることなく、それに向け、強い意志を持って努力をすれば、結果はついてくるものなんだな…と、思いました。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
↑質問に対しコメントしたものです。
ご質問をよくよく読み直したところ、受け止めが間違っていた気がいたしますm(_ _)m
ご質問は、下野模試の結果に対して宇女高を志望している生徒さんのこと…でしたでしょうかね…。
入試で何点くらいとっていたら合格できるのか(ボーダー)、下野模試での点数で、宇女高に入ってからどのくらいの順位にいるのかをご質問されているのかとお受け止めしてしまいました。
申し訳ありませんでした!!
当方のコメントは、参考程度で…
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
運動部に入りたいのですが週二回はで部活に参加できないと思います…そういう方は多いのでしょうか?ご回答いただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
多いかは分かりませんがそういう方はいますよ。
ただ、休むのではなく早退という形で部活をぎりぎりまでやってからに通ってる人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
アカデミーグループの宇高・宇女の合格者数が200名とチラシに出ていました。能開も170名らしいですが、合格者の約3人に2人がどちらかのにいっていたって、おかしくないですか??私も、宇女に行きたいので、どっちかの塾に行ったほうがいいですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
事実なのでおかしくはないと思います。
私は合格者数より合格率を重視した方がいいと思います。
母集団が大きいと合格者が多くても不合格者も一定数いることになります。ですので宇高宇女に多数合格者を輩出しているアカデミーや能開に行って損はないと思いますが、行ったら必ず合格するという訳ではないので個人で努力することが大切です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
>私は入りたい高校に入るためにに入った方がいいでしょうか?
答えはノーです。あなたの言い方ではなんとなく..みたいな受け身の姿勢が見られます。まず考慮すべきことはあなたがしっかりと努力をし自分の課題を見つけることです。課題を見つければそれをやればいい。でやることはこの時期ならせいぜい学校の予習復習でしょう。自分でできますよね?隣の芝生が青く見えるのと同じで塾が良好な進学実績を述べたらとても惹かれます。不安に思う気持ちも分かりますが自分で学習出来ない人はたとえ塾に入ったとしても成績は伸びないでしょう。なんとなく〜ではなく本気でやってみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
合格実績の人数は事実です
栃木は能開センターとアカデミーの2強ですよね
アカデミー、能開センターどっちも言ったことのある者として以下述べされて頂きます
私の意見としては、上位合格目指すなら能開センター、とりあえず受かるならアカデミーだと思いました
能開センターは上位クラスになればなるほど高校入試合格というのももちろんですが、高校に入ってからいかに上手くやって行けるかというのを重視しているという印象です
とにかくレベルが高い(特に理系)
アカデミーは先生の面倒みはとてもいいですがやはり能開に比べるとレベルがおとります
でもちゃんと勉強すればきちんと受かります
またアカデミーは模試の得点順に席順を変えるところもあるのでモチベーションがイマイチという方にはもってこいだと思います
ぶっちゃけ、アカデミー合格人数が多いのは校舎が多いからだと思いますが笑
能開センターの宇都宮校はひとつの校舎で合格者100人ですからレベルが違います
何しろ先生が高等部も教えているのでレベルが高いのです
それとアカデミーは月謝がめちゃ高いです笑
能開もかなり高いですが

まあ結論、上位合格なら能開センター
でもアカデミーでも十分合格できるよということです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
の合格者数は、信用問題にも関わるので嘘は記載しないでしょう。
はじめの方もお答えされていましたが、だから必ず合格するとも限りません。
娘が宇女高でしたが、実績を出しているような大手のには行っておりませんでした(中学生のとき)。苦手教科を根本的なところから理解をしたいとのことでしたので、マンツーマンのプロ家庭教師に苦手教科のみお世話になっておりました。
は、あくまでサポートしてもらうところであり、まずはご自身が努力することです。
もし、が必要と思われたときには、実績を出している大手の塾にこだわるのではなく、見学や体験をし、ご自身に合う塾に行くほうがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
御三家なんか、各の合格者数の合計は御三家の合格者数より多いよ。嘘にならない範囲で夏期講習だけとか、志望校判定テストとか何かしらを受けた生徒まで集計してるから。
大手は校舎によっても合格率が違うから要注意。あと、県立入試なんて都内の難関私立と違って特殊な対策は不要。塾によって合格/不合格が変わるレベルなら入ってから苦労するよ。
在校生@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
能開センターはワオ・コーポレーションのうちの一つの名です。
この170名というのは、同じワオ・コーポレーションの個別指導アクシスなどからの合格者はカウントしていない、入れていない、能開センター単体だけの宇高宇女合格者という意味です。
しかし、200名というのは、(アカデミーの看板や広告にはよーく見ると小さーく書いてありますが)アカデミー単体ではなく、アカデミーグループ全体での合格者という意味です。同じアカデミーグループの個別指導満点の星やクオリアなど、9つもある教育機関を全部含めた人数です。 そのため、能開センター単体での宇高宇女合格者数と(アカデミーグループではなく)アカデミー単体での宇高宇女合格者数を比べたら能開の方が多くなると思います。
同じクラスの人で、優秀だなあと思う人は中学校の時、能開に通っていた、または今も通っているという人が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved