画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「女子高」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
インド@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
宇都宮女子高校を海外選抜で受験予定です。小論文は、何文字、時間制限、テーマはどんな感じで出されるかわかる方いましたら、教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
中3女子です。宇都宮女子高等学校の特色選抜を受けたいと考えています。内申は中1オール5、中2平均4.9でした。委員長を4回経験しており、部活では部長として活動し、コンクールで6回ほど入賞しています。 ボランティアはコロナの関係で1回しか行っていませんし、生徒会にも所属していなかったので、受かるかどうか不安です。もし受からなくても一般で受けようと考えていますが…。このままで受かることはできますか。もし受からないのであれば、これからどのようなことをすれば受かりますか。
些細なことでも教えていただけると幸いです!
特色落ち一般合格@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
「特色選抜」で過去スレを検索してみましょう。
残念ながら過去スレ以上の情報は新しく出てこないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
去年、特色選抜で内定をもらいました。私は生徒会長をやっていたり、3年間オール5だったりと、それなりに評価される材料は持っていました。ただ、同じような条件でも落ちている人は全然居ます。特色は基準が分からないので、(特に宇女はよくわからん)なんとも言えません。ただ、自分の夢ははっきりとさせといた方がいいと思います。私は弁護士と言いました。(別になりたいとは思ってなかったんですけど笑)カッコイイ系の夢を持ってる人に内定を与えてる印象が強かったです。(内定者で話していたところ)
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
特色選抜で入った人は嘘つきが多いんですね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
あまり無責任な事は書かない方がいいと思いますよ。特色選抜の基準って誰も分からないし、残念だった人がカッコイイ系の夢を持ってなかったのか分からないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
経歴がすごいなぁと圧倒されました…
私も特色選抜を受けた者です。
確かに特色選抜は特色がある人を採用(?)するということで、経歴や自分がどのようなことを今までしてきたのかも重要だと思います。
しかし、実際に試験を受けてみた感触としては、
経歴というよりその人の性格や受け答え、学力等の方を重視しているように思われました。
これだけ沢山いろいろなことをやってきたのなら、
経歴の面で心配する必要はないと思います。
学力をあげるための勉強や面接対策、小論文対策をしっかりやった方がよいのかな、と思いました。
長々とすみません。
受験、諦めずに頑張ってください。応援しています。
来年の4月に宇女で会えたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
今年宇都宮女子高校の特色選抜を受ける者です。
特色選抜の面接のことで、教えて頂きたいことがあります。「宇女高の面接は2回に分けて行う」ということを聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。もし本当なら、具体的にどういうことなのか教えて頂きたいです。
ないしょ@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
私の時は、小論文と、一回面接しただけでしたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
現大学二年の娘のときは、
小論文面接を2日に分けて実施されました。
面接を2回に分けて、ではなかったです。
数年前のことなので、間違っていたらごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
数日後にマジの試験があるので対策頑張ります…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
1日体験を楽しみにしていましたがコロナの関係で中止、web公開のみとなってしまったようです。
宇女が気になっていましたが、上の学年にお子さんがいる方数名から「宇女にも見学に行ったが雰囲気が独特で合わず、他校受験に変えた。」と聞きました。だからこそ実際に行ってみたかったのですが残念で。
私立は何校か見学に行き、ここなら良いねと候補が揃いました。私立にも魅力を感じてはいたが最終的に宇女に決めた方は、何が決め手になりましたか?
また、宇女は学力が高いですが通塾している方は多いのでしょうか?
あ@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
宇女高の者です。
私も今1年生なので1日体験には参加できませんでしたが、参考になればと思います。
確かに設備も整っている私立高に行きたいと思うこともありましたが、今は宇女に来て良かったと思っています。部活や行事など、私立高では体験できないことがたくさんあります。私立高に行った友達もいますが、部活禁止で勉強漬けの毎日だそうです。
実際私もオーケストラ部に入りたかったので宇女に決めましたが、とても充実しています。あとは制服がないことも魅力的でした。
雰囲気ですが、私はあまり気にしたことがないです。確かに女子高ならではの感じはあるかもしれませんが、気にすることはないと思います。
塾は半分かそれよりちょっと多いくらいが行ってますが、Z会などの人もいます。一番多いのは能開だと思います。学校の先生が手厚くサポートしてくださったり、課題も多めなので必ず行く必要はないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
お返事ありがとうございます。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。そうなんです、私立だとコースによっては部活の制約がありますよね。
課題多めというのは意外というか、自学自習が基本で自分で予習復習しない子は置いていかれるのでは、と思っていました。
貴重なお話をありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
子供に任せてほしい
実際に通う人に
秘密@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
雰囲気は気にしたことはありません。
他の学年は分かりませんが、人間関係も良く、気遣いができる子が多いと感じます。
宇女を第1志望に考えていたので、私立との迷いはありませんでした。親戚の同級生が私立に通っていますが、お互い良い面も悪い面もあり、その環境を生かすのは自分次第だと思います。
塾に通っている人は、半分ぐらい?かもしれませんが、必要に応じて入ったらいいと思います。塾のおかげで成績が上がる場合もありますが、塾と学校の両方の課題に追われ、どちらも中途半端になってしまうこともあるので要注意です。
勉強や学校行事など大変ですが、楽しいです。
1日体験は、webと同じような学校紹介を教室で見たり、在校生(2年生が担当で、教室に2人ぐらいいます。)に聞きたい事があったら質問したり等の時間があります。先生は教室にはいないので和やかな雰囲気で行われます。その後は、部活を自由に見学、自由解散です。1日体験に関わる在校生は少ないので、実際の雰囲気とはちょっと違うような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
絵を描くのが好きで漫画創作部に興味があります。どんな活動をしていますか?
一週間で何日活動していますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
絵を書くのが好きならデザイン科辺りを受験したらどうですか?進学校の宇都宮女子に行く必要はないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
〉内緒さん@一般人[2021/01/24]
絵を書くのが好きならデザイン科辺りを受験したらどうですか?進学校の宇都宮女子に行く必要はないですよ!

上の方、どれだけ馬鹿げたことを言っているか自覚はありますか?
あなたは「サッカーが好きで、サッカー部に興味があります」という別の子がいれば、「サッカーが好きなら、クラブユースにでも行けばいい」と言うつもりなのでしょうか?
そもそも質問の回答になっていませんし。

宇都宮女子高校は「絵を描くのが好き」を否定することはありません。
匿名@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
漫画創作部は平日の活動の参加は自由です。なので実は部室に集まって放課後に皆で活動をするということはほとんどありません。ただ、毎年文化祭のときに部誌を発行するのでそこでは部員全員がイラストや漫画を書きます。また、文芸部さんの発行する部誌の表紙を描くこともあります。
活動期間が文化祭時期だけなので学業と両立しやすくておすすめです!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
参考になりました。
回答ありがとうございました。
秘密@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
活動は土日、長期休暇は行わず、平日は行きたい日に行きたい時間に部室に行くだけです。
私は道具を借りたい時だけ行きます。
年に2日行きました。
文化祭で部誌を販売するので、描きたい枚数を決めて提出します。
夏休みに自宅で描きます。
宇女には絵を描くのが好きな子、上手な子がたくさんいます。
勉強ばかりしているわけではなく、芸術やスポーツ面でも成績を残し両立しています。
イラストを描くのが好きなら漫画創作部はオススメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろっち♪@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
今年3月に卒業した宇高卒業生の保護者です。
久しぶりに宇高や宇女高のページを見に来ました。とても懐かしく思います。
せっかく来たのでちょっとだけ書き込みを!
宇都宮女子高の生徒たちも入学当初は宇都宮高校の生徒と大した差はないと思うのですが,卒業後の進路を見ると大きな差があるように思います。上位層をだけ見ているからかもしれませんが,東大・京大・国公立医医で比較すると大きな差が出ています。
宇都宮高校の校内模試は大学入試の二次試験を想定して教師達がかなり難しいオリジナル問題を毎回作成しています。よって平均点が20点台や30点台の教科があります。
そのような厳しい環境で3年間過ごす宇高生ですが,宇女高生の高校3年間の実態はどうなのでしょうか?
宇都宮女子高からも東大・京大・旧帝大や国公立医医への合格者を多数輩出し,栃木県トップ高同志として切磋琢磨を期待しています。

☆受験生の皆さんへ
高校入試はあくまで通過点です。
入学後はその先へ向けてそれ以上の努力と忍耐が必要になります。夢を実現するには時には運も必要でしょう。でも,日々努力した人には必ず結果が付いてくるでしょう。きっと受験の神様が微笑んでくれます。
毎日の生活に流されず,一日一日を特別な一日だと思いながらコツコツと努力を重ねて栄冠を勝ち取ってください。
頑張れ!受験生!!

内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
宇高生の保護者です。はっきり言って宇高の受験指導システムは時代遅れ。上位50番位までの黙っていても東北大以上に入れるような子達にはいいのかもしれませんが、それ以下の生徒の事はあまり考えていない感じですね。未だにものすごく難しい校内模試をやってその点数を基にした基準点のみで進路指導をやっていますが、あまりにもその試験が難しすぎるため、わかるのは宇高の内部順位のみで、果たして自分の実力がどのくらいなのか全国でどのくらいにいるのかさっぱりわかりません。進学指導集を見ていただければわかりますが、東大・京大・国公立医学部に合格している生徒は上位層の極一部で、反面旧帝大の東北大学ですら基準点に達していなくても結構合格しています。首都圏の中高一貫校のレベルがあまりにも高くなっているのも一因かもしれませんが、卒業生の半分以上が浪人しているのが実態です。宇高に入ってくる子達のポテンシャルを考えれば、もう少し下位層も含めて進学実績が上がってもいいのではないかと思います。もちろん宇高は素晴らしい学校だと思います。歴史と伝統があり、先生・生徒ともすばらしく、生徒はお互いに刺激しあい、部活も活発で校内研究発表会、OB講演会等素晴らしい行事もあります。唯一の不満はその旧態依然とした受験指導システムです。なんとかならないでしょうか?その点進路指導集を見ると宇女高の方が幅広い層で進学実績を上げているような気がします。下の↓スレッドを見ると宇女高も国語はかなり難しい試験のようですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
入試の方法が多様化している今、一般入試でひたすら合格を目指すだけではなく、推薦やAOも含めて幅広い選択肢を考えていったほうがいいのではと考えます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
すみません。宇高のサイトで書くべきでした。とにかく、宇高生も宇女高生も勉強・部活とも頑張って悔いのない学生生活を送ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
公立高校では限界があります。丁寧な教育を期待するなら私立高校がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
つまり栃高最強ってことでよい?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
うん、県南ではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
宇女高の試験は相当難しいですよ。平均点も宇高くらい低いです。
おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。
純粋な学力では宇女高生も相当高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
> おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。

一番って言いながら3つ?
女子が浪人を避けるのは分かるけど、経済事情と家庭事情で宇高と宇女に差があるって根拠は?宇高の方が金持ちなの?ちょっと。。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
卒業生ですがトピ主さんの言う通りだと思います。
学校が、生徒にだいぶ無駄なことをやらせて疲弊させてたという感想です。
生徒は自力でなんとかするしかないですね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
学校のせいにするのは。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
宇都宮女子高校にはソフトテニス部はありますか?過去の掲示板ではあったようなのですが、ホームページではテニス部しかなかったので。今の情報を教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
↑の質問者です。ソフトテニスをやっています。私は大会で関東までは行ってませんが、県で結果を残せました。特色選抜で使おうと思っていたのですが、宇女にないかもしれないと焦りました。「ソフトテニス部の有無」と、できれば「宇女に無い部活の結果は特色選抜で使えるのか」を知りたいです。どちらか一つでも回答していただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
ソフトテニス部はありますよ。
ホームページにものっています。

宇女にない部活の結果を利用して特色選抜で合格した人が過去にいるので大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/30(土) ]
のってたんですね!私の情報収集力がたりませんでした…。ありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
過去の入試の、最高点、最低点を教えてください。
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑最低点380点の間違えですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
色々詳しくありがとうございました。
開きが知りたかったので、質問させていただきました。
わかりづらくすみません。
秘密@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
入試でのひらきはあまりないと思います。
合否が別れる点数付近に人数が集中するので、ギリギリかなと思われる人は注意が必要です。
塾で過去問の採点を普通採点と傾斜配点してもらっていましたが、20点ぐらい違っていました。過去問普通採点400点は超えていないと危ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
開きはあると思いますよ。ボーダー付近に多くなるのは当然ですが。上は470、400前後が多くなるという感じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
すでに回答をさせていただいたものです。
質問者さまは、おそらく高校比較をされたいのですよね?
私には、宇女高に在学の娘と、この3月に高校受験をひかえている娘がおります。
下の娘は、偏差値が足りないために宇女高ははじめから希望しておらず、別の女子高を受ける予定です(女子高がいいとのことで)。そちらの高校と比べますと、宇女高のほうが開きは少ないと思います。
下野模試を受けていらっしゃれば、偏差値の横棒グラフを見ていただくと、なんとなく把握していただけると思います。
上の娘のときなので、定かな覚えではありませんが、宇女高に比べると、下の娘の受ける高校のほうがグラフが縦長となっていたような気がいたします。ということは、得点の高い生徒と低い生徒に幅(開き)があるということになります。
下野模試偏差値グラフと、本試験の合格者の最高点と最低点の開きが同様とはいえないかもしれませんが、参考にはなるかと思います。
宇女高は、多くはトップに位置する生徒さんが受験されますので、最高点と最低点に開きは出るのは当然だとは思いますが、他高に比べますとやはり開きは少ないと感じます(感じました)。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
下野模試の成績表の分布図は偏差値72以上は一括りでは?ずば抜けた生徒はグラフ上ひとまとめになります。逆に下位は全部細かく出ます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
ボーダーが400,最高が470くらいって言うのが大体のところでしょう。
あとは他校と比べた場合なら、狭いとは思います。高校選択は偏差値だけでないですから、宇女安全圏の生徒がボーダーが300の高校を受ければ、上下差は100点以上になりますので。
ただ、宇女に楽勝で入った子はボーダー付近で入った子から見たら別の星から来た人です。大学受験で偏差値が20くらい違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
傾斜後400で落ちた話は聞いた事ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
ここはやっぱりザ女なんですね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
たしかに、ここの掲示板と実際の私たちとは温度差があります。
荒れた原因の事、知らない人の方が多いと思います。
私も知ったところで、気にならなかったというのが本音かな。
少なくとも私たちのクラスは、悪いと思ったことは何気に注意したり、相談出来る雰囲気があります。
相談できる先生もいますよ。
たまに怖い先生に対しての悩みまで相談してしまうこともあります。
他の人の事を気にしている暇はないというのは私も同じ!!
やらなくてはならないことが多くて、いちいち気にしていられないです。
秘密@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
書き込んでるのが中学生ではないよな。
わかりやすい。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
そういうあなたは?
同じレベルに見えます。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
荒れたスレの発端は在校生だったのは間違い無いと思います。そこに興味本位の部外者が入ってさらに荒れるということだと思います。

仮に世間一般での面倒くさい女子は1割だとして、共学だったらクラスに2人だけど、女子高では4人です。さらに面倒くさい子の内、男子がいると態度が変わる子が半分だとすると、共学は1人だけってことになります。面倒くさい子と関わる確率は女子高は共学の4倍になります。

あとは宇女は学力高くて中学まではトップクラスだったって子ばかり。プライドが高くて、周りに合わせる習慣がない子がけっこう居るのも否定できません。

もちろん、そういう子と関わらなければいいし、関わっても気にしなければいいだけです。女子高ならではのメリットも沢山あります。
内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
ざ女という言い方、ピントきませんが、どの学校にもいろいろな人がいると思います。
私は共学で文系の為クラスは女子ばかりですが(残念ながら宇女落ちです。 )1年の時も女子は女子同士行動していたので、文理が別れてもあまり変わりません。
彼氏が出来ると付き合いが悪くなったり、性格が変わって、孤立してしまう子もいます。
どの高校もメリット、デメリットはありますよね。
宇女の友達も充実してるように見えるし、私も充実しています。
それよりも、ざ女というワード、嫌いです。男の人なのでしょうか?今どき使わないよなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ザ女って宇女の3年生から聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
>どの高校にもいろいろな人がいる
でも学校の文化ってありますよね?
色んな人がいても宇女には男子はいませんね。

>どの高校もメリット、デメリットはありますよね。
だからこそ宇女のデメリットを宇女の生徒から聞きたいんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/08(土) ]
3つ上の卒業生さんのお話が大枠ではその通りだと思いますよ。ただ、異性がいるからこそ生まれるめんどくささが女子高には無いってメリットがさらにあると思います。異性がいると容姿での序列や自分のポジショニングを意識することになりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
宇都宮女子高校はカンニングを許す学校です。
[ 317件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
張本人は今頃東京の私文行って遊び歩いてんじゃないかな?
卒業生一同もうあまり関わりたくないのでこれ以上の言及はやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
↑言及早めてくださいって言ってるのに自分で言及しててわろた
内緒さん@関係者 [ 2020/07/27(月) ]
うるさいんでそろそろやめてもらえます?💢
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
トピ主に言いな
喜んでるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
ルカです。
カレシも(オンラインで)できて幸せであります。
でも大学の授業は(オンラインだけど)楽しいで
す。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
まだこの話題やってたの?
もうやめなよ。胸糞悪い。
橋本るりか@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
みなさんそんなに私の事気にしてくださってありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
なりすましやめたら?
あなた別人でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved