画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
最近、旧帝大、国立医学部への進学率悪いですね。対策してます?
東高、栃高、真高よりも難関大学の層が薄く、下位Fラン大学進学が増えていて、受験をためらいます。
作新トップ英の方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
確かに、上層より下層が厚い。恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中学の勉強と高校の勉強は量も内容も全然違いますからね。強制的に勉強をやらされる環境があった方が成績も良くなるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
宇女に入り強制的に勉強しなくなった人の集まりの結果が進学実績低下に繋がってるんですね。参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
Fランに進学している人はほとんどいないですけどね。そのレベルならみんな浪人してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今の時代偏差値の高い高校に入ることはそこまで重要じゃなくて、入った高校で上位にいることの方が重要ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
いとこの子が宇女の下の方の成績で、浪人したのにFラン大学に進学したけど。
ま1、5年前の話ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
すみません。↑5年前です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
どこの大学に進学したんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
どちらにも通っている子どもの話を聞くと、自分次第な気がします。どちらで高校生活を送りたいかで選べば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
それでも宇高、栃高以外の学校よりは進学実績良いんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
中3の宇女を目指している者です。
受験が目前に迫ってきている中で、先日最終倍率が出ました。1.28で約70人落ちるようです。
今更だとは思いますが、不安が拭いきれないので、以下の成績で合格は可能か、難しいか、教えていただけると幸いです。

1下野偏差値約67〜70
2実力テストの平均点440
3定期テスト465以上を維持
4英検準2級、漢検準2級、そろばん準2段。模範児童に選んでいただきました。
5作新s2 特待b

人によって逆転合格や成績が良いのに不合格、なんてこともある事は分かっているのですが、不安を解消する1要素として教えてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あくまで私の考えですが合格できると思います。合格が難しいということはないでしょう。
下野偏差値ということは、下野模試を受けているということでしょうか。その時に合格圏だとか努力圏だとか出ていると思いますが、それも参考にしてください。
定期テストはレベルがわからないので何とも言えませんが、450を上回っているなら成績は良いと思いますし、下野偏差値も67を超えているなら大丈夫……なはずです。
(関係ないことになりますが、私は宇女を目指していましたが、第一志望を私立に変えて進学したので、3月まで頑張る受験生はすごいと思います!)あと1週間くらいだと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
明日が入試本番です…!
答えてくださった方、ありがとうございます!頑張ってきます!
入試が終わって帰宅後、不安解消と自身の振り返りのために、入試はどうだったか、いけそうかどうか改めて質問・書き込みをしに参ろうと思います。緊張するなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
めっっっっちゃくちゃ死にました\(^o^)/
見直しの時間が取れず、数学はボロボロでやってる途中にコンパスは壊れるしで最悪でした…
感覚的に350行ってるかいってないかくらいです…おわた…
今回の入試、何点ぐらいが合格できそうな最低ラインになりそうだと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同じですめちゃくちゃ死にました(´;ω;`)
作文、英作0で自己採厳しめにつけたら357でした…
今年難しめかと思ってましたが塾の友達が388取れてたみたいで泣きそうです(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
偏差値59です。
今まで宇都宮女子校を目指していたのですが、この偏差値だともう諦めた方が良いですか?模試でも努力圏で志望校を下げようか迷っています。
そして、この時期この偏差値で受かった方はいらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
「仮に宇女に届かなかったとしても、今より少しでも学力を向上させるのは良いことですから。」
↑そのとおりだと思います。

「今までの模試での失点ポイントを即時に答えられますか? たぶん答えられないと思います。そのことこそが成績が伸び悩んでいる大きな原因だと思います。」
↑何で決めつけるんですか?

「まずは全体正答率30%以上の問題の完答を目指すこと。これだけでもかなり可能圏に近付けると思います。」
↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?

「得意分野を優先的に拾っていければ、十分な実力が付くはず。」
↑合格に「十分」なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
〉↑何で決めつけるんですか?
質問に詳しい説明がない以上、回答の具体性を少しでも高めるには、前提や仮定をするのが定石です。当たっていれば、私の意見が何かの助けになるかもしれませんし、異論があるなら質問者さんから反応があるでしょう。詳しい事情が聞ければ、もっと精度のよい意見が落とせるかもしれない。それぐらいの意図です。

〉↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?
比較的簡単ですし、効率のよいやり方として提案しました。生真面目な方は間違い直しをせよというと、正答率が低い難問までも時間をかけて取り組もうとすることがあります。数学などは正答率5%や3%などという問題もあります。合否におよそ影響の無い難問よりも、まず落としてはいけないレベルの穴埋めに時間と労力を割くべきです。正答率30%までの問題を完答できれば、下野模試で380点台390点台も望めます。嘘だと思うのであれば、個人成績表の裏面を見て計算してみて下さい。

〉↑合格に「十分」なんですか?
平準的な難度の下野模試であれば、素点で425点前後を狙えるレベルになります。ここまで行ければ合格レベルに達していると判断できます。数学的な意味での『十分』かと言われると、合否は確率の話なので、不適切な表現ですが、流石にそんな意地悪を言う人はいないと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
仮定であれば「だとすれば」です。いきなり「それこそが」では決めつけです。あとも無意味に長い上から目線の言い訳や詭弁にしか見えません。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内緒さん@中学生[2022/11/29]さん、何だか余裕が無さそうですが、大丈夫ですか? 私の意見が『決め付け』かどうかは質問者さんに話を聞かねば分からないことです。真偽が分からぬことを、第三者に過ぎないあなたが突っ走って喚いたところで何の意味も価値もありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
中学生相手に余裕が無いように見えるのはあなたの方だと思います。異論があれば反論するって言ってる時点で仮定ではなく決めつけですよ。卒業生の方ですか?ダレトクなコメです。
中学生相手に余裕ならスルーしてください。荒れるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
質問者に聞かなければ分からないのは「決めつけかどうか」ではなく「決めつけが合っているか」です。残念ながら余裕です。
男子校@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
友達が多そうな卒業生さんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
あ、なんか私の書いたスレ荒れてておもしろいですね笑笑
たくさんの人に答えていただけて嬉しいです!
私情ですか順調に偏差値が66まで上がりギリいけるかいけないかぐらいのところまで到達しました!!
残り数日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
宇女高を志望している中3です。特色選抜を受けようと思っているのですが、1年の内申は5教科で4.6
2年の内申は5教科で5.0です。また、2年の後期には生徒会副会長で校則の見直しを行いました。現在の3年前期では生徒会書記を担当しています。学級委員長は経験していません。このような状況でも特色選抜の対策を十分に行えば合格は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
特色選抜を受けたことがある者です。
経歴(?)としては十分だと思います。(すごいなーーと思いましたww)
あとは、、学力や受け答えの姿勢などの対策をきちんとすれば合格できるのではないかなと思います。中学の成績というよりはこちらの方をよく見られている気がします。
来年の春に宇女で会えると嬉しいです( ´∀`)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
あたたかいコメントありがとうございます!(返信が遅くなりすみません。)そうなんですね!過去スレで英語での質問などもあると知ったので対策等精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
1日体験を楽しみにしていましたがコロナの関係で中止、web公開のみとなってしまったようです。
宇女が気になっていましたが、上の学年にお子さんがいる方数名から「宇女にも見学に行ったが雰囲気が独特で合わず、他校受験に変えた。」と聞きました。だからこそ実際に行ってみたかったのですが残念で。
私立は何校か見学に行き、ここなら良いねと候補が揃いました。私立にも魅力を感じてはいたが最終的に宇女に決めた方は、何が決め手になりましたか?
また、宇女は学力が高いですが通塾している方は多いのでしょうか?
あ@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
宇女高の者です。
私も今1年生なので1日体験には参加できませんでしたが、参考になればと思います。
確かに設備も整っている私立高に行きたいと思うこともありましたが、今は宇女に来て良かったと思っています。部活や行事など、私立高では体験できないことがたくさんあります。私立高に行った友達もいますが、部活禁止で勉強漬けの毎日だそうです。
実際私もオーケストラ部に入りたかったので宇女に決めましたが、とても充実しています。あとは制服がないことも魅力的でした。
雰囲気ですが、私はあまり気にしたことがないです。確かに女子高ならではの感じはあるかもしれませんが、気にすることはないと思います。
塾は半分かそれよりちょっと多いくらいが行ってますが、Z会などの人もいます。一番多いのは能開だと思います。学校の先生が手厚くサポートしてくださったり、課題も多めなので必ず行く必要はないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
お返事ありがとうございます。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。そうなんです、私立だとコースによっては部活の制約がありますよね。
課題多めというのは意外というか、自学自習が基本で自分で予習復習しない子は置いていかれるのでは、と思っていました。
貴重なお話をありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
子供に任せてほしい
実際に通う人に
秘密@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
雰囲気は気にしたことはありません。
他の学年は分かりませんが、人間関係も良く、気遣いができる子が多いと感じます。
宇女を第1志望に考えていたので、私立との迷いはありませんでした。親戚の同級生が私立に通っていますが、お互い良い面も悪い面もあり、その環境を生かすのは自分次第だと思います。
塾に通っている人は、半分ぐらい?かもしれませんが、必要に応じて入ったらいいと思います。塾のおかげで成績が上がる場合もありますが、塾と学校の両方の課題に追われ、どちらも中途半端になってしまうこともあるので要注意です。
勉強や学校行事など大変ですが、楽しいです。
1日体験は、webと同じような学校紹介を教室で見たり、在校生(2年生が担当で、教室に2人ぐらいいます。)に聞きたい事があったら質問したり等の時間があります。先生は教室にはいないので和やかな雰囲気で行われます。その後は、部活を自由に見学、自由解散です。1日体験に関わる在校生は少ないので、実際の雰囲気とはちょっと違うような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
宇女高校を目指している中3です!質問させてください!!
塾のテストでは合格率が65%ぐらいなのですが受けたほうがいいですか?
おすすめの問題集を教えて下さい(´・ω・`)
あと、最近不安なのが中2まではどんどん学力が伸びていたのに最近停滞状態ですがこんな私でも合格は可能なのでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
keyワークを勉強に使ってた方はいますか?居たら、Keyワークのレベルでどれくらい高校受験に通用するのか教えて下さい!!あと、整理と対策というドリルも使えますか?本当に自分の勉強が役に立っているのか不安でしょうがないです(´・ω・`)
あと、社会と理科では教科書をあまり使わないでドリルをとにかく解いています。教科書は使ったほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
入試は中学校で習った範囲です。教科書と学校のワークをやって、最後の数ヶ月過去問を解けば大丈夫!
私は塾に通っていなかったので、本当に学校のワークと過去問しかやっていません。私は何冊も問題集をやるより、ワークを完璧にした方が良いと思っています。一番重要なのはコツコツと続けること。成績が上がらなくなる時期は誰にでもやって来ます。今は間違うことを恐れないで!間違ったということは、今の課題が分かったということ。その見直しを大切にしてください。
勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
絵を描くのが好きで漫画創作部に興味があります。どんな活動をしていますか?
一週間で何日活動していますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
絵を書くのが好きならデザイン科辺りを受験したらどうですか?進学校の宇都宮女子に行く必要はないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
〉内緒さん@一般人[2021/01/24]
絵を書くのが好きならデザイン科辺りを受験したらどうですか?進学校の宇都宮女子に行く必要はないですよ!

上の方、どれだけ馬鹿げたことを言っているか自覚はありますか?
あなたは「サッカーが好きで、サッカー部に興味があります」という別の子がいれば、「サッカーが好きなら、クラブユースにでも行けばいい」と言うつもりなのでしょうか?
そもそも質問の回答になっていませんし。

宇都宮女子高校は「絵を描くのが好き」を否定することはありません。
匿名@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
漫画創作部は平日の活動の参加は自由です。なので実は部室に集まって放課後に皆で活動をするということはほとんどありません。ただ、毎年文化祭のときに部誌を発行するのでそこでは部員全員がイラストや漫画を書きます。また、文芸部さんの発行する部誌の表紙を描くこともあります。
活動期間が文化祭時期だけなので学業と両立しやすくておすすめです!
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
参考になりました。
回答ありがとうございました。
秘密@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
活動は土日、長期休暇は行わず、平日は行きたい日に行きたい時間に部室に行くだけです。
私は道具を借りたい時だけ行きます。
年に2日行きました。
文化祭で部誌を販売するので、描きたい枚数を決めて提出します。
夏休みに自宅で描きます。
宇女には絵を描くのが好きな子、上手な子がたくさんいます。
勉強ばかりしているわけではなく、芸術やスポーツ面でも成績を残し両立しています。
イラストを描くのが好きなら漫画創作部はオススメですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
宇都宮大学やマーチに進学される方は宇女高で何番くらいですか?
ひみつ@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
中の下くらいです。マーチクラスは指定高推薦もたくさん来ます。5段階評価で4程度あれば入れます。中の下くらいの成績でも評定4はあります。しかし、皆さんマーチクラスの指定高はあまり使いません。早慶の指定高でも余ってるくらいですから。宇大も中の下くらいですね。
匿名@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
指定校事情や国立事情は知りませんがMARCHに一般で進めるような人間は文系の中ですとまあまあ上位層です(ガチガチの上位層はだいたい理系に居て国立を目指しています)。近年の難化傾向もあり、先生たちにも「昔は宇女高生ならMARCHは少しの努力で行けたが、今のMARCHは宇女高生でも普通にみんな落ちるから油断するな」と脅されています。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
ひみつさん
現役でも最近の卒業生でも無いですよね?
在校生の母親@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
娘は高2で、国立の法学部(外国語系含む)大学を志望していますが、志望大学が合格圏内にいますが、上のレベルにはいるようです。因みに筑波大学です。
宇都宮大学なら下のレベルでも問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
下だと厳しいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
宇女校受験を考えている中2です。私はクラスでは少し頭のいい方ぐらいなのですが、一日にどのくらい勉強するのが理想ですか?
匿名@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
あなたの通っている中学校のレベルにも依りますし、あなたの現在の学力レベルにも依ります。あなた個人の環境をよく知っている先生などに相談してください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
勉強は時間ではなくて、目標を立ててそれを達成するかどうかで考えるのがおすすめです。
例えば、今月中は授業の予復習にプラスして今までの定期テストの間違い直しをする、あるいは中1の総復習をするって決めたら、じゃあ今週でどこまで進めるか、ならば今日はどれだけやるか、ということがおよそ計算できると思います。

時間を目標にしてしまうと、結局は非効率になることが多いです。あとやたら長時間の設定をしてしまって、長時間の勉強に耐えるために知らず知らず楽な勉強しかしておらず、密度が薄くなっていることもあります。例えば得意科目ばかりやったり。

成績がいい人って勉強時間がいうほど長くなかったりします。頭の構造がそもそも違う、ということもありますけど、きちんと自分を分析して、やるべきことや自分の苦手にしっかり向き合って、集中して負荷をかけたトレーニングをしているからこそ結果を出しているのだと思います。苦手な科目や分野を勉強するのってストレスだし、けっこう皆あと回しにしちゃいますよね。

だから時間にこだわるのはおすすめしません。しっかり目標を立てた上で一時間で終わるなら、あとは遊ぶもよし、計画を前倒しするもよし、です。逆に時間を忘れて没頭するのもいいですよね。私は興が乗ると夜中の2時ぐらいまで問題解いてて、母に見つかって叱られることがたまにありました。(※推奨しません)

まだ時間はたっぷりあるので、そこまで詰めた計画じゃなくても高校入試はクリアできると思います。がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
二人目の方の投稿は、まさにその通りです。
宇女高に入り、周りの生徒さんと接するうちにわかるようになってくると思います。
(娘が卒業生です。)
賢い生徒さんほど、意外に感じるかもしれませんが、勉強時間は少ないです。
短時間に半端ない集中力で勉強するそうです。
あと、隙間時間をうまく利用して勉強されているそうです。
そして、今日はこれをする、ここまでやる、というように計画立て、目標意識も高いそうです。
どのくらい勉強をするか、ではなく、無駄のない質ある勉強をいかにするか、だと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
少ないサンプルで全体を語らないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
ざっくりで結構なのですが、下野模試の点数で宇女高で何番くらいなのか教えてください。
トップが○点くらい。
50番が○点くらい。
真ん中が○点くらい、ボーダーが○点という感じで教えていただければありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
中学校の勉強内容と高校の内容は全く異なるものなので下野模試の結果と校内順位は比例しませんし、そんなことを友人に聞く機会もありません。本人の努力次第でどうにでもなると思います。

あえて言うならば、私は下野模試420点くらいで50番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
合否のボーダーですが、その時の入試の難易度でも違ってくるので、一概に○点というのは難しいです。特に、今年度は、出題形式が変わりましたので、一般的にボーダーといわれていた点数よりも低くて合格をされている生徒さんもいらっしゃいます。塾に通われているのであるなら、おそらくそういったことも分析し、把握されているでしょうから、そちらで聞いてみるほうが確実かと思います。
高校に入ってからは、前者様もおっしゃっていますが、中学までの成績がそのまま高校に比例するものではありません。これは、宇女高に限ったことではありません。
質問者様が何を目的で順位を把握しておきたいのか…ですが、
順位に波があるのは当然で、あまり順位に囚われすぎないほうがよろしいかと思います。ちなみに、娘(宇女高卒業生です)は、大波ほどの差がありました。
娘をみていて、何より、早めに目標を定め、ぶれることなく、それに向け、強い意志を持って努力をすれば、結果はついてくるものなんだな…と、思いました。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
↑質問に対しコメントしたものです。
ご質問をよくよく読み直したところ、受け止めが間違っていた気がいたしますm(_ _)m
ご質問は、下野模試の結果に対して宇女高を志望している生徒さんのこと…でしたでしょうかね…。
入試で何点くらいとっていたら合格できるのか(ボーダー)、下野模試での点数で、宇女高に入ってからどのくらいの順位にいるのかをご質問されているのかとお受け止めしてしまいました。
申し訳ありませんでした!!
当方のコメントは、参考程度で…
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved