画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
宇女高に今年受かったのですが、オリエンテーションの際説明があるはずの英語課題について説明がなく、どれをどこまでやればいいのかわかりません。後から気がついたので、すぐに回答が来なければ電話で問い合わせようかと思いますが、わかる方がもしいらっしゃればお教え頂きたいです。ご回答お願い致します。
内緒@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
私も説明を受けておらず他教科の課題もよくわからないのですが、英語はとりあえずOn your markというものが配られましたので、それをやっています。お力になれずすいません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
ご返答ありがとうございます!
私もとりあえずそうしようかと思います…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
英語の課題はInfo.boxもだと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
偏差値59です。
今まで宇都宮女子校を目指していたのですが、この偏差値だともう諦めた方が良いですか?模試でも努力圏で志望校を下げようか迷っています。
そして、この時期この偏差値で受かった方はいらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
「仮に宇女に届かなかったとしても、今より少しでも学力を向上させるのは良いことですから。」
↑そのとおりだと思います。

「今までの模試での失点ポイントを即時に答えられますか? たぶん答えられないと思います。そのことこそが成績が伸び悩んでいる大きな原因だと思います。」
↑何で決めつけるんですか?

「まずは全体正答率30%以上の問題の完答を目指すこと。これだけでもかなり可能圏に近付けると思います。」
↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?

「得意分野を優先的に拾っていければ、十分な実力が付くはず。」
↑合格に「十分」なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
〉↑何で決めつけるんですか?
質問に詳しい説明がない以上、回答の具体性を少しでも高めるには、前提や仮定をするのが定石です。当たっていれば、私の意見が何かの助けになるかもしれませんし、異論があるなら質問者さんから反応があるでしょう。詳しい事情が聞ければ、もっと精度のよい意見が落とせるかもしれない。それぐらいの意図です。

〉↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?
比較的簡単ですし、効率のよいやり方として提案しました。生真面目な方は間違い直しをせよというと、正答率が低い難問までも時間をかけて取り組もうとすることがあります。数学などは正答率5%や3%などという問題もあります。合否におよそ影響の無い難問よりも、まず落としてはいけないレベルの穴埋めに時間と労力を割くべきです。正答率30%までの問題を完答できれば、下野模試で380点台390点台も望めます。嘘だと思うのであれば、個人成績表の裏面を見て計算してみて下さい。

〉↑合格に「十分」なんですか?
平準的な難度の下野模試であれば、素点で425点前後を狙えるレベルになります。ここまで行ければ合格レベルに達していると判断できます。数学的な意味での『十分』かと言われると、合否は確率の話なので、不適切な表現ですが、流石にそんな意地悪を言う人はいないと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
仮定であれば「だとすれば」です。いきなり「それこそが」では決めつけです。あとも無意味に長い上から目線の言い訳や詭弁にしか見えません。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内緒さん@中学生[2022/11/29]さん、何だか余裕が無さそうですが、大丈夫ですか? 私の意見が『決め付け』かどうかは質問者さんに話を聞かねば分からないことです。真偽が分からぬことを、第三者に過ぎないあなたが突っ走って喚いたところで何の意味も価値もありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
中学生相手に余裕が無いように見えるのはあなたの方だと思います。異論があれば反論するって言ってる時点で仮定ではなく決めつけですよ。卒業生の方ですか?ダレトクなコメです。
中学生相手に余裕ならスルーしてください。荒れるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
質問者に聞かなければ分からないのは「決めつけかどうか」ではなく「決めつけが合っているか」です。残念ながら余裕です。
男子校@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
友達が多そうな卒業生さんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
あ、なんか私の書いたスレ荒れてておもしろいですね笑笑
たくさんの人に答えていただけて嬉しいです!
私情ですか順調に偏差値が66まで上がりギリいけるかいけないかぐらいのところまで到達しました!!
残り数日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
宇女高を志望している中3です。特色選抜を受けようと思っているのですが、1年の内申は5教科で4.6
2年の内申は5教科で5.0です。また、2年の後期には生徒会副会長で校則の見直しを行いました。現在の3年前期では生徒会書記を担当しています。学級委員長は経験していません。このような状況でも特色選抜の対策を十分に行えば合格は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
特色選抜を受けたことがある者です。
経歴(?)としては十分だと思います。(すごいなーーと思いましたww)
あとは、、学力や受け答えの姿勢などの対策をきちんとすれば合格できるのではないかなと思います。中学の成績というよりはこちらの方をよく見られている気がします。
来年の春に宇女で会えると嬉しいです( ´∀`)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
あたたかいコメントありがとうございます!(返信が遅くなりすみません。)そうなんですね!過去スレで英語での質問などもあると知ったので対策等精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
宇女高校を目指している中3です!質問させてください!!
塾のテストでは合格率が65%ぐらいなのですが受けたほうがいいですか?
おすすめの問題集を教えて下さい(´・ω・`)
あと、最近不安なのが中2まではどんどん学力が伸びていたのに最近停滞状態ですがこんな私でも合格は可能なのでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
keyワークを勉強に使ってた方はいますか?居たら、Keyワークのレベルでどれくらい高校受験に通用するのか教えて下さい!!あと、整理と対策というドリルも使えますか?本当に自分の勉強が役に立っているのか不安でしょうがないです(´・ω・`)
あと、社会と理科では教科書をあまり使わないでドリルをとにかく解いています。教科書は使ったほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
入試は中学校で習った範囲です。教科書と学校のワークをやって、最後の数ヶ月過去問を解けば大丈夫!
私は塾に通っていなかったので、本当に学校のワークと過去問しかやっていません。私は何冊も問題集をやるより、ワークを完璧にした方が良いと思っています。一番重要なのはコツコツと続けること。成績が上がらなくなる時期は誰にでもやって来ます。今は間違うことを恐れないで!間違ったということは、今の課題が分かったということ。その見直しを大切にしてください。
勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
今日の受験はお疲れさまでした!私は自己採点で、国語英語の作文を抜いて375点でした。とても不安なんですが、皆さんは何点くらいでしたか?
あ@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
作文5点、英作文5点で420点くらいでした(アカデミーの見て丸つけました)
国語めっちゃ難しくなかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
国語の作文と英作文、怪しい記述問題は全て0点にして404点でした!確かに、国語難しかった気がします……。ペース配分がカギですかね??
ありい@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年の入試問題かなり簡単だと感じましたが、皆さんどうでしょう?
合格最低点高そうで逆に怖いんですが。
あ@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
直前にすみません。
国語だけとても低いのですが(60くらい、他は90くらい)、1教科低いことで落ちることってあるのでしょうか?
みん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
皆さん点数開示どうでしたか?
私は理科がいつもの点数ほど取れず405点でした。
いつもより30点ぐらい低い結果で落ち込んでおります。
合格できてよかったです。
あ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
昨日行ったら
国語 61点
社会 90点
数学 89点
理科 95点
英語 83点で218点で合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろっち♪@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
今年3月に卒業した宇高卒業生の保護者です。
久しぶりに宇高や宇女高のページを見に来ました。とても懐かしく思います。
せっかく来たのでちょっとだけ書き込みを!
宇都宮女子高の生徒たちも入学当初は宇都宮高校の生徒と大した差はないと思うのですが,卒業後の進路を見ると大きな差があるように思います。上位層をだけ見ているからかもしれませんが,東大・京大・国公立医医で比較すると大きな差が出ています。
宇都宮高校の校内模試は大学入試の二次試験を想定して教師達がかなり難しいオリジナル問題を毎回作成しています。よって平均点が20点台や30点台の教科があります。
そのような厳しい環境で3年間過ごす宇高生ですが,宇女高生の高校3年間の実態はどうなのでしょうか?
宇都宮女子高からも東大・京大・旧帝大や国公立医医への合格者を多数輩出し,栃木県トップ高同志として切磋琢磨を期待しています。

☆受験生の皆さんへ
高校入試はあくまで通過点です。
入学後はその先へ向けてそれ以上の努力と忍耐が必要になります。夢を実現するには時には運も必要でしょう。でも,日々努力した人には必ず結果が付いてくるでしょう。きっと受験の神様が微笑んでくれます。
毎日の生活に流されず,一日一日を特別な一日だと思いながらコツコツと努力を重ねて栄冠を勝ち取ってください。
頑張れ!受験生!!

内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
宇高生の保護者です。はっきり言って宇高の受験指導システムは時代遅れ。上位50番位までの黙っていても東北大以上に入れるような子達にはいいのかもしれませんが、それ以下の生徒の事はあまり考えていない感じですね。未だにものすごく難しい校内模試をやってその点数を基にした基準点のみで進路指導をやっていますが、あまりにもその試験が難しすぎるため、わかるのは宇高の内部順位のみで、果たして自分の実力がどのくらいなのか全国でどのくらいにいるのかさっぱりわかりません。進学指導集を見ていただければわかりますが、東大・京大・国公立医学部に合格している生徒は上位層の極一部で、反面旧帝大の東北大学ですら基準点に達していなくても結構合格しています。首都圏の中高一貫校のレベルがあまりにも高くなっているのも一因かもしれませんが、卒業生の半分以上が浪人しているのが実態です。宇高に入ってくる子達のポテンシャルを考えれば、もう少し下位層も含めて進学実績が上がってもいいのではないかと思います。もちろん宇高は素晴らしい学校だと思います。歴史と伝統があり、先生・生徒ともすばらしく、生徒はお互いに刺激しあい、部活も活発で校内研究発表会、OB講演会等素晴らしい行事もあります。唯一の不満はその旧態依然とした受験指導システムです。なんとかならないでしょうか?その点進路指導集を見ると宇女高の方が幅広い層で進学実績を上げているような気がします。下の↓スレッドを見ると宇女高も国語はかなり難しい試験のようですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
入試の方法が多様化している今、一般入試でひたすら合格を目指すだけではなく、推薦やAOも含めて幅広い選択肢を考えていったほうがいいのではと考えます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
すみません。宇高のサイトで書くべきでした。とにかく、宇高生も宇女高生も勉強・部活とも頑張って悔いのない学生生活を送ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
公立高校では限界があります。丁寧な教育を期待するなら私立高校がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
つまり栃高最強ってことでよい?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
うん、県南ではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
宇女高の試験は相当難しいですよ。平均点も宇高くらい低いです。
おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。
純粋な学力では宇女高生も相当高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
> おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。

一番って言いながら3つ?
女子が浪人を避けるのは分かるけど、経済事情と家庭事情で宇高と宇女に差があるって根拠は?宇高の方が金持ちなの?ちょっと。。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
卒業生ですがトピ主さんの言う通りだと思います。
学校が、生徒にだいぶ無駄なことをやらせて疲弊させてたという感想です。
生徒は自力でなんとかするしかないですね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
学校のせいにするのは。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
アカデミーグループの宇高・宇女の合格者数が200名とチラシに出ていました。能開も170名らしいですが、合格者の約3人に2人がどちらかの塾にいっていたって、おかしくないですか??私も、宇女に行きたいので、どっちかの塾に行ったほうがいいですか??
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
事実なのでおかしくはないと思います。
私は合格者数より合格率を重視した方がいいと思います。
母集団が大きいと合格者が多くても不合格者も一定数いることになります。ですので宇高宇女に多数合格者を輩出しているアカデミーや能開に行って損はないと思いますが、行ったら必ず合格するという訳ではないので個人で努力することが大切です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
>私は入りたい高校に入るために塾に入った方がいいでしょうか?
答えはノーです。あなたの言い方ではなんとなく..みたいな受け身の姿勢が見られます。まず考慮すべきことはあなたがしっかりと努力をし自分の課題を見つけることです。課題を見つければそれをやればいい。塾でやることはこの時期ならせいぜい学校の予習復習でしょう。自分でできますよね?隣の芝生が青く見えるのと同じで塾が良好な進学実績を述べたらとても惹かれます。不安に思う気持ちも分かりますが自分で学習出来ない人はたとえ塾に入ったとしても成績は伸びないでしょう。なんとなく〜ではなく本気でやってみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
合格実績の人数は事実です
栃木は能開センターとアカデミーの2強ですよね
アカデミー、能開センターどっちも言ったことのある者として以下述べされて頂きます
私の意見としては、上位合格目指すなら能開センター、とりあえず受かるならアカデミーだと思いました
能開センターは上位クラスになればなるほど高校入試合格というのももちろんですが、高校に入ってからいかに上手くやって行けるかというのを重視しているという印象です
とにかくレベルが高い(特に理系)
アカデミーは先生の面倒みはとてもいいですがやはり能開に比べるとレベルがおとります
でもちゃんと勉強すればきちんと受かります
またアカデミーは模試の得点順に席順を変えるところもあるのでモチベーションがイマイチという方にはもってこいだと思います
ぶっちゃけ、アカデミー合格人数が多いのは校舎が多いからだと思いますが笑
能開センターの宇都宮校はひとつの校舎で合格者100人ですからレベルが違います
何しろ先生が高等部も教えているのでレベルが高いのです
それとアカデミーは月謝がめちゃ高いです笑
能開もかなり高いですが

まあ結論、上位合格なら能開センター
でもアカデミーでも十分合格できるよということです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
塾の合格者数は、信用問題にも関わるので嘘は記載しないでしょう。
はじめの方もお答えされていましたが、だから必ず合格するとも限りません。
娘が宇女高でしたが、実績を出しているような大手の塾には行っておりませんでした(中学生のとき)。苦手教科を根本的なところから理解をしたいとのことでしたので、マンツーマンのプロ家庭教師に苦手教科のみお世話になっておりました。
塾は、あくまでサポートしてもらうところであり、まずはご自身が努力することです。
もし、塾が必要と思われたときには、実績を出している大手の塾にこだわるのではなく、見学や体験をし、ご自身に合う塾に行くほうがよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
御三家なんか、各塾の合格者数の合計は御三家の合格者数より多いよ。嘘にならない範囲で夏期講習だけとか、志望校判定テストとか何かしらを受けた生徒まで集計してるから。
大手塾は校舎によっても合格率が違うから要注意。あと、県立入試なんて都内の難関私立と違って特殊な対策は不要。塾によって合格/不合格が変わるレベルなら入ってから苦労するよ。
在校生@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
能開センターはワオ・コーポレーションのうちの一つの塾名です。
この170名というのは、同じワオ・コーポレーションの個別指導アクシスなどからの合格者はカウントしていない、入れていない、能開センター単体だけの宇高宇女合格者という意味です。
しかし、200名というのは、(アカデミーの看板や広告にはよーく見ると小さーく書いてありますが)アカデミー単体ではなく、アカデミーグループ全体での合格者という意味です。同じアカデミーグループの個別指導満点の星やクオリアなど、9つもある教育機関を全部含めた人数です。 そのため、能開センター単体での宇高宇女合格者数と(アカデミーグループではなく)アカデミー単体での宇高宇女合格者数を比べたら能開の方が多くなると思います。
同じクラスの人で、優秀だなあと思う人は中学校の時、能開に通っていた、または今も通っているという人が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
簡易開示とは合計点数のみを教えてくれるのですか?各教科の点数も知ることが出来るのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
秘密@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
教科の点数と合計点数を知ることが出来ますよ。
細長い紙が封筒に入っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
なるほど、そうなんですね!教えていただきありがとございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
娘が宇女受験しました。春休みに高校の勉強をさせたいです。受かってるかどうかわかりませんが、一応宇女の教科書に合わせて勉強したいです。宇女高の採用教科書の情報が見つからないのですが、どこか載っているサイトないでしょうか?
秘密@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
課題がたっぷり出ると思うので、それまでは大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
高校からいただいた封筒の中に書いてある書類がありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
皆さん、情報ありがとうございます。
合格通知書と一緒に教科書の一覧表が入っていました。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
宇都宮駅から自転車で通うのは可能ですか?
私立だと少し遠いけれど、宇女なら通えそうだなと思いました。
バスの混雑が嫌です。
合格出来るよう頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
傾斜配点にしたら凄く下がってしまい、落ち込んでる様子です。皆さんは過去問で各教科何点を目標にしていましたか?
特に国語は作文抜きだと80点、それでも70点くらいは取らないときついですよね?
自己採点で420とか見かけますが、英作文も抜きとなると他の教科は90点くらい取れてたのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
ウチの娘もバスが嫌いで自転車で通っています。駅から自転車で通っている人は多いと思います。天気が悪すぎる時は仕方なくバスを使うこともあります。 ただ、駐輪場の確保が大変なので早めに調べておいた方が良いですよ。合格出来ますように…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved