教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
作新s1と宇女高ではどちらの方が学力的に優れていますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
春のベネッセ模試の結果は、作新(トップ)よりも宇女の方がずっと点数が良い子が何人もいました。この時期しか知りませんが、宇女の子は優秀な子がいるんだなーと思いました。最高点の子は、宇高、真岡高校と並んでいた記憶があります。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/03(水) ]
模試の名前は間違っているかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
中3の宇女を目指している者です。
受験が目前に迫ってきている中で、先日最終倍率が出ました。1.28で約70人落ちるようです。
今更だとは思いますが、不安が拭いきれないので、以下の成績で合格は可能か、難しいか、教えていただけると幸いです。

1下野偏差値約67〜70
2実力テストの平均点440
3定期テスト465以上を維持
4英検準2級、漢検準2級、そろばん準2段。模範児童に選んでいただきました。
5作新s2 特待b

人によって逆転合格や成績が良いのに不合格、なんてこともある事は分かっているのですが、不安を解消する1要素として教えてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あくまで私の考えですが合格できると思います。合格が難しいということはないでしょう。
下野偏差値ということは、下野模試を受けているということでしょうか。その時に合格圏だとか努力圏だとか出ていると思いますが、それも参考にしてください。
定期テストはレベルがわからないので何とも言えませんが、450を上回っているなら成績は良いと思いますし、下野偏差値も67を超えているなら大丈夫……なはずです。
(関係ないことになりますが、私は宇女を目指していましたが、第一志望を私立に変えて進学したので、3月まで頑張る受験生はすごいと思います!)あと1週間くらいだと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
明日が入試本番です…!
答えてくださった方、ありがとうございます!頑張ってきます!
入試が終わって帰宅後、不安解消と自身の振り返りのために、入試はどうだったか、いけそうかどうか改めて質問・書き込みをしに参ろうと思います。緊張するなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
めっっっっちゃくちゃ死にました\(^o^)/
見直しの時間が取れず、数学はボロボロでやってる途中にコンパスは壊れるしで最悪でした…
感覚的に350行ってるかいってないかくらいです…おわた…
今回の入試、何点ぐらいが合格できそうな最低ラインになりそうだと思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
同じですめちゃくちゃ死にました(´;ω;`)
作文、英作0で自己採厳しめにつけたら357でした…
今年難しめかと思ってましたが塾の友達が388取れてたみたいで泣きそうです(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
中3の宇女校を目指しているものです
在校生の方に質問がいくつかあります
答えていただけたら幸いです🙇🏻‍♀️
1宇女校に入ったらガリ勉になるか、勉強を諦めて遊ぶかの2択と他のサイトで見ましたが実際どうでしょうか?
2受かった方は下野模試での偏差値どのくらいでしたか?
3入ってよかったと思えましたか?
まだ石橋と迷っていて不安で仕方がないので情報が欲しいです💧よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
1 宇女に限らず他の高校も2つのタイプの方がいると思います。休み時間や昼休みも勉強している人は普通にいますよ。勿論、遊んでいる人もいます。
2 あまり覚えていませんが私は70〜75ぐらいでした。
3 女子校なので対人関係で悩むことはないです。気楽に過ごせますし、私服OKなので私的には入って良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
理系で旧帝大に受かるには最低何位くらいにいればいいのですか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
何位かどうかより模試の結果が1番参考になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
偏差値59です。
今まで宇都宮女子校を目指していたのですが、この偏差値だともう諦めた方が良いですか?模試でも努力圏で志望校を下げようか迷っています。
そして、この時期この偏差値で受かった方はいらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
「仮に宇女に届かなかったとしても、今より少しでも学力を向上させるのは良いことですから。」
↑そのとおりだと思います。

「今までの模試での失点ポイントを即時に答えられますか? たぶん答えられないと思います。そのことこそが成績が伸び悩んでいる大きな原因だと思います。」
↑何で決めつけるんですか?

「まずは全体正答率30%以上の問題の完答を目指すこと。これだけでもかなり可能圏に近付けると思います。」
↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?

「得意分野を優先的に拾っていければ、十分な実力が付くはず。」
↑合格に「十分」なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
〉↑何で決めつけるんですか?
質問に詳しい説明がない以上、回答の具体性を少しでも高めるには、前提や仮定をするのが定石です。当たっていれば、私の意見が何かの助けになるかもしれませんし、異論があるなら質問者さんから反応があるでしょう。詳しい事情が聞ければ、もっと精度のよい意見が落とせるかもしれない。それぐらいの意図です。

〉↑「これだけ」ってどれだけですか?簡単なことですか?
比較的簡単ですし、効率のよいやり方として提案しました。生真面目な方は間違い直しをせよというと、正答率が低い難問までも時間をかけて取り組もうとすることがあります。数学などは正答率5%や3%などという問題もあります。合否におよそ影響の無い難問よりも、まず落としてはいけないレベルの穴埋めに時間と労力を割くべきです。正答率30%までの問題を完答できれば、下野模試で380点台390点台も望めます。嘘だと思うのであれば、個人成績表の裏面を見て計算してみて下さい。

〉↑合格に「十分」なんですか?
平準的な難度の下野模試であれば、素点で425点前後を狙えるレベルになります。ここまで行ければ合格レベルに達していると判断できます。数学的な意味での『十分』かと言われると、合否は確率の話なので、不適切な表現ですが、流石にそんな意地悪を言う人はいないと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
仮定であれば「だとすれば」です。いきなり「それこそが」では決めつけです。あとも無意味に長い上から目線の言い訳や詭弁にしか見えません。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内緒さん@中学生[2022/11/29]さん、何だか余裕が無さそうですが、大丈夫ですか? 私の意見が『決め付け』かどうかは質問者さんに話を聞かねば分からないことです。真偽が分からぬことを、第三者に過ぎないあなたが突っ走って喚いたところで何の意味も価値もありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
中学生相手に余裕が無いように見えるのはあなたの方だと思います。異論があれば反論するって言ってる時点で仮定ではなく決めつけですよ。卒業生の方ですか?ダレトクなコメです。
中学生相手に余裕ならスルーしてください。荒れるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
質問者に聞かなければ分からないのは「決めつけかどうか」ではなく「決めつけが合っているか」です。残念ながら余裕です。
男子校@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
友達が多そうな卒業生さんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
あ、なんか私の書いたスレ荒れてておもしろいですね笑笑
たくさんの人に答えていただけて嬉しいです!
私情ですか順調に偏差値が66まで上がりギリいけるかいけないかぐらいのところまで到達しました!!
残り数日頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mo@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
宇女校に受かるにはどれくらいの偏差値が必要ですか?
テストでは、どれくらいの点数を取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
偏差値は、下野模試のもので66以上。
市立中学の定期テストであれば、460点以上が目標。(間違い直し前提)
校内実力テストは、学校の先生に確認して下さい。私の中学では410点がボーダーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
模試の簡易開示で410点くらいだったのですがこれは低い方なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
間違えました、模試ではなく入試です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
私の周りは430点台でした。国語だけが低くてびっくりでした。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
今年のボーダーは高かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
私も国語がいつもよりかなり低くてびっくりでした。ボーダーはあまり高くないと予想している人が多い気がしますがどうなのでしょうかね、、
秘密@卒業生 [ 2022/04/25(月) ]
国語の傾斜配点では、おそらく作文の点数がかなり厳しいです。
私は入試で作文以外満点でしたが、傾斜85点でした。
入学後のテストの採点も厳しいので納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
下野模試で400点を超えていれば、宇女合格は可能ですか?ギリギリといったところですか?
あと、下野模試の判定は厳しいのですか?
可能圏なら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
可能だと思いますが、下位だと思います。
下野模試で宇女高志望者の平均点は420点前後となっていると思いますが、そのくらいが中央値です。
大学進学する人が大半ですし、入学後の勉強も見据えながら計画的に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
上の方がおっしゃるとおり、入ってからが大変です。下野の結果を見れば宇女志望のトップ層が何点取ってるか見ればスタートから80点弱の差があることがわかります。
学内のテストの難易度も高いので、赤点を取り指定校推薦ももらえない人も居ます。
授業についていけてないので一般受験で受けられる大学も限られることは想像出来るかと。
次の進路の事も考えて決めるといいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
質問は宇女に合格できるか?です
合格者全員が上位合格なんてできないのに上位合格できないなら志望校変えろってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
可能圏でも合格出来ます。
入試で上位でも、高校の勉強は中学とは違うので下がる人もいます。
もちろん、上位のまま優秀な人もいますし、下位で入学しても上位に上がる人もいます。
高校の勉強は、本人の努力次第だと思います。
宇女高に行きたい気持ちがあるのなら、諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
努力しても下位の人もいますよ
努力は必要条件であって十分条件じゃありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
「高校の勉強は、本人の努力次第だと思います。」
だったら中学の勉強は?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
励ましの言葉をかけてあげたいのはやまやまですが、ここに書かれていることは頷けるものが多いですね。
進学校には各中学校で上位層の生徒が集まって来ますし、驚く程頭の回転が速い子もいます。
努力出来る子も多いです。

※下野模試で400点取れているのであれば、合格出来る可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
実力テストで総合何点くらい取れれば合格できるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
まずは「実力テスト」でこの掲示板を検索してみましょう。たくさん情報があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
下野模試で400点ほどとっていけば安心して本番臨めると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろっち♪@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
今年3月に卒業した宇高卒業生の保護者です。
久しぶりに宇高や宇女高のページを見に来ました。とても懐かしく思います。
せっかく来たのでちょっとだけ書き込みを!
宇都宮女子高の生徒たちも入学当初は宇都宮高校の生徒と大した差はないと思うのですが,卒業後の進路を見ると大きな差があるように思います。上位層をだけ見ているからかもしれませんが,東大・京大・国公立医医で比較すると大きな差が出ています。
宇都宮高校の校内模試は大学入試の二次試験を想定して教師達がかなり難しいオリジナル問題を毎回作成しています。よって平均点が20点台や30点台の教科があります。
そのような厳しい環境で3年間過ごす宇高生ですが,宇女高生の高校3年間の実態はどうなのでしょうか?
宇都宮女子高からも東大・京大・旧帝大や国公立医医への合格者を多数輩出し,栃木県トップ高同志として切磋琢磨を期待しています。

☆受験生の皆さんへ
高校入試はあくまで通過点です。
入学後はその先へ向けてそれ以上の努力と忍耐が必要になります。夢を実現するには時には運も必要でしょう。でも,日々努力した人には必ず結果が付いてくるでしょう。きっと受験の神様が微笑んでくれます。
毎日の生活に流されず,一日一日を特別な一日だと思いながらコツコツと努力を重ねて栄冠を勝ち取ってください。
頑張れ!受験生!!

内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
宇高生の保護者です。はっきり言って宇高の受験指導システムは時代遅れ。上位50番位までの黙っていても東北大以上に入れるような子達にはいいのかもしれませんが、それ以下の生徒の事はあまり考えていない感じですね。未だにものすごく難しい校内模試をやってその点数を基にした基準点のみで進路指導をやっていますが、あまりにもその試験が難しすぎるため、わかるのは宇高の内部順位のみで、果たして自分の実力がどのくらいなのか全国でどのくらいにいるのかさっぱりわかりません。進学指導集を見ていただければわかりますが、東大・京大・国公立医学部に合格している生徒は上位層の極一部で、反面旧帝大の東北大学ですら基準点に達していなくても結構合格しています。首都圏の中高一貫校のレベルがあまりにも高くなっているのも一因かもしれませんが、卒業生の半分以上が浪人しているのが実態です。宇高に入ってくる子達のポテンシャルを考えれば、もう少し下位層も含めて進学実績が上がってもいいのではないかと思います。もちろん宇高は素晴らしい学校だと思います。歴史と伝統があり、先生・生徒ともすばらしく、生徒はお互いに刺激しあい、部活も活発で校内研究発表会、OB講演会等素晴らしい行事もあります。唯一の不満はその旧態依然とした受験指導システムです。なんとかならないでしょうか?その点進路指導集を見ると宇女高の方が幅広い層で進学実績を上げているような気がします。下の↓スレッドを見ると宇女高も国語はかなり難しい試験のようですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
入試の方法が多様化している今、一般入試でひたすら合格を目指すだけではなく、推薦やAOも含めて幅広い選択肢を考えていったほうがいいのではと考えます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
すみません。宇高のサイトで書くべきでした。とにかく、宇高生も宇女高生も勉強・部活とも頑張って悔いのない学生生活を送ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
公立高校では限界があります。丁寧な教育を期待するなら私立高校がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
つまり栃高最強ってことでよい?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
うん、県南ではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
宇女高の試験は相当難しいですよ。平均点も宇高くらい低いです。
おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。
純粋な学力では宇女高生も相当高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
> おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。

一番って言いながら3つ?
女子が浪人を避けるのは分かるけど、経済事情と家庭事情で宇高と宇女に差があるって根拠は?宇高の方が金持ちなの?ちょっと。。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
卒業生ですがトピ主さんの言う通りだと思います。
学校が、生徒にだいぶ無駄なことをやらせて疲弊させてたという感想です。
生徒は自力でなんとかするしかないですね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
学校のせいにするのは。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved