画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
現在中3で、宇女進学を志望しています。
なんちゃって制服で、セーラー服を着ることは問題ないでしょうか?
過去スレを調べると、OKの時代と禁止されてる時代とがあるようなのですが、現在はセーラー服OKなのでしょうか?
可能ならセーラー服を着たいと思っているので、教えていただけたら助かります。
あ@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
たまに着用してる人います。
動きやすく、露出などが激しくなければ服装は自由です。
みんな好きな服装で登校しますが、注意されている生徒を見た事もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
宇女高を志望している中3です。特色選抜を受けようと思っているのですが、1年の内申は5教科で4.6
2年の内申は5教科で5.0です。また、2年の後期には生徒会副会長で校則の見直しを行いました。現在の3年前期では生徒会書記を担当しています。学級委員長は経験していません。このような状況でも特色選抜の対策を十分に行えば合格は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
特色選抜を受けたことがある者です。
経歴(?)としては十分だと思います。(すごいなーーと思いましたww)
あとは、、学力や受け答えの姿勢などの対策をきちんとすれば合格できるのではないかなと思います。中学の成績というよりはこちらの方をよく見られている気がします。
来年の春に宇女で会えると嬉しいです( ´∀`)
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
あたたかいコメントありがとうございます!(返信が遅くなりすみません。)そうなんですね!過去スレで英語での質問などもあると知ったので対策等精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
中3女子です。宇都宮女子高等学校の特色選抜を受けたいと考えています。内申は中1オール5、中2平均4.9でした。委員長を4回経験しており、部活では部長として活動し、コンクールで6回ほど入賞しています。 ボランティアはコロナの関係で1回しか行っていませんし、生徒会にも所属していなかったので、受かるかどうか不安です。もし受からなくても一般で受けようと考えていますが…。このままで受かることはできますか。もし受からないのであれば、これからどのようなことをすれば受かりますか。
些細なことでも教えていただけると幸いです!
特色落ち一般合格@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
「特色選抜」で過去スレを検索してみましょう。
残念ながら過去スレ以上の情報は新しく出てこないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
去年、特色選抜で内定をもらいました。私は生徒会長をやっていたり、3年間オール5だったりと、それなりに評価される材料は持っていました。ただ、同じような条件でも落ちている人は全然居ます。特色は基準が分からないので、(特に宇女はよくわからん)なんとも言えません。ただ、自分の夢ははっきりとさせといた方がいいと思います。私は弁護士と言いました。(別になりたいとは思ってなかったんですけど笑)カッコイイ系の夢を持ってる人に内定を与えてる印象が強かったです。(内定者で話していたところ)
内緒さん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
特色選抜で入った人は嘘つきが多いんですね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
あまり無責任な事は書かない方がいいと思いますよ。特色選抜の基準って誰も分からないし、残念だった人がカッコイイ系の夢を持ってなかったのか分からないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
経歴がすごいなぁと圧倒されました…
私も特色選抜を受けた者です。
確かに特色選抜は特色がある人を採用(?)するということで、経歴や自分がどのようなことを今までしてきたのかも重要だと思います。
しかし、実際に試験を受けてみた感触としては、
経歴というよりその人の性格や受け答え、学力等の方を重視しているように思われました。
これだけ沢山いろいろなことをやってきたのなら、
経歴の面で心配する必要はないと思います。
学力をあげるための勉強や面接対策、小論文対策をしっかりやった方がよいのかな、と思いました。
長々とすみません。
受験、諦めずに頑張ってください。応援しています。
来年の4月に宇女で会えたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
宇女高志望の者です。
質問が2つあり、回答いただけると幸いです。
私の志望理由は女子校でレベルも高く、自主性が重視されある程度自由だからです。
1家庭環境や場所から一人暮らし希望なのですが、やはり宇女高も一人暮らしの生徒は入学不可なのでしょうか?
⤿公立高校は基本ダメだと聞いています。特例などがある場合は教えて頂けると助かります。
2他県から通っている生徒はいらっしゃるのでしょうか?(私は茨城住です)

上記2つの質問への回答をよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
宇女を希望していただいてありがとうございます。
私の知ってる範囲で答えます。

残念ながら、茨城県民が一人暮らしで宇女に通うことはできないはずです。公立高校は私立と違ってその地域の住民の税金で運営される行政サービスです。県内に保護者と居住していることが出願資格です。ちょっと厳しい言い方をすれば、茨城県民の入学のために栃木県民が誰か一人不合格になるというのは行政サービスの受益者負担原則からはNGなんです。
例外として隣接県との協定があります。例えば古河市在住であれば小山や野木等、栃木県の比較的近い地域の高校を受けられます。これも保護者と同居する家から通うことを前提としています。さらに、宇都宮は県央で各隣県から遠いため協定の対象外です。
特例は学校長の判断になりますが、栃木県内に親子で在住実績も予定もなく、生徒が一人暮らしという状態は認められないと思います。特例が認められるのは、例えば父子家庭で栃木県に住んでいて入学、3年生になって親が転勤、受験に向けて大切な時期に転校出来ずに、子供が栃木県で一人暮らしとか、親と一緒に引っ越して他県から通学といったような誰から見ても「仕方ないよな」と思われる合理的なケースです。
質問者さんの志望理由は宇女関係者として嬉しい限りですが、特例が認められる内容ではないはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
やはりそうですよね…!
ご丁寧にありがとうございます!
残念ですが別の学校を探してみようと思います。
もし1年以内に家族と栃木へ引越しとなる奇跡が起きれば、その時はぜひ志望したいなと思います!笑
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
下野模試で400点を超えていれば、宇女合格は可能ですか?ギリギリといったところですか?
あと、下野模試の判定は厳しいのですか?
可能圏なら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
可能だと思いますが、下位だと思います。
下野模試で宇女高志望者の平均点は420点前後となっていると思いますが、そのくらいが中央値です。
大学進学する人が大半ですし、入学後の勉強も見据えながら計画的に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
上の方がおっしゃるとおり、入ってからが大変です。下野の結果を見れば宇女志望のトップ層が何点取ってるか見ればスタートから80点弱の差があることがわかります。
学内のテストの難易度も高いので、赤点を取り指定校推薦ももらえない人も居ます。
授業についていけてないので一般受験で受けられる大学も限られることは想像出来るかと。
次の進路の事も考えて決めるといいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
質問は宇女に合格できるか?です
合格者全員が上位合格なんてできないのに上位合格できないなら志望校変えろってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
可能圏でも合格出来ます。
入試で上位でも、高校の勉強は中学とは違うので下がる人もいます。
もちろん、上位のまま優秀な人もいますし、下位で入学しても上位に上がる人もいます。
高校の勉強は、本人の努力次第だと思います。
宇女高に行きたい気持ちがあるのなら、諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
努力しても下位の人もいますよ
努力は必要条件であって十分条件じゃありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
「高校の勉強は、本人の努力次第だと思います。」
だったら中学の勉強は?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
励ましの言葉をかけてあげたいのはやまやまですが、ここに書かれていることは頷けるものが多いですね。
進学校には各中学校で上位層の生徒が集まって来ますし、驚く程頭の回転が速い子もいます。
努力出来る子も多いです。

※下野模試で400点取れているのであれば、合格出来る可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
宇女はやはり女子校だから選んだという方が多いですか?
どうしても進学校に行きたいけど女子校に抵抗があって……という中途半端な気持ちで受ける方は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
私も質問者さんと同じく女子校に抵抗ありましたが進学校ということで宇女に進学しました。周りの子も女子校に対して必ずしも良い印象を持っていた訳ではなかったようですよ。
質問者さんがどちらを重視するかだと思います。
女子校も入ってみたら楽しいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/02(土) ]
すみません書き方に語弊がありました。
回答者様の周りにいる女子校に抵抗があった子達というのは恋愛好きの明るい子だと思うのですが、私は恋愛に縁がなく、学校行事や部活にも興味がない、高校を偏差値で選んでしまうタイプの人間です。
ただ(それゆえ?)大学も同性が多いところを目指しているので、高校大学と女子校に行くと社会不適合者になってしまうのではないかという危惧があります。
それから気になったから質問するのですが、偏差値が高い女子校は工学部に進学する人が多いと聞いたのですが、男性が多い環境で大丈夫?なのでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2021/10/03(日) ]
私も質問者さんと同じような生徒で大学も女子大でしたが、男性が多い職場でも仕事も恋愛も人間関係も人並みにできているので、大丈夫ですよ!
宇女にも恋愛好きの明るい子もいますよ(笑)
女子だけではきついとかでない限り心配することは無いと思います。意地悪な人とか人間関係のトラブルもなかったです。
他人を気にしている余裕はありませんでした。
親戚の子も宇女に行っていますが、同じことを言っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
私見ですが、少しでも参考になれば幸いです。

「社会不適合者になるかも」と自分を客観視できる人はガチの不適合者になる可能性は低いと思います。もちろんどこでもやっていけるタフさを身に付ければ無敵ですが、多くの人は楽に生きていける居場所みたいなのをそれなりに時間や労力を割いて見つけていってると思うんですよね。
私には中高一貫の男子校→東大卒の友人がいて、友人によればやっぱり「女性となに話していいか分からん」ってことになる例は一定数いるみたいではあります。ただ、それで人生詰んでるかといえばそんなことは無く、その人たちなりに世の中を渡っていますし、良縁に巡り合ってもいるみたいです。

自分の思う常識は、世間でいう偏見というのは然もありなん。人間はどうしても一人の人間に過ぎないのですから偏るのは仕方ない面があります。『自分は何も知らない』という謙虚さを備えてさえいれば、女子校→女子大という進路を取っても大きな支障は無いように思います。

あとはそうですね、工学部が多いというイメージをお持ちのようですが、私の周囲は農学部など生命科学分野に進む子が多かったです。あとは薬学部や教育学部など。
また、工学部の男性は理知的だったり純朴なイメージが私の中では濃いです。医学科は聖人と変人の差が激しい感じです。
正直、人間関係については異性同性というより、個人の相性の方が大きいと感じています。
以上が、私の狭い人間関係から得たイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>宇女はやはり女子校だから選んだという方が多いですか?

家から近かったからです。
そういう人も結構いると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
特色選抜受けた方々、どうでしたかー?
めんたるきつ@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
落ちました!!
落ちる前提で受けましたが、メンタルがやっぱりきついです、、今となっては受けない方が良かったのでは、、と思います。部活動での結果が重視されてるように思います。
私は生徒会長で3年間オール5でしたが、こんな人ゴロゴロいるようです、。自分に期待しすぎました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
百人一首のテストがあると聞いたのですが、どんな形式の問題でしょうか。記述・選択など簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
テストを作る先生によるので受けるまで分かりません。
参考までに、私たちの時は選択と穴埋めでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
卒業した娘が、百人一首のテストのこと、言ってましたね…。
前者さまによりますと、先生によるとのことですが、
娘のとき(娘の先生)は、全てを書かせたそうで、一字でも間違えると、✕にされたそうです。
何点以上が合格までかは、聞きましたが覚えておりません。
が、クラスで一発でクリヤーした生徒は少なかったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
宇女校受験を考えている中2です。私はクラスでは少し頭のいい方ぐらいなのですが、一日にどのくらい勉強するのが理想ですか?
匿名@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
あなたの通っている中学校のレベルにも依りますし、あなたの現在の学力レベルにも依ります。あなた個人の環境をよく知っている先生などに相談してください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
勉強は時間ではなくて、目標を立ててそれを達成するかどうかで考えるのがおすすめです。
例えば、今月中は授業の予復習にプラスして今までの定期テストの間違い直しをする、あるいは中1の総復習をするって決めたら、じゃあ今週でどこまで進めるか、ならば今日はどれだけやるか、ということがおよそ計算できると思います。

時間を目標にしてしまうと、結局は非効率になることが多いです。あとやたら長時間の設定をしてしまって、長時間の勉強に耐えるために知らず知らず楽な勉強しかしておらず、密度が薄くなっていることもあります。例えば得意科目ばかりやったり。

成績がいい人って勉強時間がいうほど長くなかったりします。頭の構造がそもそも違う、ということもありますけど、きちんと自分を分析して、やるべきことや自分の苦手にしっかり向き合って、集中して負荷をかけたトレーニングをしているからこそ結果を出しているのだと思います。苦手な科目や分野を勉強するのってストレスだし、けっこう皆あと回しにしちゃいますよね。

だから時間にこだわるのはおすすめしません。しっかり目標を立てた上で一時間で終わるなら、あとは遊ぶもよし、計画を前倒しするもよし、です。逆に時間を忘れて没頭するのもいいですよね。私は興が乗ると夜中の2時ぐらいまで問題解いてて、母に見つかって叱られることがたまにありました。(※推奨しません)

まだ時間はたっぷりあるので、そこまで詰めた計画じゃなくても高校入試はクリアできると思います。がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
二人目の方の投稿は、まさにその通りです。
宇女高に入り、周りの生徒さんと接するうちにわかるようになってくると思います。
(娘が卒業生です。)
賢い生徒さんほど、意外に感じるかもしれませんが、勉強時間は少ないです。
短時間に半端ない集中力で勉強するそうです。
あと、隙間時間をうまく利用して勉強されているそうです。
そして、今日はこれをする、ここまでやる、というように計画立て、目標意識も高いそうです。
どのくらい勉強をするか、ではなく、無駄のない質ある勉強をいかにするか、だと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
少ないサンプルで全体を語らないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひろっち♪@保護者 [ 2020/08/09(日) ]
今年3月に卒業した宇高卒業生の保護者です。
久しぶりに宇高や宇女高のページを見に来ました。とても懐かしく思います。
せっかく来たのでちょっとだけ書き込みを!
宇都宮女子高の生徒たちも入学当初は宇都宮高校の生徒と大した差はないと思うのですが,卒業後の進路を見ると大きな差があるように思います。上位層をだけ見ているからかもしれませんが,東大・京大・国公立医医で比較すると大きな差が出ています。
宇都宮高校の校内模試は大学入試の二次試験を想定して教師達がかなり難しいオリジナル問題を毎回作成しています。よって平均点が20点台や30点台の教科があります。
そのような厳しい環境で3年間過ごす宇高生ですが,宇女高生の高校3年間の実態はどうなのでしょうか?
宇都宮女子高からも東大・京大・旧帝大や国公立医医への合格者を多数輩出し,栃木県トップ高同志として切磋琢磨を期待しています。

☆受験生の皆さんへ
高校入試はあくまで通過点です。
入学後はその先へ向けてそれ以上の努力と忍耐が必要になります。夢を実現するには時には運も必要でしょう。でも,日々努力した人には必ず結果が付いてくるでしょう。きっと受験の神様が微笑んでくれます。
毎日の生活に流されず,一日一日を特別な一日だと思いながらコツコツと努力を重ねて栄冠を勝ち取ってください。
頑張れ!受験生!!

内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
宇高生の保護者です。はっきり言って宇高の受験指導システムは時代遅れ。上位50番位までの黙っていても東北大以上に入れるような子達にはいいのかもしれませんが、それ以下の生徒の事はあまり考えていない感じですね。未だにものすごく難しい校内模試をやってその点数を基にした基準点のみで進路指導をやっていますが、あまりにもその試験が難しすぎるため、わかるのは宇高の内部順位のみで、果たして自分の実力がどのくらいなのか全国でどのくらいにいるのかさっぱりわかりません。進学指導集を見ていただければわかりますが、東大・京大・国公立医学部に合格している生徒は上位層の極一部で、反面旧帝大の東北大学ですら基準点に達していなくても結構合格しています。首都圏の中高一貫校のレベルがあまりにも高くなっているのも一因かもしれませんが、卒業生の半分以上が浪人しているのが実態です。宇高に入ってくる子達のポテンシャルを考えれば、もう少し下位層も含めて進学実績が上がってもいいのではないかと思います。もちろん宇高は素晴らしい学校だと思います。歴史と伝統があり、先生・生徒ともすばらしく、生徒はお互いに刺激しあい、部活も活発で校内研究発表会、OB講演会等素晴らしい行事もあります。唯一の不満はその旧態依然とした受験指導システムです。なんとかならないでしょうか?その点進路指導集を見ると宇女高の方が幅広い層で進学実績を上げているような気がします。下の↓スレッドを見ると宇女高も国語はかなり難しい試験のようですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
入試の方法が多様化している今、一般入試でひたすら合格を目指すだけではなく、推薦やAOも含めて幅広い選択肢を考えていったほうがいいのではと考えます。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/10(月) ]
すみません。宇高のサイトで書くべきでした。とにかく、宇高生も宇女高生も勉強・部活とも頑張って悔いのない学生生活を送ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
公立高校では限界があります。丁寧な教育を期待するなら私立高校がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
つまり栃高最強ってことでよい?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
うん、県南ではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
宇女高の試験は相当難しいですよ。平均点も宇高くらい低いです。
おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。
純粋な学力では宇女高生も相当高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
> おそらく進学実績の差の一番の原因は、浪人を避ける安全志向とか経済事情、家庭事情かと思います。

一番って言いながら3つ?
女子が浪人を避けるのは分かるけど、経済事情と家庭事情で宇高と宇女に差があるって根拠は?宇高の方が金持ちなの?ちょっと。。。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
卒業生ですがトピ主さんの言う通りだと思います。
学校が、生徒にだいぶ無駄なことをやらせて疲弊させてたという感想です。
生徒は自力でなんとかするしかないですね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
学校のせいにするのは。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved