画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
第一回目の進路希望調査で倍率が2.68で1番高かったです。今回に限らず毎回高倍率な気がします。なんでだと思いますかー?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
県内最難関であり、宇都宮にあるため県内全体から受験する人がいるからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
訂正です。宇都宮市内の共学で最難関であるため
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
宇都宮市内に限らず県北、県南からも受験生が集まるのと偏差値60くらいで受験生のボリュームゾーンだからではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ボリュームゾーン派偏差値50だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
ボリュームゾーン派ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
「は」を「派」で誤変換でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
偏差値60はボリュームゾーンじゃ無いけど、宇高や宇女は最初から無理だけど中央なら届くかもって人が多いってことでしょう。北もそうだけど中央の方が通学に便利だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
高校受験においては偏差値60くらいの人が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
高校卒業後に大学進学を考えると最低でも宇都宮中央に入りたいって考える人が多いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
普通は平均点を取ると偏差値50です。受験生のボリュームゾーンは偏差値45〜55で全員のうちの4割程度がこのくらいの偏差値です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
中央高校での生活は楽しいですか?
中央に入って後悔したことはありますか?
秘密@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
○後悔したこと
・月1位で何かしらのテストがある。(ちょい
つら🥲)
・土曜講座がある。(毎週ではないけど)
・宿題が大変(私が計画的にやれてないだけ
なんよね笑)
・他の学校が羨ましい時もある
でも!!
・先生はまぁまぁ楽しく授業してくれる。
・体育祭、文化祭とかの行事も楽しい!
・クラスもいい子ばっかり!
しかも、みんなかわいい!
・良い友達ができやすいと思う!
・校舎が新しくなったところもある
とか、色々いい事もある!!
大変なこともあるけど、趣味とかなんか息抜き
できるものがあれば つらさは減る気がする!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
最高に楽しいです
勉強は1、2年でどれくらいしてたかで、上と下の差が出る(これはどこでもそうですが)旧帝大受ける人から専門まで分かれる
先生はどんどん入れ替わってくので県立ならあんまり気にしない方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
人それぞれだと思います💦
中学の頃とは違い、同じくらいの偏差値の人が集まるので1回でも分からなくなったり追いつけなくなるとあっという間に出来なくなってしまいます。ですが周りのみんなはとても優しい方ばかりです!課題もそれなりにあります。行事は全て一学期に終わってしまうのでそこが残念かな、と思います💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
12月の下野模試で第1志望としている人の順位で1桁を取っていれば、今まで通り勉強するだけで合格することは出来ると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
イヤミだなぁ
無理って言われる訳ないって分かってんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
入学試験を受験出来れば合格するでしょう。体調を崩して受験出来ないって事もあり得るから、、、
一桁なら偏差値70切るぐらいでしょうから
健康一番!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
謙虚に生きてこそ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たまご!@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
総合家庭科志望の中3です。
受かるには最低でも何点くらい必要ですか?
今の自分は、実力は300前半、下野模試は2回受けて305(安全圏)303(可能圏)です。偏差値は56くらいです。
絶対受かりたいので、卒業生でも在校生でもアドバイスくれたら嬉しいです…!!
たまご!@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
めちゃくちゃ間違えました
下野模試310と302でした((
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
何点か聞いたら取れるようになるの?模試の結果で判断しましょう。
秘密@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
総家です!
私は、350点前後で受かりました。
参考になれば嬉しいです!
たまご!@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
無事受かりました!!
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
今、下野偏差値60くらいで可能圏
点数にバラつきがあっても大丈夫でしょうか?
英検は無くても大丈夫でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
バラつきって何がどれくらい?
可能圏は可能圏です。大丈夫ともダメとも言えませんよ笑
英検が無くて何が心配?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
今の時期ならばまだ苦手科目を少しでも伸ばせるように頑張ってみては?
年明けたらもう伸びは難しいので。
最終的には、バラつきがあろうが結局全科目の得点なので年明け以降は得意科目をより確実に磨いておくとかですかね。
合否という意味でいうなら英検は一般では特に意味は持ちません。特色ならあればあったにこしたことはないんだろうけど結局は評定点と+α…部活で優勝したとか部長だったとか生徒会やってたとかで決められるもののようなので。
でも英語の力をつけるとかにはいいのでは。リスニングも鍛えられるし^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
中央高校のボーダーラインはどの辺りでしょうか?
下野模試の点数、偏差値等わかれば
お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
あくまでも参考程度でお願いしたいのですが…
結論から言うと一概にこれと言いきれない、です。
ボーダーライン、塾にも聞いていたのですが結局のところ分かりませんでした。
ただ偏差値は60は毎回オーバーしていて欲しいところだと思います。全体の真ん中あたりは62〜3ぐらいでしょうか。ここはあくまでも感覚です。今年度の受験者像を把握していないので昨年の感覚が通用するかは分かりません。

内申点と入試点の比率が1:9になったとしても模試の点数や偏差値が高くても、内申点がある程度取れていないと一般入試は結果が出るまで全く読めない可能性があります。受験人数が多いとやはり。

【1年生〜3年生の1学期分での内申点算出方法】
(3年生は時期的に年間の内申点まで待てないのであえて1学期分ので計算にいれています。)
1年生2年生それぞれの時の年間の9教科の通知表の合計点数と、3年生の1学期の9教科合計通知表点を合わせた数を27で割る。(例:オール5の場合MAX45点×1年・2年・3年1学期分=135点。135÷27=5)
割った数に100をかければ500点換算分の内申点が出ます。
5.0満点の内申点よりもより細かく内申点の順位が分かる仕組みになっています。
この内申点では400点は超えておきたいところですが、300点台後半も大勢いるようです。

内申点が高いタイプと模試の点数が取れるタイプ(=もしかしたら一般入試の総合得点を高く取れるタイプ)、もしくはその両方。色々なタイプのお子さんがいると思います。内申点と模試、できるだけ両方揃えたいところですね。
長くなりまして申し訳ありません。春の笑顔をお祈りしています。
こんにちは@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
しゅき

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
中央希望の中3男子です。
陸上部は男子は何人いますか?長距離はいますか?
大会の結果を見ても男子の長距離がいないようなのですが、入っても駅伝は無理ですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/10(土) ]
4人です。女子には長距離がいたと思います。
先生も長距離専門だったそうです
共学になって1年なので人数男子の人数は少ないですが、どんどん増えていくと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/10(土) ]
4人です
女子には長距離がいたと思います
先生も長距離専門だったそうです
共学になって1年なので男子はまだ少ないですがこれからどんどん増えていくと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
先生は跳躍が専門って聞いたけど?

駅伝参加には補欠は他の種目の選手で誤魔化しても、男子なら7人、女子なら5人の長距離選手が必要。公立の共学校でどれだけ参加出来てるか調べればすぐ分かる。去年は男子3校、女子2校。那須拓陽は特殊だから、実質男子2校、女子1校だけ。男子校や女子校は男女に割れないから人数的に有利だけど、中央は女子高時代もほとんど参加出来てない。偏差値的に近い共学の北や鹿沼もほとんど出られてない。
女子に長距離が居たって、男と女じゃレベルが違い過ぎて一緒に練習も出来ないよ。
元陸部@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
公立共学で駅伝参加は難しいのが現実です。男子なら7人、女子なら5人の長距離選手が必要です。他に補欠が男子は3人、女子は2人が必要です。
昨年も公立共学の駅伝参加は男子3校、女子2校です。那須拓陽は特殊ですので、実質、男子2校、女子1校だけです。
別学は男女に割れない分、人数的に有利です。それでも、中央は女子校時代もほとんだ参加できていません。現在の女子部員も長距離(3000M)はゼロで、中距離(〜1500)だけですね。男女ともに中距離選手がトラックシーズンが終わってから、長距離の練習をして3KMの区間を担当することはよくありますが、エース区間の1区(男:10KM、女:6KM)は中距離選手には酷です。
それに、女子で長距離がいたとしても、男子と女子ではレベルが全然違います。同じメニューでの練習は無理です。
2年後には全学年の男子部員が揃うことになりますが、駅伝は11月です。進学校の場合、3年生はほとんど5月の総体予選で引退して受験勉強です。1,2年生で駅伝メンバーを揃える必要があります。さらに、専門種目から見ると普通は短距離が一番多くなります。目安とすると男子部員が30人くらい居て、やっと駅伝に参加できる長距離(一部中距離)の選手が揃うかな?という感じです。後は、他の部員不足の高校との連合チームとして参加する例もありますが、一緒に練習を積んできた仲間との襷リレーという駅伝の醍醐味は薄れてしまいます。
陸上(特に長距離)ファンとしては寂しい限りですが、これが現実です。
長文、失礼しました。

最後に、顧問の先生は確か跳躍が専門と聞きましたが?
陸上部員の@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
男子部員は4人です。
長距離をやっている男子はいないので、今年は駅伝は出ていません。
顧問は長距離をやっている方なので熱心に教えてもらえます。
とてもいい雰囲気の部活なのでよかったら入ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
顧問の先生は複数いるんですか?
中央に女子では珍しい棒高跳の選手がいるのは顧問の先生が跳躍専門だからと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
https://www.jaaftochigi.jp/sp/2023-0512to15/shtml/SyozokuPlayer.html#!#syozoku_93007

1、2年男子で8人
短距離5人
投擲2人
跳躍1人
中距離0人
長距離0人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
皆さんの宇中女に入った理由を聞きたいです。
女子高だからですか?偏差値が近かったからですか?
近くに住んでるからですか?
宇都宮北高校、宇都宮東高校と偏差値が近い高校が近くに沢山あるのに疑問に思ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
東は学力的に落ちる可能性が高かったし受かってもついてく自信がなかった。
北は進学実績があまり良くなく、北に行った先輩に聞いたらあまり勉強の環境が良くないみたいなので、自分の成績ではいれる宇中女にした。
あ@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
消去法なんですね。
ちょっとガッカリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
共学になったら、男子の志願者はどのくらいいるんでしょうかね?
何か特色があれば、偏差値がほぼ同じの宇都宮北の男子の志願者が、宇中女にくるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
何を聞きたいの?
一番の特色は「ついこの前まで女子高で男子の先輩は居ない」でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/20(火) ]
新しい体育館つくったり、野球場を整備するようだから、けっこう男子が志望したりして。そうならないと共学にした意味がなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
野球ネタやりたい人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
今度、宇中女を受けるものです。
下野模試偏差値がどれくらいで、受かりますか??
また、入試2週間前ぐらいはどのような勉強をしましたか?
iron@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
自分は70くらいでしたので入試直前は特に何もしませんでした。
私立に重きを置いていたので私立入試を例に話すと、2週間前は過去やっていた問題集の何度も間違っていたところを完璧に解けるようにするといった作業を行なっていました。あとは社会や理科など暗記科目は全体を網羅できるように勉強していました。
「もう受験本番だ!」といって夜更かしするのではなくしっかり生活のリズムを整えることも大切だと思っています。春に会えることを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
ありがとうございます!参考になりました。偏差値70は凄いですね😮 無事合格することが出来ました!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved