画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
皆さんの自己採点の結果を教えてください。不安です…!私は350(作文系抜きで)だったのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私も不安です…。自己採点は作文抜きで370ぐらいだったのですが如何せん内申が悪いので;;;;
3年です@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
自己採点より、実際の点数を後から知ると、高かったり低かったりするので大丈夫!!
中女の採点基準(記述のところ)があったりするので、点数で一喜一憂は出来ません!!
とりあえず結果待つのみです!卒業式に向けて頑張ってね!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
低くても大丈夫じゃない
一喜一憂でなくて一憂
自己採点が意味ないんですか?
そりゃ在校生は通り抜けて余裕なんでしょうけど
いちねん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
例年通りであれば2人とも受かると思われます。私的には国語の採点がキツめだったかなと思います。私も内申悪くて不安でしたが本番点で高得点できてれば内申は大丈夫です!
受験生が不安になるのはよくわかりますが在校生も全員が全員余裕で合格できたわけではありません。上で回答してくれた方は在校生(卒業生)として自分の学校を受けてくれる受験生に今できるアドバイスをしてくれたまでです。言い方には気をつけた方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
私が見ていない間にありがとうございました…!結果が出るまで気楽に待ちたいと思います、ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
自己採点より低くても大丈夫ってアドバイス?落ちる人だっているんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
気楽に待った方がいいか、悲観的の方がいいかは人によります。耳障りのいいアドバイスが役に立つ訳じゃないですよね。
内緒@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
お疲れ様でした。結果どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
宇中女の総合家庭科希望の者です。
内申が3.4しかありません。
過去問を解いてると
国語70点
社会80点
数学40点
理解70点
英語80点
の合計340点ぐらい取れてます。
合格見込みはありますか、、教えて頂きたいです。

(宇中女とつけ忘れたので2回投稿しました)
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
見込みがあると思ったから願書を出したんでしょ。違うの?タイミングがおかし過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
十分に見込みはありますよ
頑張ってください
内緒@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
この時期1番不安が募りますよね。その年の問題の難易度にもよりますが、私は同じくらいの点数で昨年普通科に合格しているので、得意科目を固めれば大丈夫だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
残り数学過去問だけ取り組めばプラス10点で確実にボーダー超えると思います。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
総合家庭科希望の者です。
内申が3.4しかありません。
過去問を解いてると
国語70点
社会80点
数学40点
理解70点
英語80点
の合計340点ぐらい取れてます。
合格見込みはありますか、、教えて頂きたいです。
内緒@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
宇中女
宇都宮中央女子高校
(検索用)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
今年宇中女を受験しようと思っています
でも、社会と理科がかなり苦手で5教科合計が300ちょいです…社会と理科はだいたいいつも40後半で、50超えたらいいほうです。点数を上げやすい教科とはいえ宇中女は厳しいでしょうか?今年は宇中女の倍率高くなりそうです💦
あと、英語は得意で80くらいはいくんですけど、数学国語の点数の波が激しいです。何かいい勉強法はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
これから2か月で数学国語を安定させ、理科と社会の苦手を克服するのは正直厳しいです。それだけのノウハウは素人では無理だと思います。学校か塾でプロに相談した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
そうですよね
厳しいのはわかってはいました…
私立の学校もいいなと思ってるところはあるのでチャレンジだけはしてみます!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
回答した者です。ごめんなさい。誤解させてしまったようです。これから数学国語を安定させ、苦手の理科と社会を克服する、その全部をするのは厳しいという意味です。合格に向けてどれをするのか絞った方が良くて、どれに絞りどのように取り組むかはあなたをよく知るプロでないと難しいという事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
県北住中学2年です、
前期の通信簿は、まだなのですが、悪い時で、20番いい時で3番、前期の期末テストは学年3番でした。
一年生の通信簿は国語社会英語5で、数学理科は、4でした。このぐらいの成績で宇都宮中央女子を視野に入れてもいいでしょうか?県北には大田原女子校もあって視野には入れているのですが、より良い環境下で、勉強できるなら宇都宮中央女子校も行けたらいいなと思っております。
よろしくお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
スレの本題に関係ない批評家も多過ぎます。埋めれば良いのです。
レスって2回連続って…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
活発に動いてるスレに人が集まってくるのは仕方ないし実際私自身もこのスレを見つけて覗きに来てしまったわけだけど、最終的に宇中女が批判されて終わるのは気に食わないなぁって、話に入りたくなっちゃうのもわかるなぁと思いました。
まぁこれはただ私が感じたことを述べただけです。ごめんなさい。
内緒@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
宇中女が批判されてるわけではないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
こんにちは。質問をしたものです。色々すみません。宇都宮中央女子校は、とても成績が優秀な子たちが通っているイメージだったので、うちの子供も入れたらいいなという気持ちで投稿しました。県北なもので宇都宮にまで通っている子は、学校の成績が優秀な子が多かったと思います。周りの人たちも宇都宮中央女子校は、憧れるのではないかなと思っています。三年生になるときに共学になってしまうのはうちの娘にとっては、残念なことなのですが、より良い環境で勉強できるなら少し遠くても頑張れるのかなと思っています。まだまだあと一年あるので、また何かありましたら皆さまアドバイス頂けたら嬉しいです。
2年前期終了で成績表は、社会が4で下がってしまったのですが、、あとは5を取れました。まだあと一年あるので下がったりせずにいけたらなと思います。この成績を維持できるよう、頑張ってもらえたらと思っています。本当はオール5だといいのですが。また成績が下がったりしたときには、アドバイスいただけたら助かります。上を目指して頑張ってもらえたらと思います。
皆さま質問を見てくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
どちらかといえば途中で共学になるのをどう捉えるかって気がするなあ
女子校に通いたくて…なら地元の女子校の方が良いと思うし
共学に通いたいならかえって穴場かもしれない
レベル高めで校則厳しい共学校って公立だと栃木あまりないから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
迷うなら地元。通学時間は大きなメリット。保護者の世代って、高校に自分の時代の先入観が強すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
↑これでしょうね。「中央」って割には「北」よりも宇都宮駅から遠いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
↑確かに...
中央警察署、中央郵便局、中央図書館...
中央女子校が一番外れた位置にありますね。
由来は何なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
この前下野模試の結果が返ってきました。第一志望に中女の総合家庭科にしました。結果が努力圏でとても落ち込んでいます。下野模試は初めて受けました。実力テストより難しくてびっくりしました。
もう受験生なので、焦っています。
親に夏期講習行けば?と言われました…。行ったほうがいいのでしょうか?おすすめの塾など教えていただけると幸いです。それと、実力テストの勉強法を知りたいです。前に質問している方がいますがそれ以外であったらお願いします。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
定期テスト、実力テスト、下野模試の成績は?得意科目、苦手科目は?今の勉強時間と方法は?本気でアドバイスするには具体的な情報が欲しいところです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/17(火) ]
情報が少なくてすみません…
定期テストが380点くらい、実力テストが300点くらいです。
この前の下野模試は270くらいでした…
得意科目は、社会と国語です。苦手は理科数学英語です。
今の勉強時間は平日2〜3時間くらい。休日は7時間くらいやっています。
勉強方法は、定期テストはワークとプリントをしたすらやってます。実力テストはワークの応用問題やテキストをやっています
この前下野模試は定期テストの期間とかぶってたので、全然勉強していませんでした…
できれば勉強方法を知りたいです。ちなみに塾にはいってません。
内緒@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
勉強時間は十分です。自分で集中してできるなら、塾に行く必要はありません。その時間をキープしたまま、中身を改善しましょう。また、目前の下野模試向けの勉強は不要です。あくまでも、来年の本番に向けて実力をつけていきましょう。
定期テストはまずまずです。問題は実力テストです。定期テストと80点差は大きすぎます。学年平均の差はどれくらいですか?あなたの方が大きいのでは?330〜340点を目指しましょう。そのためには、今は平均が60点ですが、苦手科目で60点をとれるようにしましょう。理系科目が苦手なようですので、その前提でアドバイスです。

[英語]
アメリカでは幼稚園児も英語を話します。誰だってやればやるだけ確実に点数が上がります。高校入学後も大学受験にも、社会人になっても役に立ちます。学校で英語をサボっていたのに、社会人になって高いお金を払って英会話学校に行き始める人もいるくらいです。勿体ないです。今から得意科目にしましょう。英検3級の学習が高校以降も準2級、2級...と継続できるのでお奨めです。旺文社の英検3級「文単」と「総合対策教本」の2冊を夏休み中に最優先で1回終わらせましょう。その後、9月〜12月で2回目を終わらせましょう。これができれば、英語は得意科目になり、実力テストや下野で80点は確実にとれるようになります。時間が足りなくて中途半端になるくらいなら、夏休みは英語だけの勉強でもOKです。

[理科]
夏休み中に「1,2年の総復習」の簡単な問題集を1回、終わらせましょう。秋以降は学校で1、2年の時に使っていたワークをもう1回やってみましょう。理科は大きく数学的な要素(計算)の大きい第1分野(高校の物理と化学)と、社会的な要素(暗記)の大きい第2分野(高校の地学と生物)があります。数学が苦手で社会が得意ということは第2分野の方が取り組みやすいはずです。まずは、第2分野を得意にしましょう。第1分野はその後、時間があれば取り組みましょう。第2分野を得意にするだけで、60点は超えます。

英語も理科も勉強する際は、必ず前日にやった範囲に1回、目を通しましょう。

以上の2科目で+30点は可能です。数学については、夏休みに英語と理科が計画どおりにできたら、また質問してください。一度に欲張ると、逆に効率が悪くなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
その学習時間で、その成績という事は
勉強の仕方に問題が有ると思われます。
自分に合った勉強方法を見つけないと
現状のままになる可能性が有ります。
先生に相談するなり、塾に通うなりして
勉強スタイルを身につけて下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
実力テストの学校の平均は230ぐらいです…
アドバイスありがとうございました。夏休み頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/12(土) ]
中2です。
最後の実力テスト390点、最後の定期テスト440点台。通信簿国語社会英語5、数学理科4、学年で一番悪くて、13番で、宇都宮中央女子高を目指すことはできますか?
これからの頑張りで、いけますか?
アドバイスよろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
中学のレベルによるが、宇中女普通科を合格できる成績だと思います。ただ貴女並びにお嬢さんが難関大学進学希望なら、女子校なら栃女、共学なら石橋高辺りの方が進学実績はいいので、石橋高か栃女も考えてもいいのではと自分は思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/13(日) ]
回答ありがとうございます。
県北に住んでいるので、大田原女子校か、便の良い宇都宮にしようかと思っていたところでした。
国立を目指したいと思っています。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
国立希望なら、県北在住なら大田原女子、もしくは宇都宮中女普通科、東北本線で行けて石橋駅から徒歩10分の石橋高(卒業生の半分が国公立進学)がいいと思います。後一年以上あるので、学校生活を楽しみつつ、勉強も頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/14(月) ]
早速の回答ありがとうございます。
頑張ってこのぐらいの成績を保てるようにしたいと思います。下がったら、持ち直すのは大変だと思うので。できればもっと上を目指して頑張れたらと思っています。
2年生での勉強で気をつけるところなど、あればアドバイスお願いします。理数が、苦手科目です。英語国語は、学年で3番ぐらいにはいます。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
受験と野球のマニアさん。まだ、息子さんは中1なんですよね。アドバイスできるんですか?逆にアドバイスをもらう立場では?また、進学を考えると、石橋がいいとあちこちで書いてますが、質問者さんの意図と関係なく、石橋を薦めるのは、どうなんですか?かなり疑問です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
中2は中だるみしがちですが、周囲に流されずきちんと勉強しておくといいと思います。
授業と学校のワークで充分なので、習った範囲は穴のないようにしておくと来年困らなくて済みます。
数学は夏休みとかに中1の分からないところをやり直して、解けないようなら小学校の算数に戻るくらいまでやってみてはどうでしょうか。
どこの高校に行くにしろ、中学の基礎は大事です。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
1年生、さらに上位の成績で定期テストと実力テストの差が50点あるのが気になります。定期テストの方が範囲が狭いため、点数が高いのは普通ですが、上位層ほどこの差は小さく、また学年が上がるにつれ差が広がるのが普通です。うちの子の中学の学年平均では、1年は19点差、2年で35点差、3年で41点差でした。うちの子の点数はこの平均の差より小さかったため、ある程度安心して見ていました。
お子さんの学校の平均と比べてみると良いかと思います。差が大きい科目はいわゆる「一夜漬け」のような、短期記憶に頼っているケースが考えられます。
数学を優先して2年生の内に苦手意識を無くすべきです。自学のおすすめは「かずお式ノート」です。県立レベルなら十分な内容で反復練習で基礎が身につきます。
理科に関しては、うちの子も一番苦手にしていましたが、英数国がしっかりできていれば、中3の夏からで十分です。中3の夏休みに「1、2年の総復習」の簡単なワーク、秋に1、2年時に使っていたワーク(同じ物を新しく買う)、そして冬に実戦問題に取り組みました。結果、本番では83点でした。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
上の補足です。(在校生の保護者です。前コメは選択を間違えました)得意科目ほど、定期テストと実力テストの差は小さくなります。例えば英検2級を持っている子は定期テストも実力テストもケアレスミスしかありません。お子さんは英国はトップクラスですから、他の科目で差が大きいということになります。理社で差が大きい場合は、あまり心配は要りません。中3夏からの追い込みで間に合います。数学の場合は、要注意です。定期テストは学校の教材からそのまま出題するサービス問題で得点出来ている可能性があります。
数学は必ず予習をして、授業で分からなかった所は、その日の内に解決する習慣が重要です。中学の数学であれば、ほとんどの保護者の方は頑張れば自分で教えられるはずです。日々、最低でも週末に分からなかった所を教えてあげると良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
志望校選定についてです。最優先させるべきなのは、お子さんの希望です。どこの高校に行っても、進学先は自分の頑張りで変えられます。でも、校風、やりたい部活の有無、立地等は自分では変えられません。折角の高校生活です。学校帰りに友達とPARCOに行きたいというのだって、立派な志望動機です。通学時間をどう感じるかも、そういう所で変わってくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/16(水) ]
とても詳しく回答ありがとうこざいました。
数学が一番の苦手科目です。要注意ですね。数学の点数がよければなと、残念な時があります。
理科社会は、大丈夫そうです。
アドバイスを受けて、とりあえず授業の予習、数学の取り組み方など気をつけてやっていきたいと思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうこざいました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
普通科で、本番300点くらいで内申が130くらいだったら合格可能性はありますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
受かったんでしょ、 みんな。何したいの?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
「宇中女の保護者なら年収1000万はほとんどでは?私は1200万ですから。個人の見解を述べただけです。」って感じなのかな?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
お金持ちがいるって事で喜びましょう。年収の低い自分の周りの情報だけでで判断するのはやめましょう。
じゃないの?子供の受験の話だけ、上から目線で出て来なきゃいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
SOUDESUNE!!!( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
「こんなところの少数の書き込み」は、他校の書き込み、それらを見ている人の反論の有無まで考えると、統計学的にかなり許容誤差の小さいサンプリングになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今更掘り起こすほど暇なんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
まぁ、私もですが
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
SOUDESUNE!!!( ´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
今年の入試は難しかったですか?
中学生@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
全体的に難しくて、特に数学が難しいと思いました…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
理科社会が難しかったです。
国数英は実力テストとさほど変わらなかったように思います。
内緒@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
難しかったです。もう悲しいきもちになりました。理科と数学が終わりました。国語が周りでは難しかったと言ってました。何点ですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
私も数学と理科の自己採点が悪かったです。元から苦手なのもありますが、、、(ー ー;)例年に比べ今年は全体のボーダーが下がったりするでしょうか。前の年のボーダーと同じくらいなのでかなり不安です(>人<;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
私は宇中女の普通科に行きたいのですが、実力テストや下野模試ではどのくらいの点数をとらなければいけませんか?また、私は中2で来年入試があるのですが、それまでにどんな勉強をした方がいいのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
下野模試では370点くらい取れれば良いと思います。まだ中学2年生とはいえ3年生はもうすぐなので早速1、2年の復習に取り掛かったほうがいいでしょう。特に、国語数学英語は急に点数をあげることは難しいので、今から頑張ってください。塾に行っているようであれば先生方の意見も参考にしたほうが良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved