画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
中央希望の中3男子です。
陸上部は男子は何人いますか?長距離はいますか?
大会の結果を見ても男子の長距離がいないようなのですが、入っても駅伝は無理ですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/10(土) ]
4人です。女子には長距離がいたと思います。
先生も長距離専門だったそうです
共学になって1年なので人数男子の人数は少ないですが、どんどん増えていくと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/10(土) ]
4人です
女子には長距離がいたと思います
先生も長距離専門だったそうです
共学になって1年なので男子はまだ少ないですがこれからどんどん増えていくと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
先生は跳躍が専門って聞いたけど?

駅伝参加には補欠は他の種目の選手で誤魔化しても、男子なら7人、女子なら5人の長距離選手が必要。公立の共学校でどれだけ参加出来てるか調べればすぐ分かる。去年は男子3校、女子2校。那須拓陽は特殊だから、実質男子2校、女子1校だけ。男子校や女子校は男女に割れないから人数的に有利だけど、中央は女子高時代もほとんど参加出来てない。偏差値的に近い共学の北や鹿沼もほとんど出られてない。
女子に長距離が居たって、男と女じゃレベルが違い過ぎて一緒に練習も出来ないよ。
元陸部@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
公立共学で駅伝参加は難しいのが現実です。男子なら7人、女子なら5人の長距離選手が必要です。他に補欠が男子は3人、女子は2人が必要です。
昨年も公立共学の駅伝参加は男子3校、女子2校です。那須拓陽は特殊ですので、実質、男子2校、女子1校だけです。
別学は男女に割れない分、人数的に有利です。それでも、中央は女子校時代もほとんだ参加できていません。現在の女子部員も長距離(3000M)はゼロで、中距離(〜1500)だけですね。男女ともに中距離選手がトラックシーズンが終わってから、長距離の練習をして3KMの区間を担当することはよくありますが、エース区間の1区(男:10KM、女:6KM)は中距離選手には酷です。
それに、女子で長距離がいたとしても、男子と女子ではレベルが全然違います。同じメニューでの練習は無理です。
2年後には全学年の男子部員が揃うことになりますが、駅伝は11月です。進学校の場合、3年生はほとんど5月の総体予選で引退して受験勉強です。1,2年生で駅伝メンバーを揃える必要があります。さらに、専門種目から見ると普通は短距離が一番多くなります。目安とすると男子部員が30人くらい居て、やっと駅伝に参加できる長距離(一部中距離)の選手が揃うかな?という感じです。後は、他の部員不足の高校との連合チームとして参加する例もありますが、一緒に練習を積んできた仲間との襷リレーという駅伝の醍醐味は薄れてしまいます。
陸上(特に長距離)ファンとしては寂しい限りですが、これが現実です。
長文、失礼しました。

最後に、顧問の先生は確か跳躍が専門と聞きましたが?
陸上部員の@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
男子部員は4人です。
長距離をやっている男子はいないので、今年は駅伝は出ていません。
顧問は長距離をやっている方なので熱心に教えてもらえます。
とてもいい雰囲気の部活なのでよかったら入ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
顧問の先生は複数いるんですか?
中央に女子では珍しい棒高跳の選手がいるのは顧問の先生が跳躍専門だからと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
https://www.jaaftochigi.jp/sp/2023-0512to15/shtml/SyozokuPlayer.html#!#syozoku_93007

1、2年男子で8人
短距離5人
投擲2人
跳躍1人
中距離0人
長距離0人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
宇都宮中央女子校の総合家庭科に行きたいです。
内申点は重要視されますか?( ´;ω;` )
あまり良くなくて…
中1のときオール3 、中2のときオール4 位です。
資格等は英検3級と漢検3級持ってます。
定期テストでは320〜400点
実力テストでは350点
位です。 、
不安で…このままじゃ無理そうですか?
教えて貰えると助かります、(´;ω;`)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
前のトピは読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
特定の中学の成績だけではなんとも言えません。他校の生徒と比較出来る下野模試は受けていないのですか?
同じような質問に同じような回答が過去に繰り返されてますので、参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とある@保護者 [ 2019/08/22(木) ]
2022年共学化に向けて、教育委員会等はスケジュールを作って進めていると思いますが、先ず決めなくてはいけないのは校名だと思います。
校名が決まらないと全ての工事発注が出来ないからです。(校門、校章、横断幕等校名が入る全てのもの)
皆さんはご参考にどちらがいいと思いますか?
1.宇都宮西高校
2.宇都宮中央高校
3.宇都宮若草高校
4.その他
ちなみに私は2.宇都宮中央高校です。
名残も残り、今の制服や校章、設備がほぼ全て使用できるからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
名前が決まんないと子供産めない?
そんな訳ない。
最後で十分。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
校門は工事不要でしょう。看板を変えるだけ。家の表札と同じですよ。住む人が決まって無くても分譲住宅建てますし。
内緒@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
自分も宇都宮中央高でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
中央ってほど、中央じゃないし、西高が妥当だと思います。「昔は女子校で...」なんて校名の説明が必要になるのはめんどくさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
宇中女を考えている者です。
宇女とは正反対の雰囲気と聞きました。気になるのでどんな校風なのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
基本的に栃木県の進学校としては校則がかなり厳し目
学校の歴史的にいろいろあったのでプライドは高いが屈折したところも見え隠れする
宇女高に比べると女子校らしい女子校とも言えるかな
そのせいか進路指導で教員から進められることも多い学校だね
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
女子校らしい女子校とはどんなものですか。
進路指導で勧められるということは、お嬢様学校なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
「校則」で過去トピを検索してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
お嬢様というよりは硬い職業の親に受けがいい感じかな
本人の性格によっては宇女高は勧めないことも昔からあったりしたぐらい
合う人には合う学校(でも合わない子には徹底的に合わない
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/01(土) ]
校則 で検索しました。とても厳しい…!
ミスマッチは恐ろしいですね。慎重に選びたいと思います!
内緒@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
厳しくはないと思いますよ!(私の勝手な意見ですが...)
靴下の丈とかピアスの穴とかスカートの長さとかは、長期休み明けにチェックされますが、それもそこまで厳しくはないです。
みんなのびのびと生活している感じですよ!
でも、強い運動部は独特のルールがあるみたいです...
先生と言うよりか先輩に指導される感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
私も在校生ですが形式上校則があってもあまり先生から厳しくされません。というかそこまで飛び出たことをしなければあまり何も言われないと思います。先生にわざわざ言われなくても自主的に校則を守れる生徒がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
宇女は校則は緩いので楽みたいですよ。
中女は部活動に熱心なので大変だなーという印象です。
女子校で場所も近いということなので宇女と比較されがちなので、成績で比較する先生も中にはいると聞いたことがあります。
宇女に入れない人が行くイメージもありますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
県北住中学2年です、
前期の通信簿は、まだなのですが、悪い時で、20番いい時で3番、前期の期末テストは学年3番でした。
一年生の通信簿は国語社会英語5で、数学理科は、4でした。このぐらいの成績で宇都宮中央女子を視野に入れてもいいでしょうか?県北には大田原女子校もあって視野には入れているのですが、より良い環境下で、勉強できるなら宇都宮中央女子校も行けたらいいなと思っております。
よろしくお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
スレの本題に関係ない批評家も多過ぎます。埋めれば良いのです。
レスって2回連続って…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
活発に動いてるスレに人が集まってくるのは仕方ないし実際私自身もこのスレを見つけて覗きに来てしまったわけだけど、最終的に宇中女が批判されて終わるのは気に食わないなぁって、話に入りたくなっちゃうのもわかるなぁと思いました。
まぁこれはただ私が感じたことを述べただけです。ごめんなさい。
内緒@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
宇中女が批判されてるわけではないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2018/10/08(月) ]
こんにちは。質問をしたものです。色々すみません。宇都宮中央女子校は、とても成績が優秀な子たちが通っているイメージだったので、うちの子供も入れたらいいなという気持ちで投稿しました。県北なもので宇都宮にまで通っている子は、学校の成績が優秀な子が多かったと思います。周りの人たちも宇都宮中央女子校は、憧れるのではないかなと思っています。三年生になるときに共学になってしまうのはうちの娘にとっては、残念なことなのですが、より良い環境で勉強できるなら少し遠くても頑張れるのかなと思っています。まだまだあと一年あるので、また何かありましたら皆さまアドバイス頂けたら嬉しいです。
2年前期終了で成績表は、社会が4で下がってしまったのですが、、あとは5を取れました。まだあと一年あるので下がったりせずにいけたらなと思います。この成績を維持できるよう、頑張ってもらえたらと思っています。本当はオール5だといいのですが。また成績が下がったりしたときには、アドバイスいただけたら助かります。上を目指して頑張ってもらえたらと思います。
皆さま質問を見てくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
どちらかといえば途中で共学になるのをどう捉えるかって気がするなあ
女子校に通いたくて…なら地元の女子校の方が良いと思うし
共学に通いたいならかえって穴場かもしれない
レベル高めで校則厳しい共学校って公立だと栃木あまりないから
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
迷うなら地元。通学時間は大きなメリット。保護者の世代って、高校に自分の時代の先入観が強すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
↑これでしょうね。「中央」って割には「北」よりも宇都宮駅から遠いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
↑確かに...
中央警察署、中央郵便局、中央図書館...
中央女子校が一番外れた位置にありますね。
由来は何なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/12(土) ]
中2です。
最後の実力テスト390点、最後の定期テスト440点台。通信簿国語社会英語5、数学理科4、学年で一番悪くて、13番で、宇都宮中央女子高を目指すことはできますか?
これからの頑張りで、いけますか?
アドバイスよろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
中学のレベルによるが、宇中女普通科を合格できる成績だと思います。ただ貴女並びにお嬢さんが難関大学進学希望なら、女子校なら栃女、共学なら石橋高辺りの方が進学実績はいいので、石橋高か栃女も考えてもいいのではと自分は思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/13(日) ]
回答ありがとうございます。
県北に住んでいるので、大田原女子校か、便の良い宇都宮にしようかと思っていたところでした。
国立を目指したいと思っています。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
国立希望なら、県北在住なら大田原女子、もしくは宇都宮中女普通科、東北本線で行けて石橋駅から徒歩10分の石橋高(卒業生の半分が国公立進学)がいいと思います。後一年以上あるので、学校生活を楽しみつつ、勉強も頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/14(月) ]
早速の回答ありがとうございます。
頑張ってこのぐらいの成績を保てるようにしたいと思います。下がったら、持ち直すのは大変だと思うので。できればもっと上を目指して頑張れたらと思っています。
2年生での勉強で気をつけるところなど、あればアドバイスお願いします。理数が、苦手科目です。英語国語は、学年で3番ぐらいにはいます。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
受験と野球のマニアさん。まだ、息子さんは中1なんですよね。アドバイスできるんですか?逆にアドバイスをもらう立場では?また、進学を考えると、石橋がいいとあちこちで書いてますが、質問者さんの意図と関係なく、石橋を薦めるのは、どうなんですか?かなり疑問です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
中2は中だるみしがちですが、周囲に流されずきちんと勉強しておくといいと思います。
授業と学校のワークで充分なので、習った範囲は穴のないようにしておくと来年困らなくて済みます。
数学は夏休みとかに中1の分からないところをやり直して、解けないようなら小学校の算数に戻るくらいまでやってみてはどうでしょうか。
どこの高校に行くにしろ、中学の基礎は大事です。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
1年生、さらに上位の成績で定期テストと実力テストの差が50点あるのが気になります。定期テストの方が範囲が狭いため、点数が高いのは普通ですが、上位層ほどこの差は小さく、また学年が上がるにつれ差が広がるのが普通です。うちの子の中学の学年平均では、1年は19点差、2年で35点差、3年で41点差でした。うちの子の点数はこの平均の差より小さかったため、ある程度安心して見ていました。
お子さんの学校の平均と比べてみると良いかと思います。差が大きい科目はいわゆる「一夜漬け」のような、短期記憶に頼っているケースが考えられます。
数学を優先して2年生の内に苦手意識を無くすべきです。自学のおすすめは「かずお式ノート」です。県立レベルなら十分な内容で反復練習で基礎が身につきます。
理科に関しては、うちの子も一番苦手にしていましたが、英数国がしっかりできていれば、中3の夏からで十分です。中3の夏休みに「1、2年の総復習」の簡単なワーク、秋に1、2年時に使っていたワーク(同じ物を新しく買う)、そして冬に実戦問題に取り組みました。結果、本番では83点でした。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
上の補足です。(在校生の保護者です。前コメは選択を間違えました)得意科目ほど、定期テストと実力テストの差は小さくなります。例えば英検2級を持っている子は定期テストも実力テストもケアレスミスしかありません。お子さんは英国はトップクラスですから、他の科目で差が大きいということになります。理社で差が大きい場合は、あまり心配は要りません。中3夏からの追い込みで間に合います。数学の場合は、要注意です。定期テストは学校の教材からそのまま出題するサービス問題で得点出来ている可能性があります。
数学は必ず予習をして、授業で分からなかった所は、その日の内に解決する習慣が重要です。中学の数学であれば、ほとんどの保護者の方は頑張れば自分で教えられるはずです。日々、最低でも週末に分からなかった所を教えてあげると良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
志望校選定についてです。最優先させるべきなのは、お子さんの希望です。どこの高校に行っても、進学先は自分の頑張りで変えられます。でも、校風、やりたい部活の有無、立地等は自分では変えられません。折角の高校生活です。学校帰りに友達とPARCOに行きたいというのだって、立派な志望動機です。通学時間をどう感じるかも、そういう所で変わってくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/16(水) ]
とても詳しく回答ありがとうこざいました。
数学が一番の苦手科目です。要注意ですね。数学の点数がよければなと、残念な時があります。
理科社会は、大丈夫そうです。
アドバイスを受けて、とりあえず授業の予習、数学の取り組み方など気をつけてやっていきたいと思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうこざいました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
宇中女の総合家庭科は楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
あなたの中学校は楽しいですか?
どう回答していいか、難しい質問でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
それは自分しだい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
はい!楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
うん、楽しんでね
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
あ、ありがとうございます。!
内緒@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
私は今1年生ですが、とっても楽しいですよー!
普通科さんと比べて授業内で協力することが多いので
おのずと友達も増えます笑
私が女子校に合っていただけかも知れませんが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えて@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
無事、娘が合格しました。
皆さん、大学受験に向けて塾などに通ってらっしゃいますか?
夏の一日体験のときに、生徒さんが放課後残って自習しているとちらっと伺ったような気がするのですが。
一部の私立などは放課後、遅くまで校舎があいていて、塾のように皆さん自習したり、先生が指導されたりしているみたいですが、中央女子校の多くの生徒さんは学習はどのようにされていますか?
ガチで@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
ご息女の合格、おめでとうございます。
平日放課の自習が許可されているのは大抵最長19時までですが、電気の使用量に関して教頭がうるさいです。しかし、部活動等も同じなので気にしません。先生方は教科指導のプロフェッショナルです。英、数、国だけでなく他教科、小論文指導も徹底してくれます。塾を使っている生徒もいます。常時自習者は全学3割ほどです。どの高校でも大して変わりないのでは。入学前、教科書が配られなかったのですが、私は個人で英、数の予習をしておくべきだと思います。部活動なども頑張った私大推薦内定者がでたり、国公立大や専門学校のAO内定者がでたりすることもあります。公務員就職者もいます。正直、宇中女としての個性は学習というより、学習を含め多岐にわたって活躍しているという面にあります。学習、学校行事、他活動のすべてでこれからも頑張ってほしいところです。
教えて@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
ありがとうございました。
娘ともども、今後の学校生活を楽しんでいこうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
娘さんのひとり立ちが重要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
普通科で、本番300点くらいで内申が130くらいだったら合格可能性はありますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
受かったんでしょ、 みんな。何したいの?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
「宇中女の保護者なら年収1000万はほとんどでは?私は1200万ですから。個人の見解を述べただけです。」って感じなのかな?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
お金持ちがいるって事で喜びましょう。年収の低い自分の周りの情報だけでで判断するのはやめましょう。
じゃないの?子供の受験の話だけ、上から目線で出て来なきゃいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
SOUDESUNE!!!( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
「こんなところの少数の書き込み」は、他校の書き込み、それらを見ている人の反論の有無まで考えると、統計学的にかなり許容誤差の小さいサンプリングになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今更掘り起こすほど暇なんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
まぁ、私もですが
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
SOUDESUNE!!!( ´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
私は今年宇都宮中央女子校の普通科を受験するのですが、350点くらい取れていれば合格できますか?今年は倍率が高く、90人近く落ちることになるのでとても不安です。
おじさん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
明日でしょ。この辺が目安でしょう。貴方にできる最後の努力は、明日の為休むだけです。明朝の新鮮な貴方が十分な実力発揮できるよう、私から「大丈夫休みなさい」そして明日、頑張れ✊‼
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved