画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「女子高」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
中央希望の中3男子です。
陸上部は男子は何人いますか?長距離はいますか?
大会の結果を見ても男子の長距離がいないようなのですが、入っても駅伝は無理ですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/10(土) ]
4人です。女子には長距離がいたと思います。
先生も長距離専門だったそうです
共学になって1年なので人数男子の人数は少ないですが、どんどん増えていくと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/10(土) ]
4人です
女子には長距離がいたと思います
先生も長距離専門だったそうです
共学になって1年なので男子はまだ少ないですがこれからどんどん増えていくと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
先生は跳躍が専門って聞いたけど?

駅伝参加には補欠は他の種目の選手で誤魔化しても、男子なら7人、女子なら5人の長距離選手が必要。公立の共学校でどれだけ参加出来てるか調べればすぐ分かる。去年は男子3校、女子2校。那須拓陽は特殊だから、実質男子2校、女子1校だけ。男子校や女子校は男女に割れないから人数的に有利だけど、中央は女子高時代もほとんど参加出来てない。偏差値的に近い共学の北や鹿沼もほとんど出られてない。
女子に長距離が居たって、男と女じゃレベルが違い過ぎて一緒に練習も出来ないよ。
元陸部@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
公立共学で駅伝参加は難しいのが現実です。男子なら7人、女子なら5人の長距離選手が必要です。他に補欠が男子は3人、女子は2人が必要です。
昨年も公立共学の駅伝参加は男子3校、女子2校です。那須拓陽は特殊ですので、実質、男子2校、女子1校だけです。
別学は男女に割れない分、人数的に有利です。それでも、中央は女子校時代もほとんだ参加できていません。現在の女子部員も長距離(3000M)はゼロで、中距離(〜1500)だけですね。男女ともに中距離選手がトラックシーズンが終わってから、長距離の練習をして3KMの区間を担当することはよくありますが、エース区間の1区(男:10KM、女:6KM)は中距離選手には酷です。
それに、女子で長距離がいたとしても、男子と女子ではレベルが全然違います。同じメニューでの練習は無理です。
2年後には全学年の男子部員が揃うことになりますが、駅伝は11月です。進学校の場合、3年生はほとんど5月の総体予選で引退して受験勉強です。1,2年生で駅伝メンバーを揃える必要があります。さらに、専門種目から見ると普通は短距離が一番多くなります。目安とすると男子部員が30人くらい居て、やっと駅伝に参加できる長距離(一部中距離)の選手が揃うかな?という感じです。後は、他の部員不足の高校との連合チームとして参加する例もありますが、一緒に練習を積んできた仲間との襷リレーという駅伝の醍醐味は薄れてしまいます。
陸上(特に長距離)ファンとしては寂しい限りですが、これが現実です。
長文、失礼しました。

最後に、顧問の先生は確か跳躍が専門と聞きましたが?
陸上部員の@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
男子部員は4人です。
長距離をやっている男子はいないので、今年は駅伝は出ていません。
顧問は長距離をやっている方なので熱心に教えてもらえます。
とてもいい雰囲気の部活なのでよかったら入ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
顧問の先生は複数いるんですか?
中央に女子では珍しい棒高跳の選手がいるのは顧問の先生が跳躍専門だからと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
https://www.jaaftochigi.jp/sp/2023-0512to15/shtml/SyozokuPlayer.html#!#syozoku_93007

1、2年男子で8人
短距離5人
投擲2人
跳躍1人
中距離0人
長距離0人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
先輩方、中央女子高校では、フォーサイト的な学習計画ノートは配られましたか?今、自分で購入すべきか迷ってます。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
生徒手帳と一体になった同じようなものが配布されます
購入はもらってからの判断でもいいんじゃないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
質問者です、回答ありがとうございます😊
生徒手帳はオリエンテーション時に配られました 少し枠が小さい印象(私の大きめな字が収まらなさそうで🤣)だったので、購入も検討します
ありがとうございました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
宇都宮中央女子高校入学を狙っている者です。部活の併用(2つ)は可能でしょうか。また、各部活の活動頻度を教えていただくと幸いです。今、剣道部に所属しているのですが、写真部にも入りたいので、その二つだけでも教えていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
それは兼部って言います。検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
運動部との兼部は基本的に難しいと思います^^;写真部でしたら週一活動だったと思います。兼部している人も中にはいますが、そのほとんどが文化部同士での兼部ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
運動部はだいたい週5〜6が平均です。
兼部ですがしている人はいないに等しいです。それぞれの部活が忙しいし、勉強もしなければならないので
兼部をする場合は顧問の許しが必要となりますが、あまり許可はおりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
やっぱこういう質問する子ってお礼も書かない
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/14(火) ]
回答して頂いたのにお礼言えなくてすみません。
回答していただいた皆さん、ありがとうございました。自分がこの質問をしたこと、忘れておりました。不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
皆さんの宇中女に入った理由を聞きたいです。
女子高だからですか?偏差値が近かったからですか?
近くに住んでるからですか?
宇都宮北高校、宇都宮東高校と偏差値が近い高校が近くに沢山あるのに疑問に思ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
東は学力的に落ちる可能性が高かったし受かってもついてく自信がなかった。
北は進学実績があまり良くなく、北に行った先輩に聞いたらあまり勉強の環境が良くないみたいなので、自分の成績ではいれる宇中女にした。
あ@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
消去法なんですね。
ちょっとガッカリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
共学になったら、男子の志願者はどのくらいいるんでしょうかね?
何か特色があれば、偏差値がほぼ同じの宇都宮北の男子の志願者が、宇中女にくるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
何を聞きたいの?
一番の特色は「ついこの前まで女子高で男子の先輩は居ない」でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/20(火) ]
新しい体育館つくったり、野球場を整備するようだから、けっこう男子が志望したりして。そうならないと共学にした意味がなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
野球ネタやりたい人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
宇都宮中央女子高に行こうか迷っています。実力テストは350〜60、定期テストは430、って感じです。最初は宇都宮商業高校にしようかと思っていたのですが先生に相談したらもったいないと言われました。でも今の点数だと宇中女を受けるのはチャレンジだと言われました。実力テストは最低何点くらい取れば宇中女は受かるでしょうか。もし良かったら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
同じような質問に同じような回答が過去に繰り返されてますので、まずは検索しみててください。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
私は実力テストは常に360点ほどでしたが、定期テストは450点ほどとっていて無事に合格しました。定期テストの難易度も差があると思うのですが、私の場合はほとんど通知表のおかげかなと思います^^;
周りの子達は380点ほどを常にキープしていたそうです。400以上もたまにいますが;;;;;;;
今年のテストの難易度はよく分かりませんが、下野模試で安全圏をとっていれば可能性はありますが、可能圏や努力圏でもこれからの頑張り次第で変わってくると思います。受験ってすごく大変だと思いますが、負けずに頑張って下さい!!宇中女でまってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無しさん@0527@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
質問します。
1演劇部に興味があるのですが、初心者 でも大丈夫ですか?
2演劇部は、どんな練習をやっていましたか?
3主な行事は、何がありますか?
4バイト禁止ですか?
5髪型に決まりはありますか?
6もし、宇都宮駅からバスで行くとしたら、どこの駅でおりますか?
7定期代は、いくらですか?

どなたか、
よろしくお願いしますm(_ _)m
香水@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
1.初心者大歓迎だと思います!
2.内容はわからないですが、少人数で楽しそうです
3.スポーツ大会、合唱コンクール、文化祭と体育祭は隔年開催、寒稽古
4.禁止だよ
5.基本的に自由ですが、染めたりぐるぐるに巻いたりはダメですね
6.宝木か中央女子高前です
7.月7500くらいだと思います(1回の乗車で220円です)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
http://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiyachuojoshi/nc2/?action=common_download_main&upload_id=4281
志望校のパンフレットくらい目を通すべきです。「聞いた方が早い」は正論ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
宇都宮中央女子高校は、海外留学(短期)に行けると聞きましたが
本当ですか?
留学した方はどこの国にどれくらいの期間行かれたのか教えて頂きたいです
よろしくお願いします
にこ@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
海外留学はありませんよ。
マレーシア研修というのが今年はあるみたいです。
春休み中、2週間ほど希望者がマレーシアに行くそうです。
留学生の受け入れは毎年しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
来年宇都宮中央女子高校の総合家庭科を受ける者です。合格ラインの点数と一般で何人とりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
画面の上の方にある「掲示板検索」ボタンのところで、「総家」とか「総合家庭科」で検索すると色々情報がヒットするよ。
下野だったりの先輩の経験も分かるから一度全部読んだ方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
ちはやふる をテレビで見て、かるた部のある高校に入りたい、と思った中3生、です。県内にはどの高校にあるのか調べたところ、宇中女か宇北のどちらかがいいな、と思いました。ただ、部活の雰囲気が悪かったり暗い人たちばかりでもいやだな、と思い、、こちらはどうでしょう。部外からみた感じでも、部活のかた、でも情報がほしいです。女子高か、男子もいる楽しそうな共学、、迷います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
秘密さん。明るい、暗いは分かりませんが、競技かるたやってるなら、各校のレベル分かってますよね?取り組む姿勢はどこも同じとは言えませんね。
通りすがり他校生@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
もう、質問者さんみてないかもしれませんが、、。他校のかるた部員です!在校生のかたが暗いしテキトーと書かれていましたが、全く真逆だとみていて思います。おそらく私が大会などで見る限りでは県内一明るいと思います!みんな仲良さそうだし感じもいいです。大会で対戦したことあるのですが強かったです。そしてかわいい子がどこよりも多い!私がもし受験生に戻れるなら中女にします。共学か女子高、悔いのない決断ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
客観的に強くはないでしょ。
大会の成績でも明らかですね。
暗いかどうかは知りませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
久しぶりにここをみました。通りすがりさん、通りすがり他校生さん、内緒さん、ありがとうございました。そうですね、いろんな意見を参考にし、悔いのない決断をし、受験がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
宇女とか宇北の方が体育会のノリですね。
大学受験を考えると判断は分かれて当然ですが、ちはやふるの世界を目指すのであれば、考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
↑この一般人さん、は中女アンチなんですかね?なかなか、上を目指したくても一人では叶えられないから、どこに行ってもどんな人たちがその時いるか、によって変わる気がします。どんな部活でも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
違うと思いますよ。客観的な評価だと思います。かるたの経験(またはお子さんの経験)はありますか?どんな部活も強豪と呼ばれる高校があって、それはたまたま入部した生徒で変わるという訳じゃないですね。伝統のようなものがあって、その部の文化があるものです。そういう文化によって中学生はやりたい部活が志望校選定の重要な要素になりますよね。
逆にかるたをやりたいけど、そこまでガッツリはちょっとというなら、練習は週3ていう高校だってあります。
かるたに関しては宇中女より宇女や北高の方が体育会系というのは客観的な評価でかるたをやりたい中学生には有益な情報提供だと思います。
どこに行ってもその時に居る人次第なら部活は志望校選定では無関係になっちゃいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
>この一般人さん、は中女アンチなんですかね?
なんでそうなるんですかね?
私が「宇北より宇中女の方が体育会系のノリ」って書いてたら、「宇北のアンチ?」とか「たまたま宇中女にそういう生徒が集まっただけ。」って言うんですか?ちょっと違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved