画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
先生の質や授業の質はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
仲の良い友達の子供が通ってます。悪い話は聞かないです。運動部に入りながら、塾に通わず、成績上位なので両立できるような環境なのかと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/14(水) ]
毎年先生の異動があるので、先生の質は公立高校ならどこもそんなに変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塩@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
特色選抜について、具体的にどのような方が合格されるのでしょうか。
担任の先生に聞く限り、部活動で優秀な成績をおさめた者が受かりやすいようですが、学力的にはどうなのかわからないので教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
正直学力よりも部活動の成績の方が重視されている気がします。特に運動部、吹奏楽部等の部活で合格している方が多いような気も。通知表では平均以上取っていれば大丈夫では無いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
↑無責任ですよ
...気がします
...ような気も
...無いでしょうか

内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
私も特色を受けましたが、特色の情報は学校でも掲示板でもほとんどありませんでした。部活で県にも行ってない人が合格してたり、入学してからもよく分かりません。
私は特色はダメで一般で合格しました。特色は基準がよく分からないので残念でも気にせずに、自分の頑張りで突破できる一般で頑張ってください。
しお@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
皆様ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
皆さんの宇中女に入った理由を聞きたいです。
女子高だからですか?偏差値が近かったからですか?
近くに住んでるからですか?
宇都宮北高校、宇都宮東高校と偏差値が近い高校が近くに沢山あるのに疑問に思ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
東は学力的に落ちる可能性が高かったし受かってもついてく自信がなかった。
北は進学実績があまり良くなく、北に行った先輩に聞いたらあまり勉強の環境が良くないみたいなので、自分の成績ではいれる宇中女にした。
あ@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
消去法なんですね。
ちょっとガッカリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
こんにちは。
共学になるとサッカー部とソフトボール部は無くなるだろうって親が言ってました。本当ですか?また、他にも無くなる部活ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
恐らく無くなると思います。運動部は分かりませんが文化部では特に成績を残していないような部活は無くなるかもしれません。グラウンドの整備や活動場所の理由から無くなる部活は複数あると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/15(土) ]
無くなるという話は聞いた事ありません。
ですが、校庭の広さなど考えると無くなる部活もある可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
宇都宮中央女子校の総合家庭科に行きたいです。
内申点は重要視されますか?( ´;ω;` )
あまり良くなくて…
中1のときオール3 、中2のときオール4 位です。
資格等は英検3級と漢検3級持ってます。
定期テストでは320〜400点
実力テストでは350点
位です。 、
不安で…このままじゃ無理そうですか?
教えて貰えると助かります、(´;ω;`)
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
前のトピは読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
特定の中学の成績だけではなんとも言えません。他校の生徒と比較出来る下野模試は受けていないのですか?
同じような質問に同じような回答が過去に繰り返されてますので、参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
宇中女の総合家庭科志望の受験生です。

英検などは一切持っていません
塾は行っていません
部活も団体では県大会に行きましたが、
あまりいい成績は残せませんでした…

今年の実力テストでは270点あたりです
下野模試は受けたことがありません

どうしても受かりたいです。
アドバイスお願いします…

内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
勉強して成績をあげてください。
320点あれば受かりますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
ちはやふる をテレビで見て、かるた部のある高校に入りたい、と思った中3生、です。県内にはどの高校にあるのか調べたところ、宇中女か宇北のどちらかがいいな、と思いました。ただ、部活の雰囲気が悪かったり暗い人たちばかりでもいやだな、と思い、、こちらはどうでしょう。部外からみた感じでも、部活のかた、でも情報がほしいです。女子高か、男子もいる楽しそうな共学、、迷います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
秘密さん。明るい、暗いは分かりませんが、競技かるたやってるなら、各校のレベル分かってますよね?取り組む姿勢はどこも同じとは言えませんね。
通りすがり他校生@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
もう、質問者さんみてないかもしれませんが、、。他校のかるた部員です!在校生のかたが暗いしテキトーと書かれていましたが、全く真逆だとみていて思います。おそらく私が大会などで見る限りでは県内一明るいと思います!みんな仲良さそうだし感じもいいです。大会で対戦したことあるのですが強かったです。そしてかわいい子がどこよりも多い!私がもし受験生に戻れるなら中女にします。共学か女子高、悔いのない決断ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
客観的に強くはないでしょ。
大会の成績でも明らかですね。
暗いかどうかは知りませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
久しぶりにここをみました。通りすがりさん、通りすがり他校生さん、内緒さん、ありがとうございました。そうですね、いろんな意見を参考にし、悔いのない決断をし、受験がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
宇女とか宇北の方が体育会のノリですね。
大学受験を考えると判断は分かれて当然ですが、ちはやふるの世界を目指すのであれば、考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
↑この一般人さん、は中女アンチなんですかね?なかなか、上を目指したくても一人では叶えられないから、どこに行ってもどんな人たちがその時いるか、によって変わる気がします。どんな部活でも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
違うと思いますよ。客観的な評価だと思います。かるたの経験(またはお子さんの経験)はありますか?どんな部活も強豪と呼ばれる高校があって、それはたまたま入部した生徒で変わるという訳じゃないですね。伝統のようなものがあって、その部の文化があるものです。そういう文化によって中学生はやりたい部活が志望校選定の重要な要素になりますよね。
逆にかるたをやりたいけど、そこまでガッツリはちょっとというなら、練習は週3ていう高校だってあります。
かるたに関しては宇中女より宇女や北高の方が体育会系というのは客観的な評価でかるたをやりたい中学生には有益な情報提供だと思います。
どこに行ってもその時に居る人次第なら部活は志望校選定では無関係になっちゃいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
>この一般人さん、は中女アンチなんですかね?
なんでそうなるんですかね?
私が「宇北より宇中女の方が体育会系のノリ」って書いてたら、「宇北のアンチ?」とか「たまたま宇中女にそういう生徒が集まっただけ。」って言うんですか?ちょっと違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
12月の下野模試で努力圏の1番上でした。
合格は無理でしょうか?
ちなみに、偏差値を10近くあげないときつそうです
偏差値10とはどれくらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
偏差値と点数はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
結果表の5科目の総合成績のところで、分かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
偏差値は5教科で54です
合計点数はだいたい300
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
そこに何点で偏差値がいくつになるか出ていますね。表の見方で困ったら親に聞いて見ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
宇中女を考えている者です。
宇女とは正反対の雰囲気と聞きました。気になるのでどんな校風なのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
基本的に栃木県の進学校としては校則がかなり厳し目
学校の歴史的にいろいろあったのでプライドは高いが屈折したところも見え隠れする
宇女高に比べると女子校らしい女子校とも言えるかな
そのせいか進路指導で教員から進められることも多い学校だね
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
女子校らしい女子校とはどんなものですか。
進路指導で勧められるということは、お嬢様学校なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
「校則」で過去トピを検索してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
お嬢様というよりは硬い職業の親に受けがいい感じかな
本人の性格によっては宇女高は勧めないことも昔からあったりしたぐらい
合う人には合う学校(でも合わない子には徹底的に合わない
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/01(土) ]
校則 で検索しました。とても厳しい…!
ミスマッチは恐ろしいですね。慎重に選びたいと思います!
内緒@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
厳しくはないと思いますよ!(私の勝手な意見ですが...)
靴下の丈とかピアスの穴とかスカートの長さとかは、長期休み明けにチェックされますが、それもそこまで厳しくはないです。
みんなのびのびと生活している感じですよ!
でも、強い運動部は独特のルールがあるみたいです...
先生と言うよりか先輩に指導される感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
私も在校生ですが形式上校則があってもあまり先生から厳しくされません。というかそこまで飛び出たことをしなければあまり何も言われないと思います。先生にわざわざ言われなくても自主的に校則を守れる生徒がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
宇女は校則は緩いので楽みたいですよ。
中女は部活動に熱心なので大変だなーという印象です。
女子校で場所も近いということなので宇女と比較されがちなので、成績で比較する先生も中にはいると聞いたことがあります。
宇女に入れない人が行くイメージもありますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
8月の下野が返ってきました。
中女の総合家庭科が努力圏でした。本当に頭が悪いです。
今から、模試のテストや実力テストの点数を200くらいあげるのは無理ですか?
塾なしです。下野の結果がひどくて落ち込んで、まじめに勉強してます。
私は応用問題が解けないんです。数学、理科の応用が出来なくてもう志望校を変えようかと思ってます。
やっぱりもともと頭が良くないとだめなのでしょうか?
1,2年の頃はほぼ勉強してませんでした。中三になってから、まじめに勉強し始めました。
先輩方か、卒業生の方でほんとに点数が悪かったけどうかった!という方がいたら是非アドバイス下さい。
長文失礼しました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
↑本気ですか?基礎が100%正解、応用の正解は0%って、あり得ない得点ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
これから200点上げたいんですよね。基礎が出来ていないレベルです。まずはひたすら基礎です。「50%以上が解ける落とせない」シリーズがおススメです。下野の結果で各問題の正答率が出ています。50%以上の問題の失点が無くなればどれくらい取れるか分かりますね。
ぁぁぁ@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
私は合格圏にもいなかったし努力圏で順位も下の方だったけど受かったからなにか参考になればいいと思って言うね。
まず本気でここに入りたいと思うなら〜点取れば受かる!とは思わないこと!
今年の1年は総合家庭科で、1人多く取ってるんだけど、そういう子は特色から落とされた上で勉強が他の子よりもよかった場合(つまりはスポーツや部活系でなにか功績を残していたり入学後に期待ができる生徒ってことです)だから、そういうのにはかけないほうがいいよ。

あと、人にもよるんだけど点数が伸びやすい勉強法を教えるね。
1、教科書を一日に最低でも1〜2回は読むこと。
これは本当に基礎ができない子にこそ必要なことだから手を抜かないで。応用ができない子は基礎もできてない。基礎を完璧(ここでの完璧とは100%基礎問題各種に対応できるということとする)にできる子は応用に手を出した時に問題に対する解決案の出る数が違う。特に数学とかね。
2、学校のワークがあるなら色々なものに手を出さずそれを全て満点になるまで解く。
色々なものに手を出しても全てをおわらせるなんて難しいし、1周回って終わりなんてことになったらそんなのやってる意味も無いに等しい。それなら同じワークをひたすらやった方がマシ。「Kワークは無理だけどCワークなら解ける!」とか言うのはだめ。特定の問題しかとけなかったら入試に出ても負ける。学校のワークがスラスラ(問題の答え暗記でスラスラは解けてるんじゃなくて一時的な暗記だから信用しちゃダメだよ)解けるようになったら、下野模試過去問を解くのがおすすめ。

ここまでが基礎の段階だよ。基礎をなめてたら応用解けなくなるからしっかりと段階をふもう。

あとこれは時間がかかる。だから寝る間も惜しんでやった方がいい。一日に数時間で足りてたら多分どこにでも行けるよ。
200点あげるのにはそれくらい必要!

あと、本番には上の学校から直前で志望校を下げた子が来ることが多いから目標点に達しても気を緩ませないこと!
総合家庭科は3年間同じクラスでやっていくから特に家庭科系の職につきたいとかその手の教師になりたいとかなら選ぶのもありだけどほとんどが運動部や吹部で部活三昧の子が多いからそれに油断して成績が下がる子もいる。
もしも、もしもいい結果が出たのなら普通科を狙うのもあり。でもそれは200点超えてから。

他になにか苦手教科とかあれば対策教えられるかもしれません。質問があればできる限り返信します。
長い文章になったからタメ語使ってしまいましたごめんなさい。
入学できるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
質問者さん。皆さん、好意でアドバイスしてくれますが、半年で200点上げることは、かなり高いハードルです。あなたの事をよく知る人が、相当念入りに計画を立てる必要があります。個別指導の塾が一番良いと思います。
正直なところ、総合家庭科志望であと200点あげなければというのであれば、応用問題を気にする段階ではありません。そういった分析の時点で方向性が違うと限られた時間にロスが発生します。信頼できる一人のプロに任せて一直線で進む事が大切だと思います。
部活はやっていましたか?初心者が色んな人のアドバイスをつまみ食いすると無茶苦茶になります。自分に役立つアドバイスを見分けるには、それなりに経験が必要です。それと同じです。
内緒@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
将来有望な選手がよってたかって矯正され、長所を失い将来を奪われる。悲しい現実。イチローと仰木監督のような師弟関係で個性が伸びる。野茂のように徹底的に自分の道を進む一流もあるが。駄文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
ボーダーに200点足らないのなら
志望校を変えましょう。
200点といったら、偏差値で約20に
相当します。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
今の段階なら自分を信じて200点アップを目標に頑張ればOKでしょう。12月の下野の結果で志望校変更が必要かを先生と相談すれば十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/09(火) ]
良く考えて違う高校にしました。どこの高校とは言えませんが…
皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved