教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「文星」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
直前期に受験校を宇女→宇中女に変更した方はいらっしゃいませんでしょうか?
娘は宇女を目指して頑張っていますが下野模試は360〜385点で女子高希望です。
親としては滑り止めの私立の評判があまり良くなく、県立入試で今までの努力を笑顔で完結して欲しいので、家族会議にて合格可能性が高くなる宇中女へ変更を言葉を選んで促しました。
ここで冒険はせず県立高校に入学し、高校でまた頑張ればというのが本音ですが、本人の意思は固いです。
直前期に親や先生等から勧められて、宇中女に変更された方がいましたらどんな経緯、言葉等で納得出来たか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
かんな@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
相談者さんと同じような状況で、変更せず宇女を受けた者です。
私としては、もしかしたら?にかけて受験しました。
結果は不合格でした。
私立に入学する前は、とても悔しくて落ち込んでいましたが、入ってみれば自分よりももっと優秀な人が沢山いたので、そんな気持ちはなくなりました。
宇女だけでなく、宇高に落ち人もいたので、切磋琢磨できました。
正直、中央に行っていたらと思うこともありましたが、私立のほうも納得いく学校だったので、後悔はありません。
評判が悪い私立ありますか?
私立は何校もあるのにどうしてその学校を選んだのか疑問です。
受ける前にわかっていなかったのですか?
相談者さんと私の違いは、納得いく私立かどうか否かなので、確かに迷いますね。
ご本人がその私立でもいいと思っているなら、親が心配しなくてもいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
申し訳ありませんが、親がお子さんを納得させられないなら、公開の掲示板で聞くことではないと思います。お子さんがここを見たらどうなるでしょうか?
また私立の志望校選定は親が関与したのでしょうか?であれば親の間違いだったことになり、県立の選定も説得力がありません。お子さんが選んだのなら、気持ちが変わらない限り尊重すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
宇女志望の子が受ける私立の女子高ってほぼほぼ特定できますよね。私立はそこしか受けていないんですか?普通はその近くの共学も受ける方が多いと思いますが…そこは宇高、宇女が残念でも大学入試に向けて頑張ってる生徒さんも多いですよね。
また、宇中女合格で娘さんは今までの努力を笑顔で完結できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
失礼ですが、受験は親が頑張るものでなく本人が頑張るものです。確かに両親には塾代を払ってもらったり色々迷惑をかける所もありますが、お子さんは宇女に行きたくて頑張って来たはずだと思います。受験本番何があるか分からないし、模試で合格圏だとしても落ちてしまった方は何人もいます。1度可能性を掛けて最後までやりきるべきです。絶対に合格なんて保証どこにもありませんから。もう一度お子さんとお話してみてください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
我が家の娘も受験生ですが、正直第一志望校に合格出来るか微妙なところです。
しかし、娘の場合は「県立高校」へ進学するのが目標ではなく、
第一志望の県立高校に行きたい理由があるので
その気持ち大切にしています。
確実に合格出来るであろう、他の県立高校では
他の方もおっしゃっていますが、
娘を笑顔に出来ないと思います。
もし、万が一今回の受験に失敗しても
数年後の大学受験でリベンジ出来るよう
見守ってあげるのも有りかなぁ…と。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
私立の志望校で判断ミスしてしまったんですね。県立でもミスを繰り返さない事を祈ります。合否だけが判断材料じゃないですよね。私立は合格してもミスだったんですから。県立も合否だけでなく、何が最優先なのかを冷静に判断されるべきだと思います。上からのようですみません。
秘密@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
ご意見ありがとうございます。
読んでいて、子どもの一番の応援者のつもりが、抵抗勢力になってストレスを与えてしまってるんではないかと思いました。
皆さんのおっしゃる通り、子どもの意思と反する高校に合格しても心から笑顔にはなれないでしょうし、結果はどうあれチャレンジしないとその後の人生にしこりを残すでしょうね。
子どもの気持ちを一番に考えて後押ししたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
宇女から中央への志願変更は校風が違いすぎるから
止めておいたほうがいいと思うよ…
文星アレルギーがある辺り中央女子出身のお母さんなんだろうけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
それなら最初から文星を受けてないでしょうし、校風の違いもよく分かってるはずですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
宇女の話は別にして、宇女目指すレベルで、ダメな私立ってよく分かりにくい。Sなんかトップレベルは良いですよ。それ以外か?何となく私立決めたのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
宇中女を受ける人は私立でどこを滑り止めに受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
わたしは宇短附でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
宇短附の特選でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
宇短附と文星
どっちも特進でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
宇中女は朝は何時に登校しないといけないですか?
小山市に住んでいるのですが、周りに宇中女を目指す子が居なくて…
毎日の通学が大変なのかなと不安になり、迷っています。
内緒@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
電車とバスで行くつもりならやめた方がいいよ!朝早く起きるのもつらいのに行きと帰りでほんと疲れる。私もそれが原因で学校いきたくないときあったから。近い高校行っとけばよかったって後悔しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
やっぱり、近い学校の方がいいんですね…
私は、特に朝が弱いので、なおさらです。
ありがとうございました。
もう一度よく考えてみます。
内緒@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
小山市在住の女子なら栃木女子や石橋高校辺り希望者が多いのでは?は家から近いし、宇都宮女子の次位で進学実績もいいし、部活動も盛んなので。ただどこに決めるかは質問者が自分の意思で決めてね。
内緒@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
小山から通っていました。やっぱり栃女や石橋からは遠いけど、駅からは併願してた宇短付や文星とあまり変わらないし、学校の雰囲気が良くやりたいことがあったので、選びました。たまに辛い時もあったけど、慣れちゃったなぁ。目的次第かな。
山内泰隆@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
1月、7月末にテレ東に出て、一躍全国的に有名になった石橋高校(TVではビシバシ高校)野球部の場合、今夏のメンバーの出身中を見たら、宝木中や清原中辺りの人もいたよ。遠いのはネックかも知れないが、目的があれば別に気にならないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/18(木) ]
しばらく見ない間に、皆さん貴重な意見をありがとうございました。
やっと、決心できました‼
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
どこの高校にしたんですか?
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
受験勉強頑張れ。もし県立高に合格したらどこに決まったのか教えて欲しい。インフルエンザに気を付けて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
この前行われた作新学院高校、英進トライアルで英進選抜レベルでした。大体宇都宮中央女子高校さんと偏差値も同じぐらいだとサイトをみると書かれています。この結果から大学進学にはどちらの高校がよりよいのか迷っています。作品作新学院高校では大学受験に対して手厚いなどと聞きますが、宇都宮中央女子高校さんの大学進学においての強みなどはありますでしょうか。
また、宇都宮中央女子高校さんのいま現在の雰囲気をおしえてくださればとても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
1子公立×で作新選抜B特待進学、2子公立○で作新選抜C特待と文星B特待公立へ進学。作新選抜,公立共に先生は熱心で甲乙つけがたい。高校では1子学校だけで、2子は2年間塾に行かせました。公立でも塾行かない子いますよ。中女も選抜クラスあるだろうから、そこから次の進学目指すが良いと思います。県立入試でもしもの結果だったとしても、作新選抜クラス以上なら大学受験に問題なし。だから、作新選抜に受かる事が第一段階ですね。
内緒@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
私立は県立より面倒見が良いと聞きます。金銭的に問題がなければ私立をオススメしますね。
内緒@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
作新学院の英進部では、わからないところなどの面倒見がよかったり、指定校推薦が充実していると思います。また、先生方は良い大学に入れるためにすごく熱心におしえてくれたり、アドレスをくださるそうです。さらに、学力を伸ばすことができれば、2年次からのトップ英進に入れたりします。宇中女の場合、県立ということもあり、授業の質が作新学院と比べてよくなかったり、大学進学については、私立ほどではないかもしれません。宇中女は、下の人につられて学力が落ちたりする傾向があります。大学進学に向けてわかりやすい勉強をうけたいなら、作新学院のが私はオススメですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
宇中女希望で頑張ってきたけど、学力達せず県立受験直前で志望校変えた方は、どこの女子高を受験されているのでしょうか?
それとも女子高諦めて共学に行かれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
中央の家政科に変えるか真岡女子じゃないかな
女子校がいいなら文星で特待生もあるかと
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
ありがとうございます。
なるほど、そういった選択肢があるのですね。
参考になりました。
海星っていう人もいますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
海星女子もいるね
ただあそこは作新や文星、あるいは共学校だと聞こえが悪いお家の子がいく学校だから
ちょっと特殊かもしれない
パイセンがーる@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
海星に行ってる友達がいます。
彼女のクラスは10人半ばくらいらしいです。
少人数ですが、そのぶん、丁寧な指導がされていて、授業料も高く、お嬢様学校という印象が否めません。
ぜひ、我らが宇中女に来てください。
諦めるのはまだ早い。。。と思います。
ただ、私立の高い学力の学科に身を置くと、先生の指導が素晴らしいと思うので、大学への道は保障されるかなと。
自分の力である程度頑張れないと、きつい所はあるかもしれません。
私もまだまだです、頑張りましょう、一緒に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]


質問します。
この前の私立宇都宮文星女子の

秀英特進コースで、
320点くらいだったのですが、

この点数くらいで、宇中女の
総合家庭科受かると思いますか?
長文で申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
実力的には合格可能性は高いと思いますが、今年は倍率がなかり高めですから、少しのミスも許さない覚悟は必要です。
私立の試験からかなり日数も経ているので、ちょっと難しい部分もあります。
いっぱん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
うちの娘は、秀英に250点でしたが本番は340点位とれましたよ。もう少しですから、自信を持って受けて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
ミスしないように…
不安ですね…

340?!すごいです!
自信をもってやります。
合格できるようあきらめないで

やります!ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
宇都宮中央女子高校に入学して良かったと思うことを教えてください。

また、ここは他の高校の方が良かったと思うことを教えください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/05/01(水) ]
宇中女は、他校のことをよくばかにするとか、文女のことを人として見てないだとか、いろいろ変な噂が広まっているようですが・・・
宇中女=他校のことをばかにするっていうイメージはどうかと・・・
みんなが他校のことをばかにしているわけではないし、昔はどうだったのかは分かりませんが、今はそんなことを言っている人はいませんよ!
(まあ、誰かは言っているかもしれないですが)
宇中女生の話題はジャニーズ系だったり、おもしろい系であったりです!
つまり、みんながみんな、他校のことをばかにはしてるわけではないということです!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
他人の事を言うより、自分の事を自我を込めた回答が相応しいと思うけど、
在校生もこんな言い訳か!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/21(火) ]
現高3の者です
他校を…の噂 今はじめて知りました。
そんな噂があるんですか 怖いですね。
中女は専ら怖いで有名だった先生方が異動になってから
少し緩くなりましたが、基本課題多いし先生は細かいし
まあどこもそうでしょうけど、毎日忙しいですね…

でも新校舎は綺麗で緑も多いので 心地よく毎日を過ごせます。
部活も活発でフェンシングとか珍しい種類の部活もあって 楽しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/29(水) ]
最近このような場があることを知った20数年前の卒業生です。私が通っていた当時と現在では状況が全く違いますが、いろんな人たちと不思議な縁で出会えた奇跡と3年間色々あったけれど生きあえた貴重な時間は色褪せることなく記憶に残り折に触れ懐かしく思い出されます。日々の学校生活に追われ余裕がないかもしれませんが一日一日を大切になさってください。歳を取ったとき過ぎた日々の良さがわかる気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/25(火) ]
中女は進学校とはいえないレベルだとおもいますよ。私立志望でも説得されて国立クラスにいれられる子も何人もいましたし。課題も馬鹿みたいに出されるし、もう少し生徒の自主性を重んじたらいいのにとは在学中思ってました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/01(月) ]
私が受験生だった頃は県立校(特に進学校)の倍率は軒並み2倍を超える時代でしたし、大学の倍率も数十倍というのが当たり前でしたので競争が激しく受験に失敗した人が合格した人に対して羨望と妬みの感情を抱くのも仕方のない事でした。
宇女高生@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
宇女高生はたくさん勉強することを覚悟して入学していますから、自分の主観だけでやめたほうがいいと言うのはどうかと思います。
そもそも、予習をたくさんするからやめたほうがいいと言うのはおかしいです。予習をたくさんして何が悪いのですか?
ポッキー@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
男女共学の方が良かったかな・・私はね。
それに、合格点もかなり落ちたと聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved