画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
直前期に受験校を宇女→宇中女に変更した方はいらっしゃいませんでしょうか?
娘は宇女を目指して頑張っていますが下野模試は360〜385点で女子高希望です。
親としては滑り止めの私立の評判があまり良くなく、県立入試で今までの努力を笑顔で完結して欲しいので、家族会議にて合格可能性が高くなる宇中女へ変更を言葉を選んで促しました。
ここで冒険はせず県立高校に入学し、高校でまた頑張ればというのが本音ですが、本人の意思は固いです。
直前期に親や先生等から勧められて、宇中女に変更された方がいましたらどんな経緯、言葉等で納得出来たか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
かんな@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
相談者さんと同じような状況で、変更せず宇女を受けた者です。
私としては、もしかしたら?にかけて受験しました。
結果は不合格でした。
私立に入学する前は、とても悔しくて落ち込んでいましたが、入ってみれば自分よりももっと優秀な人が沢山いたので、そんな気持ちはなくなりました。
宇女だけでなく、宇高に落ち人もいたので、切磋琢磨できました。
正直、中央に行っていたらと思うこともありましたが、私立のほうも納得いく学校だったので、後悔はありません。
評判が悪い私立ありますか?
私立は何校もあるのにどうしてその学校を選んだのか疑問です。
受ける前にわかっていなかったのですか?
相談者さんと私の違いは、納得いく私立かどうか否かなので、確かに迷いますね。
ご本人がその私立でもいいと思っているなら、親が心配しなくてもいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
申し訳ありませんが、親がお子さんを納得させられないなら、公開の掲示板で聞くことではないと思います。お子さんがここを見たらどうなるでしょうか?
また私立の志望校選定は親が関与したのでしょうか?であれば親の間違いだったことになり、県立の選定も説得力がありません。お子さんが選んだのなら、気持ちが変わらない限り尊重すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
宇女志望の子が受ける私立の女子高ってほぼほぼ特定できますよね。私立はそこしか受けていないんですか?普通はその近くの共学も受ける方が多いと思いますが…そこは宇高、宇女が残念でも大学入試に向けて頑張ってる生徒さんも多いですよね。
また、宇中女合格で娘さんは今までの努力を笑顔で完結できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
失礼ですが、受験は親が頑張るものでなく本人が頑張るものです。確かに両親には塾代を払ってもらったり色々迷惑をかける所もありますが、お子さんは宇女に行きたくて頑張って来たはずだと思います。受験本番何があるか分からないし、模試で合格圏だとしても落ちてしまった方は何人もいます。1度可能性を掛けて最後までやりきるべきです。絶対に合格なんて保証どこにもありませんから。もう一度お子さんとお話してみてください
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
我が家の娘も受験生ですが、正直第一志望校に合格出来るか微妙なところです。
しかし、娘の場合は「県立高校」へ進学するのが目標ではなく、
第一志望の県立高校に行きたい理由があるので
その気持ち大切にしています。
確実に合格出来るであろう、他の県立高校では
他の方もおっしゃっていますが、
娘を笑顔に出来ないと思います。
もし、万が一今回の受験に失敗しても
数年後の大学受験でリベンジ出来るよう
見守ってあげるのも有りかなぁ…と。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
私立の志望校で判断ミスしてしまったんですね。県立でもミスを繰り返さない事を祈ります。合否だけが判断材料じゃないですよね。私立は合格してもミスだったんですから。県立も合否だけでなく、何が最優先なのかを冷静に判断されるべきだと思います。上からのようですみません。
秘密@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
ご意見ありがとうございます。
読んでいて、子どもの一番の応援者のつもりが、抵抗勢力になってストレスを与えてしまってるんではないかと思いました。
皆さんのおっしゃる通り、子どもの意思と反する高校に合格しても心から笑顔にはなれないでしょうし、結果はどうあれチャレンジしないとその後の人生にしこりを残すでしょうね。
子どもの気持ちを一番に考えて後押ししたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
宇女から中央への志願変更は校風が違いすぎるから
止めておいたほうがいいと思うよ…
文星アレルギーがある辺り中央女子出身のお母さんなんだろうけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
それなら最初から文星を受けてないでしょうし、校風の違いもよく分かってるはずですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
宇女の話は別にして、宇女目指すレベルで、ダメな私立ってよく分かりにくい。Sなんかトップレベルは良いですよ。それ以外か?何となく私立決めたのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/22(木) ]
宇中女を考えている者です。
宇女とは正反対の雰囲気と聞きました。気になるのでどんな校風なのか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
基本的に栃木県の進学校としては校則がかなり厳し目
学校の歴史的にいろいろあったのでプライドは高いが屈折したところも見え隠れする
宇女高に比べると女子校らしい女子校とも言えるかな
そのせいか進路指導で教員から進められることも多い学校だね
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
女子校らしい女子校とはどんなものですか。
進路指導で勧められるということは、お嬢様学校なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
「校則」で過去トピを検索してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
お嬢様というよりは硬い職業の親に受けがいい感じかな
本人の性格によっては宇女高は勧めないことも昔からあったりしたぐらい
合う人には合う学校(でも合わない子には徹底的に合わない
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/01(土) ]
校則 で検索しました。とても厳しい…!
ミスマッチは恐ろしいですね。慎重に選びたいと思います!
内緒@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
厳しくはないと思いますよ!(私の勝手な意見ですが...)
靴下の丈とかピアスの穴とかスカートの長さとかは、長期休み明けにチェックされますが、それもそこまで厳しくはないです。
みんなのびのびと生活している感じですよ!
でも、強い運動部は独特のルールがあるみたいです...
先生と言うよりか先輩に指導される感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
私も在校生ですが形式上校則があってもあまり先生から厳しくされません。というかそこまで飛び出たことをしなければあまり何も言われないと思います。先生にわざわざ言われなくても自主的に校則を守れる生徒がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
絶対評価でなく相対評価です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
宇女は校則は緩いので楽みたいですよ。
中女は部活動に熱心なので大変だなーという印象です。
女子校で場所も近いということなので宇女と比較されがちなので、成績で比較する先生も中にはいると聞いたことがあります。
宇女に入れない人が行くイメージもありますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほく@中学生 [ 2018/07/17(火) ]
ただいま下野模試返ってきました。
お恥ずかしいのですが、ほとんどノー勉で受けまして、305点の偏差値が56.6、可能圏でした。最近塾に入り、勉強しなければいけない環境になり、これから夏期講習も始まります。このような感じの状況で安全圏に入って宇中女合格できますでしょうか?
ぁぁぁ@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
率直にいえば、「ほぼ無理」です。
305点は流石にないです。
最後の方の模試になれば、宇都宮市内という理由からか、宇女高を志望していた子達がわらわらと落ちてきます。なんならノー勉で340は超えているという子達が夏には確実なものにしようと勝負をかけてきます。
その中で305点はかなり低い点数だと考えて下さい。
しかし、夏休みをどう使うかによって状況はかなり変わると思います。これから先もノー勉で良いとは絶対に思わないでください。
本番で好成績を出す子は多いので、入念な準備をしていないと予想外の不合格も有り得ます。
あと、宇中女は校風を重要視する学校なのでボーダーより下、もしくはボーダー範囲内の子達は内申を見られます。その点も考えておくといいかもしれません。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
ノー勉って、下野模試用の勉強?やってる人は多くないと思いますよ。だから、ノー勉は理由にはなりません。ただ305で偏差値が56ということは、全体の平均が相当低かったんですね。可能圏は可能圏です。過去の合格者分布と自分のポジションも結果に載ってますよね。それを見て、客観的に判断しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
無理ではないですよ。305点とはいえど偏差値は極端に低い訳では無いようなのでこれからどうにでもなります。ただ油断はしないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
偏差値56.6、可能圏、304点。304点だけを見れば、低く思えますが、他の2つからすれば、十分合格の可能性はあると思います。点数は問題の難易度で変わります。偏差値で60を目指してください。
とらくん@中学生 [ 2018/07/22(日) ]
皆さんありがとうございます。恥ずかしながら1年の後半から3年の初めの方まで勉強をしてこなかったので、これからしっかりと習慣をつけて偏差値や点数上げたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
家政科なら普通科より偏差値低いから大丈夫そうだけど。
まだあと5ヶ月あるから頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/12(土) ]
中2です。
最後の実力テスト390点、最後の定期テスト440点台。通信簿国語社会英語5、数学理科4、学年で一番悪くて、13番で、宇都宮中央女子高を目指すことはできますか?
これからの頑張りで、いけますか?
アドバイスよろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
中学のレベルによるが、宇中女普通科を合格できる成績だと思います。ただ貴女並びにお嬢さんが難関大学進学希望なら、女子校なら栃女、共学なら石橋高辺りの方が進学実績はいいので、石橋高か栃女も考えてもいいのではと自分は思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/13(日) ]
回答ありがとうございます。
県北に住んでいるので、大田原女子校か、便の良い宇都宮にしようかと思っていたところでした。
国立を目指したいと思っています。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
国立希望なら、県北在住なら大田原女子、もしくは宇都宮中女普通科、東北本線で行けて石橋駅から徒歩10分の石橋高(卒業生の半分が国公立進学)がいいと思います。後一年以上あるので、学校生活を楽しみつつ、勉強も頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/14(月) ]
早速の回答ありがとうございます。
頑張ってこのぐらいの成績を保てるようにしたいと思います。下がったら、持ち直すのは大変だと思うので。できればもっと上を目指して頑張れたらと思っています。
2年生での勉強で気をつけるところなど、あればアドバイスお願いします。理数が、苦手科目です。英語国語は、学年で3番ぐらいにはいます。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
受験と野球のマニアさん。まだ、息子さんは中1なんですよね。アドバイスできるんですか?逆にアドバイスをもらう立場では?また、進学を考えると、石橋がいいとあちこちで書いてますが、質問者さんの意図と関係なく、石橋を薦めるのは、どうなんですか?かなり疑問です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
中2は中だるみしがちですが、周囲に流されずきちんと勉強しておくといいと思います。
授業と学校のワークで充分なので、習った範囲は穴のないようにしておくと来年困らなくて済みます。
数学は夏休みとかに中1の分からないところをやり直して、解けないようなら小学校の算数に戻るくらいまでやってみてはどうでしょうか。
どこの高校に行くにしろ、中学の基礎は大事です。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
1年生、さらに上位の成績で定期テストと実力テストの差が50点あるのが気になります。定期テストの方が範囲が狭いため、点数が高いのは普通ですが、上位層ほどこの差は小さく、また学年が上がるにつれ差が広がるのが普通です。うちの子の中学の学年平均では、1年は19点差、2年で35点差、3年で41点差でした。うちの子の点数はこの平均の差より小さかったため、ある程度安心して見ていました。
お子さんの学校の平均と比べてみると良いかと思います。差が大きい科目はいわゆる「一夜漬け」のような、短期記憶に頼っているケースが考えられます。
数学を優先して2年生の内に苦手意識を無くすべきです。自学のおすすめは「かずお式ノート」です。県立レベルなら十分な内容で反復練習で基礎が身につきます。
理科に関しては、うちの子も一番苦手にしていましたが、英数国がしっかりできていれば、中3の夏からで十分です。中3の夏休みに「1、2年の総復習」の簡単なワーク、秋に1、2年時に使っていたワーク(同じ物を新しく買う)、そして冬に実戦問題に取り組みました。結果、本番では83点でした。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
上の補足です。(在校生の保護者です。前コメは選択を間違えました)得意科目ほど、定期テストと実力テストの差は小さくなります。例えば英検2級を持っている子は定期テストも実力テストもケアレスミスしかありません。お子さんは英国はトップクラスですから、他の科目で差が大きいということになります。理社で差が大きい場合は、あまり心配は要りません。中3夏からの追い込みで間に合います。数学の場合は、要注意です。定期テストは学校の教材からそのまま出題するサービス問題で得点出来ている可能性があります。
数学は必ず予習をして、授業で分からなかった所は、その日の内に解決する習慣が重要です。中学の数学であれば、ほとんどの保護者の方は頑張れば自分で教えられるはずです。日々、最低でも週末に分からなかった所を教えてあげると良いかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
志望校選定についてです。最優先させるべきなのは、お子さんの希望です。どこの高校に行っても、進学先は自分の頑張りで変えられます。でも、校風、やりたい部活の有無、立地等は自分では変えられません。折角の高校生活です。学校帰りに友達とPARCOに行きたいというのだって、立派な志望動機です。通学時間をどう感じるかも、そういう所で変わってくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/16(水) ]
とても詳しく回答ありがとうこざいました。
数学が一番の苦手科目です。要注意ですね。数学の点数がよければなと、残念な時があります。
理科社会は、大丈夫そうです。
アドバイスを受けて、とりあえず授業の予習、数学の取り組み方など気をつけてやっていきたいと思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうこざいました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
宇中女を受験した先輩がたは第2志望は何処にしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
私は家からの距離的に第二志望は宇都宮南高校にしていました。
選抜クラスがあるので、宇中女が厳しそうならそちらでもいいと思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
第2志望って私立?県立の第2志望?宇女志望から落としたケースもありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
どちらも知りたいです!
家から近いのはやはり大事ですね!
ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
私立については、他の子が既に質問していますね。県立については、宇女高、石橋、北高、栃女、大女、鹿沼あたりですよね。ほとんど、想像通りの結果にしかならないと思いますよ。何のために知りたいのですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
私の場合、宇中女は第三志望校でしたが家計が厳しくリスクがあっては厳しかったので落としました。志望順としては第一が宇女、第二が作新トップ英進でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
ただただ知りたいだけだったのです。前の投稿も見ずに質問してしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
目的が明確だと、先輩のみなさんも情報を出しやすいですよね。志望校決定の時に何(偏差値校風、通学時間、部活、県立/私立、女子高/共学、進学実績等)を優先させましたか?みたいな感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/29(木) ]
そうですね。今度質問する時は目的を明確にして質問したいと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
4月に入学する者です。
いじめはありますか?
ガチで@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
発生しても頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
小学生並のくだらないハブリはあるよ!
実際それが原因で休みがちなこいるし・・
あまり良い幻想は抱かないようにね!

私も@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
自分でどう感じるかでは?
メンタル強く持って頑張れ。
やっぱり@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
宇中女の校風は良い方だと思うけど、別に入試で人格が問われるわけじゃない。800人もいれば、どうしてもある。ただ、そんなに怖がる必要は無いよ。中学で普通にできてれば大丈夫。
今日から@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
たくさんの卒業生さん、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/19(金) ]
宇女を諦めて宇中女に決めたのですが若干燃え尽きました。
宇中女に行ってやりたいことはありますが世間体とか気にしてしまったり同じくらいの学力の子が宇女を志望するという点から「ああ…」となってしまいます。
これからどのようにモチベーションを保てばいいのか分かりません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
うちには娘二人います。宇女卒業の上は、無理して入ったため、周りのレベルが高く自信喪失、神経衰弱に一時なりました(実話)。何とか卒業したが。下は宇女→宇中女に行き、トップクラスの成績をキープし、大学に行きました。部活動だけでなく、勉強も(ビシバシ高校程でない)が、きちんとする学校なので質問者様は自信を持ち、中央女子を受けて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
石橋を目指せるだけの頭脳をお持ちなのに宇中女にするなんてもったいないです。もう少し考えてみては??
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
宇女と宇中女では校風も全然違うと聞きましたが、宇中女には宇中女の良いところがあると思います。
石橋なども視野に入れることができる方なのだと思いますが、家からの距離は大事ですよね。
私も今年宇中女を受けるので、もし質問者さんも受けるのであればお互い頑張りましょうね!
4月に会えることを楽しみにしています
000@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
宇女行けるのでは。同じ学力の子が宇女を受けることを気にしているならなおさら。その子が宇女、あなたが宇中女に通っていることを想像してください。「わたしだって宇女行けたのに…」と悔しい思いをするから。きっと。
内緒@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
ただ宇都宮女子は倍率はともかくレベル高い。友人も合否は紙一重。可能圏内に入っていれば、合格可能性はあるが、ずっと努力圏内だと余程内申が良くないと合格可能性は低いかな?やはり安全策で、宇都宮中央女子の方がいいと思う。経済的に私立校でも大丈夫なら宇都宮女子に挑戦するのもあり。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
経済的には少しきつい所があります…
下野模試では二度可能圏でした。そのほかは努力圏と可能圏の間という感じです。
作新にはS2合格しましたが入学金の免除だけなのでやはり負担が大きいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
可能圏をとったことがあるなら大丈夫。全て努力圏で受かった人もいるし。姉が自分の行きたい高校のランクを下げ、すごく後悔していたのであなたにはそうなってほしくない。もし、作新に通うことになっても塾に行かなくてもいいぐらいのサポートやを受けられるし、二年次にもっと上の特待もめざせる可能性もある。でも、あなたならきっと目指す高校にいけるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
作新S2合格しているなら、自信をもって宇女を受けてほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
宇中女の上の方にいるのと宇女の底辺にいるのではどちらがオススメですか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
ぶっちゃけた話するけどランク落とせば上位の成績が取れるほど高校は甘くないです
むしろ気を抜くのでランク下げた方が上位の成績が取れなかったりします
ギリギリで受かっても卒業時に難関大学に受かる子なんていくらでもいます
自分の行きたい高校を目指してください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
宇女と中央女子って校風がぜんぜん違うから迷うような学校じゃないけどなあ
どうしてそんなことで悩むのかも疑問
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ご回答ありがとうございます
そうなんですね行きたい方にしたいと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
オススメはわかりませんが、娘の例を参考までに…

娘は、入学してからの立ち位置をかなり気にしていましたので
宇中女を選択しました。
今、上位にいますが、その理由として、入学後の順位がやる気を削ぐ順位ではなかったことで勉強に前向きに取り組めたこと、周りのレベルが中学と比べてかなり高くなったので焦ったが、四月、五月と猛勉強したことが良かった、と分析してました笑
結果論ですが、宇中女に入学して良かったと言っていますし、
私も、娘が行きたい高校を応援して良かったと思っています。

宇中女にしたとしても、入学したい方が多いと思うので、油断せず最後まで気を抜かずに☆
宇女に合格しても、底辺だなんて思わず、自信を持って学校生活を楽しんで下さいね!
行きたい高校に向かって頑張って下さい☆p(^_^)q
ひろ子@卒業生 [ 2017/01/31(火) ]
宇中女のトップと宇女の平均だったら圧倒的に宇中女が上ですよ。
簡単にわかります。

宇都宮中央女子高校から
神戸大、お茶の水女子大、東北大、早稲田大、慶應大、立命館大、関西学院大、上智大、立教大、青山学院大、津田塾大、東京女子大、東工大、千葉大、法政大などの難関大学に受かってます。

これらの大学は偏差値70でもバンバン落ちます。
そういう事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
宇中女は校則が厳しい。校風が変わってる。などの意見を目にすることが多い気がするのですが本当なのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
県内の進学校としては校則は厳しいほうに入ると思います
校風も女子校らしい女子校と言うか、独特の癖はあると思います
64ぐらい@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
ご両親がエリート、またはお金持ちだけど宇女高が難しかった子が入る高校という印象。そのぶん校則は厳しいですね、良家へ嫁ぐ花嫁修業といった意味合いが残ってるように思います。
学校見学でいろいろ驚きました、生徒会長が二人いるとか。
実際に見るまで思い違いしていたのですが、総合家庭科がいろいろ下かと思ってましたが
家庭科の生徒さんの方が生き生きしていてとっても楽しそうでしたし
受け答えもよりしっかりしててとても良かったです。私は土曜日も校内を歩かせていただいていろいろ拝見しましたので、ご自分で見て話してみることをお勧めします。
入学希望と言うといろいろ教えてくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
生徒会長は一人ですよ
64ぐらい@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
総合家庭科代表の方のことです。
正式な役職名を忘れてしましました、申し訳ございません。
10年くらい前@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
中途半端な学力のため保守的で抑圧的な校風で、化粧などもってのほか。スカート丈も非常に厳しく注意され、軽音部も許可されませんでした。
地域の人からお嬢様学校だと思われてるらしく、制服で遊んでると学校に通報されます。
今は変化の大きい時代だから淑女ぶってても意味ないと思うけど、自由が欲しかったらもっと上の学校目指すしかないんだろうなぁ。
頭の固い先生方にさんざん反対された進路でしたが、今は東京で楽しくやってます。
久々に夢に出てきて、懐かしくなって書き込んでみました。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
今はそんなことありませんよ!
スカート丈は短めにしていても先生に注意されませんし、遊んでいるだけで通報なんて友達にも聞いたことありません。
先生方もフレンドリーな方も多いです!
内緒@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
そんなに厳しいって思われているんですか?!
全然ですよー!
確かに派手な化粧とかスカートをすごく短くするとかは
注意されますが、ほかの学校も同じだと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
派手じゃない程度の化粧は?スカートをそこそこ短くするのは?
極端な事書いても参考にならないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
大学進学先のことを考えると中央女子と北高ならどちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
大学受験に恋愛が必要なら北で、ストイックに3年間勉強だけする覚悟があるなら絶対中央の方がいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
ありがとうございます。偏差値は今どちらが高いのでしょうか?サイトによってかなり違うので迷います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
指定校推薦は伝統がある中央女子の方が充実していると思います
国公立大志望なら宇北、私大志望なら中央女子がいいんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
偏差値的にはさほど差はないと思います。
宇東の高校募集分が減った分だけ若干宇北に分がある気がしますが
中央女子の場合校風が独特なので宇女レベルでも志望してくる子がいるため
最上位レベルにはさほど差はないと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
偏差値は、ほぼ同じと思われます。
下野模試では、未だに中央が石橋と同じ位になっていますが、実際は北と中央が同レベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved