画像
教えて!宇都宮中央高校 (掲示板)
「見学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
来年度入学を考えている中学3年生です。吹奏楽部に入部したいのですが、
練習の頻度や時間帯を教えてほしいです。また、部活動内の雰囲気などはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
1日体験で聞けばよかったのに。こんなとこで聞いてどうする。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
一日体験では部活動見学の際に質問時間が設けられていなかったので。廊下から演奏を聴くことしかできませんでしたよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
待ち伏せして聞くとか、LINEするとか。
ここで聞いたってし真偽もわからない情報しか得られません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
基本月〜土の週6ですが、コンクールなどの大会前になると日曜日も部活です。
平日は6時30分までで、休日は一日練の日は8時15分〜16時で、午前練は8時15分〜12時、午後練は13時〜17時です
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
定期テスト前は吹奏楽部は部活動何日前から停止になりますかー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
宇都宮中央高校の総合家庭科に興味があります!
総合家庭は女子しかいないと思いますが楽しいですか?
また、大学は家政系の専門学校しか行けませんか?
縫い物の授業とかで学校に残ってやることはありますか?
質問多くてすみません、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
専門学校よりも大学進学者の方が多いです。ただし国立大学の合格者はいません。みんな私立大学です(進路状況を見る限り)。家政系の学校しか行けないわけではないと思いますがあくまで“総合家庭科”なので専門の授業が多くあります。 家政系ではない大学も考えているなら普通科を目指した方がいいです。
学校の雰囲気を知りたいならホームページや学校見学に足を運んでみることです。実際に体験しないとわからないこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
いなっり@中学生 [ 2022/07/02(土) ]
宇都宮中央高校さんに入学したいと考えている、
男子中学生です。
部活についての質問ですが、女子バレーボール部は
あるじゃないですか。
男子バレーボール部はできたりしないですかね?
回答いただけるととても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
8月24日(水)に一日体験入学があるのでそこで質問してみるといいかもしれませんね。
男子バレーボール部、あっていいと思います!
いなっり@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
返答、ありがとうございます。
8月24日、高校見学に行かせてもらうので、聞いてみようと思います。
秘密さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
中央高校生です!!
今更ですみません🙇‍♀️
今のところ 男子バレー部はないですね💦
男子だけの部活は バスケ、野球くらいですかね…
(もしかしたら、他にもあるかもだけど!)
あとの部活は、男女一緒だったり、女子だけだったり
だったと思います!!
いなっり@質問した人 [ 2022/07/29(金) ]
情報ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/01(月) ]
中央高校いいんだけど、男子の部活が厳しいんだよね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
これからでしょ。
もう中学3年生@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
中学3年男子です。
中央高校を目指しています。
中学バレー部、高校でも男子バレーが出来たらと期待しています。
まずは勉強を頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
男子で高校で部活を頑張りたいなら中央は薦められないよ。メンバー不足で試合に出られない田舎の高校と同じ。個人競技ならいいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み屋@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
普通科希望です。
12月、1月の下野模試の結果が悪く、実力テストの点数も伸び悩んでいます。350〜370程。
出願が水曜日からですが、学校の先生からは400が合格点、380がボーダー(最低点)と言われ、別の高校を勧められています。
点数開示した在校生の方、倍率も関係あると思いますが何点で合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
私は391点でした。でも、ここで少ない人数の情報を知っても、判断材料にはできないと思います。学校の実力テストは難易度が分からないので、学校の先生じゃないと分かりません。宇中女で380がボーダーという事は、下野や本番よりも平均が高いはずですね。おそらく、平均は300以上で、350で全体の20%に入れていないのでは?下野であれば判定が出ていますよね。
悩み屋@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
答えていただいた在校生さんありがとうございます。
そうですね、その時の難易度でも違いますよね。
12月の下野は可能圏、1月が努力圏でした。
毎日勉強はしていますが、学校のテストも全て終わり判断材料がないまま入試を迎えます。 点数が下がっている理由が自分でも分からなく不安です。
ネットで360でも合格した方がいるとか見ますが本当なのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
内申が良い人は350くらいから合格しています。中学校の先生は実力テストの難易度と質問者さんの内申も分かった上で指導されているはずです。この掲示板の誰よりもあなたの情報を知っています。
唯一あるのは、中学校の先生は安全策を勧めるということです。
ここで情報を求めても宇中女のボーダーが下がるわけでも、質問者さんの得点が上がる訳でもありません。客観的に見て残念な結果になる可能性が高いということです。
後は私立の結果も含めて自分で決めるしかありません。
悩み屋@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
的確なご意見ありがとうございました。
合格してる私立も、夏休みの見学に実際行って良いなと思ったので受けました。なのでそちらに行く事になっても、宇中女を受けた事は後悔しないように頑張りたいです。 でも何より宇中女に行きたいです。
在校生さん、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
今度、宇中女を受けるものです。
下野模試偏差値がどれくらいで、受かりますか??
また、入試2週間前ぐらいはどのような勉強をしましたか?
HIKAKIN@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
共学になったら合格点はどのくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
ボーダーが370点前後じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
たぶん370点以上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
うちの娘はちょうど400点で合格しました。350点を行き来していましたので、担任からはちょっと厳しそうと言われていましたが、何とか頑張って400点まで上がり、無事合格しました。なので、400点とれれば受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
ちはやふる をテレビで見て、かるた部のある高校に入りたい、と思った中3生、です。県内にはどの高校にあるのか調べたところ、宇中女か宇北のどちらかがいいな、と思いました。ただ、部活の雰囲気が悪かったり暗い人たちばかりでもいやだな、と思い、、こちらはどうでしょう。部外からみた感じでも、部活のかた、でも情報がほしいです。女子高か、男子もいる楽しそうな共学、、迷います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
秘密さん。明るい、暗いは分かりませんが、競技かるたやってるなら、各校のレベル分かってますよね?取り組む姿勢はどこも同じとは言えませんね。
通りすがり他校生@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
もう、質問者さんみてないかもしれませんが、、。他校のかるた部員です!在校生のかたが暗いしテキトーと書かれていましたが、全く真逆だとみていて思います。おそらく私が大会などで見る限りでは県内一明るいと思います!みんな仲良さそうだし感じもいいです。大会で対戦したことあるのですが強かったです。そしてかわいい子がどこよりも多い!私がもし受験生に戻れるなら中女にします。共学か女子高、悔いのない決断ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
客観的に強くはないでしょ。
大会の成績でも明らかですね。
暗いかどうかは知りませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/16(日) ]
久しぶりにここをみました。通りすがりさん、通りすがり他校生さん、内緒さん、ありがとうございました。そうですね、いろんな意見を参考にし、悔いのない決断をし、受験がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
宇女とか宇北の方が体育会のノリですね。
大学受験を考えると判断は分かれて当然ですが、ちはやふるの世界を目指すのであれば、考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
↑この一般人さん、は中女アンチなんですかね?なかなか、上を目指したくても一人では叶えられないから、どこに行ってもどんな人たちがその時いるか、によって変わる気がします。どんな部活でも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
違うと思いますよ。客観的な評価だと思います。かるたの経験(またはお子さんの経験)はありますか?どんな部活も強豪と呼ばれる高校があって、それはたまたま入部した生徒で変わるという訳じゃないですね。伝統のようなものがあって、その部の文化があるものです。そういう文化によって中学生はやりたい部活が志望校選定の重要な要素になりますよね。
逆にかるたをやりたいけど、そこまでガッツリはちょっとというなら、練習は週3ていう高校だってあります。
かるたに関しては宇中女より宇女や北高の方が体育会系というのは客観的な評価でかるたをやりたい中学生には有益な情報提供だと思います。
どこに行ってもその時に居る人次第なら部活は志望校選定では無関係になっちゃいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
>この一般人さん、は中女アンチなんですかね?
なんでそうなるんですかね?
私が「宇北より宇中女の方が体育会系のノリ」って書いてたら、「宇北のアンチ?」とか「たまたま宇中女にそういう生徒が集まっただけ。」って言うんですか?ちょっと違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サプリメント@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
宇中女や栃女などと迷っていて、『いっそ宇女いったら?』と言われました。でも高校見学に行かなかったので宇女のいい所を教えて欲しいです。
もし受験をするなら特色選抜です。一般だと自信ないです…。もし特色で受かったとして、その後の定期テストなどは大変でしょうか?ちなみに下野模試では努力圏でした。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
特別選抜でなく、特色選抜の入力ミスをしてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
いえいえ、高校ですよ。他校の掲示板も含めて「特色」で検索をかければ、一般的な評価が分かりますよ。特色は判断基準が明確でなく対策が難しいですし、倍率も一般より高い傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
↑すみません。読み間違えです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
いっそ宇女って、乱暴過ぎますね。
サプリメント@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
返信遅くなりました。多くのご回答ありがとうございます。宇中女の掲示板で質問してしまい申し訳ございません。間違えました。
その後考えたのですが、栃木女子の特色選抜を受験する事にしました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
栃女も良い学校ですから、ぜひ受験なさって下さい。
体調に気をつけて、本番で良い結果が出せる事を祈っています。
まみー@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
栃女いいと思う!
頑張って
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
↑あなたはどういう立場?宇女の3年生のはずじゃないの?ちょっとどうかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/11(水) ]
宇都宮中央女子と栃木女子高校の偏差値は同じで自宅からの通学時間も両校さほど変わらない所に住んでいます。
中央女子の良いところを教えて下さい。
どちらを受験するか迷っています。
mo@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
宇中女のいいところは充実した3年間を送ることができることです!勉強でわからないところは先生方が丁寧に教えてくださるし、部活もたくさん種類があるので自分にあったのを見つけるとこができます。あと、自然が豊かで特に3年生の校舎は県立校とは思えないほどの綺麗さです。なんといっても、最高の仲間と出会うことができます。心優しく、面白い人が多くて笑いが絶えません。また、地域からの信頼も厚いです。ぜひ宇中女へ!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/14(土) ]
ありがとうございます。
moさんの意見を参考にしながら、夏休みの高校見学に行って中央女子の良さを 見て聞いて来ようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
中央女子はあまり進学実績がよくありません。
栃女にしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
部活についての質問です。宇中女では部活に入らないと教員や生徒からの評価は厳しくなったりしますか?中学では運動部に入っていました。高校でも運動部に入りたかったのですが、通学時間が長く、家に帰ってからの勉強時間があまり取れないので、文化部にしようと考えました。ですが、今のところ入りたい部活がありません。オリエンテーションの時に、部活だけ、勉強だけではダメです、との説明もあり、教員がそう言うのならば部活に入らなければ評価が厳しくなりそうだと感じました。ぜひ返答お願いします!
ガチで@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
部活動以外で勉強ではないこともしてください。同じクラスの部活動無加入の生徒でも忙しくしていました。教員は、一般の公務員です。「評価」とは何ですか。また、他生徒の様子を思い出すと通学時間は大して関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
私は部活動に所属していませんが、周りからの風当たりが強いなどといったことはありません。
ただ、大学受験の際に推薦入試などを希望している場合は何かしらの部活に所属しておいた方が有利になると思います。
運動部や文化部以外にも同好会がいくつかありますし、入学後も部活動見学期間がありますのでじっくりと考えて決めることをお勧めします(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
サッカー部は、みなさん経験者ですか?
ヒミツ@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
違いますよ!!経験者じゃない人の方が多いです!私も中学時代は文化部でした^ ^
まる@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
違いますよ!!私も文化部でしたし!初心者でも楽しめて充分頑張れます!!ぜひ受かったら見学にでも来てみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/19(火) ]
宇中女に合格するには下野模試で何点採らないとダメなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
難しい質問ですね、、、
その時のテストの平均点で変わりますよね
私は低くて370くらいの高くて410でした。
ちなみに私は入試本番では400ちょうどの点数を取ることができ、合格しました。

最後まで諦めないで頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
ボーダーを質問しているのですよね。
何の参考にも、回答にもなっていない
ですね。
330点くらいじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
やはり高点数ですね。
11月の下野結果では317点しか取れませんでした。
宇中女に見学や学祭に行き、絶対に行きたいと心に決めて毎日必死で勉強はしているのですが
諦めないとダメなのか?と落ち込んでます。
年明けすぐに私立の受験です。
その結果次第になってしまうかもですが
こんな点数では諦めるしかないですよね?涙
内緒@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
行きたい高校が宇中女なら変える必要はないとおもうよ。その点数で合格している人もいるし、本番のほうが点数は取れる傾向にあるから。ボーダーは内申点がからんできます、内申点はどのくらいとれているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
下野模試での順位は、募集人数の何パーセント
辺りにいますか?
80%程度内に入れば、問題ないと思うけど。
井生@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
宇都宮女子からランク落とす人の多少にもよるが、ボーダーラインは340点以上はないと、きついと推測します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮中央高校の情報
名称 宇都宮中央
かな うつのみやちゅうおう
旧称
かな
宇都宮中央女子
うつのみやちゅうおうじょし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 320-0072
住所 栃木県 宇都宮市 若草2-2-46
最寄駅 3.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
4.2km 宇都宮駅 / 東北新幹線
4.2km 宇都宮駅 / 日光線
電話 028-622-1766
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved