画像
教えて!作新学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
作新のトップ英進は、部活動をやらせてもらえないのですか?
(私はトップ英進へいく学力があり、部活でも2年で関東出場しているので、部活動も続けていきたいと考えています)
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
県立高校に行った方がいいです。トップ英進は他と時間割も違います。両立は歓迎されません。作新以外で出来ない部活ならせめて英進部にしておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
私立高校の経営の視点からは部活は全国大会レベルじゃないと宣伝になりません。関東大会でMARCHなら、勉強に専念してもらって早慶に行ってもらった方が良いと考えます。部活よりも勉強の方が圧倒的に特待生が多いのもそのためですね。
また、勉強も部活も中学より格段にレベルが上がります。中学では勉強と部活の両方でトップクラスの人はたくさんいますが、高校では中々いません。どちらを優先するのか、あと1年で考えた方がいいと思いますよ。
英進に通ってます!@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
そんなことないですよ!
トップ英進〜英進の人まで
誰でも部活に入ることはできます!
私の友達にも英進で部活に入っている人はいます!
((弓道、チア、陸上、吹奏楽、写真部、放送部、応援部など
運動〜文化部 で 好きな部活に入れますよ!

他の学部に比べて1時間遅れての参加になりますが、。
それでも、文武両道を頑張っている人はいます!
英進@保護者 [ 2018/04/28(土) ]
入れるか、入れないかなら、入れるです。ただし、トップ英進と英進では大きな差がありますね。それを考えて上の方は、部活をやるならトップではなく、英進を薦めているのだと思いますよ。また、文武両道と言うのは、普通は運動部です。運動部は、英進でさえ、かなり少ないのが現実です。例に上がっている運動部でも、中学で全国レベルの子が県立最上位校で、部活を続けていますね。その方が現実的です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
私立は「文武別道」です。甲子園の常連校で東大合格者も出しているような私立は、学部が分かれていて、文と武を別の子が頑張っています。
文と武でそれぞれ特待生がいます。優遇されている以上、特待生ならではの成績を出すことが求められます。トップ英進は全員が文の特待生ですね。その責任を負いながらの少数派の文武両道よりも、県立での自由で仲間の多い文武両道の方が、やりやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
トップ英進合格で英進に入学とういう選択はできるのでしょうか?もちろん、特待も辞退です。英進で両立できて、進級時に転部できればと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
私の時はトップ英進に転部するための土曜講座がありました。それを受けていても成績が相当優秀でないと転部出来なかったです。部活との両立は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
個人競技なら、挑戦してみてもいいと思いますよ。団体競技だと練習に遅れるのは仲間に迷惑をかけますね。両立を諦めて退部する時も同じです。
中学生でサッカーのクラブチームに入ってる子がいます。選手登録は、1チームだけなので、学校のサッカー部には入れません。そういう子は陸上部が多いですよ。走ることがサッカーに役立つし、土日はクラブチームなので、部活で団体競技は無理だからです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
入試の結果がトップ英進の場合、入学は英進という選択肢はないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/08(火) ]
学院と相談してください。普通は合格した学部に入学します。英進が希望なら最初から第一希望にすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
英進とトップ英進は入試は一緒で得点で分かれますよ。それどころか、総合進学部へのスライド合格もあります。今年なら370ぐらいでトップ英進、340ぐらいで英進選抜ですね。トップ英進合格で英進入学は聞いた事はありませんが、希望すれば大丈夫だと思いますよ。保護者さん。そのコメはちょっとどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
秋に英進トライアルという作新の模試があります。その結果でトップ英進の合格可能圏だったら学校に聞いてみれば良いと思いますよ。
去年は、364でトップ英進、314で英進選抜、281で英進でした。うちの子を含め、周りの子は全員、トライアルの判定と本番の結果が同じでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
石橋志望で滑り止めで英進に入学。在校生が書いた運動部に入ってました。両立は厳しかったですね。時間が足りなくて、テスト範囲の勉強が終わらずに受ける、中学の時にはありえなかったこともしばしばでした。大きな部ですが、英進は他に一人いただけです。どうしても仲間と頑張る、楽しむ部活が休みの日も優先になります。部活の後にみんなで遊ぼうとなったら、行きますよね?両立とは言いがたい状態でした。全国に行くような子と一緒にやれるのは良い経験で後悔は無いようですが、引退後に2年分の遅れを取り戻すのは大変です。必要な学習時間が他の学部とは大きく違います。トップなら尚更ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
作新学院高校の情報
名称 作新学院
かな さくしんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 320-8525
住所 栃木県 宇都宮市 一ノ沢1-1-41
最寄駅 2.2km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.0km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-648-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved