教えて!宇都宮短期大学附属高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今度特進コースに入学します。
特進コースでは指定校推薦は貰えるのでしょうか。
絶対に貰えないということがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
基本的に指定校は進学や応文などではないと貰えず、特進以上は一般で行けと言われるので貰えるとしても可能性は低いかと…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
回答ありがとうございます。
一般で行けるように頑張ります。
ところで一般で行くとなった時、「偏差値〇〇以上じゃないとダメ」のような、縛りみたいなのはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
一般受験に高校偏差値は関係ないですよ。ただしライバルは全国の進学校の人たちになるため、推薦で行くより遥かに難しく相当勉強する必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
わ@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
宇短附で情報商業科で指定校推薦枠ってありますか?やっぱり進学とか応用文理とかに入らないとMARCHの指定校はとれないですかね、?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
Marchは上のコースじゃないと厳しい
わ@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
学力的に難しいってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
marchって偏差値70くらいの高校の人が主に行くところですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
marchは学部によりますがだいたい偏差値60ちょいですね。
一部の学部では偏差値70もありますが逆に偏差値50台の学部もあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
marchの偏差値は大体60ちょいくらい。一般的に大学受験の偏差値は高校受験の偏差値−10になると言われている。つまり大半は偏差値70くらいの高校の人が進学していることになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
一番偏差値が高い科と低い科を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
高いのは特進選抜、低いのは情報商業か調理科じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
スーパー学力特待生は、授業料免除とのことですが、成績が悪いと取り消し等あるのでしょうか?

特待1とか特待2で入っても、就学中に学力が上がれば、スーパー学力特待生に上がることもできるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
スーパー学特が入学金と授業料免除、1種特待が授業料免除、2種特待が入学金免除で、入学後はスーパー特待と1種特待が学力特待生扱いされます。学力特待生の基準は進研模試偏差値が60以上となっていて、これが出来ないと元々特待生の人は学年が変わる時に特待生ではなくなったり、逆に偏差値60がとれれば学年が変わる時に新たに特待生になることが出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
中学3年です。入試について質問なのですが、偏差値でいう一番下の情報商業科や、調理科などのコースを単願で受けても点数に達していなければ落ちることってあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
余程のことがない限り単願じゃ落ちませんよ。試験マーク式な訳ですし適当にやっても100点ぐらいは解けると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
実際に落ちて通信制に行った人を2人知ってます
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/06(金) ]
ありがとうございます😊
結果はまだ出ていませんが合格することを祈ろうと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
結果は合格でした!
皆様本当にありがとうございました(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
進学から宇大茨大位の大学に行けますか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
ほぼ無理。特進でもいい方だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
高校受験の偏差値からマイナス10 が大学受験の偏差値の目安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
進学から宇大に行けたら、特進は東北大、特選からは東大に行けます。偏差値で10は違うイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
予備校などに通えばそのレベルなら全然届くと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/04/19(火) ]
かなり厳しいよ
進学って県立なら宇南とか鹿沼東レベル
宇大はクラストップレベルだよ
本当に在校生?
現実見て書いてる?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
在籍しているクラスはあくまで目安でしかなくて、どの大学に進学するかは個人の努力によるところが大きいかと思います。そのコースにとって高すぎる目標の大学であっても、しっかり自分の意思を持って勉強すれば合格は夢でないです。ただ、周囲に流されないことが非常に重要だと思います。ぜひ頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
才能によって努力で手が届く範囲は限られるでしょ。努力で自分の偏差値は上がるけど、偏差値高い人の方が努力量が多かったってわけじゃない。
才能の違いは足が速いとか背が高いっていうのと同じでどうしようもない。
高校受験だって努力しだいで宇高や宇女も夢では無かったって言える?努力できるなら大学受験より遥かに簡単な高校受験で進学より上行けるでしょ。
進学から宇大って現実に何人いる?
高校受験より大学受験で偏差値上がる人ってどれだけいる?
進学の偏差値は52、宇大の偏差値は同じかちょっと上。受験のプロの見解でもクラストップでも厳しい。

https://www.takeda.tv/niigata/blog/post-163734/

例外的に高校の偏差値より大学の方が上ってケースもあるけど、それってほとんど高校の選択肢が少ない地域の話。宇都宮のように偏差値に応じて高校の選択肢がちゃんとある所の話じゃない。受験って一番シビアに考えなきゃいけないことだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
上の武田塾のデータでは宇短附から宇大に行ける可能性が高いのは
特選:上位50%
特進:上位20%
進学:上位3%

こんなところになります。
進学から「夢じゃない」し「不可能」でもありませんが、普通の中学から宇高、宇女に行くのと変わらない程度の可能性です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宇短附の真実が知りたい@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
失礼な質問失礼します_(。。)_
中3です。 宇短附は、ブラックなイメージがあると私は思うのですが、実際のところを教えてほしいです。
入試相談会等では良いところを見せる? という感じがするのですが、気のせいでしょうか?? 志望校は、県立か宇短附さんを希望してるのですが、(過去の他人のスレッドを拝見したら、その事をなぜ宇短附の掲示板だけで書くの? 県立の掲示板では同じことをなぜ質問しないの?)という内容も過去にあったそうで、、、 すみません宇短附の先輩さん 今は、文字の表現とかで誤解が起こりやすいのは分かりますが、本当のところを 在校生だからこそ教えて頂けませんか? どこの学校もそーゆうブラックなところはあるとか そーゆう声も出てきそうな気もするのですが、宇短附が私にとっては少し 明るい半面 ブラックが後で待ち受けてる気がするんです。 教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
落ちた県立は兄が行ってた所なのである程度は分かったつもりでいたんですけど確かにそうかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
在校生です。 確かに質問者さんは、僕より賢い? 感が鋭そうですね笑笑

ブラック→私個人としては、他校より モラル偏差値が低い、常識への指導が甘い、先生方も不注意が多い感じがしまたすし、 設備面では、確かに私立高校の為県立高校よりは、良いのですが、 タブレットパソコンの強制レンタル(3年間約3万)+強制で スタディサプリ・すらら・クラッシー・有料メール配信 の加入が必要なうえ、 部活指定カバンまた、それに加えて、他校同様 部活器具やワーク等 購入物品も多く、正直いくら支給金があっても、 1部のシステム料金分と同じくらいの金額で、授業料は、実質取られ、金額の割にとくはしません。

私も、県立高校落ちです。 正直後悔しています…
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
何を後悔してるの?勉強しなかったこと?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
↑まあ、このように正確悪い心がねじ曲がった先輩しかいないし、優しい先輩も宇短附のブラックさに参っている日々ですよ笑ww
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
↑削除が悔しく再upですか?正確じゃなくて性格ね。勉強しなくて後悔するのも仕方ないね笑ww

「心がねじ曲がった先輩しかいない」なら「優しい先輩」は居ないってことになるよ。やっぱり日本語勉強しないとね。後悔するより前向いて勉強したら?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
「感が鋭い」じゃなくて「勘が鋭い」ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
宇短附には、多くの利点があります。
生徒が優しい、先生が優しい、美人の先生(?)、設備が充実してる
でも利点だけではないです。
時には、厳しく指導しないと行けない時、時には設備が不十分な事、色々あると思います。
それもこれも 先生の努力と失敗 生徒さんの努力と失敗
これからもっとこの先必要な我慢力です。
どのような高校に行っても大学に行っても、
良い点もあるし、悪い点もある。
けれど、それは人によって違う。
だから改善しきれることはなかなかできないのです。
先生らに、改善してほしいなという要望があれば気軽に担任の先生に話してみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
↑中学生相手でしょ
何で宇短附のこと担任の先生に話すの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/29(木) ]
バイトって経済的な理由だったらできますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
宇短大附属は、バイトはほぼ90%許可されません。
多分、本当に許可されている例は、 特待を、とっていて提出物をしっかり出して 経済的な理由(給付金を利用しても)そして2年、ほぼ3年だけです。 (保護者からの申請でも学習主義の宇短附は関係なしです。)
質問者さんは、中学生? 中3ですかね?
経済的な理由で宇短附を希望されてるのは 偏差値が低いからですか? だとしたら、作新か文星を勧めます。 そっちは許可が取りやすいですし、県立高もチャレンジするのはどうでしょうか?
まだ、5月ですし、頑張ってください!! (バイトはただ1年2年はほぼ厳しいですし、3年も特待生しか行けません…)
ごめんなさい 後悔しない進路に進めますように
ma@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
質問者さんは、偏差値が低いって事ですかね??
情報商業とか生活教養調理科ですかね?
だとしたら、↑在校生の通り、作新がおすすめですよね
宇短附は学費すごくかかりますからね。
その上バイトはダメだし バイト間違えても内緒でやったら
スグにバレますから やめた方が良いですよ
教務指導の先生によっては1発退学もありますし、、、
どんな理由でも停学で有名ですし、私の友達も当時停学になって
卒業が遅れることを知り、県立の通信に転校して行きました。
でも、ちゃんと通信でも頑張って私と2ヶ月遅れでしたが卒業できて良かったみたいです。
お金が無いなら、宇短附は続かないんじゃないかな? と私も思いますし中学生なら、 もしどうしても理由がある場合は、あまり宇短附の相談会当てにならないので(卒業生として) 県立とか最低通信制高校とかも検討してみたらどうですかね? 頑張って!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/04(火) ]
特進コース(学力特待)H26の卒業生です。
私も経済的にあまり余裕がありませんでしたが、先生に相談し高2の2学期に許可が出ました。
確かに、高1、高2の1学期は学習優先、学力が劣ってしまう、頑張ってほしいと担任に言われ、保護者と3者面談を2回しましたが、だめででも3年になったら許可を出せるかもといい、とにかく頑張りました。
私のときは、担任の先生の熱意を感じました。
もし、とても経済的に余裕がない生徒さんでしたら、
正直苦戦することもあるでしょうし、バイトはできる可能性はある かもしれない という覚悟でないとつらい気持ちになることもあると思うので、そこらへんはご承知ください。 間違えても、内緒でバイトをすると、経済的理由がどうたらでも退学になります(まれに長期停学の場合もありますが)質問者さんが、安心して高校生活を遅れることを願っています。 宇短附でも違くても選んだ高校、落ちてしまっても入学できた高校での生活楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
バイトは禁止ですよ!!
必ず担任に申請してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
体育ぎはinしますか?
髪型はポニーテールやお団子、ロングはいいんですか?
校舎は学科ごとに違いますか?一緒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
こんにちは。特進に通ってる現役生です
体育着は先生によります。私の先生はインしないとダメでしたが、先生に言われるまでみんな出してました。
髪型は基本なんでも大丈夫です
偏差値が高いコースなら尚更緩いです。(逆に言うと生活教養は厳しいです)
校舎はコースごとで別れています。
毎年同じかどうかは分からないので一概には言えませんが。
最後にご入学おめでとうございます。
楽しい学校生活を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
宇短附の特待生の2、3年次の継続条件を教えてください。
定期テストと模試どちらかに偏りがあってはダメなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
学力特待生のものです

正式に公表されているわけではありませんが、定期テスト評定平均4.5、進研模試全国偏差値60以上で特待生になれると思います。あとは先生方の推薦です。

補足ですが、仮に2年次に特待生でなくても3年次になることが出来ます。

今は優秀な生徒さんが多いので基準値は上がっているかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
入学時特待生でなくても2年生から特待生になることもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
それは、ありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮短期大学附属高校の情報
名称 宇都宮短期大学附属
かな うつのみやたんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 320-0865
住所 栃木県 宇都宮市 睦町1-35
最寄駅 1.4km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.9km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.5km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-634-4161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved