画像
教えて!足利清風高校 (掲示板)
「商業」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
今男子中学生三年生です。商業科にはありたいのですが、頭髪の校則は、どのような感じですかね、ツーブロックokですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
検討しているけど今のところはダメだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
突然すいません。
商業科を受験する時に生徒ホールに行くのですが
生徒ホールへの行き方を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
ごめん普通科だから分かんねぇや。
でも周り見て歩いてる人着いていけば辿り着くよ〜
明日頑張ろ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
あのやばいっす。商業科倍率1,35で高いっす。自分定員割れして余裕ぶっこいてたんでやばいっす。おちるっす。いまからでもやった方がいいこと教えてくださいっす。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
あと、何人落ちますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
倍率からみると、18人不合格になります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
3年前にも情報処理科が2倍を超えた時かあり、その時は本来の店員40人に対しその年は倍率が異常に高かったため特例で店員より一人多く合格させました。そのため当時の合格人数は41人でした。今回の商業科も倍率としては高いですが過去の倍率と比べるとあまり変わりはありません。おそらく店員より多く合格させることもないと思います。
もし、この倍率の中で争う自信がなさそうでしたら出願変更をおすすめします。たしか、今日・明日の午前中まででしたら変更可能です。少し倍率の低い普通科に移動するか或いは他校に変更するか検討してみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
追加ですが、受験勉強はしっかりされていましたか?
余裕をこいてたとの事ですが商業科は元々そこまで頭は良くないです。なので、他の高校に比べたら偏差値も低いです。ですが、今回は倍率が少し高いため例年と比べるとやはり倍率が高い分、少しでも高い点数を取らなければ不合格となってしまいます。なので、今からでもいいので勉強しましょう!残された時間は少ないですが、とにかく過去問を解き、基礎をしっかり固めましょう!応用は今からやっても覚えられなかったり、そもそも基礎が分からなければ応用なんて出来ません。なので、数学でいえば公式を覚えるとか暗記教科においては定期テストや過去門で出た用語などは掴んでおきましょう!
もう、今更後悔しても遅いですのでとにかく勉強する!それしかありません。また、面接練習もしておいた方がいいですよ。試験で同点だった場合、面接を判定材料として使う場合も有りますから。
大変かと思いますが頑張って下さい!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
なんか受かってましたありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
合格のご報告ありがとうございます!
そしておめでとうございます🌸
春からの高校生活を楽しんでくださいね😄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
まだ質問がありました
商業科の男女の比率を教えてください(出来れば学年別に)
勉強時間はどのくらいでしたか
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
私は商業科では無いためあまり詳しくはありませんが、今の3年生(もうすぐ卒業する学年)の商業科の男女比は大体6:4だと思います。他の学年は関わることが少ないため分かりません。また、あくまでもこれは正確な数値ではありませんし、その年によって比率は変動します。ですが、大体毎年、商業科は女子の方が多い感じがします。
勉強時間は人それぞれですが、私はどちらかと言うと特色選抜に力を入れていたため一般入試の勉強は特色選抜が落ちてからやろうと思っていたのでほぼしてません。作文や面接の対策がメインでした。あと、私は頭がそこまで良くなかったので県立高校ですら合格するのも厳しいと言われていたので私立の学特併願の勉強はかなり勉強しました。学特試験が終わるまでは毎日夜遅くまで勉強し、受験1週間前はオールをするほどまで追い込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
質問タイム
バイトOKか(許可の基準は)
部活バイト両立はできそうか(してる人いるか)
学校オール3テスト200前後の俺が入れるか
楽しいか
以上
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
バイトは基本的に原則禁止です。
校則上、バイトは認められていません。ですが、先生方と保護者を含めた面接的なものをしてOKが出ればアルバイトはできますよ。しかし、この先生方からのOKを貰うにはかなり厳しい基準がありなかなか貰えないことが多いです。例えば、片親だとか世帯年収が著しく少ないとか…。大体の人は許可を貰わずに無断でアルバイトをしている人がほとんどです。無断の人は学校から少し離れたところや裏方などのバレないようなところでやっている人が多いです。
ちなみに部活とバイトは両立できると思いますよ。何部に入るかにもよりますが、野球部とかサッカー部のようなほぼ毎日練習があり忙しい部活でなければ両立は可能だと思います。
学校オール3でテスト200前後との事ですが、これは学科によるため分かりませんが一般入試で受験する場合、商業科でしたら問題なく合格できると思いますよ。ですが、普通科を目指しているのならばもう少し頑張った方がいいかと思います。普通科なら最低でも250点くらいはキープしておきたいところです。
学校が楽しいかと言う質問に関しては人それぞれです。清風高校は校則が周りの高校に比べかなり厳しいです。なので、割と私の周りには清風高校に入学しなければよかったという人も多いです。ですが、気の合う友達や周りの雰囲気に慣れれば普通に楽しめると思いますよ。学校行事も割と多い方だと思いますし、私自身3年間で気の合う友達を見つけられて一緒にいることができているた満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
やっべ!!返信はっえ!神対応!!
バイトの件ですが、それをしている人は結構いるんですか?バレたらどうなりますか?また、同級生や先生にバレたりしたら?入りたいのはテニスですかバドです
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
ご返信ありがとうございます!
正直のところ結構いますよ。クラスの大半は許可を貰わずに無断でアルバイトをしている人がほとんどです。許可を取っているのはほんの数人(10人もいない)程度なのが現実です。
バレたら呼び出しをくらいます。大体は奉仕作業や反省文・今働いているバイト先を辞めるように促され怒られるのが多いです。そして、酷い場合だと謹慎を言い渡されます。バレるのが怖いならアルバイトはやらない方がいいと思いますよ。他の子もバレないためにあまり人前に立つアルバイトはしていませんし、そもそもバレないだろうという気持ちが多い人が多いです。同級生にバレる分にはまだいいほうです。友達や同級生の場合は学校へ言う人はあまりいないからです。噂にはなるかもしれませんが黙ってくれる人がほとんどです。ですが、先生にバレた場合は別です。基本的には次の日に呼び出しをくらいます。処分は先程記載したように酷い場合は謹慎です。しかも、先生方はたまに無断でアルバイトをしている生徒の情報を聞きつけると確認をしに来ます。これでバレてしまう人やプライベートでたまたま先生と鉢合わせた人が主にバレる生徒たちです。
もし無断でアルバイトをするのなら幾ら仲が良い友達でも言わない方がいいです。仲が良いうちは黙っていてくれるかもしれませんが喧嘩をした場合はいつ学校に言われるか分かりませんから。こればかりは本当に気をつけた方がいいです。
入りたいのはテニス部かバト部との事ですので、アルバイトの両立は可能だと思いますよ。私は運動部に所属していないためよく分かりませんが、テニス部とバト部は野球部に比べれば緩く割と練習を休みやすいため実際にアルバイトをしている人も多いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
部活時は着替えてから各場所にむかうのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
今年普通科に受験する者です。
下野模試では200点ちょいで偏差値が44くらい、可能圏です。これって受かりますか??厳しいお返事でもいいので教えてください。(;_;)
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
いつも迅速にご返信を下さりありがとうございます!
確かに栃木県以外の県から来る人は全体的にみると少ないです。ですが、意外と1クラスに2人〜4人くらい私のように県外から通学している生徒はいますよ。ちなみに、私のクラスには私を含めて群馬県から通学している生徒は4人います。また、他にも佐野から通学している生徒もいます。友達作りに関しては私の場合、同じ中学校から清風高校に進学する人はゼロで私のみでした。まあ、そもそも私の出身中学校周辺から通える人はまず距離的・電車の利便性的に困難なためいませんでした。それでも、合格してから入学するまでにオリエンテーションというものがあり、そこで自分から積極的に声をかけてみたり、隣の席の子と話してみたりして周りの友達と仲良くなりました。私は意外と人見知りなところもあり、あまり自分から話すのは苦手なのですが今では入学してから初めて隣の席になった子と3年間ずっと仲良くてもらっています。なので、友達作りに関しては周りの子も初めは警戒しているというか緊張していて話しかけずらいと思うことが多いので自分から積極的に話してあげると意外と直ぐに友達なんてできちゃいますよ😁初めて喋った子が一生の友達になることだってありますから。また、今後コロナの影響次第ですが1年生は入学してすぐ遠足や体育祭といったクラスの親睦を深める行事があるため友達と仲良くなるチャンスが何回かありますから安心してください!
次にクラスに関してですが、あなた様の言うとおり令和3年度の受験生から(あなた様が受験する年)今までの5クラスから4クラスになります。これはもちろん、情報処理科の募集が停止されるからです。そのため、普通科2クラス・商業科2クラスになります。1クラスの人数は40人程度なのは変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
最後に施設の状況についてです。清風高校は元々ご存知かもしれませんが旧足利西高校と旧足利商業高校が統合して出来た学校です。清風高校としてはまだ創立12年くらいしかたっていません。そのため、今私たちが使っている校舎は旧足利商業高校をそのまま使用しているため校舎自体は実際、新しく建てられたものではなくペンキで綺麗に塗り替えられたぐらいです。校舎自体は古いですがキャリア学習室のように清風高校になってから新しく建てられた施設も存在します。キャリア学習室は本当に綺麗です!私も初めて見た時は色々驚かされました。まず、キャリア学習室は会議室みたいな造りでプロジェクターやスクリーンがあります。椅子は折りたたみ式で床に固定されており少し変わった造りです。初めてこの椅子を使う生徒はだいたい使い方がわからず戸惑います笑
スクリーンは伝統式で動きます。また、スクリーンが見ずらい後ろの席の人のために壁吊り型の薄型テレビがあります。この部屋は県立高校の割にはよく出来ているなと思いますよ。
礼法室は私は残念ながら1回も使用する機会がなかったため、実際に施設をみたことはないですが恐らく綺麗だと思います。よく茶道部が使用しています。あと、キャリア学習室は校舎とは別の建物で新樹館という2階建ての建物の中にあります。1階は図書室になっておりこちらもかなり綺麗です。新刊の本や漫画が置いてあり、自習室も完備されているためかなり充実しています。図書室のすぐ隣にあるトイレは学校で1番綺麗です。ここのトイレだけ唯一、水道がセンサー式となっています。ちなみに2階はキャリア学習室となっています。キャリア学習室は学年集会や特別な用がない限りはあまり使用しませんね。ほとんどがパンフレット通りの写真の状態と思って大丈夫だと思います。
他に強いて言うなら、パンフレットには載っていませんが実は今年の冬に3つある情報処理室のうち第3情報処理室のパソコンが新しくなり最新モデルになりました。少しずつですが今後も清風高校は変わっていくと思われますよ。
教室や職員室、生徒たちが主に使うトイレは統合前と変わらずそのままです。清風高校はよく新しく赴任してきた先生に言われるのがまず校舎が迷路みたいだと言われます。これは私もそうでしたが校舎が全部繋がっているため非常に分かりずらく迷いやすいです。なので、慣れるのに1ヶ月くらいはかかると思います。それまでは移動教室の際は間違いなく迷います。あと、黒板が2枚あってスライド式なのは珍しいと言われます。これも清風高校ならではと思います
毎回こんなに長々とお伝えすることになってしまい申し訳ありません。
本当なら簡潔に短くまとめたいのですが、いざ詳しく書こうとなると長くなってしまうためそこはご了承くださいm(。>__<。)m
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
いえいえ!!長文ありがたいです(^-^)校内も綺麗そうで安心しました!!そもそも入れるか分からないですが,,,実は下野模試で過去最低点をとってしまいまして,,,私立の方で忙しかったのもあるかもですがこの結果のせいで清風高校にいけるかもっと不安になりました(--;)理科と社会がヤバすぎなので今は得意科目を伸ばしていくより理科と社会優先で勉強していこうと思ってます,,,結構頑張っているつもりなのですが全然この2教科だけ上がらなくて辛いです。この2教科だけはほんっっとうに嫌いなので勉強しても頭に残ってくれないんですよね。嫌いな教科でも伸ばせる勉強法とかあったりしますか??やる気だけはあります。でもそれが行動に移せません。県立入試が3週間きったというのに,,,親にも塾の先生にも怒られて精神的にも結構きているので質問させていただいている立場で申し訳ないのですが、厳しい言葉は控えていただきたいです。すみません。でも清風高校に受かりたいのは事実です。よろしくお願いします,,,
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ついに一般入試の出願日が迫ってきましたね。
受験勉強もラストスパートというのにご返信をして頂きありがとうございます。理科と社会が苦手ということですか😅理科は難しいですよね〜!私も昔から数学が苦手で未だに理数系は苦手です。やる気があっても行動に移せない気持ちや頑張ってるのになかなか上がらない点数、とてもよく分かります。私もそうでしたから。私も私立の受験勉強の際に学特試験を受験したのですが学特試験だと5教科あるじゃないですか?なので、苦手教科が多いと不利でしたし、私も受験のことを意識しだした時期には塾に入れさせられました。ですが、点数は一向に上がらない。本当に悩みました。そこで、私の場合3年間分の勉強量を今からやっても遅いと思いとにかく基礎だけを完璧にしました。私は苦手教科においてはやっても頭に入らないため最小限、点が確実に取れるように苦手な教科は受験でよく最初に出題される簡単な問題(大問1や大問2)は答えられるように対策をしました。苦手教科の場合、応用問題を出されても分からないことや覚えてない場合が多いです。なので、あなたの場合理科と社会との事ですので暗記教科が多いですよね?理科は暗記+計算式があり少し厄介ですが社会においてはほぼ暗記です。ですが、今から一気に点を上げるのは難しいと思います。そのために今できることは受験でよく出やすい用語や問題は覚えておく事です!何か受験の対策本とかは購入されましたか?もし、お手元に受験の対策本があるのでしたらひたすらよく読んで過去問などを沢山やった方がいいです。理科や社会においてはある程度、傾向や定期テストでよく出題される用語や問題があると思います。そういう用語や問題はよくおさえておいた方がいいです。解いた問題は採点して間違った答えは解説を読んで理解しましょう!解説はよく読まないで採点だけで済ましてしまう人が多いですが、解説を読むと案外理解出来ることもありますよ。
とりあえず、点を下げないことが第1です!100点じゃなくてもいいのです。仮に30点だとしたら低い点数でもキープすることが大事です。苦手教科は低くても得意教科でその分補えば大丈夫です。
あと、私の体験としては夜に勉強して寝る前に用語を覚える。そして次の日の朝(時間がなかったら学校か家に帰ってきたら)もう1回軽くひと通り読んで復習し過去問を解く!そして、間違ったら解説を読んで理解する。これの繰り返しです。これはあくまでも私のやり方ですので参考になるか分かりませんか、きっと自分なりに勉強がしやすいやり方があると思います。あとはたまにリラックスをすることも大事です。私の周りだと音楽を聴きながら勉強すると捗る人もいますし、今日はここまでやるという目標を決めて達成したらゆっくりするというやり方の人もいます。
一般入試まであと少しです。この時期が一番辛いと思います。ですが、残り約1ヶ月たくさん勉強し我慢をすれば1ヶ月後には自由になれます。ここで負けたら後できっと後悔すると思います。手を抜かず最後まで全力を尽くすことが大事です!恐らく、高校生受験ほど大変な試験はこの先あまり無いと思いますよ。私は普通科では無いのであまり分かりませんが大学受験は学校推薦などもあるため割と勉強しなくても大丈夫です。但し、3年間の努力が評価されます。高校に入学しても普通科希望でしたら、大学受験は商業科などに比べ国立が多いため進学後も大変かもしれませんが、高校受験程までではないと思います。
これが人生で1番大変な試験、そして最初で最後の県立高校の受験と思って頑張ってください!ここさえ乗り越えれば高校生活が待っています。
合格できることを応援しています🌸
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
返信遅れてしまって申し訳ないです。アドバイスありがとうございます。あと2週間ということなのでラストスパート頑張っていきます!あとから合否だけお知らせします。それまで待っていてください!☺️笑
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
全然大丈夫ですよ☺
今は追い込みの時期ですもんね!気にしないで最後の仕上げを頑張ってください!合否は楽しみにしています🌸
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
受かってました!!!!😭
今までアドバイス本当にありがとうございました。
でも普通科は定員割れしてて全員合格でした✨
あなたには本当に感謝しかないです。
ありがとうございました☺️☺️☺️
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
合格のご報告ありがとうございます!
そしておめでとうございます㊗
これでやっと安心して春からの高校生活を迎えられますね。普通科は全員合格とのことですが合格したことに間違いは無いのでこの先も自信を持って清風生として頑張ってください!
また何かこの先で困ったことがあったらいつでも質問しに来てくださいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
商業科に合格しましたが電子辞書は購入した方が良いのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
電子辞書は希望者ですが基本的には全員買ってますね。
紙の辞書でもいいのですがクラスで使っているのはほぼゼロですね。皆、学校で購入できる電子辞書か個人でお店に行って買ってくる電子辞書の人がほとんどです。ちなみに、電子辞書は国語英語の授業で使います。3年間使いますので自分に合った好きな電子辞書を選ぶといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
今も体育の授業で水泳がありますか?また、泳げない人は何をしますか。
あと、水着は指定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
今も体育の授業で水泳はあります。男女一緒に行い、商業科と情報処理科は一緒に体育をします。ちなみに水泳の授業は3年間あります。泳げない人はビート板を使って泳いでいます。水着は基本全員指定ですね。水泳の授業が始まる前に学校で自分たちで購入します。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
年に何回くらい入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
具体的な回数はわかりませんが、8月〜9月の間の体育の授業は全て水泳になります。また、水泳の補習がある場合は授業とはまた別に水泳を行う場合があります。
ちなみに、1・2年生は週2回体育の授業があります。3年生になると週3回体育の授業があります。なので、おそらく水泳の授業は約1〜2ヶ月の間で約12回程度じゃないでしょうか。あくまでもこれは目安なので実際は天候や授業変更によって水泳の授業の回数は変わります。今年の場合、雨天が続いたため6回程度しか水泳の授業は行いませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
どのような人が水泳の補習をするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
基本的にはちゃんと水泳の授業に出ていれば補習はありません。しかし、水泳の授業がある日に学校を休んで授業に出れなかったり、水着を忘れて授業に出れなかったという場合は補習の対象になります。まあ、要は水泳の授業に休まず出ていればどんなに泳げなくてもタイムが悪くても補習の対象にはなりません。あと、女子の場合は別件で水泳の授業の日に生理があたってしまった場合は4回授業に出ていれば1回は免除になります。ただし、授業の出席が4回未満の場合で1回休み(生理がきてしまった)してしまった場合な残念ながら補習対象となってしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
そうなんですね。ご丁寧に説明ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
商業科の面接や作文の内容はどのようなものですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
スマホは持っていったら朝預けますか?
後、お菓子は持って行って食べてもいいんですか?その他校則も詳しく教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
全員朝のHRまでにスマホを預けます。
けど、実際はちゃんと預けてない人も結構いますね笑
まあ、先生にバレなきゃ大丈夫だけどバレたらすぐに反省文を書かされます。
あと、お菓子は持って行っても全然OKですよ。
みんな朝とか授業の間の休み時間とかに食べてますよ。
その他の校則はいろいろありすぎて書ききれないんですが、ざっくりというとこんな感じになります。
・朝のHR時にスマホを預ける
→預けなくてもバレたらすぐに反省文
・アルバイトは原則禁止
→ただし、家庭の事情がある場合などは先生たちとの面接によってバイトの許可をもらいアルバイトをすることができる
※意外と無許可でアルバイトをしている人が多いけど、バレたら奉仕作業
→1番最悪な指導は謹慎処分
・前髪は眉毛より下を超えてはいけない
→基本的には眉毛より下を超えてはいなくても頭髪検査で引っかかる場合が多い
※つまり、眉より上に切らなければならない
→ただし、ピンで止めとけば前髪が長くても頭髪検査で引っかかることはほぼない
・体育着での登下校は禁止
・冬服を着る場合はブレザーが必要
→着なくても持ってこなければならない
・化粧は禁止
→まあ、当たり前ですよね。
・原付バイク免許の取得禁止
→ただし、普通運転免許は18歳になると学校での条件を満たしたものだけ取得可能
こんな感じでよろしいでしょうか?
全部は書けないので、基本的なことは書いておきました。
なにか他に聞きたいことがあればまた質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
ここの高校を受験しようか迷ってたので参考になりました!ほんとにありがとうございます。
あと、一日ずっと制服で過ごしますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
いえいえ!参考になれたのなら良かったです。
制服についてですが、基本的には登下校含めて1日中制服着用です。
まあ、制服を着ないのは体育の授業の時くらいですかね。
ちなみに登下校はジャージ着用は認められていません。しかも、制服以外で登下校をしたのを先生にバレたら怒られます笑
なので、学校にいく時も含めてずっと制服を着ることになります。
制服に関してはこんな感じですが、他に何か分からないことや聞きたいことがあったらいつでも質問してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
あっ!私からのこれから受験を控えてる質問者さんに1つだけ伝えておきます。正直、この学校は入ってよかったって思えるかどうかと聞かれたら私は入ってよかったとはどちらかと言うと思えません。
なぜなら、質問者さんは何科を希望してるのか分かりませんが私の場合、情報処理科なため資格取得に向けて勉強も大変ですし、放課後にある補習も帰りが遅くなるため他の学校に比べたら遊んでいる暇などありません。
また、校則も私の周りの友達もよく言うのですが足利市内で1番厳しいと思われます。本当に嫌になるほど、先生たちも細かいし、スカートを折るなんて出来ません。しかも、不定期で開催される頭髪検査も検査に引っかかるとめんどくさく、先生たちにOKを貰えるまでずっと頭髪検査をやり続けます。
さらに、行事も少ないた学校行事もつまらなくて11月頃に開催されるマラソン大会は足利の河川敷を男子は13km、女子は9km走らされます。こんなん誰も楽しいと思えません。ただ辛いだけ。無駄な行事だと思います。
そして、1番おかしいと思うのが理不尽な事です。この学校の先生たちは悪い先生ばかりではないのですが、いい先生がほとんどいません。生徒のことより学校が大事、学校のブランドを守るためなら生徒のことはお構い無しで助けてくれません。
これらのことを踏まえて受験するかどうかよくもう一度考えてみて下さい。まだ時間はあるはずです。私たちみたいに入学してから、こんなはずじゃなかったと後悔する進路選択にならないようによく検討してみてください。清風という名前、雰囲気に惑わされず、もし質問者さんの周りに清風について詳しい人、または通ってる人や卒業生がいるのなら1度話を聞いてみては?
とりあえず、今は受験勉強を頑張ってください。
質問者さんが春に第1志望校に合格できることを心から応援しています。
こんなに長くなってしまいすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
なるほど...。
私は商業科を受験しようと思っているのでですがその場合も放課後補習などがあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
基本的には普通科以外は放課後補習があります。まあ、普通科も例外で残る場合もありますが…。けど、検定がある時のみなので毎日ではありません。商業科となると簿記などの補習がメインになりますかね。
倍率もそこまで高いわけでもないので合格を目指すなら行けると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

足利清風高校の情報
名称 足利清風
かな あしかがせいふう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 326-0846
住所 栃木県 足利市 山下町2110
最寄駅 1.1km 山前駅 / 両毛線
3.4km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
4.0km 足利市駅 / 伊勢崎線
電話 0284-62-2012
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved