画像
教えて!足利高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
k@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
文化祭や体育祭でのスマホの使用について教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
基本的には一切禁止です。見つかると先生に回収され、複数回やってしまうと生徒指導の対象になります。日常生活ではもちろん禁止されており、許可されているのは、1年生希望者のスキー・スノボ合宿、2年生の修学旅行くらいです。ですので皆こっそり使っています。
私の身内の通っている学校は行事のときのみならスマホの使用を許可されたらしいので、行事の際に自由にスマホを使いたければ、他の高校にしたらいかがですか。
k@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
お早い回答ありがとうございました!スキーに行っていた今年の先輩のストーリーを見て質問させていただきました!みんなこっそり...笑
詳しく回答していただけて助かりましたが、どうしてそんな喧嘩腰なのかわかりませんし、願書変更は2/29時点で終了しているので他の高校にはできませんよ。
ないしょ@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
何この人、、同じ足高だと思いたくないくらい嫌です。「他の高校にしたらいかがですか」ってww足高生として恥ずかしい言動は謹んでください。
kさん!回答者に少イラッとしてしまったので口を挟んでしまいましたが、kさんの質問は内緒さんの回答に分かりやすく書かれているためわたしからは特にないですすみません!w
邪魔したみたくなっちゃいましたが、一般入試ファイトです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
足利高校は課題少ないですか?少なめ希望です。
土曜日、行事以外は学校ないですか?土曜日は行きたくないです。
土曜日や休みに行事以外、授業や模試、夏休み、冬休み、春休みの講習はありますか?その場合、自由参加でしょうか?
前期試験は評定、英検どのくらい持っていれば合格になりますか?2教科4でも可能性はありますか?あと英検2級なら+加点になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そんなに何もしたくないなら、もっと下のところ行った方がいいですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
補習など気になっていました。
共学で足利より下は行きたくないです。桐生と悩んでいます。
私立は土曜日学校なので却下。
予備校に行きたいので不必要な講習はゴメンナサイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
自称進は基本的に課題課外余計な模試多めです。トップ校に行けばある程度自主的な学習に理解がありますがこの辺で通えるトップ校はないですからね。学校の方針無視してやりたければ、推薦放棄して一般一本。そして学校中で5本の指に入るくらいの模試の成績なら普通の教員何も言いません。見て見ぬふり。あとは休む時は必ず親に言ってもらう。学校は成績を盾にしてくるので、一般入試に早々に決めることです。
内緒@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
普段の課題の量は先生によります。私の場合滅多に出ません。テスト後のテスト直しと保健のノート提出があるくらいです。長期休みは課題が出ますが、大量ではないと感じます。
土曜講座がたまにあります。毎週ではありません。
長期休みは課外が短期間あります。3年生になれば選択制になるので、取らない人もいますし、取ってるのに来ない人もいます。でも何も言われません。私の学年は、ちょっと緩いですね。赤点とっても追試も補習もないので…。他は知らないですけど。
試験ですが、たしか足高は内申書:試験の点数が8:2だった記憶があります。なので本番重視で行きましょう。4が2つあるくらいなら大丈夫だと思いますよ。あくまで個人の意見です。英検も、取らないよりは取っておいた方がいいと思いますよ。ちなみに私は高受の時点で2級持ってないです。
いま生徒数が多くて、休みの連絡は電話は使用せずにリーバーっていうアプリでやってるんですね、なので休むときはそれに打ち込んで送れば済んじゃいます。電話はかかってきません。個人的に超ラッキーです…、が、新入生は適用されるか不明です。
健闘を祈ります^_^
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
在校生のコメントありがとうございます。
自主的に参加ならいいですね。
公立共学JR沿線となると足利桐生しかないのですが、足利は新校舎になるので前向きに検討したいと思います。
質問に答えてくださった方ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
足利高校の一般入試は五教科のテストだけですか?面接もありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
テストだけですよー面接はなしです!
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
一般入試の合格発表ってどうやってされるんでしょうか?
もち@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
3月の中旬から下旬のどこかにある合格発表の日に足高に行って、時間になったらホワイトボードみたいなのに合格者の番号が張り出される感じです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
足利高校は、当日点が何点くらいだったら少し余裕を持って合格できますか?
ノイマン@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
全国レベルの入賞があれば0点でも受かります。
内緒@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
一般入試ならば点数が全てと思って良いでしょう。個人的には350あれば余裕だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
中3女子です。
新足高か栃翔で迷っています。今までは栃翔を第1希望としていたのですが、下野を2回受けたところどちらも320点~で偏差値59あったので新足高も最近視野に入れています。
(下野で第1希望栃翔、第2希望で新足高にした所どちらも安全圏でした)
偏差値がぎりぎりで本番でその点数が取れるか分からないので新足高は厳しいかな、と思っています。
でも、今年から共学になりで従兄弟のお母さんからお話を聞いたところ楽しそうだったよ。と言っていて迷っています。
一方栃翔で上にいるのもありかな。と思ったんですが栃翔は53?54?くらいしかないので悩んでます。
やりたい部活もどちらにもあるし、制服や校則などを総合しても同じくらいで悩んでます。(進学実績は新足高の方がいいと思いますが)
ご意見お願いします。
内緒@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
進学実績からすると、足高の方がいいと思うよ。安全圏ならなおさらだけど、今決めるのも早い気もするからギリギリまで悩んだらどうかな。でもなぜ足高の方がいいと思うかというと、栃翔の上の方で生活するより、ちょっと背伸びしたところでちょっと苦労しながら頑張る方が充実すると思うんだ。それにあなたが入学するときはピッカピカの校舎だし、部活もどれも活発で楽しめるし、指定校(一般入試を介さず進学できる制度)も幅広い。でもきっとのびのび生活できるんじゃないかな。いい大学いかなきゃーっていうプレッシャーを感じることはないと思う。ゆるふわだから足高の上の方にいるのも下の方にいるのも苦ではないよ(多分)。ちなみにどのセーラー服にも背筋がしゃんとする魔法がかかっているので、オススメです笑。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
やっぱり進学実績は新足高の方がいいですよね、!
11月位まで粘って決めようと思います。
ちなみに返信をくださった方は在校生なんですかね、??
在校生でしたら聞きたいことがあるんですがいいでしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
全然いいよー!答えられる範囲でしか答えられないけど、在校生だしなんでも聞いてね
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
ではお言葉に甘えて!
まず校則とかって厳しいですか?
スカート折っちゃだめとか、スマホを使っていい時間帯とか、
頭髪検査とかって結構注意されたりしますか?
あと在校生さん?は中3の受験期どのくらいの点数取りましたか?当日の点数も教えて頂きたいです。
文化祭とかって髪の毛いじっちゃダメですかね、??
持久走大会とかも何キロくらい走りますか??
あとその他の校則とか行事とかでここ嫌だなって思うところとかあったらお願い致します!
内緒@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
まずひとつ把握してほしいのは、私は一年生ではないということ!
1校則は厳しくないよ!女子校のときは靴下の長さにスゴイ厳しかったんだけど、校則が今年度から変わって、靴下の長さも許容範囲が広がってた。(※一年生から女子は学校指定の靴下)スカートは折っても、バレない限りは大丈夫。ちなみに折ってる人はあまり居ない。あとメイクしてる人は多少いるんだろうけど、校則に載ってないし、OK。髪型も自由!でも男子は多少制限があるかもしれない。残念なのが、スマホが触っちゃダメで、昼休みもダメ、加えて見つかると没収…てところかな。(栃女はスマホOKだったような…)あとバイトもダメ。文化祭は、髪型を工夫してる女子がたくさんいたよ!
2定期テストは400点を超えるように勉強してたよ。当日は大体370点。(※これは、“足女“に受かった点数)309点で受かってた子もいたけどね。
3女子は6キロ。男子は11キロ。渡瀬川の土手を通るらしい。
4嫌なところはね〜、自称進ぽいところかな!あと分かりにくい先生とそうでない先生の差が大きいこと。担任の先生は受験に詳しくなくて、いい相談相手にならない。例外の先生はいるかもしれないけれど。そしてマラソン大会なくなってほしい〜。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
わざわざありがとうございます!
もし足高を目指す場合もっと点数をあげなきゃ行けないので頑張りたいと思います。
あと最後に部活面で聞きたいことがあるんですが、、
弓道部の部員とか雰囲気、顧問の先生など教えて頂けますか?
また県大会とかって出てますかね、?
内緒@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
弓道部は大人しめの子が多い印象があるよ。仲良さそうだし楽しそう!このあいだ宇都宮に行ったって聞いたから、県大会は出たんじゃないかな!いまは世界史担当の髪の毛フワフワで優しい先生が顧問だから、和やかな雰囲気だとおもうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
先日の白鴎高校の特待入試でB特待、佐日の一般入試で、スーパー進学を合格しましたが、足高は入試で大丈夫でしょうか?あと、県外からの受験です。
次郎@卒業生 [ 2012/03/15(木) ]
たぶん大丈夫。
でも県外はやばいかも。
X@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
難しいですか?足高って?
@@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
正直、入るのはそんなに難しくないです。
県外の倍率が高くなければすんなり入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
群馬県民@中学生 [ 2012/01/12(木) ]
群馬県内の者ですが、足利高校を受験したいと思っています。
去年の学区外受験者を調べてみたら、5人くらいだったので、今年も少なくなるでしょうか?
もし少なかったら、学区外の受験者も、あまり不利にならないんでしょうか?
高校受験のこと@卒業生 [ 2012/01/19(木) ]
年によって変わるので今年少なくなるかどうかは断定できません。

私が受験した時は学区外定員20名(全体定員の1割、当時は定員が200名でした)のところ、25名の志願者がいました。その前の年と次の年は10名前後だった気がします。

学区外定員数を越えない限り不利になることはありません。ただし、県外受験者は推薦入試が受験できず、一般入試(群馬県でいう後期入試)のみの一発勝負になります。

斯く言う私自身、群馬県から足高に合格しました。とてもいい学校ですよ。是非とも合格を目指して頑張ってください。
a@在校生 [ 2013/07/17(水) ]
県外受験者が定員の10%未満だったら、県内の人と合わせて合否が判定されます。
それに、県外の方がレベルが高いので得です。
両毛の雄@卒業生 [ 2013/11/28(木) ]
太田市に住みながら、足利高に進学しました。模擬試験で太田高での順位より、足利高の順位が高かったからです。しかし、入学して気づきました。足利高は、日々努力しないと成績は僅か1点差で順位が大幅に変わります。
粒ぞろいの生徒が集まっている高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
足利高校の情報
名称 足利
かな あしかが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 326-0808
住所 栃木県 足利市 本城1-1629
最寄駅 2.1km 足利駅 / 両毛線
2.5km 足利市駅 / 伊勢崎線
3.4km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
電話 0284-41-3573
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved