画像
教えて!足利高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
開示したら328点でした。友達の中で僕が一番低かったんですけど、僕が最下位ですかね?ついていけるか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
春休み中もしっかり勉強しておくことをおすすめします。大半の人は受験が終わった解放感でほとんど勉強しなくなるので、今しっかり勉強しておくことで入学後良い成績が取れる可能性は十分にあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
合格できたなら点数なんて気にする必要ないよ!今から頑張ればついていけるし大丈夫👍勉強しただけ結果は出るよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます。春休み頑張って勉強してみます。僕が最下位じゃなかったらいいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
友達に295点のひといますよ
大丈夫だとおもいます!がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
塾の中に288点で合格したって子もいました!
大丈夫!頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
足高から私立ならMARCH以上、国公立なら東京外大と同じ位のレベル以上の大学に合格するには、定期テストで何位ぐらいを取ればいいですか?

宇女に行けるレベルでしたが、自分の家から近いので足高にしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
国公立とか難関私大に受かるのは上位のほんの一部だけ。大半の人は偏差値50前後の私大に進学してる。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
そのレベルだと上位1割とかじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
自分で宇女に行けるレベルっていう人よくいるけど、ほんとかよって思うしそういうのは宇女に受かってから言った方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
定期テストで大学の合格基準をはかることはありません。模試偏差値です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
大学受験の厳しさを知らないようだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱんかs@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
栃木県立足利高校から一橋大学に合格するのはどれくらい難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
足利高校レベルの学力で入学した人はほぼ無理。足利から難関大に合格する人たちは偏差値70くらいあって宇高等に合格できる実力を持ちながら足利に入った人だから
ぱんかs@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
宇高とまでは行きませんが、栃高に行ける学力はあると思うのですが、これだと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それなら栃高行った方が良いのではないでしょうか。
あ@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
迷わず栃高に志望校変更した方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここ数年の実績見てみてください、たまーに出る東大は例外とするとトップでなければ行けない状態です。旧帝でさえ出るか出ないかの状態なので。
内緒@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
去年直前まで志望してた人がいましたが、その人は共テ利用で明治の法学部に行きました。私は、何事もその人次第だと思います。現在受験を終えた高3ですが、周りに東大を受けた人がいる中専門学校を選択する人がいたりと、非常に様々です。一方で、身を置く環境も少なからずモチベに影響を与えるのは事実と思います。入学後に良き共に恵まれることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちんかs@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
足利高校が第1脂肪の中学生です。下野模試は毎回380とかなんですけどこれだと足高で何位くらいの成績なんですか?現時点での偏差値は65くらいです。また国公立大学だとどれくらいの大学まで行けるレベルですか?
単願のともチャン@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
僕は単願なので県立高校には興味がありませんが
足高はとても頭がよろしいので学校の宿題をおろそかに
する人はまず合格できないししてほしくないです
もし受かっても浮かれたら国公立大学にはいけません
なので今のうちにがんばっておきましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
第1志望って漢字で書けない人が偏差値65あるとは思えない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
今のあなたの学年によるけど、下野模試受けてるなら自分の立ち位置くらい分かるんじゃないですか?
비밀@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
高校受験での偏差値と大学受験偏差値は基準が変わってくると思うので、その辺はなんとも言えないですが、偏差値65であれば、足高よりも上の高校を目指すか、私立の特待(白鴎とか)をめざしてみるのも良いと思います。大学に行けるかどうかは、高校に入ってからどれだけ頑張れるかが1番大事なんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値65くらいなら高校でしっかり勉強を継続すれば地方国立に行ける可能性は大いにある。旧帝大は高校受験レベルで偏差値70以上は必要
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
はは、みんな厳しいね。
きっとこの子はあなたの成績で足高なら上位ですよって言われたかっただけだと思う。大目に見てあげて。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
偏差値65くらいなら高校で普通に勉強して地方国公立受かるかどうかじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
県外枠は模試で合計何点を取れれば安全ですか?
よければ教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
こういう質問多いけど、明確な基準は学校関係者にしか分からないっていうのが結論。在校生とかが言ってる点数だって年度が違うならば、問題や受験者数も違うため参考にならない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
そうですよね!!
気休めに2024年度のものではないうえ、明確でないことを前提に、どんな先輩方がいらっしゃるのかなぁと思ってきいたんですけどありがとうございます!!
勉強がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
今日足利大学附属高校の学特の試験結果が出てA特待合格でした。県立と私立では問題等も違うのは承知してますが、足高にチャレンジしても大丈夫な成績でしょうか?
あ@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
ふぁーいてぃーーん
足利高校2年生@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
白鴎大学ならいいけど足大付かよw

結論を言いますと、足大付のA特待では足高は目指せませんよ。受からないとわかった上での「チャレンジ受験」「記念受験」なら良いかと。

厳しいことを言いましたが、どこの県立だとしても体調には十分に気をつけて全力で挑んでください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
私は普通に足大付属A特待で足高合格してますよ。
気にしないで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
群馬から足利高校を志願している者です。

隣接県協定で群馬は足高定員の10%ですから、群馬は24人の枠しかありません。

自分は模試とかで足利高校の合格率は30%、佐日・特進は20%弱でしたが、佐日・白鴎で特進を取れました。資格は英検準2級・漢検3級を持っています。

3年間の平均評定(9科目)は3.7で、3年は特別委員会(名前は言えません)の副委員長をしました。

こんな自分でも、受かるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
県内受験生ならこのままもう少し成績上げられるように引き続き頑張れですが、県外だと県内受験者よりも難しいと聞きます。24人に対してどれ位の層が志願しているかの倍率によるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
県内の塾の先生が他校舎の生徒を調査してくれました。
自分が通っている塾だけで足高志望が16人居ましたが、隣接県協定の厳しさから16人の約90%が志望変更したと聞いています。残ったひとは偏差値60ほど。
ですが自分は、県外受験者の倍率が大きく下がったと思うので、逆を突いて受けようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
英検準二級持ってる人は英語偏差値高いと思うので結構いい印象だと思います。足高は英語より数学が強い人が多いと思うので。数学を更に頑張ったら英数で勝負できるんじゃないでしょうか。
あ@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
隣接協定のことでしたら、24人定員でも24人取らないですよ。取って20人かな。
ご存知かもしれませんが、他県だと栃木の人よりも厳しく審査されるので、栃木県民なら余裕合格でも他県だと取ってもらえない事があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
下野模試で370点前後取れている状況で栃女も安全圏です。このまま足高に入学できたとすると、どの位の順位でいれると思いますか?また何位くらいまでにいれば大学の指定校推薦貰えるのでしょうか?
0@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
それじゃ大学の指定校推薦は貰えませんね...。バカな大学なら貰えるかもしれませんが...。
足高の偏差値は57と記載されていますが、足高の上位層は宇高・宇女/栃高・栃女レベルです。
き@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
私は3年生で今日共通テストを終えました(大学受験のことです)。
私も栃女は安全圏でしたし、あなたと同じ考えでした。私は足高に406点で入学しましたが、指定校推薦は貰えませんでした。
足利高校の上位層は、いわゆる「どんぐりの背比べ」でなにかあるとすぐに抜かされてしまいます。指定校推薦で大学に行きたいなら、少し高校のランクを下げましょう。
私は、栃女に行けばよかったととても後悔しています。(栃女ならほぼ確実に推薦はもらえませんが笑)あなたは栃女安全圏ということですので、栃女に行った方が良いと思いますよ!あと、シンプルに足高は共学なので気を遣いますね笑女子校の方が絶対楽しいJK送れただろうなぁ笑
以上、長くなりましたが中3の冬に選択を誤った高3でした!!笑笑
内緒@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
完全に指定校狙いなら佐東とか狙うべきと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
明日白鴎受けます。足高合格した先輩達は皆特待とれていますか。特待とれなかった場合足高から佐東にかえようか迷い中です。
r@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
足高を目指していたのなら、佐東には行けるでしょう。
特待取れなくても受かった人はいましたが、迷うレベルの学力ならば、特待取れても取れなくても佐東を受験するほうが良いかと。高校卒業後大学へ行きたいのなら、足高よりも佐東が良いです。理由は足高の上位層は、普通に宇高・栃高(宇女・栃女)レベルだからです。指定校推薦という制度があり、上位層にいると推薦で大学に行けます。あなたが足高余裕なら足高にいて上位層にいるという選択肢もありますが...。
話を戻すと、足高の上位を狙うのは相当大変なので、佐東で上位に入り指定校推薦をもらうほうが安全です。
r@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
追記です。
足高は共学になり人気が爆発的に増加。今年は70〜80人程不合格、つまり「「落ちる」」と言われているのです。すごい競争になることが予想できるので、迷っているのなら今のうちから佐東にするというのが賢明な判断かと思われます。
限界受験生@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
自分の兄は現在、足高に通っています。(2年)
そして白鴎入試でA特を取っていました。
内緒@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私は私立の対策を大してしてなかったせいで、白鴎B特待も取れなくてめっちゃヘコんだけど、何故か国栃は一番上のコース受かって一般は400近く取れて受かりました。だから、私立で判断するより、下野模試とかで判断した方がいいと思う。何が起こるか分かんないし…。佐東に行っても努力次第でどこにだって行けると思うから、たぶんどっちに転んでも高校楽しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
11月の下野模試で(人数は大体です!)
足利高校ー可能圏の上の方(300人中120位)
佐野高校ー安全圏(60人中10位)
佐野東高校ー安全圏(?人中8位)
佐野日大スーパー進学ー安全圏
12月も同様で、佐野東高校を栃木女子高校に変えて、
栃木女子高校ー可能圏の下の方(310人中180位)
でした。
去年の足高の合格者平均偏差値が56.9で、私の五教科偏差値も56.9でした(320点)。内申点の評定は3.7なのですが(英検準2級、漢検3級、生徒会役員、行事の実行委員長、委員会の委員長は内申書に書かれるそうです)一般受験で合格できると思いますか?
受験生@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
書き忘れです><
私の第一志望は足利高校です!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
受かると思います!頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

足利高校の情報
名称 足利
かな あしかが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 326-0808
住所 栃木県 足利市 本城1-1629
最寄駅 2.1km 足利駅 / 両毛線
2.5km 足利市駅 / 伊勢崎線
3.4km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
電話 0284-41-3573
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved