画像
教えて!足利高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/13(金) ]
足高は大学の指定校はどの位ありますか?また、どんな大学の指定校がありますか?教えてください。
内緒@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
有名私立まで揃うと思います。枠は、多くはないと思いますけれど、足女にはマーチが数枠ありました。加えて旧足高から早稲田の指定校推薦が出たと聞きましたし、上位の高校には至りませんが、比較的幅広くあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
群馬県の副知事は
足利高、早稲田政経卒です。
足利高は、昔は偏差値高かったのですか。
内緒@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
昔は太田桐生足利栃木が拮抗していてみんな62くらいでした。今は足利の優秀層は太田や栃木に吸われてしまっていますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
足利高、桐生高が衰退して、
栃木高と太田高が少しアップしたのですね。

群馬の副知事の件、栃木の皆さんは
知らないだろうから、足利高出身である
ことをアビールした方がよいかと。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
今の足高でもトップ1割は、栃木太田のトップ層と充分戦える実力をもっています。ただそれ以下の層が、頑張ってはいるけどマズい。共学になると、もっとマズくなる。たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
茂木外務大臣も足高です
内緒@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
統合共学により、足利女に進学してるトップクラスの女子が新足利高校に来ると思うので、レベル、進学実績も上がるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
卒業後の進学先を比較すると分かりますが、逆にあしを引っ張らなければよいのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
茂木大臣は 足利高校→東大経済学部卒業ですよね。
素晴らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
足利高校の大学の指定校推薦は、どのレベルの大学から枠がありますか?
また、枠の人数も知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
高いところで言うと早稲田大学など難関大の推薦枠もありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
昔の足高は偏差値70あったって本当ですか?
OB@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
そんなにはないでしょう。だけど、栃木高校の次くらいだったような気がする。60ちょっとかな。毎年、2人ぐらい東大にはいっていたし。40年ぐらい前だけど。
OB2@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
久しぶりに足利の現状を見てびっくりしました。OBさんの言っているように、70はなかったと思いますが、1960年代後半では少なくとも太田や栃木とはほぼ同じ偏差値だったと記憶しています。産業の交流や人口動態が強く影響したのでしょうか?
OB@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
小生達の頃は4〜6人くらい東大へ、週刊誌には宇都宮高校、栃木高校、足利高校の3高校が載りましたが、今は恥ずかしくて足高(足利高校)出身など言えませんね、笑われます
昭和60年代前半OB@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
昭和60年代前半の卒業ですが、偏差値では、宇高、栃高の次、宇都宮東の上あたりでした。足利の優秀層のほか、佐野、舘林の優秀層が越境で足高に来ていましたから、今でいうと、太高のポジションだと思います(対抗戦が始まったのも、同じようなポジションであったからです)。当時の足高では、文系上位層は東大・京大に毎年2人から4人くらい合格していましたし、理系上位層は、東大・東工大・東北、国公立の医歯学部に結構合格していました。私文系も、早稲田・慶応の現役合格も結構いました。みんな服部塾のおかげで英語を得意科目にしていた気がします。足高、太高、桐高が同レベルで競っていたました。
昭和61年@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
下野新聞や新教育の模試で、満点250点の時代に、宇高のA判定が235点、栃高が225点、足高が215点みたいな感じだった(足高の合否ラインは190から200くらいといわれていた)。
昭和61年卒業生は、京大に現役で3人(法2、文1)、東大(文1と3)に現浪で2人合格、東工大や千葉医・群大医にも結構合格していたから、太田や桐生よりも足利のほうが良かった印象(当時、桐高は必ず東大合格が出ていたからライバルだったが、太高よりは足高のほうが上という意識だった)。
学業成績は上と下は結構ばらつきがあって、太高との対抗戦を始めた年に61年卒業生は中心だったから、青春を謳歌していた人(当時は足女との定期交歓会もあって、結構女遊びをしていた)も結構いた。
運動部で言えば、野球部もいいピッチャーのおかげで県大会でいい線まで行っていたし、テニス部もインターハイに出ていたのではないかな。学校としてはバラエティに富んでいて面白かった。
先生方は東大・早稲田・筑波卒の人など、結構優秀な人もいたが、二日酔いで授業する音楽や体育の先生、授業中に寝ちゃう英語の先生、教科書ガイドを忍ばせて授業をする国語の先生もいたりして、教育委員会には怒られそうだけど、生徒は先生を敬愛していて、先生も生徒を大人として扱ってくれて、かなり自由にさせてくれて、自己責任のいい学校だった。
今は、両毛地区の優秀層が太田に行ってしまうし、足利が県の教育委員会から嫌われているみたい(?)だから、昔とは状況が違うけど、後輩たちは自由に頑張ってほしい。地元のOBには立派な人が多いから、同窓会が先生方と協力して、生徒が頑張れるように盛り上げてあげられるといいかも。
通りすがり@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昔の合格者数等の情報は↓

https://www.shindeme.com/entry/tk_tochigi
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
足利市民の中学生です。

足高から大学進学しようとしても
難関大学は極一部の生徒が奇跡的に
受かるだけ。

進学校とは地元の人しか思ってないよ。
OBの人達が、進学校だと信じ込ませているんだよ。
みたいな話を塾で聞きました。

足高ってじつはそんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
進学校に変わりはありませんが確かに難関大学に合格するのは少数です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
正直太田高校には水を開けられていますね。
足利VS太田(新田)の戦いは高校においては太田の勝ちですね。
両替山@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
威張るなよ早稲田ゼミ。
名前書けば全員合格だろうが。

ガソリンスタンドでバイトしてる奴
セブンイレブンでバイトしてる奴

闇でバイトしてる奴が多いよな。
そんなレベルでしかない。

そういえば、足女の生徒でも、イトマンでバイトしてる奴はいるけど。
あ、名前はNGで。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
奇跡的は言い過ぎだと思いますが、確かに難関大学に受かる人達は少数ですね、、、

ただ、選抜クラスに入って真面目に勉強していれば少なくとも中堅国公立大学やMARCHぐらいなら普通に合格できます。ギリギリで入った自分がそこまで行けたのですから、、、

要は当人の努力次第です。合格するための環境はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
朱学館って潰れたん?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
工大府単願で受ける奴が数学88点、英語76点
ここ受ける予定の奴が数学64点、英語79点。
これが開倫の指導力
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
大学の推薦枠は主にどこから来ていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
早稲田や慶応など、ほとんどの学校から来ています。
ただ、推薦の基準が高いのでなかなか大変です

推薦で大学に行こうと言う人が少ないので、Marchなどは余っていて、狙えるのではないかと思います
内緒@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
慶應、早稲田、上智、MARCH、学習院、横浜市立、日東駒専、などさまざまな大学から指定校推薦が届いています。
慶應などは校内審査の基準が厳しいです。
レベルの高い大学から指定校推薦がたくさん届いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/08/21(水) ]
私立医学部を考えています。
足高では、私立医学部の合格者は毎年いますか?また推薦は来ますか?
たとえばどの辺りの大学(私立医学部)に受かっていますか?
運動部の部活と両立したいとのことなのですが、大変でしょうか?
最後に足利に良い進学塾はありますか?
沢山聞きましたが、教えてください。
名無し@卒業生 [ 2014/01/15(水) ]
数年前に足高を卒業した者です。一度大学に進学し現在は医学部再受験を試みています。
推薦については正直記憶にありません、すいません。医学部の合格者は毎年いるわけではありません。まちまちといったところです。そもそも足高では医学部を志願する人が少ないです。
運動部との両立についてですが、大変だとは思いますが、やはり本人次第です。しかし周りを見ていると、部活動などにも一生懸命取り組み、また交友関係もきちんとしている人のほうが成績がいいです。これははっきり言えます。医学部でなくとも国立などに合格する人はそういった人が多いです。(少なくとも足高で同級生を見ている限るでは)
塾についてですが、以前は足高近くに数学化学を教えてくれて東大合格者もいたことのある塾がありましたがもうなくなってしまいました。他には早稲田か赤門セミナーなどに行く人が多いと思います。赤門セミナーでは毎年医学部合格者を何人も輩出しているようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
獨協の医学部が推薦であるそうです。
狙ってみては!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
足利高校の情報
名称 足利
かな あしかが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 326-0808
住所 栃木県 足利市 本城1-1629
最寄駅 2.1km 足利駅 / 両毛線
2.5km 足利市駅 / 伊勢崎線
3.4km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
電話 0284-41-3573
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved