画像
教えて!足利高校 (掲示板)
「難関大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
足利高校と太田東高校では進学実績(指定校推薦を除く)が良いのはどっちなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
足利に決まってんだろ
東大合格者数見てみろ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
東大合格者数(1950-2019年)
足利 150人
太東 0人
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
何故そんな事をしりたいのかが全く分からない。
どちらの高校も実力次第で難関大学に合格できる環境は整っている。どちらの進学実践かよくても、生徒個人の進学には全く関係ない。本人の実力で受験するのだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
通えるなら足高が良いです。ひと昔ふた昔前よりだいぶ偏差値は下がったものねね歴史ある伝統校ですから。
太田東は歴史の浅い高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
太田東一択足利は落ち目
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
悲しいことに、足高も太田東も落ち目なのですよ…。
偏差値50後半の受験生は仕方なくこのあたりへ進学するしかないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
中高一貫の四つ葉学園へ行け。
卒業生@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
太田東にしとけ。勢いもあるし、なにより学校自体が新進気鋭で独自の取り組みが多い。国立も毎年50名くらいは受かってるみたいだし。
卒業生@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
四葉はやめとけ。元市立伊勢崎高校偏差値40。地元の人は知ってるから行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
足利高校は足利女子高校と本当に統合するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
記事の通りでしょう。それで上位240人なら学力も上がり、授業の質、進学実績と上伸すると思います。今のままでは、県内1学区で通学を無理して安足地区から流出するだけです。ほかの地区も、競争倍率が満たないなら同様にするべきと思います。地域一番校の学力を保てば、遠い通学を望まないと思います。
岡部@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
私もこの記事読んでびっくり。新足利高校(仮名)は定員240名(6学級)と丁度いい。偏差値は高くなり、進学実績は上がると思います。我が家は息子が小学4年なので、合格できる様、勉強させます。
最初の回答者@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
今朝の新聞に、関係者からの反対意見が出てましたね。○○○会は大反対のようです。私は、統合し偏差値と実績を上げて、栃高や太田に流出させないべきと思います。偏差値65なら国公立だけで半数強の合格者を出すレベルですよね。魅力的で反対意見の伝統に勝る統合と思います。上記の小4男子が高い競争率を勝ち抜いて、迎える15の春は達成感あふれる地域一番校の新足利高校であってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
現在の足利高校は熱心な先生方も多く、入学直後から進学高であることを実感させられます。
しかし、入学希望者の減少と定員割れが続き、それまで入学出来なかった学力の低い子も入学出来る様になっている感があり、進学実績に現れています。
個人的には共学反対ですが、子供の数か減るなか、やむなし。。でしょうか。
共学になると、別学では少なかったいじめも、より注意が必要になり、学力も共学では女子が伸び、別学では男子が伸びる傾向にあります。現在の足利足女の偏差値から65へは共学にして達成できるレベルではありません。合併後も当面、栃木佐野足利近辺で本気で難関大学を目指すなら栃高栃女、私立なら日大αでしょうね。

ただ、共学になると高校生活が楽しそうですよね!

小島直人@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
共学は確かに楽しそう。この新足利高(仮名)がどんな学校になるのか楽しみ。上記の小4男子が無事合格できる様に勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
新足利高校(仮名)として、統合するとしたらいつ頃になるのでしょうかね?
息子(中2)が過度の女嫌いで足高を狙っているのですが、それまでに統合とかあり得ますか??
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
昔は桐高、太田高、足高と両毛トロイカ体制で競争していたが・・
今や昔の話。安倍一強でないが、太田一強となっている。
第2次ベビーブーム期に3校合わせて20人近く東大に行くくらい学力層の厚い地区だったのに、優秀な生徒はいずこへ?
山崎@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
2021年度には桐生、桐生女子が統合するとの事。足利から桐生は近いので、影響はあると思う。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
少子化の影響でしょうね、子供の数も半分になり男女別での募集ではトップ校も安泰とは言えない時代。
女子高のトップ層を入れて男子校の下位層を切る。
閉鎖される女子高を2番手共学高に改装。
winwinだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
定員割れの原因は、何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
入りたいと思う人が少ないからです。

足利高校が凋落の一途を辿る現在、優秀な子は私立特待や他の県立高校を目指すようになりました。
より良い環境を求めるのは普通のことですから、仕方のないことです。

少子化の影響もあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
一言で言えば魅力がないのかな
特色を打ち出すのに失敗している印象が強いです
元々勉強させる栃木県の進学校の中ではあまり勉強させない高校でしたし(自主性に任せる
スポーツがあまり盛んではないという特徴もありましたからあえて男子校として選ぶ理由がない高校になっちゃったのかなと
真岡のように近隣に大都市がないのも大きいと思います
匿名@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
足利佐野あたりは勉強好きな生徒は少なく、親も学歴に関係ない仕事をしてる家庭が多いです。進学校に行けば大学進学が目的ですので、大学に行かせるだけの経済力がない地域であるのも要因かと。普通科こんなにいらないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
なるほど。。。納得です。
学校では変えられない事情もあるのですね。
足利佐野近辺での受験者は、栃高は難しいけど佐野東では物足りない大学進学希望者でしょうね。それと、皆様がおっしゃる通り、昔の様に田舎特有の公立高校優秀説は崩れてきていて、佐野日α、富キャン特進などはとても優秀ですから、本気の難関大学希望者は、私立に流れていくと思います。
前述の足高入学者に対して、今よりもっと教育の精度を上げ、進学先のレベルが上げられれば魅力につながり、行きたいと思われる高校になれるかと思いますが、、、
内緒@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
足利女子との統合が決定しびっくり。ただ優秀な女子が入ることで、進学実績、偏差値も上がると予想します。2022年入学生からですが。この新高校にも期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
足利市民の中学生です。

足高から大学進学しようとしても
難関大学は極一部の生徒が奇跡的に
受かるだけ。

進学校とは地元の人しか思ってないよ。
OBの人達が、進学校だと信じ込ませているんだよ。
みたいな話を塾で聞きました。

足高ってじつはそんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
進学校に変わりはありませんが確かに難関大学に合格するのは少数です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
正直太田高校には水を開けられていますね。
足利VS太田(新田)の戦いは高校においては太田の勝ちですね。
両替山@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
威張るなよ早稲田ゼミ。
名前書けば全員合格だろうが。

ガソリンスタンドでバイトしてる奴
セブンイレブンでバイトしてる奴

闇でバイトしてる奴が多いよな。
そんなレベルでしかない。

そういえば、足女の生徒でも、イトマンでバイトしてる奴はいるけど。
あ、名前はNGで。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
奇跡的は言い過ぎだと思いますが、確かに難関大学に受かる人達は少数ですね、、、

ただ、選抜クラスに入って真面目に勉強していれば少なくとも中堅国公立大学やMARCHぐらいなら普通に合格できます。ギリギリで入った自分がそこまで行けたのですから、、、

要は当人の努力次第です。合格するための環境はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
朱学館って潰れたん?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
工大府単願で受ける奴が数学88点、英語76点
ここ受ける予定の奴が数学64点、英語79点。
これが開倫の指導力
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
足利高校の情報
名称 足利
かな あしかが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 326-0808
住所 栃木県 足利市 本城1-1629
最寄駅 2.1km 足利駅 / 両毛線
2.5km 足利市駅 / 伊勢崎線
3.4km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
電話 0284-41-3573
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved