画像
教えて!栃木高校 (掲示板)
「宿題」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
栃高は毎日の宿題は沢山出ますか。
栃高絶対合格@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
毎日は出ません。決まった日までに宿題を提出というような感じです。中学生の方でしょうか?栃高の宿題の量は中学とは比べ物になりませんが、教材は解答解説が充実してて自学しやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
栃高絶対合格@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
栃木高校では授業が早く数学などは理系では5月ぐらいに全ての範囲が終わると聞いたのですが、終わったあとの授業は何をしていますか?また高3になっても宿題は出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
「栃木高校では授業が早く数学などは理系では5月ぐらいに全ての範囲が終わる」って教えてくれた人の聞きましょう
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/25(月) ]
仰る通り理系の数学は例年3年生の5月前後に全範囲が終わり、その後は学校購入の問題集を用いた演習になります。ちなみに3年生の4月時点で数学の授業は数学3と数学1A2Bにそれぞれ分かれるのですが、数学1A2Bの方も同様に問題集等を使った演習になります。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
栃木高校三年の保護者です。
理系で30番台で全体で50番台の順位です。
大学の進学先は今の状況ですど、どれくらいになるでしょうか?
参考までに教えていただきたいのですが。
栃高応援団@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
3年生の時、理系で常時8番以内→名大、慶應、早稲田合格。京大工も圏内。15番位が電通大あたり、30番は宇大、群大あたりかと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの鬼才@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
栃木高校と宇都宮高校どちらがいいですか?いい点悪い点含めて詳しく教えてくれると幸いです。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
これも避けてるよ。

>あちこちのトピに関西弁で横やり入れてるね。学歴と格には緩やかな相関関係があると思うけど、あなたは例外なの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
関係者しかいないっていうのは思い込みでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
栃高にOGがいるって思う人がいるくないなので、関係者のみじゃ無さ過ぎです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
まあまあ、後は高学歴さんの捨て台詞を楽しみに待ちませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
関西弁もどきでよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
さてどう出てくるか見ものだね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
出てくる度胸があるかね?
ただの虚勢にしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
うまく逃げ切ったようですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
栃高の1年生の夏休みの宿題はいわゆる「小論文」のようなものも宿題として出されるのでしょうか?
おちたか@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
出されなかったよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
寝る間を惜しみ、がむしゃらに勉強しないと、栃高には入れませんか?高額な塾や、テストで競い合いの毎日を送らなければダメですか?
そんな勉強漬けの日々は考えただけでゾッとしますが、周りにいる栃高志望の連中は、そんな感じです。精神的にも疲れていてゲッソリしてて…
小学生の兄弟が、栃高に行きたいと言ってます。だけど…あんな風にやらなければ、やっぱり、合格はないんですかね?私がとても甘いのかなぁ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
寝る間も惜しみガムシャラに勉強する?
むしろ、そんなやり方をする人ほど、昨日やった試験問題をもう一度やっても出来ない可能性がありますね。
要は、何をどの様に勉強したか?ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
高校受験って終えてみれば、「なんだ、余裕だったじゃん」って感じですが、受験するまでは必死に勉強するもんです。
ただ、小学生のころから必死に勉強した記憶はありませんね。弟さん(かな?)は勉強熱心で素晴らしいと思いますがそんなに根詰めなくてもいいんじゃないかなと思います。都内の有名中高を受けるとかなら別ですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
栃高卒業生です。現在は大学生です。
栃木県内の公立高校なら正直言ってほぼ勉強しなくても合格できますよ。自分は中学生のころ宿題以外勉強した記憶はありませんし塾も通ったことはないです。中学校の授業をまじめに聞いているだけで十分です。
ただ勉強する習慣は身につけておいたほうがいと思います。自分はその習慣が全くなかったので入学してから落ちこぼれました。最終的には現役で国立大に合格しましたが、最初のうちは授業について行くのもやっとでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
今の子は昔と違って、ほぼどこかしらの塾に通ってて、勉強出来る子が非常に多い!しかも、やたらと 高得点の点数ばかりとるから、塾行かない子との差が歴然としてる。
特に、某塾の生徒達がやばい。
やはり、人の倍以上に勉強するくらいの気持ちがなければ、栃高合格は厳しいかなとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
栃高に合格する位の事で、そんなに大げさに考える必要があるのだろうか?
あの程度の入試問題500点満点のうち、400点を取れば合格するのに前の人の仰る勉強する必要あるのか?
実際、栃高はじめ宇高に合格した人を見て、そこまでやるか!と思いますよ。

そんなんじゃ、何時も精一杯でメンタルの病気になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
私のママ友が、塾の先生に洗脳されてる気がする。私がいくらそれっておかしいんじゃない?言っても、全然聞く耳なし!
子供が本当に可哀想だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
中学で勉強を頑張りすぎてせっかく入学したのに勉強しなくなってしまい他の高校の生徒と変わらないくらいになってしまった人もいます。
高校受験にとどまらない目標を探してみてください。そこで終わりではありませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/29(月) ]
たくさんの貴重なご意見、大変参考になりました。皆様の回答を見て、少しホッとした部分があります。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
新小学六年生になります。本人は、ただ漠然と栃高に行くもんだと思ってます。(現実をまだ知らない)どのように導いて行けば栃高生になれますかね?やはり進学塾QUALIA等へ入塾させるのが一番の近道でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
新小学六年生なら、公立高校への進学を希望しているならまだ特に対策はいらないんじゃないかな
むしろ、宿題をする、課題をきちんと提出するなどの毎日の学習習慣を身に付けさせて下さい
基礎学力と、学習習慣で栃高までなら対応できますから(宇高辺りになるとまた違う)
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/05(金) ]
そうですよね、回答ありがとうございました。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
宇高校ぐらいになると、どう違うのですか?!
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
宇高でも、やるべき事をしっかりこなし、模試などでいつも400点を取れる学力をつけていれば良いだけ。
中学からキチンとやれば平気だと思います。
塾よりも普段の学習が大切じゃないですか?
学校でいい加減やっていて、塾で挽回出来るかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
大体中学校の勉強を完璧に仕上げれば安定して栃木県の高校入試の問題ならば八割は取れます(傾斜配点なしで)。
八割取れば宇高以外は少なくともボーダーラインには乗りますから宇高以外は特別な対策はさほどいらないことになります
まぁ、宇高を目指したり難易度の高い大学を目指す場合プラスアルファが必要ということです
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
よく、わかりました。ありがとうございました。
宇高生@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
宇高だってなんだかんだ受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
質問者さんのように、中学入学前から目標を立てる事はとても重要だと思います。
中学入学後から学習するすべての範囲が受験の範囲になりますから、3年生になって何をやれば?なんて事では遅過ぎでしょう。
定期テストで、確実に80%以上の得点力をつけておく事が出来れば、栃木県の場合最高レベルの高校は狙える筈ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2011/07/21(木) ]
今、中学3年生です。 栃木高校生徒の方に質問します。 中学生の時!大体どれくらい偏差値だったのか教えて下さい。 よろしくお願いします。
栃高@在校生 [ 2011/07/29(金) ]

栃高は偏差値64だとか書いてありますが

僕は60なかったですよ…

そして今年の入学生は結構頭が悪いみたいです。

匿名@質問した人 [ 2011/07/30(土) ]
回答ありがとうございます。併願で白鴎足利高校富田キャンパスの特別選抜か栃木高校か悩んでいます。
栃高@一般人 [ 2011/08/02(火) ]

高校で何がしたいかによりますね…

栃高は宿題多いですが部活が出来ますしね…

匿名@質問した人 [ 2011/08/02(火) ]
栃高・一般人の方、 回答ありがとうございます。よく考えてみます。
栃高@在校生 [ 2012/01/27(金) ]
今年は頭が悪いといいますが
下の人がいつもより多く、一段階上のレベルの人たちと差が例年より大きいだけ
という話だそうです。
ホントかは分かりませんが。
それに、その人たちは基本家で勉強やってないですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/02/26(金) ]
栃高に合格すると、課題の宿題ってどのくらい出されます?

あと、クラス分けのテストの範囲は中学の内容だけ?
栃高@一般人 [ 2010/02/27(土) ]


僕は中学くらいか、それより少し多いくらいでしたね…

けど人によっては多すぎるって人もいましたね…

まあ計画的にやれば終わりますよ。

あと、第一回目のオリエンテーションでテストはありますが…

それはクラス分けのテストではありません…

クラスは武道の選択や芸術の選択などで決まります(入試も少し関係するかも…)

なので気軽に受けて大丈夫ですよ(^o^)/

松本一樹@一般人 [ 2010/06/19(土) ]
次の1〜14までの問いに答えなさい
あけ@在校生 [ 2011/04/22(金) ]
入学後は毎年、各クラスの平均学力が均等になるようにだけ考えてクラス編成をしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栃木高校の情報
名称 栃木
かな とちぎ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 328-0016
住所 栃木県 栃木市 入舟町12-4
最寄駅 1.3km 新栃木駅 / 日光線
1.3km 新栃木駅 / 宇都宮線
1.3km 栃木駅 / 日光線
電話 0282-22-2595
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved