画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特色選抜は倍率高いし安易に受けるもんじゃないですか?一般選抜一本でいった方が受験も上手くいきやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
合格できれば周りより1ヶ月早く入試が終了するんで受ける価値はあると思います。但し不合格になるリスクは一般に比べて高いため、駄目だった時にすぐ切り替えられるなら問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
中3です。
特色選抜を受けるか悩んでいます。
評定平均は、5教科4.7で9教科4.6です。
スキー学習の実行委員長と合唱コンクールの実行委委員長と修学旅行の実行委員、学級委員を2回つとめました。部活では、副部長で、県コンクールで金賞をとったりしました。絵で県銅賞もとりました。
自分的には、特色選抜で受かる自信がありません。
親は、受けたほうが良いといいます。
特色選抜を受けるべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
私は受けるべきだと思います。
受かるかどうかは断言できませんが、一般入試と特色選抜、受けるチャンスが二度あると考えると受けた方が得かなと思い、私自身も受けました。
結果は落ちてしまいましたが、私と違い質問者さんは学業が優秀なだけでなく学校生活、はたまた習い事まで力を入れているようなので受かる価値は充分あるかと。後は小論文面接対策に関してはさほど時間を要しないので一般試験にも影響はしないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ご回答ありがとうございます。
チャンスが二度あると思って、受けてみることにしました。質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

面接について質問です。口頭試問などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
人によるかな?
ダメ元と思ってても落ちるのってやっぱりショックなので、メンタル強ければいいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
実行委員長とか生徒会長やってても不合格になる人はいるので何とも言えません
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
ご回答ありがとうございます。
メンタル強くして、頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
正直中3程度でメンタル強いって言ってもたかが知れてると思います。受験に落ちた時のショックは受験生の想像を遥かに上回るものですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
教えていただきありがとうございます。
甘い考えで物を言ってしまい、恥ずかしい限りです。
これからの道は、厳しいものだと思いますが、
がんばります。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
受かりました!
皆さんありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
夏休み中の課外は、休んだら欠席に入りますか?
生理痛がひどく、どうしても休みたいのですが、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
授業の日数には入らないので、進級要項に対する欠席にはなりませんが、先生は覚えているので後で言われると思います。
男性の先生だと、理解してもらえないかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
うちは親が理解あるので、親が家で勉強する為なら課外行かないで休んでいいと言います。逆に時間取られて無駄だよねって感じです。で、親が学校に適当に理由を言って休んでます。でもガチで勉強してます。「親」が言えば何も言えません。しかし、これだけは注意です。私は今から一般入試一択です、内申、評定関係ありません。が、あなたが推薦を少しでも視野に入れてるなら学校を敵に回せません。でも仮病じゃない病欠ははっきり言いましょう。生理痛ももちろんです、堂々と休める理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今年は、栃女祭の一般公開あるでしょうか。

パフォーマンス、展示、物品販売、どれも楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
あります。撮影等は不可能ですが、ぜひ生徒の様々な催し物を見て楽しんでいってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
回答ありがとうございます。
見に行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
中3です。
栃女の特色選抜を受けたいと思っています。
2年の成績は9教科は43点、5教科は25点です。他に、英検準2級、委員会は副委員長です。
これでも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
評定平均は4.7です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大丈夫とは、特色選抜に出願出来るか、それとも特色選抜で合格できるか、どちらなのかハッキリしませんが、とりあえず回答します。

【特色選抜に出願するための資格要件】
中学校における各学年各教科の成績が優秀で、人物的にも優れており、入学後も他の生徒の模範とな り、次の(1)(2)のいずれかに該当する者
(1) 国語・社会・数学・理科・英語の成績がいずれも極めて優秀な者
(2) 中学校在学中、文化活動やスポーツ活動または、特別活動において個人もしくは団体の中心と
して活躍し、優れた実績や資質・能力を有し、本校入学後も様々な活動に積極的に取り組む意志の ある者

と、出願する要件の中にあるので(https://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/r03/documents/hpboshuusuruseitozou.pdf,2023年)、それに当てはまっていれば特色選抜受けれます。
評定平均は良いと思いますが、何か部活動等で成績残してますか?副委員長はあんまりプラスにならないと思います。英検もそのくらいならみんな持ってますよ。部活動で県大会出場、程度ないと厳しいです。
出願自体、要件満たしてれば誰でも出来ます。「優秀な者」ってハッキリしてないので。ただ、それゆえに、何か実績がないと特色選抜では受かりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
部活動は2年生のときに選抜合唱部に選ばれて県大会に行きました。
後期の委員会では委員長になろうかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
県大会とか出てるんですね。ただ、これで合格できるかは誰にもわからないわけで、、、合格できますとははっきりいえないです。
要件満たしてれば誰でも出願できるので、チャレンジしてみたらいいと思います。ただ、不合格だった際にも気持ちの切り替えができますか?そうでないなら受けるのはやめた方がいいです。あと、受けるなら「可能性の低いチャンスが増えるだけ」と考えた方が良いです。正直特色選抜は望み薄なところがあります。だから一般入試を中心に対策しなくてはいけないですが、特色選抜も小論文の対策をしないとですよね。
色々考えてみてください。特色選抜がプラスの選択肢になるとは限らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
栃女の1年生の者です!
先輩方に質問なのですが、テスト勉強はどのようにしていますか?
今は中学の定期テストと同じように勉強をしているのですが、中学より難易度が上がったことで上手く進められず、勉強したことが頭に入ってきている気がしなくて、、、😢
些細なことでも本当に助かるので、回答いただけたらありがたいです😖
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
このような質問多いですが、勉強の仕方って意外と人それぞれ違ってて、もしそれが自分に合わない場合最悪な結果になったりするので、最終的には人の言うことを鵜呑みにせず自分で判断したほうがいいです。一番いいのは自分の志望校や受験方法と同じ先輩や人に聞くことです。例えばあなたがマーチ志望なら国公立志望の人や難関大志望の人に聞いてもあまり意味ないです。勉強内容がオーバワークになりますので。そして推薦志望と一般志望、これも大きく勉強の仕方が変わります。この点を踏まえて周りの先輩方に助言もらうといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/26(金) ]
ちょっと何言ってるのか分かりません
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
要するにサンプルが少なすぎて、ここでの質問は参考程度にしかなりませんよ。生徒全員が見ている訳でもないですし。絶対数が少ない以上十分考察に必要なだけのサンプルが集まらないので、ここでの回答を鵜呑みにすることはやめた方がいいです。そして、そのわずかな回答者への礼儀が圧倒的に足りていないので、まずはそこからお勉強してみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
美術系大学の指定校ってありますか?どれくらいあるのかも教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
進路指導の先生に聞く方が早いです在校生なら。ただ美大は指定校より、総合型や一般で入ったほうがいいです。周りの人の実技のレベルを知らずに、又は実技対策せずに入ると入ってから地獄です。せめて画塾に行って基礎は学んで入学しましょう。美大は入ったら頭の良さは全く関係ありません。上手い人がゴロゴロいるので学力だけで入ると心が折れます。そして就活にも影響しますので、高校生のうちに腕も磨いておきましょう。昔からいますが、デッサン経験ゼロで、漫画とイラストだけしから描けない学生さんは危険です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
漢検準2級を受けようか迷っています。
一般での受験を考えているのですが
漢検準2級は特色でない限り
受ける必要はあまりないのでしょうか?
英検3級は所持しています。
英検3級でも受験に有利になるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
3級は比較的受かりやすく持っていてすごい!となる資格ではありませんが、ないよりは良いと思います(自分がどれくらいの英語力かを簡単に示しますので)。だから特段有利になるわけではないです。
漢検準2は意外と合格率が低く、割と落ちる人が多いです。だから勉強時間が確保できないなら、高校生になってから2級を取るでも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
先日の下野模試の自己採点をしたところ、点数が約350点でした。
現在塾にはいっておりません。

質問は大きく分けて4つあります。
1つ目の質問です。私はこの時期からこの点数で合格できるのでしょうか?栃木女子校にはとても行きた意です。栃女の先輩方は頭も良くて性格も良いのでとても憧れています。わたしもそんな栃女生にどうしてもなりたいです。

2つ目の質問です。私は基礎はできているのですが、なかなか点数が取れません。塾にいったた方が良いですか?この時期にこの点数で合格できた方がいらっしゃったら塾にいっていたかや勉強法などお聞きしたいです。

3つ目の質問です。この点数だと偏差値はどれぐらいになるのでしょうか?(同じ模試を受けている人のレベルにもよりますが参考として知りたいので…
点数で判断するのは難しいと思いますが良ければお答えしていただきたいです。)

4つ目の質問です。9月は毎日どれぐらい勉強していましたか?
また塾に行っていなかった方はどのようなワーク、参考書等を使っていたのでしょうか?

長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

くだらない質問かもしれませんが、是非お優しい方お答えしていただけると幸いです。
えぬ@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
1出来ると思います。
2基礎は一問一答のような問題が完璧になるようにして下さい!マジで大切です。塾は私は夏休みから行き始めたのですが、塾では、数学のテクニック(一次関数の解き方や、証明など...)を教えて貰ってすごくためになりました。ただ、私は塾が嫌いだったので家でほとんど勉強していました。特にこの時期は下野模試過去問をやって色々な問題に触れるようにしてました。過去問のようなものが学校にあるのであればやるべきです。ないなら、学校のワークを完璧にした方がいいと思います。(社理)ただ、数学は本当に色々な問題解いた方がいいです。塾に行くか行かないかはおいといて、ためになることは多いです。でも、自分のペースを崩されるところがデメリットです。
3私たちの時はその点数では、57〜60くらいですかね?ただ、聞いたところによると今年の6月の下野は約350点で63だったらしいので63弱なのではないかなと予想します。ただ、夏はみんな勉強をしてるので60〜63くらいかなぁ...😅曖昧ですが。。
4 約4時間です。家に帰るのが16.30だったので、1815分まで勉強、そこからご飯を食べ1930から2100、2200〜23:00と分けて勉強していました。23.00からは好きなことしてました。
私は塾のワークは使っていない身なので、そこから言わしてもらうと、整理と対策はすごい使いました。これ2週くらいすればいいと思います。苦手なところはもっとやって、簡単なところはやらずに。すると応用も多少解けるのではないのかなと思います。

語彙力ないので申し訳ないです🙇‍♂️足りないところは返信致します。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
きっとお忙しいはずなのに全ての質問に詳しくお答えしてくださりありがとうございました😭在校生の方にお答えいただけたので本当に嬉しいです😭
あとまた質問があるのですが、整理と対策は全教科使いましたか?
えぬ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
いえいえ😁
私の場合は全教科使いました。ただ、国語はあまりやらなかった記憶があります。。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
また質問があるのですが、
私は部活動等で目立った成績もなく評定も平均4.5ぐらいで
資格は英検3級しかもっていないので特色は考えていないのですが
これでも受かりますかね^_^;💦えぬさんは資格等持っていましたか❔
えぬ@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
私と全く同じ状況です!
私自身一般で受験させていただきましたが、質問者さんと同じく、英検3級、評定4.5ほどでした。部活、校内でも目立った役職はしておりませんでした。一般は結局本番の点数なので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
そうですか!!
よかったです(T_T)内心が特別高いわけでもなかったので心配でした(T_T)
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります❕受験勉強頑張ります❕
最後にできればで良いのですが、点数開示で入試本番の点数がわかっていたら教えていただけますか❔参考にしたくて(>_<)
失礼な質問だと思うのでできればで大丈夫です❕
えぬ@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
全然大丈夫ですよ😊
本番は約400点ほどで合格しました。わたしたちの代は、340~350でも合格していた方がいますし、ひとつ上の先輩には320点ほどでも合格していらっしゃる方がいるそうです。個人的な意見なので参考程度にしてもらいたいのですが、栃女は2年に1度で倍率が高くなります。今年は高く、昨年は低かったので今年受験生の代は少し下がるのかなとも思っております。かつ、問題も難しくなってるので、合格点も下がるのかなぁと🤔
辛い時期だと思いますが、心から応援しております。また、質問等あれば答えさせていただくのでお気軽に...😉
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
お忙しい中、たくさんの質問に詳しくお答えしてくださりありがとうございました😭えぬさんの後輩になれるように受験勉強頑張ります^_^
また質問したいことができたら、そのときはまたよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
今年から栃女生になります!何個か質問があるのですが
1.栃女生は授業の板書はノートが多いですか??それともルーズリーフの方が多いですか??
まだどの科目が1番書く量が多いですか??
2.私の中学では制服の下に体操着を着ていますが、栃女生は制服の下に体操着は着てくのですか??
長くなってしまいましたが是非答えていただけると嬉しいです🙇‍♂️💦
月@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
1、ルーズリーフもノートも半々くらいかな?ルーズリーフだと提出の時に名前書き忘れないように。ノートだと上手く置き勉しないと重くて大変です……。個人的にはノート派です。
2、栃女のセーラーは胸元が結構深いので体操着を着ると見えてしまいます。最初の方は忙しいですが、慣れてくれば体育前に着替えるのも早くなります。スカートの下にハーフパンツ(体操着)を履く人はいます。私は夏の部活の時の先生居ないタイミングで下だけズボンとかになっちゃいます笑。不審者多い事で有名?な栃女なので……身だしなみにはお気をつけて……。
月@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
あ、ひとつ答え忘れてた💦ごめんね💦
いっぱい書く教科は人それぞれかもね( ̄▽ ̄;)
一般的には英表とコミ英と数学国語かな🤔沢山メモをとることを強くおすすめします!色ペンも持ち変える暇もないので赤、青、黒、シャーペンぐらいで十分だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
わざわざ答えていただきありがとうございます!!
あともう1つ聞きたいのですが教科書に名前って書いた方がいいですか??
ほとんどの教科書が書くところがないので迷ってます💦
何度もすみません🙏💦💦
月@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
書いた方が無くした時に手元に返ってくる率が上がるかなぁ笑。私はすぐに無くす人だから全部に書いてた。周りは書いてる子いなくてびっくりしたけど。だから内側とかに書いておけばいいんじゃないかなぁ?あくまでも、ご参考までに笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
こんばんは!
今から3ヶ月で、偏差値を10上げることは出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved