画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
放課後に栃女前のバス停から近くのイオンまで行けますか?行ける場合は行っても先生方になにも言われませんか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
中学校じゃないんだから自由にしてええんやで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ケープなどの整髪料はつけても大丈夫ですか?
中学校では禁止されていたので、知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大丈夫だよ!まいにちつけてる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
オリエンテーションは中学校の制服ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
中学校の制服で合ってますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
緑色チェックスカートの中学校の子ってどこ中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ブレザーやリボンはどんな感じでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
左胸にエンブレムがついていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
入学希望者です。いくつか質問があるので先輩方答えてくださると嬉しいです。
・図書室の蔵書が少ないと聞いたが実際はどうなのか
・部活動は全員入部しなければいけないのか
・2年生で日本史と世界史を両方受ける影響など
・1年生が使う校舎は古くて汚い印象だと聞いたが実際どうなのか
・マラソン大会はどれくらい時間がかかっても平気か
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
わかる範囲でお答えします!!
図書室の貯蔵は多いと思います!でも古い本が多い印象です、、
部活動は強制参加ではありません!
日本史と世界史は選択制のため両方受けることはないと思いますよー
それなりに年数がたっているため古いのは確かですが個人的には汚いとまではいかないという感じですかね、、公立中学校と大差ないと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
先に答えていらっしゃる方の回答がない部分だけ回答させていただきます!
1年生の使う校舎は綺麗とは言えませんが、汚くはないと思います!笑
ただかなり古いかな、と、、、
私は小中とかなり年季の入った校舎でしたのでそこまで栃女の校舎を嫌と感じたことはありませんが、私立中学に通っていた方や小中と比較的綺麗な校舎だった方だと汚い・古いと感じてしまうかも知れません😿

私も先日初めての耐久レースがあったのですが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
中3です。
栃女の特色選抜を受けたいと思っています。
2年の成績は9教科は43点、5教科は25点です。他に、英検準2級、委員会は副委員長です。
これでも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
評定平均は4.7です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大丈夫とは、特色選抜に出願出来るか、それとも特色選抜で合格できるか、どちらなのかハッキリしませんが、とりあえず回答します。

【特色選抜に出願するための資格要件】
中学校における各学年各教科の成績が優秀で、人物的にも優れており、入学後も他の生徒の模範とな り、次の(1)(2)のいずれかに該当する者
(1) 国語・社会・数学・理科・英語の成績がいずれも極めて優秀な者
(2) 中学校在学中、文化活動やスポーツ活動または、特別活動において個人もしくは団体の中心と
して活躍し、優れた実績や資質・能力を有し、本校入学後も様々な活動に積極的に取り組む意志の ある者

と、出願する要件の中にあるので(https://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/r03/documents/hpboshuusuruseitozou.pdf,2023年)、それに当てはまっていれば特色選抜受けれます。
評定平均は良いと思いますが、何か部活動等で成績残してますか?副委員長はあんまりプラスにならないと思います。英検もそのくらいならみんな持ってますよ。部活動で県大会出場、程度ないと厳しいです。
出願自体、要件満たしてれば誰でも出来ます。「優秀な者」ってハッキリしてないので。ただ、それゆえに、何か実績がないと特色選抜では受かりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
部活動は2年生のときに選抜合唱部に選ばれて県大会に行きました。
後期の委員会では委員長になろうかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
県大会とか出てるんですね。ただ、これで合格できるかは誰にもわからないわけで、、、合格できますとははっきりいえないです。
要件満たしてれば誰でも出願できるので、チャレンジしてみたらいいと思います。ただ、不合格だった際にも気持ちの切り替えができますか?そうでないなら受けるのはやめた方がいいです。あと、受けるなら「可能性の低いチャンスが増えるだけ」と考えた方が良いです。正直特色選抜は望み薄なところがあります。だから一般入試を中心に対策しなくてはいけないですが、特色選抜も小論文の対策をしないとですよね。
色々考えてみてください。特色選抜がプラスの選択肢になるとは限らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
高校のクラス分けって入試の点数順ですか?
もしそうなら上位合格したいので教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
ほとんどの高校は、入試の点数と同じ中学校の人をバランスよく振り分けたクラス編成だと思います。
そのため極端に成績上位者だけがいるクラスになることはないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
違うなら受験勉強頑張らないの?不思議です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
4月から中3になります。
足高と栃女のどちらを受験するのか迷っているのでいくつか質問させてください。
1いじめやいざこざはあるか。もしあった場合、どうなるか。
2心を開くのに時間がかかる人でも友達は作れるか(私の学校から栃女に行く人は毎年1人いるかいないかなので…)
3休み時間の雰囲気はどんな感じか
これらのことが知りたいです。1つだけでも大丈夫ですので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
栃女卒業生です。
1 校内で目立つようないじめは見聞きしたことはありません。
ただ、SNSを介した誹謗中傷などのトラブルは、友達の付き合いによってはあったみたいです。
もしいじめがあった場合、発覚次第、生徒指導、生活指導の先生がいらっしゃるので厳しい対処をしてくれます。
2 元気で明るい子もいれば穏やかで優しい子もいて、クラスのバランスは良いと思います。そのため、自分に気の合う子にも出会えます!同じ中学校の子がいない人も結構いるので、名簿で出身中学校を見て、その人に話しかけてみるのも良いと思います。まずはいろいろな人に話しかけてみてください。
3 テスト期間や部活引退後はみんな勉強に集中する子が沢山います。
でも、早弁したり、お菓子食べたり、お話ししたりなど賑やかなことが多いです

栃女はいい所です‼︎ぜひ志望校の1つに考えてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
詳しくありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
購入するジャージのサイズに迷っています。試着出来なかったため身に当てただけなのですが、LかOかでどれほど大きさが変わるか見当がつきません。162センチの中肉中背ですが、大きいサイズにしてしまうとだらしなくなってしまうのでは?いや、大は小を兼ねる?ゆとりがあった方がいいのでしょうか?安い買い物ではないので悩みます。
先輩方、参考にさせてください(-人-)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
私だったら大きいものを注文します。
あんまりダボっとしていなければ大きいものでもいいと思います。ジャージなら袖をめくることが出来ます。ぴっちりしていると恥ずかしいですし……
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
私も同じくらいの背格好ですが、Oにしようと考えています😊
確かに試着した感じでは、全体的にダボッとしていましたが、中学校入学の際もダボッとしたものを購入し、卒業時にはちょうどいいサイズになっていたので、今回もそうしようと思っています!(中学では身長が2cm程度しか伸びていません😊)
ズボン等は、裾を縫えば大丈夫なので、大きい分には問題ないかと!!
参考程度にどうぞ(*^^*)🌸
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
早速のお返事ありがとうございました!
そうですよね、確かにこれからどう成長するか?分かりませんし、ぴっちりよりいいですよね。
ありがたく参考にさせていただきまして、、、私、決めましたよ(*´∇`*)
Oにしておきます!ご親切にありがとうございました⭐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
同学年の皆さんは、もう選択科目は決めましたか?
私は現在、美術と音楽のふたつで迷っています。
得意なほうは美術なのですが、音楽の三味線演奏や鑑賞にも興味があり、悩んでいる状況です。
同学年の皆さんは何を選びましたか?
また先輩方に、実際に選択授業を受けている中での意見を頂けたら嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
同学年のものですが、私は音楽に決めました❕
私は幼稚園からピアノを習っていて音楽に興味があったのですが、中学生の時は美術部に入部していて美術にも興味があったので、質問者さんと同じように音楽と美術のどちらにするかとても迷いましたが、中学校では体験できなかった三味線演奏やバイオリン演奏などに惹かれて音楽にしました👍🏻
春から栃女生活楽しみながら一緒に頑張りましょうね🫶🏻💕
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
やはり、ピアノ等を習っていないと大変なのでしょうか?
美術に関しては、中学生時代に賞をいくつかとれる程度の技量なのですが(自慢のように聞こえてしまったらすみません💦)、音楽に関してはまったくの未経験です。
それでも、さまざまな音楽を聴くこと、歌うことが好きで、個人的には音楽にしたいと思っています。
親には美術を進められていますが、音楽の授業をとっている皆さんは、やはり何か音楽の才を持たれている方々ばかりなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
みなさんが思っているより平凡な人たちばかりですので、音楽が好きならやりたいものをやりましょう。
技術というより、意欲だったり楽しめることの方が大事ですから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved