画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「宇女」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
もう願書出す期間かもしれませんが栃女はやめた方が良いですよ。頑張って宇都宮女子目指した方がマシかもしれませんね。まず月一課外が本当に面倒くさいです。また、教師の授業の質があまり良くないです。自己流の授業貫くばかりで肝心な内容を解説してくれない、単純にわかりづらい先生が多いです。私が驚いたのは「栃女は進学校」「こんなんじゃ国公立行けない」などの発言をする先生を見たことです。あと、現在一年フロアのホワイトボードに勉強3000時間〜などと書かれていて恐怖です
文化祭では一年生は調べたものを展示するのみという謎ルールがあります。準備期間も短いです。私は去年宇女の文化祭に行きましたが、宇女は一年生でもボール投げゲームなどを企画できてたり圧倒的に自由度が高くて絶望しました😭
イベントは体育祭と合唱コンと耐久レースくらいで、あとはもう勉強勉強勉強国公立国公立国公立…青春捨てる覚悟があるなら入学しても良いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
質問じゃなくて申し訳ないですが少しでも自分の進路を見直してくれる人がいると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
質問失礼します。自分は栃木女子高校志望ですが、宇都宮女子高校に行くような学力はありません。栃木女子高校と足利高校で迷っています、、この投稿を見たら足利高校に心移りしそうです。自分は小山市在住なので遠いという面で少し諦めていたのですが、足利高校の方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
共学が良いなら足利高校が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ネットの匿名サイトに不満を書き込んでる人って学校生活が上手くいってない人だからあんまり間に受けない方がいいですよ。どこの学校に進学したとしても、自分次第で高校生活を充実させることは可能です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
栃木の高校なんて宇高、宇女、栃高以外の偏差値そこそこの学校は全部自称進みたいなものなので近い高校か、共学かで判断した方がいいですね。高校は近場の方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
高校生活勉強が中心になるって理解した上で入学したんでしょ?勉強したくないなら勉強強制させない学校だってたくさんある訳だし自分に合った学校選べば良かったのに。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
教師の質について気になりました。栃女の先生は公務員なの少しずつ毎年異動があります。(県内の高校で)たまたま相性が悪い先生がいたのだと思います。見方を変えれば勉強になりますし、卒業後笑い話になりますよ。
現実、入学希望者がある程度いて入学し、中退する人が多くはないのであれば、良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
栃女を卒業したものです。大人の意見になってしまいますが、友人の話を聞く限りどの学校にもいい先生、合わない先生がいます。
進学校に入るということは、自動的に大学進学を目指します。ということはライバルが全国です。
楽しみながらも自分の進路に向けて勉強をするのが進学校だったなと思います。
後悔するも、よかったなと思うのも入った後の自分の行動で異なりますよ。質問者さんが素敵な人生を歩む第一歩の選択です。先々を考えて選べることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
栃木女子に入学したらどのような高校に入学できますか?具体的に教えてくださると嬉しいです☺️
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
おそらく、答えになっていなかったら申し訳ないのですが、栃木の女子高に入学できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/13(水) ]
本人です。返信ありがとうございます😊
どのような大学に、と質問したつもりが、高校に、と間違えてしまったようです。すみません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
人によるかな
上位層だったらMARCH早慶旧帝大ですかね過去に京大にいった先輩もいますが実力的には宇女にいけるけど距離等の問題で栃女にきたみたいな人だと推測しています
下位層だと良くて日東駒専で大体は白鴎大学に流れていくかな、、、
高校入ってからの頑張り次第だし上と下の差がめちゃ大きいから栃女に入ったからこの大学に行ける!とかこの大学にはいけない!とかはあまりないと思います(個人的に)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
志望校で栃女を考えている方へ
ここは課題と課外が山のようにあって自分の思うような勉強ができません。
めっちゃ勉強頑張って宇女とか石橋に行くか他をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
本当にそう。あとできればぎりぎりでうかるかんじで地頭もそんなよくない、大学もマーチくらいの文系でいいなら翔南いった方がいい。それで上位にいたほうがメンタル的にも余裕でるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
わかります。勉強して欲しいと言いながら、時間を奪うっていう自称進特有のやり方ってどうにかならないんですかね?教員達の自己満足なんでしょうか?もう令和ですよ、自主性が大事っていうなら強制させないで任意でやらせて欲しいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
教員が昭和生まれですからどうにもなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
これ中3のときに見とけば良かったー。
今高一でめちゃくちゃ後悔してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/02(日) ]
今年から受験生になりました。
偏差値が50くらいなのですが、この1年努力すれば栃女に入れるのでしょうか?
通知表もかなり悪く、オール3ぐらいです。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
呆れながら何で偏差値が低い栃女の掲示板に粘着してるんですか?すごい人格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
粘着してる理由?暇だから
君たちと同じだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
「栃女の掲示板に粘着」の理由の内、「粘着」にしか回答してないよ。「栃女」は?そこがあなたの言う偏差値の低い「君たち」とあなた自身の違い。本質でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
これにも答えてないよ

栃女合格者より偏差値が高いなら栃女より上位校なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
「栃女板の住人は暇人である」が真でも
「暇人は栃女板の住人である」は真じゃない

簡単な命題の真偽の判断
「君たちと同じ」って言えないでしょ
偏差値高いから分かるよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
結局落ちた人ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
イコールただの掲示板荒らしですね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
それで栃女板に粘着って凄いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
栃女って昔と比べたらどれぐらいレベルが落ちたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
そういう質問が出るくらいに落ちました
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/02(日) ]
(レベルが)落ちた原因は何ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
15歳人口減:ピーク時の半数
学区撤廃:宇女に流れる
共学人気:石高に流れる
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
中学受験で優秀な女子が佐野に行くようになった。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
あまり大きな影響はないでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
先日、点数開示をしてきました。
320点でした。友達は350点でしたので、
差が大きいのに合格出来たことに驚いています。
内申も特に目立ったものもないと思っています。(オール5に近い4,英検準2級)しかし、この点数ですから内申で合否を判断して頂いたのでしょうか。
卒業生@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今の栃女ってそんな低いのですか?
320点はたまたまミスして、いつもよりできなかったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
いつもより40点程低かったのでこれは駄目だったなと思っていました。ほんとにほんとに1番下の方で合格にして頂いたのですかね、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
合格おめでとうございます!
質問者さんの合計点ってたぶん1000点満点で700点+αぐらいになるかなと思います。栃女は合格の目安が合計720〜730点なので、700点台の合格者が実際にいたとしてもそこまでおかしい話ではないかなと思います。目安って、多少余裕をとっていますし。
宇高や宇女でも、たまに外れ値がネットに出回って、真偽が取り沙汰されることがあります。

なんにしても合格は合格なので、気を取り直して高校生活を実り多いものにして下さい。不安かもしれませんが、春休みにしっかり課題と予習をしておけば、すぐに追い付けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
こういう子も受かるんだね。
年々進学実績が落ちるのが心配。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
オール5に近い4
って何?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
↑知りたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
久しぶりに自分の質問を見返しに来ました。
私は今、テストで学年50位のあたりにいます。
我ながらですが、ほんとに高校生活での勉強を頑張っています。
せっかく入学出来た学校ですから、落ちこぼれないように日々頑張っています。周りの友達はほんとに凄いです。授業の次の日には応用問題までさらっとこなしてしまう私からすると天才的な子ばっかりです。しかし、そんな友達は教え方もとても上手ですので教えてもらい、高め合いながら過ごしています。
入試で点数が低くてもその後の勉強を頑張ればとても充実した高校生活が送れるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
で、オール5に近い4
って何?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
オール5に近い4はオール5に近い4だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モココ@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
中2女子です!
私は栃女を県外受験したいのですが、茨城県のつくば市からは受験できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
栃木県 隣接協定
で、Googleに打ち込みすると、でてきますよ。
そちらをご覧になれば、わかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
受験は可能ですが、通学手段でかなり大変だと思います。茨城県と栃木県の入試問題は異なります。
つくば市内の学習塾で対応出来るか…かなり難しいと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
公立の問題なんて特別な対策不要。
塾無しで宇高、宇女だって珍しくない。
それに通学時間なんて人に聞かなくたって分かるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
簡易開示に行ってきました。点数は354点でした。
この点数だとどれぐらいの順位なのか教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私は360でした。
順位きになりますよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私330点台で合格だったんですけど....絶対ビリですね😅
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
宇女でも350くらいで合格してる人いるみたいなので、330でびりってことはないんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ただ宇都宮女子は教科により傾斜配点かかっていて、応用問題の配点が高い。子供が中学生の友人が話していた。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
あの、傾斜の事は分かった上です。
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
合格したからには高校生活を楽しむと同時に、勉強もより高度に難しくなるので、今まで以上に頑張って下さい。高校受験で得点がイマイチ低かったとしても栃女に入学してからの頑張りで大学受験で進学する大学が決まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
この「内緒」さんはどういう方なんでしょうか?
日本語も特殊。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
何点で良くないですか?!
行きたくても落ちた方はいるのですから、その分頑張ろうと切り替えては?
探りあいして、何が生まれるのか?わかりません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
気になるのが普通だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
自分と他を比べてどうするのでしょう。
入学して受けるテストで、色々感じ満足して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
合格すると、入学前に4月に入り登校する日があるときいたのですが、毎年いつごろになりますか?
また、その日はなにをしますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
ほとんどの高校はありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
3月は登校しますが、4月はどうですか?
また、3月は1回だけてすか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
>ほとんどの高校はありますよ。
根拠はあるのでしょうか?他にどこがありますか?宇女もないですよ。
文理や国私が関係無い1年は、入試の得点を元に各クラスの平均点が同じになるようにするのが普通のはずですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
近くだと翔南高校もクラス分けテストありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
國栃もあるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
鹿沼高校もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/28(金) ]
ほとんどって言い過ぎでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
作新も無いですね
無い学校の方が多いくらいでは?あってもクラス分けが目的じゃないことも多いです
そもそも学力を見るために入試がありますから
4月の最初のテストは高校合格して春休みに怠け癖が付かないようにという意味も大きいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
数学の1番の問題の配点が1点になって、5番や6番の問題の配点が高くなったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
傾斜配点のことですね。
それは宇高、宇女、栃高です。
栃女は違います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
傾斜配点って言うんですね!覚えておきます🙋♀
無くて安心しました😭ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved