教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「宇都宮女子」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
もう願書出す期間かもしれませんが栃女はやめた方が良いですよ。頑張って宇都宮女子目指した方がマシかもしれませんね。まず月一課外が本当に面倒くさいです。また、教師の授業の質があまり良くないです。自己流の授業貫くばかりで肝心な内容を解説してくれない、単純にわかりづらい先生が多いです。私が驚いたのは「栃女は進学校」「こんなんじゃ国公立行けない」などの発言をする先生を見たことです。あと、現在一年フロアのホワイトボードに勉強3000時間〜などと書かれていて恐怖です
文化祭では一年生は調べたものを展示するのみという謎ルールがあります。準備期間も短いです。私は去年宇女の文化祭に行きましたが、宇女は一年生でもボール投げゲームなどを企画できてたり圧倒的に自由度が高くて絶望しました😭
イベントは体育祭と合唱コンと耐久レースくらいで、あとはもう勉強勉強勉強国公立国公立国公立…青春捨てる覚悟があるなら入学しても良いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
質問じゃなくて申し訳ないですが少しでも自分の進路を見直してくれる人がいると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
質問失礼します。自分は栃木女子高校志望ですが、宇都宮女子高校に行くような学力はありません。栃木女子高校と足利高校で迷っています、、この投稿を見たら足利高校に心移りしそうです。自分は小山市在住なので遠いという面で少し諦めていたのですが、足利高校の方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
共学が良いなら足利高校が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ネットの匿名サイトに不満を書き込んでる人って学校生活が上手くいってない人だからあんまり間に受けない方がいいですよ。どこの学校に進学したとしても、自分次第で高校生活を充実させることは可能です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
栃木の高校なんて宇高、宇女、栃高以外の偏差値そこそこの学校は全部自称進みたいなものなので近い高校か、共学かで判断した方がいいですね。高校は近場の方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
高校生活勉強が中心になるって理解した上で入学したんでしょ?勉強したくないなら勉強強制させない学校だってたくさんある訳だし自分に合った学校選べば良かったのに。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
教師の質について気になりました。栃女の先生は公務員なの少しずつ毎年異動があります。(県内の高校で)たまたま相性が悪い先生がいたのだと思います。見方を変えれば勉強になりますし、卒業後笑い話になりますよ。
現実、入学希望者がある程度いて入学し、中退する人が多くはないのであれば、良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
栃女を卒業したものです。大人の意見になってしまいますが、友人の話を聞く限りどの学校にもいい先生、合わない先生がいます。
進学校に入るということは、自動的に大学進学を目指します。ということはライバルが全国です。
楽しみながらも自分の進路に向けて勉強をするのが進学校だったなと思います。
後悔するも、よかったなと思うのも入った後の自分の行動で異なりますよ。質問者さんが素敵な人生を歩む第一歩の選択です。先々を考えて選べることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
簡易開示に行ってきました。点数は354点でした。
この点数だとどれぐらいの順位なのか教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私は360でした。
順位きになりますよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
私330点台で合格だったんですけど....絶対ビリですね😅
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
宇女でも350くらいで合格してる人いるみたいなので、330でびりってことはないんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ただ宇都宮女子は教科により傾斜配点かかっていて、応用問題の配点が高い。子供が中学生の友人が話していた。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
あの、傾斜の事は分かった上です。
内緒@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
合格したからには高校生活を楽しむと同時に、勉強もより高度に難しくなるので、今まで以上に頑張って下さい。高校受験で得点がイマイチ低かったとしても栃女に入学してからの頑張りで大学受験で進学する大学が決まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
この「内緒」さんはどういう方なんでしょうか?
日本語も特殊。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
何点で良くないですか?!
行きたくても落ちた方はいるのですから、その分頑張ろうと切り替えては?
探りあいして、何が生まれるのか?わかりません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
気になるのが普通だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
自分と他を比べてどうするのでしょう。
入学して受けるテストで、色々感じ満足して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりあ@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
今回の下野模試では、栃女を第一志望希望にしている人が300人近くいました。特色選抜を受ける人を除いても、去年より倍率が高くなると思いますか?
内緒@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
おそらくほぼ平年並か、下がるのでは?今年は共学希望の人が多い気がします。来月あたりに2回目の倍率が発表されると思います。
小島直人@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
多分昨年より若干下がる位かな?後は宇都宮女子断念組や石橋高校辺りからどのくらい流れて来るかによって倍率は変わると思う。ただ、入試難易度は例年と同じか、少し上がると推測する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/05(水) ]
質問です!

学校にスマホって持っていく
眉毛を剃る
髪を巻く
アイプチ

これらは校則に反していますか??

また、朝の登校時間は何時ですか??

今年受験生で、宇中女と栃女で迷っています。
参考にしたいのでご回答お願いします!
栃女生@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
学校にスマホ←〇
眉毛そる←✕(入学後定期的に検査があります)
髪を巻く←〇(校則的にはあまりよろしくありませんが先生も了承して下さっている感じです)
アイプチ←〇(これも上の項目と同じく暗黙の了承です、 しかしアイプチは見ていて見苦しいですよ
)

朝の登校時間は8時半ですが8時10分頃から朝学が始まります。ですから8時くらいには教室にいたいものですね。

私は四月から2年生の栃女生ですが、栃女が大好きです。
手塚努@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
難関大学の進学実績等を考えたら栃女高の方がかなりいいので、栃女高を勧めます。
内緒@保護者 [ 2017/05/11(木) ]
↑どこの高校と比べてですか?
また 上位どのくらいにいれば
宇大に進学できますか?
大村@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
栃女の場合、難関大学の進学の件に関しては、宇都宮女子は別格としても、石橋高とほぼ同格で、宇中女、鹿沼、宇北と比べてかなり多いです。栃女なら学部によるが、半分位にいれば、宇大、茨大あたりに行けると思う。入ってからの努力にもよるが。
手塚努@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
宇女は別格としても、栃女は難関大学の進学の件に関しては石橋高校と互角、宇北、鹿沼、宇中女よりかなり多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
夏休みの中間ぐらいから栃女に行きたいと思うようになりました。
理由は女子校ということで、あまり周りの目を気にしなくていいことです。他にも行きたい理由はいっぱいあります!
1,2年の時の内申は入試に反映されますか?
また、今から頑張って行けますかね。
友達には誰にも打ち明けてなくて、言ったら絶対笑われます。
偏差値55くらいです。これで頑張って、受かるか心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
1年の評定最悪でしたが受かりました。

私は中学が三学期からほとんど過去問演習だけのところだったのでそこで過去問はやりました。
特色も受けてません。

ちなみに11月頃の偏差値は58くらいでした。

でも昨年など、過去問傾向があてにならない年もあるので基礎的な学力を上げるのが一番かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
なるほど!
頑張ります!!
ありがとうございます。!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
内申をあまり重視しないとか400点程度とか
何処の情報でしょうか
塾からの情報と言ってきそうですが
その情報も定かではないし
400とれるなら宇女も狙える学力ですよね
小島直人、市原@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
宇都宮女子の場合は入試の時、国、数、英で傾斜配点で、応用問題の配点が高いと聞きました。それも考えると宇都宮女子より栃木女子の方が、400点前後なら確実ではないか?
小島直人@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
間違えました。市原は関係ないです
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
ありがとうございます!
傾斜配点の事とかあまりわからなかったので、教えてもらえて嬉しいです!
小島直人@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
後は自分を信じて愚直に頑張ってくれとしか言えない。過去問の他に、下野模試や塾に通ってるなら塾の予想問題をどんどん解いて下さい。わからない所はそのままにしないで。来春貴女の笑顔が見られる事を陰から祈ってます
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/22(木) ]
本当にありがとうございます!
とても励まされました。
まだあんまり伸びないですが、自分を信じて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
学力検査と調査書についてです。

調査書が500点満点で評価されるんですよね。
実技教科もですか?
国語5 社会5 英語4 数学3 理科4 体育3 技家5 音楽5 美術4
だとだいたいどうなりますか?
栃女は調査書と学力検査の比重が2:8ですが、どれくらい調査書は学力検査に影響がでますか?
両方500点満点ですよね。8:2だと、当日、学力検査のみで60%以内に入ってしまえば調査書の心配はまず大丈夫でしょうか?
上位80%はを原則として合格とすると書いてありますが、この成績で当日どれくらいの点数をとればいいですか?
下野模試で、だいたい偏差値60後半とっていれば大丈夫でしょうか?
質問だらけですいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
まず、入試本番の点数が上位80%に入れば質問者さんの学力評定なら何も問題ないですね。
点数と調査書の比率からすればボーダーラインになると多少不利かな?とは思いますが、あまり気にするほど調査書では劣って無いと思いますよ。
60後半の偏差値を下野模試で取れていても、あくまでも入試本番の点数での決定事項です。
本番にしっかり点数を取る学習の準備を心がけるしかありません。
調査書などは、学校の担任の先生としっかり確認して希望校への熱意を伝える事が大切じゃないでしょうか。
数学3が少し気になります、定期試験で50〜60点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
石橋高校のスレにも調査書と本番点数の関係が出ています、オール5とオール4だと8:2の割合の場合は25点の差が出る事になるんですね。
入試のテストの難易度にもよりますが、本番で400点以上ならスンナリ合格!になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
オール4なら200×0.8で160点
学区内では標準ぐらいじゃないかな。下都賀は石橋や宇都宮女子に流れるし
学区外なら少々物足りないけど本番で七割五分以上取れればまず大丈夫かと
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
個人的な話ですが、中学時代5教科がオール5でしたが、栃女に入学してからとても苦労しました。もう少し質問者さんも実力がないと入ってから辛いのは自分です。まだ時間はあるので特に理数系を伸ばすと楽になってくるかも…
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
数学は前は50点くらいだったのですが、かなり勉強しまして、今では得意教科とは言えませんがそれなりの点をとれるようになりました。
ガリ勉して成績あげたので、数学じたいは嫌いなのですが、やはり当日点がとれても評定が3、4じゃきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
当日点が良ければ内申点はみないタイプの学校ですからその心配はないかと
ただ、本番でこけたらわかりません
栃木は内申点の割合が低いので女子の方が波乱が多いのも事実ですし
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
栃木女子校などの学校は、入試本番の点数で8割方の合格者が決まるわけで、質問者さんが気にしている事は最終的なボーダーの場合のみですから、本番に合わせてしっかり点数を取る事に集中した方が良いでしょう。
確かに、栃木市郊外の小規模校からはオール5に等しい受験者が来ますが、たいていは質問者さんと似たレベルの受験者が多いです。
教科による評価なども3年次の評価は意外と良いのでは?と思いますよ、今頑張ってるんだし。
心配は取り越し苦労でしかないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/26(火) ]
もしも落ちてしまって私立なんてことになったら親に迷惑がかかってしまうと思って、しょうなん高校に下げようかとも考えたんですが、どうしても栃女で学びたいと思ったんです。優秀なクラスメイトと一緒にレベルの高い授業を受けて、自分の将来の夢を叶えたいと思ったんです。
やっと前が見えてきました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
質問者さんの実力だと、私立でも学業特待を受けられるんじゃないですか。
栃女受験前に、私立で腕試しすると思いますが、しっかりと何らかの合格を勝ち取っておけば自信にもなりますよ。
これからの健闘を祈ります。
健康には十分注意して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2009/11/07(土) ]
中学三年です。
推薦を受けたいと思っているのですが、小論文面接と内申、どれが一番重要視されるのでしょうか?
また、推薦で内定をもらった方で何かエピソードや思い出などありましたら教えてください。
みちこ@卒業生 [ 2009/12/07(月) ]
数年前に推薦で合格した者です。
推薦入試当日は本島に緊張しました。小論のお題は「将来なにをするか」的な感じだったと思います。面接は個別でした。先生が3人にわたし1人。栃女に入って具体的にどう頑張りたいか、将来は何系を考えているかを聞かれました。
しかし!入学後に感じたことなんですが、小論・面接は合格にそこまで影響は及ぼしません。
なぜなら「うまくできて当たり前」だからです。学力を重視しない高校の推薦の場合、こちらの比重は重くなります。
しかし栃女の場合、考えていることをうまく表現する・素行がよいなどというのは推薦を受けるうえで出来て当然と考えられます。内申書の成績は本当に重要だと思います。

参考までに推薦で合格するタイプの話を。

わたしは入学後、同じく推薦で合格した周囲の友達と入試の時の話をよくしました。色々聞くと合格者には大きく分けて二つのタイプがいるように感じました。

?内申点がとてもよい+生徒会長など何かやっていた
?内申がほどほどよい+部活動関東大会レベル出場者
宇都宮女子が推薦入学を廃止したため、栃女は県内で推薦の難易度が一番高い女子高ですた。加えて立地上、小山・佐野・足利・館林などの宇女に余裕で受かるよくらいの子たちが入ってきます。必然的に勉強のできる子は何をやらせても出来ることが多いので、生徒会長とかもゴロゴロいます。よって栃女の推薦の難易度はかなり高くなるのです。
まず内申について。
上記のタイプの?なら評定平均4.8〜5.0は必要です。生徒会役員・社会サークルの活動などなど何らかの肩書・活動も必要になってきます。
高校側は有名大進学・学内の生徒会役員候補として取るのだと思います。
わたしも評定は4.95、生徒副会長をしていました。
?は完全に「部活」で入ってくる人です。こちらでも周囲の友達の様子を見ると評定平均は4.5〜必要だと感じました。高校側はある程度の大学に進学してくれて、部活でも主力選手として活躍してくれることを望んでいます。
というわけで高校側のメリットを考えて対策を打つといいと思います。
あいさんは推薦を受けたいとおっしゃているのでかなり出来る子だと思います。頑張ってください!一般組の前に合格を知る喜びは、推薦組の特権です^^笑
ある人@中学生 [ 2009/12/14(月) ]
私も推薦を考えています。
上記の例で言うと、内申がほどほどよい?(4.6)+○○委員長などやりまくった なのですが…。志望理由にはすごい自信があります。どうでしょうか?もう後にはひけないので一般の覚悟は十分あります。推薦でダメでも一般で受かる人は多いですか?
私のようなタイプの推薦内定可能性についてどなたかお聞かせください。

みー@在校生 [ 2009/12/26(土) ]
私の代では推薦の倍率は3倍でしたが、結局取った人数が多かったので2倍くらいだったのではと思います。

入学後、友達と話しても推薦で落ちたから一般で合格した人もいっぱいましたし、推薦で合格する人はだいたい生徒会長だとか部長とか委員長で部活もできる人がほとんどなので受かればラッキー、くらいに考えていた方が気が楽だと思います。
推薦を受けたから一般でどうなるとかもありません。
私は委員長で評定平均が4.8くらいだったと思うのですが推薦を受けるために時間を割かれるし、もし落ちた時に一般の勉強にもっていくまで時間がかかるからと先生に止められました(^o^;)
でもダメ元でも受けてみたかったですけどね´`
後悔はしてほしくないので、自分は他の人とここが違う!私を選んでくれたら学校にはこんないい事がある!と身振り手振りで全力で伝えてみてください∀
あと、年輩の先生が多いので大きな声でハキハキと喋ることは、地味にポイントアップです(^3^)/
あい@中学生 [ 2009/12/28(月) ]
丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
推薦、出していただけることになったので、精一杯頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved