教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「推薦入学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
中学2年の女子です。栃木女子を希望しています。今のところ、定期テストが平均460点ほどで、昨年、書道展(県)で大賞を一度とりました。生徒会会計を務めております。これくらいしかないのですが、内申点は大丈夫でしょうか、無事合格できるでょうか?成績表は体育以外は5をいただいてます。(体育は苦手で、どんなに頑張っても4が限界です…)授業は先生方が優しいので、真面目に受けています。
どなたか栃木女子受験経験者の方、よろしければ教えていただけませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
質問者です、回答(アドバイス)ありがとうございます。
一般入試だけではなく、推薦入試もあるのですね、参考になります。勉強だけを極めるより、実際に行動をした人のほうが良いということですかね。
内申点は大丈夫といってもらえて、少し安心できました。ありがとうございます。今後も、気を抜かずに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。
匿名@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
特色選抜で合格したものです。
生徒会や大賞などすばらしいですね。きっと、下野書道展や書き初め展・JA共済書道コンクールなどでも、良い成績でしょうから、内申の特別活動の評価も申し分ないはずです。ぜひ、小論文面接の練習をして、特色選抜を受けてみたらどうでしょうか?自信を持って、自己アピールしてみて下さい。健闘を祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
質問者です。回答ありがとうございます。
今では推薦ではなく特色選抜という形になっているのですね。
書道に関しては良い成績の部類には入るのでしょうが、昨年の大賞以外はあまり目立ったものはないのですが大丈夫でしょうか…。
小論文については現在わからないことが多いので、これから調べてみたいと思います。
私は少しおどおどしがちな性格なので、自信を持つ、ということを今度気を付けていきたいと思います。
回答ありがとうございました。助かりました。
匿名@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
平成25年度より、推薦入学は廃止され、特色選抜となっております。学校長からの推薦ではなく、高校に自分で自分をアピールする形になります。何か一つでも人より勝るものがあると大変有利ですね。
小論文は、何度も練習ですね。練習でどんなにすばらしい文章が書けても本番は時間中に書き上げなくてはなりません。ですから、時間を計りながら練習する良いでしょう。
面接については、10分位だったと思います。私立ですと、2〜3分なので、長いですね。でも、堂々と自分の思いをぶつけて下さい。きっと伝わりますよ。
ちなみに特色選抜の倍率ですが、栃木女子高は県内一の倍率でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
質問者です。回答ありがとうございます。返信遅くなってすみません。
特色選抜は自己推薦というかたちになるのですね。
小論文についての本を、学校の図書の先生に入荷してもらえることになったので、さらに詳しく練習してみたいと思います。
面接が10分もあるのですか、今からどきどきしてしまいます…。
栃女の特色選抜は、倍率が5近くあると聞きました。なので、一般入試でいくことも考えつつ、受験準備に取り掛かりたいと思います。
回答ありがとうございました、参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
高1の栃女生です。
私は、
・定期テスト450点台
・生徒会会計と学級委員長を兼任(小さい学校でしたので)
・作文で何度か表彰されたことあり
・通知表は平均すると4くらい(体育、美術、音楽が苦手で…)
・学区外からの入試
でしたが、合格することができました。(一般で)

別に凄くもなんともない、特技もない栃女生ですが、内緒さんが後輩になるのを楽しみにしています。
rrrr@在校生 [ 2014/10/07(火) ]
私の周りに推薦で落ちて、一般で合格した人が何人もいます。みんな優秀な子です。
小論文は栃女を希望する人ならそれなりにとれます。
『内申が高いのはみんな同じ』と考えるべきです。
そして小論文のレベルをより高め、
面接でははきはきと!!
面接で自信なさげな子は落とされてます。
緊張を楽しむくらいの余裕をもって面接に望んで下さい。
来年ぜひセーラーを着てくださいね!!!
内緒さん@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
質問者です。内緒さん@在校生さん、回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません…。
凄くもなんともない、なんておっしゃらないでください。生徒会と学級委員を兼任されたり、作文で何度も表彰されたり、学区外からの受験など、もうとても素晴らしい先輩だと思います。こんな先輩がいるなんて、ますます栃女への憧れが強くなりました。
回答、どうもありがとうございました。おかげで勉強への意欲が増しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
推薦入学を受検された方に伺いたいのですが、小論文のテーマはどんなものでしたか?
文章を読んで書くものでしたか?
参考にお聞かせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
今年から推薦入試の形態が変わりますから、知っても意味は無いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
今年度、特色選抜を希望しております。
内申点は、135点ですが、生徒会役員ではありません。推薦入学された在校生のみなさん、内申点はどれくらいでしたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
従来の推薦入試と、これからの特色選抜は学校ごとの生徒に対する期待度が大きく変わる可能性があります。
栃女の場合、学力が最優先される可能性は高いと思いますが、まだ不透明です。

仮に推薦入試を失敗しても、一般入試で間違いなく合格するとは思いますけど、栃女に進む意欲が認められる事が大切じゃないかと思います。
生徒会活動をどう評価するのか?と言われたら、やはりあるに越したことはないでしょう。
匿名@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり失礼しました。
入試まで、全力でバックアップしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福丸@中学生 [ 2011/11/09(水) ]
初めまして、こんばんは。栃女にとても憧れていて、ぜひ入りたいと思っています!

推薦入試について、質問があります。

今日は三者面談があり、私は、学力的には栃女は安全圏だと先生に言われ、とてもホッとしました。そして、とても驚いたのですが、先生に推薦入試も考えてみては、というお話をいただきました。

…それだけでなんだかとても嬉しいのですが、私は部活などでも良い成績を残していないし、生徒会や学級委員などの特別活動も特にしていません。内申点は、平均でだいたい4.5くらいで栃女の推薦を受けるには低いかなぁ、と感じています。 友達には、勉強はもちろん、スポーツや作文でも結果を残していて生徒会にも入っている子がいて、その子は栃女に推薦入試で受ける予定だそうです。性格も、とても友達思いで良い人です!

そんな子ばかりが推薦入試を受けるのに、私でも推薦入試を受けて大丈夫なものなのでしょうか??でも、その前に校内でOKをいただかないといけないですよねι

また、今週に英検の二次試験があり、それに受かれば英検3級が取得できます。
それから、3学期に生徒会選挙管理実行委員をやらせていただきます。(実行委員も初めてでうまく出来るか心配です…)

やはり、内定をいただくには、学力だけではダメですよね… でも、栃女に入りたいという気持ちは強いです!!

乱文で申し訳ありません。
答えていただけたら、とても嬉しいです。

読んでいただいて、ありがとうございました。
福丸@中学生 [ 2011/11/09(水) ]
すみません、重要なことを書き忘れてしまいました。

私は中三で、学区内です!

失礼しました!!
チャート@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
たぶん、それじゃインパクトが弱すぎて落ちると容易に推測できます。
私は推薦入学でした。
一応、文化芸術面では
全国優勝やら関東やら…
と書道・音楽・美術では
活躍していたし

英検準2級とか
海外ホームステイ経験
英語弁論大会県大会

オール5の通知表

あとは部長やら委員長
やらのお仕事

を評価してもらいました。
ただ、それでも先生や親には、あまり期待しないでと念をおされていました。

一応安全圏でしたが、
波があるタイプだったし、
私の場合は倍率関係なく、
推薦で
「受からない気がしない」
でしたから。本番では自信たっぷりの応答(ややナルシ)な対応ができましたが。

安全圏なら、絶対に
一般受験をおすすめします。もったいないですよ、頭がいいなら。 栃女の推薦入学は、一般的には落とされて当たり前、という考え方でいてください。

通りすがり@保護者 [ 2011/11/12(土) ]
こんにちは。推薦のお話を頂けて良かったですね。推薦は倍率が高くて大変そうですが、もしダメでも一般で受けられるので、チャンスが二度あると思って挑戦してみてはいかがですか?推薦の打診があったということは、先生はあなたの事をそれだけ評価して下さっていると思いますよ。体調に気をつけて頑張ってね。
福丸@中学生 [ 2011/11/12(土) ]
チャートさん、お答えいただきありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。

やっぱり、インパクト弱いですよね;

私も波があるタイプなので、とりあえず今は一般対策一本で行きたいと思います。

ありがとうございました!!
福丸@中学生 [ 2011/11/12(土) ]
通りすがりさん、お答えいただきありがとうございます!

でも、やはり、推薦でダメだった場合、精神的に自分はどうなんだろう…とも思います。

なので、今は一般入試のほうを考えたいと思っています。

それと、お気遣い、ありがとうございます。頑張ります!

ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生の母@一般人 [ 2011/11/07(月) ]
平成23年3月
栃木県立高等学校入学者選抜制度検討委員会

今後の県立高校入学者選抜制度のあり方について
提言

という文書をみつけました。推薦入学について推薦条件・現状・今後の課題等が書かれています。推薦入学について知りたい人は読んでみてください。あと、栃女高さんにも直接質問してみたいとおもいます。
受験生の母@一般人 [ 2011/11/08(火) ]
抜粋ですが
ここでは志願できる者の条件として
「志望校での学習に適応できる基礎学力を有する者」 とあります。オール5でなくてはいけないとは書いてありません。

その他、特色ある実績や適性云々・・とあります。これがいわゆる「学力+α」であるわけです。

「学力+αという考えは間違っていると思います」と書き込みされた方、うちの学校の先生がそう指導しているのに、先生が違っているということですか?中学生はどちらを信じればいいのですか?私は、ここでいう学力が「オール5」を意味するとは一言も申してはおりません。

現行の問題点として、希望する生徒全員が受験できるとは限らない、生徒の受験機会が公平でない、ここでいう「基礎学力・特色ある実績・適性」等の資格要件にどのような生徒が合致するのかを判断することが、社会情勢の変化や県民意識の変容などに伴い近年難しくなってきた、とあります。
わかりやすく言えば「県民からクレームが来てる」ってことですよ。内容が不透明だから、クリアにしろって。

ここの掲示板で回答されている方々は、推薦にしろ一般入試にしろ、合格した人ばかりですよね。きれいごと理想、なんでも美化していえますよね。

うちの中学は私立ですから、系列の高校もあります。そこには栃女さんをはじめ県立入入試に失敗した生徒さんがたくさん入学してきます。先生たちは長年そうした生徒を見てきたわけです。「不合格」のショックから3年間立ち直れず大学入試もうまくいかなかった子、「○高」に行っていたらもと高度な勉強できたのにと言う子・・・実際にこうした生徒と向き合ってきた体験があるんです。
だから進路指導も慎重です。安易に「努力圏でも合格した人います」だの「大丈夫」だの言えません。少なくとも私が中学生だったころの教師はそうでした。

今回感じたのは・・市民性の違いでしょうか。私は安足地区の人間です。安足の人は、無理をしない・入れる学校でいい・争わない。私立高がたくさんあるので早めに私立嘆願で決める子もいます。だから県立高の倍率も広き門です。

下都賀学区・宇都宮学区は「行け行けどんどん!」タイプが多いのですか?毎年倍率すごいですよね。落ちるとわかってて受けるのかしらと安足のお母さんたちは思ってますよ。いや、努力圏でも受かるって前向きな発想なんですね。これはもう市民性の違い、地域性の違い。

書き込みをみても
私はああ思う、私はこう思う、「私は私は」ですもんね。私が正しい。みなさんオール5ですよね。オール5のひとってみんなこうなんですか?その意見を県政にいかせばいいのに。

わたしは分からないことがあれば県でも国でも聞きに行きます。正しい情報がほしいから。「私はこう思う」「思う」じゃ困るのです。
制服のスカート丈がどうだとか、彼氏がどうだとか、その程度の質問にみなさんが回答することに文句はいいませんが、入試制度云々の質問に憶測や想像で答えるのは後々トラブルになるのでは・・と考えるのが大人です。

上の子の高校入試の時は、県教委まで出向き、願書をもらい、「県立高入試実施要綱」なる文書もいただき、全部読みました。

今は大学入試も推薦だけでAO・公募・指定校
センター試験利用入試・A日程・B日程・A欲方式・B方式・・・一つの大学に何度の受験できます。私達の頃は、試験日は一日、しかも併願したい大学3校の入試日が重なってしまい併願受験できなくなったんですよ。大学側がわざとそうするんです。受験生の数減らすために。
今はお祭り騒ぎのオープンキャンパス。大学側がわざわざ地方に出向いて「進学ガイダンス」なんかやってくれますよね?恵まれてますよねー

男女雇用均等法制定前に就職し、育児休業もなく産後8週で職場復帰、介護休業もなく、セクハラなんて日常、分煙も禁煙もなく男性職員の灰皿・湯のみを洗う、そんな時代があって今があるんです。

なにが言いたいのかわからなくなっていたのでおしまい。
常識ある@一般人 [ 2011/11/08(火) ]
↑こちらの方の話、言いたいことがわからないのなら、質問すべきでないです。

愚痴としか、受け取れません。

のぶ@在校生 [ 2011/11/08(火) ]

わざわざ新しいスレッド・・・
もうあれ以上他の人のスレッドで書き込むのは本当に申し訳ない(内容違うし)と思って、もうやめようと思っていたところです。

そのようなものがあったんですか。知りませんでした。
確かにここの掲示板は「私は思う」多用で、根拠のない意見で、安易かもしれません。
というか安易です。そう思っていました。

ただ、それが「悪い」のでしょうか?
私は、2年前に受験する立場でここを見ていたわけですが、入学した今もここを覗いているのには理由があります。
この場に、この場の先輩に助けられたことです。
今度はその立場になりたいから、たまに覗くようにしています。

受験生が一番知りたいことはこれ。
「私はこの高校に合格できますか?」
これがわかればすべては済む訳です。
みんなそれを知りたいに決まってる。
だけどそれは誰にも絶対にわからないことであり、偏差値が70以上あっても、栃女に入学できない可能性も0ではないし、入学してみたら今まで聞いていた話と全然違うこともよくあるので、この場で断定的な意見は発せません。

それを踏まえて、同じくらいの年に、同じくらい悩んで、迷って、合格できた先輩・・・つまり私達は回答します。

こういったらどう思うかな。どんな言葉が励みになるかな。でも適当なことは絶対にいえない。ちゃんと事実や自分が体験して感じたことも伝えなきゃ。少しでも力になりたいな。
書き込みしているときはこんな気持ちでいっぱいです。
本当によく考えて回答するようにしています。
その気持ちが混ざって、綺麗事を言っているように聞こえるのかもしれません。

ただ、私が受験生だったときは、先生や親、近所の人、友達からの噂・・・本当かどうかわからない情報がたくさん。
その情報に埋もれて、推薦を受けようか、一般にしようか、私立単願にしようか・・・すごく悩みました。
どの情報が真実なのかわからない。どの選択がベストなのかわからない。
最初の方で言ったとおり、受験生が欲しい答えを断定してくれるひとはいないので、最終的な決定権は自分。
だったら、より多くの情報を聞いてから自分で決定したい。
そう思った受験生が集まるのがこの場なのではないでしょうか。

合格しても、志望校以外の高校にいっても、自分が死ぬ気で考えて、決定した道はその人のベストなんです。
そのベストな道へ進んで欲しいから、私達は「経験した身」としてアドバイスする。

自分が決定するためのたくさんの情報の中に、「合格した先輩が言ってる綺麗事」があってもいいと思いませんか?むしろ、あったほうがいいとおもいませんか?
でもいっておきたいのは、私達は綺麗事を言いたいのでもないし、ただ単に励ましたいだけでもない。
自分が経験したことのなかから、受験生が欲しいと思う「情報」を、断定はできないので「私は思う」で提供しているのです。

それが、この場において間違っているとは私は思わないんです。

でも、すごく厳しく、絶対に断定できる情報だけ欲しいという人もいるかもしれませんね。
そういう方にはこの場は合っていないし、「憶測や曖昧な意見ではなく、厳しくお願いします」とでも添えればいいと思います。

たぶん、ここに来ている受験生は、ここのすべての情報を鵜呑みにはしないし、断定的な意見も求めていないと思います(あくまで生徒は)

まとめると、私はこの場で受験生の力になりたい一心なので、先輩の声を求める人がいたら協力するつもりです。

それと、ここでこうやって言い合うのは、全く受験生のためにならないと思うし、逆に不安になるかもしれないので、このスレッドへのレスはこれでやめさせていただきます。

このやりとりを見て不快を感じた方、すみませんでした。
そして受験生の母さん、色んな意見がある中で、高校生という立場で生意気言ってすみませんでした。
どの意見が正しいかは誰にも決められないことなので、「こういう意見もある」程度で済ましていただけたら幸いです。私はまだガキですし。
また、事実を調べたり、長文書き込みさせたり、労力を使わせてしまってすみませんでした。
自分の書き込みの安易さを見直すいい機会になりました。
娘さんがこれからベストを尽くせることを、生徒として願っています。
チャート@在校生 [ 2011/11/09(水) ]

言いたいことはわからなくもないが、感情的で説得力に欠ける。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★@中学生 [ 2011/10/31(月) ]
質問させてください!

受験までの時間が迫ってきたので
最近あせって勉強しています。
下野模試では、努力圏でした。
ですが、何がなんでも栃女に受かりたいんです!!

私は推薦入試の方を考えています。
5段階評価のほうはほぼ5で、
4がつくとしたら音楽くらいで、
中1と2の一学期は4が音楽についてしまったのですがそれ以外はすべて5です。
部活動では関東出場くらいで、
生徒会は入っていません。
英検も持っていません。

校内には私よりもはるかに頭が良くて、
私とほぼ同じ人がいるのですが、
その人も栃女を受けるそうです。

こんな私でも、推薦入試で合格できるでしょうか?一般入試だと、学力が心配で怖いです。

長文でごめんなさい。
よろしくお願いします!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
★@中学生 [ 2011/11/04(金) ]
まゆさん、のぶさん、ゆかしさん、ありがとうございます!!
こんな私に3人の先輩方から回答をいただけるなんて…本当に嬉しいです!

偏差値はですが、某私立高校の学力審査模試で合格判定が出たコースの偏差値は50代後半くらいでした。
13日に下野模試があるので、60くらいを取れるようにそれまでがんばってみます!!

今日、部活の先生と進路についてお話しました。
先生には推薦のことを言われて、推薦で成績が下のほうで入れたとして、その後頑張れるかどうかが大切、もし推薦で落ちても、一般で合格できるように勉強も頑張らないと、と言われました。
担任の先生には、今の学力じゃ厳しいけど、
これから頑張れば大丈夫!と言われました。

私はこれからが勝負だと思って、合格できるように頑張っていきたいです。

いまの時点では、まだはっきりとは断言できませんが推薦入試を受ける確立のほうが高いと思います。
まだ面接などの練習は始まっていないので、それまでは一般の方を考えてやっていきたいと思っています!

ていねいに回答してくださって、本当にありがとうございます!!
絶対に先輩方の後輩になれるように、頑張ります!!!

テニス@一般人 [ 2011/11/05(土) ]

ちなみに、栃木女子高が求めているものは

「友達思いの生徒」
らしいよ。

ちなみに私は、推薦入学でした。

肩書きとしては、
文化芸術面での全国優勝
その他の芸術面での全国、関東での活躍

英検準2級

英語弁論大会県大会出場

オール5の通知表

まぁ、あとは学級委員やら部長やら…ですね。

だから面接では「自分には芸術的なセンスがあります。」とかほざいちゃったけどさ(笑)

あのね、正直、あなたのをみると、インパクトがかなり弱いよ。
普通すぎる、正直言って。
面白くない。
だから、一般受験をすすめるよ。うち一応安全圏だったけど、推薦の前とか一つも勉強が手につかなかったから。

てゆか、偏差値てきに栃女は低いんだから、頑張ればいけるよ。

受験生の母@一般人 [ 2011/11/05(土) ]
下野模試で努力圏の人が、オール5なんですか?通知表の評定ってそうなんですか?
驚きました。

今は絶対評価なので、同じ「5」でも中学校のレベルによって意味が違ってくると学校の先生が言ってましたが・・・

うちの娘は栃女「安全圏」です。でも私立中なので、オール5の子は偏差値70超えてますよ。そんな子がゴロゴロいます。

うちは一般受験をしますが、努力圏の人が推薦で合格してしまったら、正直納得いかないですね。推薦入学の基準て何!?って。

推薦入学って「学力」+αなんでしょ?
だから学力あげてがんばってください。

のぶ@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
13日ですか!
是非がんばってください。

先生の言うとおり、今からがんばれば絶対大丈夫です!
推薦入試を受ける可能性が高いということですが、計画性をもって、本番では思いっきり自分の魅力を伝えてください。応援しています!

テニスさんの意見も一理あると思いますが・・・正直栃女の推薦ってそんなにレベル高いかな?って思います。
どうか自信をなくさないでほしいです。

受験生の母さん、今の通知表はすごく甘いです。
絶対評価ですから、もちろん学校によって違います。
授業態度や意欲、関心を重要視する先生もいらっしゃるので、栃女努力圏でもオール5は決してめずらしいことではないし、甘いとは限りません。

努力圏の人が推薦で合格するのは納得いかないということですが・・・私はそうは思いません。
推薦=「学力」+αという考え方が間違っていると思います。

一般入試はその人の人柄、中学校での活躍は結果に反映されない筆記試験だから、そこで見ることの出来ない点で試験を受けることができる場を設けるために推薦入試があるのではないでしょうか。

ただ、栃女の推薦はレベルが高くなってしまったがために、「できないよりは」ということで学力も重視しなければならなくなったのだと思います。

不安な気持ちでいっぱいな、受験間近な生徒に、保護者の方が言うことではないと思います。

失礼しました。
受験生の母@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
そうですね。わかりました。
うちの娘も受験生ですので、まわりの子からの一言一言にナーバスになっていますから。それは同じです。やっと安全圏になったのに、努力圏でも推薦入学?って誰でも疑問に思いますし、うらやましいって思いますよ。ライバルなんですよ。みんなで合格なんてありえない。それが受験でしょう?保護者といっても受験生の保護者なんですよ。

推薦入学制度のなかった世代としては、よくわかりません。あの頃は 県立合格者の名前が一覧で新聞に載る時代でしたから。シビアでしたよ。

ただ、栃女の先輩達のアドバイスを読むと皆さん言いまわしはやんわりですが、結局この下方に「一般受験」を薦めてますよね?

私はこの受験生に勉強もがんばってほしいのです。安易に推薦ねらうのではなくて。

伝わらなかったかなあ・・・

受験生の母@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
情報として提供します。

うちの子の中学校の学年順位
10位以内 宇高・宇女・前高・前女
20位 太高
25位 栃高
30位 太女
35位 栃女
55位 足高・足女・桐高・桐女

うちの娘は30番台にいるのでなんとか栃女受験可能レベルです。この学校でオール5なんかとれませんよ!先生は優秀な生徒にも推薦入試自体をすすめません。不合格になったときの精神的ダメージを心配するからです。それに学力で十分行けるからです。

学校関係者でも教育委員会関係者でもないのに、みなさん憶測で推薦合格の基準を語るのもどうかと・・・推薦入試を疑問視する有識者もいますよね。宇高・宇女は推薦入試ないし。

別にうちも合格できれば「良かったね」で終わりますし、みなさんそれぞれがんばりましょう。
ゆかし@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
たしかに、推薦入試を早々に本命に設定することは、よろしいことではないと思います。当然ながら、落ちたときの絶望、それまで推薦入試のために費やした時間は一体何だったのか…という状態に陥りますからね。それも考えて推薦を勧めない先生もいらっしゃるのでしょう(私の先生もそうでした)。

また、成績について「下野で努力圏→オール5」に驚かれたようですが、志望校のことなどを考えれば、それは良くあることです。
(私は中三8月、宇女努力圏でオール5でしたから)

推薦入試の話に戻しますと、今の栃女の推薦入試は確かに「学力+α」状態ですよね。これは私も中学の校長先生、担任の先生に言われました。
しかし、本来推薦入試は学力第一だったのかなと考えると、のぶさんのおっしゃるように本当は学校の成績では測れない部分を重視していたのではないかと思われます(成績だけで合否を決めるなら、推薦入試の存在意義すら怪しくなりますからね)。
ですから「推薦入試とはなんぞや」と考えると、受験生の保護者様は釈然としないと思われますが、成績が安全圏でない人が合格することもあります。現にそういった友達もいます。
また、成績がいい人ばかりが「いい人」「素晴らしい人」であるとも限りません。こういった人は少ないですが、頭だけ良くて高校に入った方もいらっしゃいますよね?そう考えれば、成績が悪くたって、誇れるような業績がある人、真面目な人もいるのではないでしょうか。成績が抜群でなくとも、栃女がほしいと思うような方がいらっしゃれば、合格にするだけのことだと思います。
だから、学力が足りないから推薦を受験するのはおかしい、という風にはとらえて頂きたくありません。確かに学力は高校入学後も大切ですが、推薦入学に挑戦するほどこの学校に行きたい!という気持ちがあるならば、今は成績が悪くとも、その焦りや勉強のつらさに耐えられるだけの気力もあるのではないかと思います。

一高校生の意見ですので、納得いかない部分もあるかと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
プリン@一般人 [ 2011/11/07(月) ]

宇都宮高校は推薦入学ありですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆな@中学生 [ 2011/05/15(日) ]
栃女志望の中2です!

?推薦で入学された方に質問させていただきます^^
推薦で落ちてしまっても一般入試で多少有利になりますか?

?軽音部かダンス部に入りたいんですが
イメージとか先輩・後輩の仲良しさとか
初心者でも大丈夫とか教えてください!

?推薦で受かった方は中学生のとき成績はどのくらいでしたか?(テスト男女別で何位、通信簿は平均4とか)
また、生徒会はやってなくても受かりますか?

長文失礼しました、回答お持ちしております^^
ゆな@中学生 [ 2011/05/15(日) ]
一個目の質問間違えました!

「推薦試験受けたけど落ちてしまい、一般入試で入学された方に質問させていただきます」

です;;
らむ@在校生 [ 2011/05/19(木) ]
学区外推薦合格した者です^^

推薦入試を受けたからといって、一般で有利になることはないと思います。
ただ、学区外と学区内では多少差があるようです。
推薦枠も学区内の方が多いですし。

軽音部はとてもゆるいです^^
活動は月1とかなり少ないし、先輩後輩の関係も薄いです。でも先輩はすごく優しいですよ!
各々好きな人とバンドを組んで活動するといった感じですね。
全員初心者のグループも多いです^^
というか初心者しか聞いたことないです笑
楽器は各自で買って、家などで少しずつ練習しています。

中学校の時の通信簿は平均5でした。
テストは毎回学年で5位以内に入っていました。

あと生徒会はやったことがありません。
私的には運動部が強いと思います。私も運動部でがっつり活動していたので。

長文&乱文失礼しました。
参考になれば幸いです。頑張ってください。
まゆ@在校生 [ 2011/05/20(金) ]
フツ―に一般で入ったんですが、コメントしたくなったんで;

推薦を受けたことは、有利とまではいかなくても、高校に提出する一般受験者名簿に備考のようなかたちで書かれます。また、同じ点数で内申も同程度な人がいたら、推薦を受けた人の方を優先するでしょう。

ダンス部は、基本週3くらいの活動だと思います。みな明るくすご活気にあふれた部だと思います。

評定は平均4.5くらいあるといいでしょう。生徒会でなくても受かった人はいます。文化部でも全然大丈夫です。部長とかだと強いでしょう。書道や美術の場合は、県レベル以上の賞をバンバンとるといいんじゃないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
ゆかし@在校生 [ 2011/05/21(土) ]
こんばんは。
私は学区外で推薦入学をしました。
私はダンス部ではないので、2つ目の質問に答えさせていただきます。

私の中学校では、一般入試でどんなことがあっても(受験をすれば)受かる、という人しか推薦受験ができないシステムでした。
でも、推薦を受けるということは(私の勝手な思い込みかもしれませんが)勉強以外にもプラスアルファで何かできる、ということだと思うので、内申点で合否が決まるボーダーラインに引っかかった場合は、少しは有利になるかな、と思います。
ただ、栃女は学力検査の点:内申点=8:2で評価するらしいので、この考えが正しいかは分かりません。(ごめんなさい;)

評定についてははっきりとは分かりませんが、前の方のおっしゃる位は必要かなと思います。
また、生徒会は、やっていなくても問題ないと思います。ちなみに私は生徒会には入っていませんでした。(生徒会も、入っていて、とても学校に貢献するような活動をしていた、などの場合ならば、非常に評価が高くなるとは思いますが…)
ただ、私は部活の部長はやっていました。また、詳しくは言えませんが、関東レベルの大会にも出ていました。
部活は、ある程度のレベルの大会で入賞していれば有利かな、と思います。

まとまらない文章でごめんなさい。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
みぃ@卒業生 [ 2011/05/25(水) ]
偶然見つけたので回答させていただきます。
数年前の卒業生ですが(白襟に校章がなかった時代)、学区外で推薦を受験しました。結果は不合格でしたが、参考になるかと思いコメントします。

私の中学も一般で受かる人が学校側から推薦を受験する権利をいただく形式でしたので、評定を気にしたことはありませんでした。まぁ・・・評定は気にしなくて大丈夫です。それは大して重要視していません。

というのも、勉強がある程度できる人は一般試験で入学するので、学業ではなくて運動・芸術の才能がある人を選考するのが目的と、耳にしたことがあります。生徒会とか部長とかそういうものは、中学校で選考がある場合に関係があるだけだと思います。栃女生は、学級委員とか生徒会経験者が多いので、それでは差がつきません。推薦は倍率が高いですから、一般で受かる実力をつけ、可能なら推薦をチャレンジする程度の方がいいと思います。

軽音部・ダンス部ともに初心者が多いイメージでした。軽音部は自分のバンドのメンバーとしか、ほぼ関係がありません。

栃女、楽しかったですよ。応援しています。
長文失礼しました。
ゆな@中学生 [ 2011/06/23(木) ]
皆様、回答ありがとうございます★

参考にさせていただきます!

栃女に入学できるよう、勉強がんばりたいと思います^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2009/11/07(土) ]
中学三年です。
推薦を受けたいと思っているのですが、小論文面接と内申、どれが一番重要視されるのでしょうか?
また、推薦で内定をもらった方で何かエピソードや思い出などありましたら教えてください。
みちこ@卒業生 [ 2009/12/07(月) ]
数年前に推薦で合格した者です。
推薦入試当日は本島に緊張しました。小論のお題は「将来なにをするか」的な感じだったと思います。面接は個別でした。先生が3人にわたし1人。栃女に入って具体的にどう頑張りたいか、将来は何系を考えているかを聞かれました。
しかし!入学後に感じたことなんですが、小論・面接は合格にそこまで影響は及ぼしません。
なぜなら「うまくできて当たり前」だからです。学力を重視しない高校の推薦の場合、こちらの比重は重くなります。
しかし栃女の場合、考えていることをうまく表現する・素行がよいなどというのは推薦を受けるうえで出来て当然と考えられます。内申書の成績は本当に重要だと思います。

参考までに推薦で合格するタイプの話を。

わたしは入学後、同じく推薦で合格した周囲の友達と入試の時の話をよくしました。色々聞くと合格者には大きく分けて二つのタイプがいるように感じました。

?内申点がとてもよい+生徒会長など何かやっていた
?内申がほどほどよい+部活動関東大会レベル出場者
宇都宮女子が推薦入学を廃止したため、栃女は県内で推薦の難易度が一番高い女子高ですた。加えて立地上、小山・佐野・足利・館林などの宇女に余裕で受かるよくらいの子たちが入ってきます。必然的に勉強のできる子は何をやらせても出来ることが多いので、生徒会長とかもゴロゴロいます。よって栃女の推薦の難易度はかなり高くなるのです。
まず内申について。
上記のタイプの?なら評定平均4.8〜5.0は必要です。生徒会役員・社会サークルの活動などなど何らかの肩書・活動も必要になってきます。
高校側は有名大進学・学内の生徒会役員候補として取るのだと思います。
わたしも評定は4.95、生徒副会長をしていました。
?は完全に「部活」で入ってくる人です。こちらでも周囲の友達の様子を見ると評定平均は4.5〜必要だと感じました。高校側はある程度の大学に進学してくれて、部活でも主力選手として活躍してくれることを望んでいます。
というわけで高校側のメリットを考えて対策を打つといいと思います。
あいさんは推薦を受けたいとおっしゃているのでかなり出来る子だと思います。頑張ってください!一般組の前に合格を知る喜びは、推薦組の特権です^^笑
ある人@中学生 [ 2009/12/14(月) ]
私も推薦を考えています。
上記の例で言うと、内申がほどほどよい?(4.6)+○○委員長などやりまくった なのですが…。志望理由にはすごい自信があります。どうでしょうか?もう後にはひけないので一般の覚悟は十分あります。推薦でダメでも一般で受かる人は多いですか?
私のようなタイプの推薦内定可能性についてどなたかお聞かせください。

みー@在校生 [ 2009/12/26(土) ]
私の代では推薦の倍率は3倍でしたが、結局取った人数が多かったので2倍くらいだったのではと思います。

入学後、友達と話しても推薦で落ちたから一般で合格した人もいっぱいましたし、推薦で合格する人はだいたい生徒会長だとか部長とか委員長で部活もできる人がほとんどなので受かればラッキー、くらいに考えていた方が気が楽だと思います。
推薦を受けたから一般でどうなるとかもありません。
私は委員長で評定平均が4.8くらいだったと思うのですが推薦を受けるために時間を割かれるし、もし落ちた時に一般の勉強にもっていくまで時間がかかるからと先生に止められました(^o^;)
でもダメ元でも受けてみたかったですけどね´`
後悔はしてほしくないので、自分は他の人とここが違う!私を選んでくれたら学校にはこんないい事がある!と身振り手振りで全力で伝えてみてください∀
あと、年輩の先生が多いので大きな声でハキハキと喋ることは、地味にポイントアップです(^3^)/
あい@中学生 [ 2009/12/28(月) ]
丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
推薦、出していただけることになったので、精一杯頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved