画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「数検」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
愛李@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
内申点についての質問です。

私は一般入試のみ受けます。
9教科3年間の平均は4.7です。
部活動では副部長をやらせていただき、漢検、英検、数検は3級で、スポーツテストではSランクでした。

ですが、友達から栃女の一般入試を受ける人は生徒会に入っている人がゴロゴロいると聞いてとても不安になりました。
私の内申はどうなのでしょうか...
ご回答お願いします。
小島直人@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
内申は問題なく合格レベル。一般受験は栃女は学力重視(8対2)。下野模試で可能圏内をキープしてれば合格可能性は高いと思う。偏差値60以上はないと、合格はかなりと思う。入試時は安全圏385以上、ボーダーライン360前後と推測します。後残りわずか。笑顔で栃女の合格発表を迎える事ができる様に。
小島直人@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
偏差値60以上はないと、合格はかなり厳しいと思います。と書いたはずたが抜けてしまいました。
愛李@質問した人 [ 2018/01/03(水) ]
ご回答ありがとうございます!
学力重視なのですね。8:2という比率がよく分かりませんでした…!

私は過去問だと厳しめに自己採点して380前後なので危ない感じですかね💦
気を抜かずに頑張ります!ありがとうございました!
小島直人@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
過去問で厳しく採点して380点(500点満点)なら合格圏内。自信持ってもいい。ただ油断しないで。後、体調管理も気を付けて。
愛李@質問した人 [ 2018/01/06(土) ]
そうなんですね!少し安心しました。ですが、気を抜かずにこれからも頑張ります!!

体調管理も気を付けますね。
優しいお言葉、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
私は、特色選抜を受けようと思っています
内申点は、1・2年の3学期と3年の2学期全部で127で、5教科は73だったのですが、オール5に近くないと厳しいですか?
ちなみに、2年の時に学級委員と部活の部長を務め、部活の成績は2回賞に入ったことがあります。
他には、数検と英検の3級を持っています。
どう思いますか?

また、小論文のテーマはどのような物が出ますか?
あいう@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
学級委員、部長、実績、英検、数検、いいと思いますよ!
あとは作文と面接次第ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
学級委員 3級では強みにならないと思います

内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
その通り5教科はオール5ではなくてはダメ!
部長だけかな評価対象は
特色ではかなり厳しい状況だと思います。
辛口コメントでゴメンなさい!
でもこれが現実ですから。
内緒@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
高校のレベルを考えると、物足りないと思います。3級は評価されないでしょう。
特色選抜はその準備に時間を取られ、リスクを伴うと学校から説明はありませんでしたか?
一般入試でも合格できる学力がすでにあるのなら良いのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます
参考になりました。

願書を提出してしまったので、一応期待はしないで受けてみようと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
私は、特色選抜を受けようと思っています
内申点は、1・2年の3学期、3年の2学期合わせたら全部で127で、5教科は73だったのですが、オール5に近くないと厳しいですか?
他には、2年生に学級委員と部活の部長を務め、
部活の成績は2回賞に入ったことがあります。
数検と、英検の3級を持っています。

また、小論文のテーマはどのようなものが出ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
私は、特色選抜を受けようと思っています。
内申点は、一・二年の三学期と3年の二学期合わせたら127で、5教科は73だったのですが、オール5に近くないと厳しいですか?
一応、2年の時に学級委員と部活の部長を務め、数検と英検の3級、部活の成績は2回賞に入ったことがあります

また、小論文は、どんなテーマが出されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栃女志望@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
私は、茨城県に住んでいる中3です。中学の部活で、ヴァイオリンをやっていました。それを続けたいので、栃女を受けるつもりです。

それで、栃木県は今年から特色選抜になりました。私はそれを受けるつもりですが、出願資格を満たしているのか、わかりません。

通知表の5教科は、24/25くらいです。
持っている資格は、書道特待、硬筆特待、英検3級、漢検3級、あと、数検3級が結果待ちです。

部活の実績はありませんが、バイオリンのパートリーダー、コンミス(コンマス)を務めました。
また、書道が県の文化祭で飾られます。

学校では、毎年前期か後期どちらかは、学級委員をやりました。

特に実績を残しているわけではないです。

親は、「バイオリンをやっていて、それを続けたいというのは、十分な理由だ」といっていますがどうでしょうか?

*長文ですみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県民@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
県教育委員会のHPに受験資格載ってます。県外者は推薦入試の対象ではないです。
栃女志望@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
特色選抜を受けられるのか、学校の先生は、まだはっきりしていないと言っていました。でも、願書は来ているそうです。

確かに、去年までの推薦入試は受けられません。でも、県教育委員会のHPを見ても、特色選抜は、県内在住などは書いてありません。でも、やっぱり県外者が特色選抜で受かる可能性は低いですよね。地道に勉強して一般入試を受けたほうがいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
今年は初回で、元々推薦人気が高い女子校だからかなり受かりにくい入試になるのは間違いないと思います。
正直受けられるかどうかさえも不透明な入試にかけるよりは一般入試でまず受かることを考えた方が無難でしょうね
栃女志望@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
そうですよね。でも親が受けられるなら受けろと言っているのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
ご両親には県外生は受けられない可能性がある、
仮に受験資格があっても落ちる可能性が非常に高い(恐らく四五人に一人しか受からない)ので
一般入試を視野に入れるべきだとお伝えください
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
母は、チャンスは1回より2回の方がいいと言っているんです。もし、特色選抜がダメでも、一般入試がある。だから受けた方がいいと思っているんです。

でも、私的には、県外者を特色選抜で合格にするのか?という気持ちもあります。また、面接等の練習もして、受験勉強もすると考えると、大変だと感じます。それに、落ちた時に立ち直れるかも不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
自分が受けたくないなら受けない方がいいと思う。
多分、実力的にも七割ちょい取れていれば内申救済可能なレベルだから
自分に自信がなければ一般入試だけに絞った方がいいよ
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
でも、一般で受かるかも不安なんです。下野模試は可能圏でしたし・・・。学区外順位と栃女志望者の順位では、いちお合格範囲内でしたが。

しかし、特色選抜は、受けることになりそうです。だから、落ちると思って受けようと思います。そうすれば、落ちた時もそれほどショックはないと思いますし・・・。

とりあえず、出願はまだ先なので、コメントを参考にしながらもう少し考えようと思います。

色々なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved