画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「昼休み」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
娘が受験予定です。

駅から学校まで距離がありますが、雨の日の通学は大変でしょうか。

また、食堂はないと聞きましたが、お弁当を持参されない方は、昼食をどうされていますか。

n@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
8年程前に卒業したものです。
昼休みに近くのパン屋さんが出張購買を行ってくれていました。
ただこれは、四限終了とともに財布を持って教室を駆け出るようで無いと、狙ったものは手に入りません。
学校のすぐ隣にFamily Martがありますので、登校時におにぎりやお弁当を購入してくる同級生も多かったように記憶しています。
n@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
追加
雨に日の通学は大変でした。
駅から学校までの距離は、実際たいしたものではありません。
しかし通学路に水たまりができやすく、車が通った時に避けないと、もろに水をかぶるポイントがあります。
そのため雨の日は靴下の替えが必須でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/29(火) ]
お返事ありがとうございます。

パン屋さん、競争率高いのですね。
雨の通学、車の水はねを心配していましたが、
やはり注意が必要なのですね。

とても参考になりました。
娘に伝えますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
来年受験の者です。
栃女で良かったことはなんですか?
又、女子高って怖いんですか?

教えてください。
n@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
良かったことは、取り敢えず勉強に集中できたことです。
自習のための環境も確保されていますし、学習意欲の高い同級生に囲まれていれば自然と自身の学習意欲も高まります。
昼休みや放課後には、先生方に質問したい生徒が職員室の前の廊下にたむろっています。
私も土日の学校開放を利用して予習復習や課題をこなし、分からないところは先生に質問する、というやり方で無事国公立大に進学できました。
予備校や塾に行く同級生もいましたが、行かなくても学校だけで受験に十分対応できました。
n@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
追加

自身が女子特有のグループ行動を苦手とするコミュ症でしたが、特に問題なく高校生活を終えました。
栃女生もバカではありませんから、気の合わない子と関わらないことはあっても、積極的にいじめたりするようなことはありません。
二年次のクラス分けで、仲のいい友人が同じクラスに一人もいない状態になってしまったため、修学旅行の班決めで多少苦労しましたが、逆に言えばそれっきりです。
みんな勉強と部活に忙しいので、怖いことが起きる余裕がありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
ありがとうございます。 みなさん、レベルが高いのですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
コーラス部は3日ときいたのですが、
実際はそれ以上練習して、
朝練などもあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
私はコーラス部ではありませんが、週に5日は多分やってますね……

朝練はわかりませんが、本番が近いとやっていたときもあったと思います。
あと延長して遅くまで練習もしていましたね。

テスト期間中も昼休みに練習していますね。結構見たところハードです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
栃女のコーラス部に興味がある中3です。 週何回活動がありますか? また、どんな雰囲気なのかなど、どんなことでもいいので教えて下さい(^^)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
コーラス部じゃないので、知ってる範囲でお答えします。
コーラス部は週5回練習がありますが、大会がなければ最低でも3日来れてばいいと友達から聞いたことがあります。
栃高生とも交流があって楽しそうです。
朝、発声練習をしていたり、とても良い雰囲気だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
コーラス部はとにかく練習が大変だと思います。
週3回とは聞きますが、コンクールや文化祭の発表などさまざまなところで発表しますので、
その前の期間はほぼ毎日活動しています。
そういうときは遅くまで部活をしたり、昼休みも部活をしたりと、とても大変です。

夏休みも合宿があったりと、休みが少なかったと思います。

ただ、いい面だけではなく、栃女のコーラス部はとてもきれいな声だと思います。他の学校にはない、美声です!!
コーラス部にはいるのもよいとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
遅れてすみません。
ありがとうございました!
入学できるように、偏差値をキープしたいと思います^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆー@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
ケータイの持ち込みは、
OKですか??
また、ケータイ使用場所や時間の
ルールがあれば教えてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
ケータイの持ち込みはOKです。

基本的なルールとして「校内では電源を切り、カバンから出さない」というものがあるのですが、皆守っていません…
実質的なルールとしては「授業中はサイレントマナーモードで、休み時間は先生に見つからないように使う」という感じですね。
昼休み中は先生が全く教室に来ないので、携帯を使う人が多いです。

先生に見つからず、授業に支障が無ければOKなのでかなり緩いですね
ゆー@中学生 [ 2012/09/06(木) ]
そうなんですか〜
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/09(日) ]

本当に使わなくちゃいけないときは・・・だけど

普段から、日常的に使ってる人はみんな

成績が振るわず、嘆いてる人がかなり多いのも事実です。

基本、使えないと思ってきたほうが、将来のじぶんのため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★@中学生 [ 2011/10/31(月) ]
質問させてください!

受験までの時間が迫ってきたので
最近あせって勉強しています。
下野模試では、努力圏でした。
ですが、何がなんでも栃女に受かりたいんです!!

私は推薦入試の方を考えています。
5段階評価のほうはほぼ5で、
4がつくとしたら音楽くらいで、
中1と2の一学期は4が音楽についてしまったのですがそれ以外はすべて5です。
部活動では関東出場くらいで、
生徒会は入っていません。
英検も持っていません。

校内には私よりもはるかに頭が良くて、
私とほぼ同じ人がいるのですが、
その人も栃女を受けるそうです。

こんな私でも、推薦入試で合格できるでしょうか?一般入試だと、学力が心配で怖いです。

長文でごめんなさい。
よろしくお願いします!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
★@中学生 [ 2011/11/04(金) ]
まゆさん、のぶさん、ゆかしさん、ありがとうございます!!
こんな私に3人の先輩方から回答をいただけるなんて…本当に嬉しいです!

偏差値はですが、某私立高校の学力審査模試で合格判定が出たコースの偏差値は50代後半くらいでした。
13日に下野模試があるので、60くらいを取れるようにそれまでがんばってみます!!

今日、部活の先生と進路についてお話しました。
先生には推薦のことを言われて、推薦で成績が下のほうで入れたとして、その後頑張れるかどうかが大切、もし推薦で落ちても、一般で合格できるように勉強も頑張らないと、と言われました。
担任の先生には、今の学力じゃ厳しいけど、
これから頑張れば大丈夫!と言われました。

私はこれからが勝負だと思って、合格できるように頑張っていきたいです。

いまの時点では、まだはっきりとは断言できませんが推薦入試を受ける確立のほうが高いと思います。
まだ面接などの練習は始まっていないので、それまでは一般の方を考えてやっていきたいと思っています!

ていねいに回答してくださって、本当にありがとうございます!!
絶対に先輩方の後輩になれるように、頑張ります!!!

テニス@一般人 [ 2011/11/05(土) ]

ちなみに、栃木女子高が求めているものは

「友達思いの生徒」
らしいよ。

ちなみに私は、推薦入学でした。

肩書きとしては、
文化芸術面での全国優勝
その他の芸術面での全国、関東での活躍

英検準2級

英語弁論大会県大会出場

オール5の通知表

まぁ、あとは学級委員やら部長やら…ですね。

だから面接では「自分には芸術的なセンスがあります。」とかほざいちゃったけどさ(笑)

あのね、正直、あなたのをみると、インパクトがかなり弱いよ。
普通すぎる、正直言って。
面白くない。
だから、一般受験をすすめるよ。うち一応安全圏だったけど、推薦の前とか一つも勉強が手につかなかったから。

てゆか、偏差値てきに栃女は低いんだから、頑張ればいけるよ。

受験生の母@一般人 [ 2011/11/05(土) ]
下野模試で努力圏の人が、オール5なんですか?通知表の評定ってそうなんですか?
驚きました。

今は絶対評価なので、同じ「5」でも中学校のレベルによって意味が違ってくると学校の先生が言ってましたが・・・

うちの娘は栃女「安全圏」です。でも私立中なので、オール5の子は偏差値70超えてますよ。そんな子がゴロゴロいます。

うちは一般受験をしますが、努力圏の人が推薦で合格してしまったら、正直納得いかないですね。推薦入学の基準て何!?って。

推薦入学って「学力」+αなんでしょ?
だから学力あげてがんばってください。

のぶ@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
13日ですか!
是非がんばってください。

先生の言うとおり、今からがんばれば絶対大丈夫です!
推薦入試を受ける可能性が高いということですが、計画性をもって、本番では思いっきり自分の魅力を伝えてください。応援しています!

テニスさんの意見も一理あると思いますが・・・正直栃女の推薦ってそんなにレベル高いかな?って思います。
どうか自信をなくさないでほしいです。

受験生の母さん、今の通知表はすごく甘いです。
絶対評価ですから、もちろん学校によって違います。
授業態度や意欲、関心を重要視する先生もいらっしゃるので、栃女努力圏でもオール5は決してめずらしいことではないし、甘いとは限りません。

努力圏の人が推薦で合格するのは納得いかないということですが・・・私はそうは思いません。
推薦=「学力」+αという考え方が間違っていると思います。

一般入試はその人の人柄、中学校での活躍は結果に反映されない筆記試験だから、そこで見ることの出来ない点で試験を受けることができる場を設けるために推薦入試があるのではないでしょうか。

ただ、栃女の推薦はレベルが高くなってしまったがために、「できないよりは」ということで学力も重視しなければならなくなったのだと思います。

不安な気持ちでいっぱいな、受験間近な生徒に、保護者の方が言うことではないと思います。

失礼しました。
受験生の母@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
そうですね。わかりました。
うちの娘も受験生ですので、まわりの子からの一言一言にナーバスになっていますから。それは同じです。やっと安全圏になったのに、努力圏でも推薦入学?って誰でも疑問に思いますし、うらやましいって思いますよ。ライバルなんですよ。みんなで合格なんてありえない。それが受験でしょう?保護者といっても受験生の保護者なんですよ。

推薦入学制度のなかった世代としては、よくわかりません。あの頃は 県立合格者の名前が一覧で新聞に載る時代でしたから。シビアでしたよ。

ただ、栃女の先輩達のアドバイスを読むと皆さん言いまわしはやんわりですが、結局この下方に「一般受験」を薦めてますよね?

私はこの受験生に勉強もがんばってほしいのです。安易に推薦ねらうのではなくて。

伝わらなかったかなあ・・・

受験生の母@一般人 [ 2011/11/06(日) ]
情報として提供します。

うちの子の中学校の学年順位
10位以内 宇高・宇女・前高・前女
20位 太高
25位 栃高
30位 太女
35位 栃女
55位 足高・足女・桐高・桐女

うちの娘は30番台にいるのでなんとか栃女受験可能レベルです。この学校でオール5なんかとれませんよ!先生は優秀な生徒にも推薦入試自体をすすめません。不合格になったときの精神的ダメージを心配するからです。それに学力で十分行けるからです。

学校関係者でも教育委員会関係者でもないのに、みなさん憶測で推薦合格の基準を語るのもどうかと・・・推薦入試を疑問視する有識者もいますよね。宇高・宇女は推薦入試ないし。

別にうちも合格できれば「良かったね」で終わりますし、みなさんそれぞれがんばりましょう。
ゆかし@在校生 [ 2011/11/06(日) ]
たしかに、推薦入試を早々に本命に設定することは、よろしいことではないと思います。当然ながら、落ちたときの絶望、それまで推薦入試のために費やした時間は一体何だったのか…という状態に陥りますからね。それも考えて推薦を勧めない先生もいらっしゃるのでしょう(私の先生もそうでした)。

また、成績について「下野で努力圏→オール5」に驚かれたようですが、志望校のことなどを考えれば、それは良くあることです。
(私は中三8月、宇女努力圏でオール5でしたから)

推薦入試の話に戻しますと、今の栃女の推薦入試は確かに「学力+α」状態ですよね。これは私も中学の校長先生、担任の先生に言われました。
しかし、本来推薦入試は学力第一だったのかなと考えると、のぶさんのおっしゃるように本当は学校の成績では測れない部分を重視していたのではないかと思われます(成績だけで合否を決めるなら、推薦入試の存在意義すら怪しくなりますからね)。
ですから「推薦入試とはなんぞや」と考えると、受験生の保護者様は釈然としないと思われますが、成績が安全圏でない人が合格することもあります。現にそういった友達もいます。
また、成績がいい人ばかりが「いい人」「素晴らしい人」であるとも限りません。こういった人は少ないですが、頭だけ良くて高校に入った方もいらっしゃいますよね?そう考えれば、成績が悪くたって、誇れるような業績がある人、真面目な人もいるのではないでしょうか。成績が抜群でなくとも、栃女がほしいと思うような方がいらっしゃれば、合格にするだけのことだと思います。
だから、学力が足りないから推薦を受験するのはおかしい、という風にはとらえて頂きたくありません。確かに学力は高校入学後も大切ですが、推薦入学に挑戦するほどこの学校に行きたい!という気持ちがあるならば、今は成績が悪くとも、その焦りや勉強のつらさに耐えられるだけの気力もあるのではないかと思います。

一高校生の意見ですので、納得いかない部分もあるかと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
プリン@一般人 [ 2011/11/07(月) ]

宇都宮高校は推薦入学ありですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved