画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「英検」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今日行われた下野模試の自己採点をしたところ、合計296点でした。12月の下野模試も努力圏、220位代でした。
低すぎて落ち込んでいます…
家庭の事情で塾は通っておらず、自分なりに3年間勉強してきました。
内申点は現時点で平均4.6です。生徒会は入っていませんでしたが、部長や委員会委員長、学級委員長をしてきました。
また、スピーチコンテストで3位、特設合唱部では県大会に出場しました。英検、漢検はそれぞれ3級持っています。
栃女は小学生の時から憧れてきた学校です。
周りからは足利高校を勧められましたが、どうしても栃女を諦めきれていません。
入試本番まであと少ししかありません。最終進路希望調査での倍率が9.6倍ということで希望はあるかな、、、と思っています。
本番までどのような勉強をしたら良いでしょうか、私でも合格の可能性はあるでしょうか。
お答えいただけたら嬉しいです。🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
定員割れすれば多分受かる!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あなたの中で結論は出てるんじゃないですか?そこまで憧れがある栃女を諦めて足高を受けたところで仮に合格しても、素直に高校生活楽しめなくなりますよ。栃女の方が難しいかもしれませんが、進学したいという気持ちがあるなら残りの1ヶ月半必死に勉強して少しでも点数が取れるよう勉強するべきですね。大変な時期だと思いますが試験が終わるまではどうなるか分かりません。最後まで諦めないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
この先どのくらい点数が上がるか分からないので自分を信じて本番まで諦めずに頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
受験だから綺麗事ばかり言ってられないけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
精神論で乗り切れるなら誰も受験で苦労しないし、模試だって不要です。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
下野模試の結果が努力圏であっても、模試は本番への通過点であり現状の確認です。毎回努力圏とも限りませんし、努力圏でも受かる場合もあります。
今までに受けた模試や実力テスト、県立の過去問題集でどこをどうして間違えたか、振り返りや解き直しをは大切です。人それぞれ合う合わないがあるので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大丈夫です。私もまさに同じような境遇でしたが、受かりました。
悔いの残らない方にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
300点ないと栃女どころか足利も厳しいんじゃないか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
合格しました!
諦めなくて良かったです!
質問に回答して頂き、ありがとうございました😊
これからもがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
中3です。
栃女の特色選抜を受けたいと思っています。
2年の成績は9教科は43点、5教科は25点です。他に、英検準2級、委員会は副委員長です。
これでも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
評定平均は4.7です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大丈夫とは、特色選抜に出願出来るか、それとも特色選抜で合格できるか、どちらなのかハッキリしませんが、とりあえず回答します。

【特色選抜に出願するための資格要件】
中学校における各学年各教科の成績が優秀で、人物的にも優れており、入学後も他の生徒の模範とな り、次の(1)(2)のいずれかに該当する者
(1) 国語・社会・数学・理科・英語の成績がいずれも極めて優秀な者
(2) 中学校在学中、文化活動やスポーツ活動または、特別活動において個人もしくは団体の中心と
して活躍し、優れた実績や資質・能力を有し、本校入学後も様々な活動に積極的に取り組む意志の ある者

と、出願する要件の中にあるので(https://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/r03/documents/hpboshuusuruseitozou.pdf,2023年)、それに当てはまっていれば特色選抜受けれます。
評定平均は良いと思いますが、何か部活動等で成績残してますか?副委員長はあんまりプラスにならないと思います。英検もそのくらいならみんな持ってますよ。部活動で県大会出場、程度ないと厳しいです。
出願自体、要件満たしてれば誰でも出来ます。「優秀な者」ってハッキリしてないので。ただ、それゆえに、何か実績がないと特色選抜では受かりません。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
部活動は2年生のときに選抜合唱部に選ばれて県大会に行きました。
後期の委員会では委員長になろうかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
県大会とか出てるんですね。ただ、これで合格できるかは誰にもわからないわけで、、、合格できますとははっきりいえないです。
要件満たしてれば誰でも出願できるので、チャレンジしてみたらいいと思います。ただ、不合格だった際にも気持ちの切り替えができますか?そうでないなら受けるのはやめた方がいいです。あと、受けるなら「可能性の低いチャンスが増えるだけ」と考えた方が良いです。正直特色選抜は望み薄なところがあります。だから一般入試を中心に対策しなくてはいけないですが、特色選抜も小論文の対策をしないとですよね。
色々考えてみてください。特色選抜がプラスの選択肢になるとは限らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
漢検準2級を受けようか迷っています。
一般での受験を考えているのですが
漢検準2級は特色でない限り
受ける必要はあまりないのでしょうか?
英検3級は所持しています。
英検3級でも受験に有利になるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
3級は比較的受かりやすく持っていてすごい!となる資格ではありませんが、ないよりは良いと思います(自分がどれくらいの英語力かを簡単に示しますので)。だから特段有利になるわけではないです。
漢検準2は意外と合格率が低く、割と落ちる人が多いです。だから勉強時間が確保できないなら、高校生になってから2級を取るでも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
先日の下野模試の自己採点をしたところ、点数が約350点でした。
現在塾にはいっておりません。

質問は大きく分けて4つあります。
1つ目の質問です。私はこの時期からこの点数で合格できるのでしょうか?栃木女子校にはとても行きた意です。栃女の先輩方は頭も良くて性格も良いのでとても憧れています。わたしもそんな栃女生にどうしてもなりたいです。

2つ目の質問です。私は基礎はできているのですが、なかなか点数が取れません。塾にいったた方が良いですか?この時期にこの点数で合格できた方がいらっしゃったら塾にいっていたかや勉強法などお聞きしたいです。

3つ目の質問です。この点数だと偏差値はどれぐらいになるのでしょうか?(同じ模試を受けている人のレベルにもよりますが参考として知りたいので…
点数で判断するのは難しいと思いますが良ければお答えしていただきたいです。)

4つ目の質問です。9月は毎日どれぐらい勉強していましたか?
また塾に行っていなかった方はどのようなワーク、参考書等を使っていたのでしょうか?

長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

くだらない質問かもしれませんが、是非お優しい方お答えしていただけると幸いです。
えぬ@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
1出来ると思います。
2基礎は一問一答のような問題が完璧になるようにして下さい!マジで大切です。塾は私は夏休みから行き始めたのですが、塾では、数学のテクニック(一次関数の解き方や、証明など...)を教えて貰ってすごくためになりました。ただ、私は塾が嫌いだったので家でほとんど勉強していました。特にこの時期は下野模試過去問をやって色々な問題に触れるようにしてました。過去問のようなものが学校にあるのであればやるべきです。ないなら、学校のワークを完璧にした方がいいと思います。(社理)ただ、数学は本当に色々な問題解いた方がいいです。塾に行くか行かないかはおいといて、ためになることは多いです。でも、自分のペースを崩されるところがデメリットです。
3私たちの時はその点数では、57〜60くらいですかね?ただ、聞いたところによると今年の6月の下野は約350点で63だったらしいので63弱なのではないかなと予想します。ただ、夏はみんな勉強をしてるので60〜63くらいかなぁ...😅曖昧ですが。。
4 約4時間です。家に帰るのが16.30だったので、1815分まで勉強、そこからご飯を食べ1930から2100、2200〜23:00と分けて勉強していました。23.00からは好きなことしてました。
私は塾のワークは使っていない身なので、そこから言わしてもらうと、整理と対策はすごい使いました。これ2週くらいすればいいと思います。苦手なところはもっとやって、簡単なところはやらずに。すると応用も多少解けるのではないのかなと思います。

語彙力ないので申し訳ないです🙇‍♂️足りないところは返信致します。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
きっとお忙しいはずなのに全ての質問に詳しくお答えしてくださりありがとうございました😭在校生の方にお答えいただけたので本当に嬉しいです😭
あとまた質問があるのですが、整理と対策は全教科使いましたか?
えぬ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
いえいえ😁
私の場合は全教科使いました。ただ、国語はあまりやらなかった記憶があります。。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
また質問があるのですが、
私は部活動等で目立った成績もなく評定も平均4.5ぐらいで
資格は英検3級しかもっていないので特色は考えていないのですが
これでも受かりますかね^_^;💦えぬさんは資格等持っていましたか❔
えぬ@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
私と全く同じ状況です!
私自身一般で受験させていただきましたが、質問者さんと同じく、英検3級、評定4.5ほどでした。部活、校内でも目立った役職はしておりませんでした。一般は結局本番の点数なので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
そうですか!!
よかったです(T_T)内心が特別高いわけでもなかったので心配でした(T_T)
ありがとうございます!
受験勉強頑張ります❕受験勉強頑張ります❕
最後にできればで良いのですが、点数開示で入試本番の点数がわかっていたら教えていただけますか❔参考にしたくて(>_<)
失礼な質問だと思うのでできればで大丈夫です❕
えぬ@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
全然大丈夫ですよ😊
本番は約400点ほどで合格しました。わたしたちの代は、340~350でも合格していた方がいますし、ひとつ上の先輩には320点ほどでも合格していらっしゃる方がいるそうです。個人的な意見なので参考程度にしてもらいたいのですが、栃女は2年に1度で倍率が高くなります。今年は高く、昨年は低かったので今年受験生の代は少し下がるのかなとも思っております。かつ、問題も難しくなってるので、合格点も下がるのかなぁと🤔
辛い時期だと思いますが、心から応援しております。また、質問等あれば答えさせていただくのでお気軽に...😉
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
お忙しい中、たくさんの質問に詳しくお答えしてくださりありがとうございました😭えぬさんの後輩になれるように受験勉強頑張ります^_^
また質問したいことができたら、そのときはまたよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しお@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
特色選抜について
内申(学力面)はいくつぐらいの人が受けるのでしょうか。
4.6だと低いでしょうか。
また、どのような特色があると合格率が高いのかなどがあれば教えていただけるとありがたいです。(委員会活動、部活動など)
よろしくおねがいします

内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
内申点は4.8以上は欲しいと思います。オール5で特色受ける方も多いですし。質問者さんの内申点だとすると、生徒会に入っている、英検準2級以上保持、くらいの特色は必要になってくると思います。私は4.9点、英検準2級保持で合格しました。
しかしこれが絶対条件だとは言いきれませんよ!面接の練習、小論文の練習を重ねて自信を持ってください!堂々と、私を選んで!!くらいの気持ちが大切です𖤐´-
合格出来ることを祈っています- ̗̀ ෆෆ ̖́-
しお@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
質問者です
中央委員会所属と副部長を務めていました。
ですが英検漢検ともに3級のみ取得です💦
面接小論文頑張ります!
どうしても行きたいので特色選抜がだめでも一般選抜で頑張ります!
ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
この学校を受験したいと思っているのですが1つ疑問がありまして、入試:内申点は8:2と書いてあるのですが、これって入試が800点満点になるように配点を変えて、内申点は200点満点になるように換算しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
そうですよ

当日点X800/500 + 内申点X200/135

で計算します。オール4の人がオール5の人に追いつくには当日点で25点多く取る必要があります。
具体的には当日点400でオール5の人は上の計算で840点になります。オール4の人は当日425点で840点です。掲示板では内申を無視してボーダーを語る人がいますが本当は正確ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/17(火) ]
ご回答ありがとうございます。
成績が悪いので当日どのくらい他の人より多く点数を取らなくてはならないのか知りたかったので知れて良かったです。
もう1つ質問なんですが、生徒会に入っていない、部活にも入っていない、英検なども持っていないのですが、その分も多く取らなくてはいけないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
基本的には生徒会とか英検とかは関係ないですよ。内申と当日点の勝負です。
関係するとしたらボーダーギリギリの場合です。

一般入試の場合、合格者は2段階で決まります。
今年の一般入試の人数を使って説明しますね。
一般入試の定員は203名、その内の80%である162名が最初に上に書いた内申と当日点の計算で単純に決まります。内申の点数以外の内容は全く関係ありません。
次に残りの20%である41名は内申を含めた総合判定となります。この時に内申の生徒会、部活、資格等の課外活動を含めて判定されます。その判定の詳細は公開されていないので、例えば生徒会長と部長で全国大会出場のどっちが有利か?とかは分かりません。

なので課外活動に自信がないようでしたら頑張って当日点で80%に入るようにすることですね。頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
ありがとうございます。
入試の事詳しく知ることが出来て良かったです。
当日点で80%に入るように勉強に励みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ねこねこのねこ!@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
今年受験を考えてます。
下野模試は今のところ安全圏、偏差値は64。順位は第1志望の中では30位くらい。死亡者全体では60位くらいです。
学校の学力テストでの偏差値は66です。
成績は今のところずっとオール5で、2年間学級委員をやっていました。ポスターや美術の作品は何枚か入賞してます。大会では団体で県大会に、支部の大会では優勝したことがあります。英検は準2級をもっています。
よっぽどのことがなければ合格しますかね…?
あと、特色選抜も考えています。合格の要素はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
普通に受かると思いますよ。
特色はよく分かりません。
私も受けたんですが、特色はダメで一般で受かりました。特色のことはここを見ても、たくさんの先輩の例を知ってる中学の先生に聞いても分からなかったです。
ねこねこのねこ!@質問した人 [ 2021/08/14(土) ]
お返事ありがとうございます!
在校生さんの言葉を自信に持って(調子には乗りすぎず!)これからも受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
先日、点数開示をしてきました。
320点でした。友達は350点でしたので、
差が大きいのに合格出来たことに驚いています。
内申も特に目立ったものもないと思っています。(オール5に近い4,英検準2級)しかし、この点数ですから内申で合否を判断して頂いたのでしょうか。
卒業生@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今の栃女ってそんな低いのですか?
320点はたまたまミスして、いつもよりできなかったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
いつもより40点程低かったのでこれは駄目だったなと思っていました。ほんとにほんとに1番下の方で合格にして頂いたのですかね、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
合格おめでとうございます!
質問者さんの合計点ってたぶん1000点満点で700点+αぐらいになるかなと思います。栃女は合格の目安が合計720〜730点なので、700点台の合格者が実際にいたとしてもそこまでおかしい話ではないかなと思います。目安って、多少余裕をとっていますし。
宇高や宇女でも、たまに外れ値がネットに出回って、真偽が取り沙汰されることがあります。

なんにしても合格は合格なので、気を取り直して高校生活を実り多いものにして下さい。不安かもしれませんが、春休みにしっかり課題と予習をしておけば、すぐに追い付けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
こういう子も受かるんだね。
年々進学実績が落ちるのが心配。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
オール5に近い4
って何?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/10(土) ]
↑知りたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
久しぶりに自分の質問を見返しに来ました。
私は今、テストで学年50位のあたりにいます。
我ながらですが、ほんとに高校生活での勉強を頑張っています。
せっかく入学出来た学校ですから、落ちこぼれないように日々頑張っています。周りの友達はほんとに凄いです。授業の次の日には応用問題までさらっとこなしてしまう私からすると天才的な子ばっかりです。しかし、そんな友達は教え方もとても上手ですので教えてもらい、高め合いながら過ごしています。
入試で点数が低くてもその後の勉強を頑張ればとても充実した高校生活が送れるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
で、オール5に近い4
って何?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
オール5に近い4はオール5に近い4だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
今年栃女の特色選抜を考えています。

9教科の評定は4.7、5教科は4.9です。
中2で生徒会副会長、現在は
生徒会長を務めています。

漢検英検ともに、準2級所持しております。
ちなみに、模試では385点で
安全圏でした。

特色選抜を受けるほとんどの人がオール5と聞いたのですが
特色選抜を受けずに
一般入試に力を入れた方がいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/06(木) ]
特色選抜を受ける生徒さんの内申点は、オール5、オール5に近いくらいの方、たくさんいらっしゃいます。
生徒会や資格、確かに強み(アピール)にはなるかもしれませんが、特色選抜の合否は、正直なところ基準が曖昧でよくわからないのが現状です。
確実に合格しそうな生徒さんが落ちてしまうことも大いにあります。
面接で、生徒会や資格をアピールしすぎると、中には特色選抜のために頑張っているのですか?と受けとめられなくもないですので、注意してくださいね。
あとは、小論文もありますので、そちらの練習もしておかないといけないです。それを苦に思わず、時間をかけられる気持ちがあるかです。
そして、何よりも大切なのは、落ちたときのメンタルです。一般入試までに1ヶ月そこそこしかありません。すぐに気持ちが切り替えられるか…です。引きずるような性格の方は、はじめから受けないほうがよろしいでしょう。
最後に、模試ですが、合計点よりも偏差値(安全圏・可能圏・努力圏)です。一度ではなく、継続して安全圏、もしくは可能圏の上位あたりをキープすることです。
ですが、模試はあくまでも目安です。
当日の試験で実力を発揮できるかどうかが重要です。
特色選抜同様、まさかと思うような生徒さんが落ちることもあります。
当日、体調を崩さないよう体調を整えておくことはもちろんですが、緊張せず、冷静に受けられる力を今から身につけることを心がけてください。
入試までには、まだまだ時間はありますので、いろいろ考え、判断なさってください。最後はご自身次第です。
ご健闘を祈ります…。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
先に回答(コメント)を入れたものです。
間違えて「保護者」を選んでしまいましたが、卒業生の保護者となりますので、正確には「一般人」でしたm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
来年受験したいと考えています。特色選抜は受けられたのでしょうか。もしできたら、結果を教えていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
数年前にこの質問をしたものです。遅くなって申し訳ございませんが、一応結果をご報告させていただきます。栃女の特色選抜には落ちてしまいました。一般での挑戦に不安に思い、少しランクを下げた共学の高校へ進学しました。今はとても楽しく高校生活を遅れており、確かに落ちてしまった時はメンタルも辛く悲しい思い出いっぱいでしたが、この高校に通えて良かったと、落ちて結果オーライだったと思います。これから受験を控える皆様頑張ってください!!どんな結果であれ全力で頑張れた人にはきっと素敵な未来が待っています。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
吹奏楽をしている中3生です。
特色選抜を受けようと考えています。中学の時に吹奏楽をしていて特色選抜で合格した先輩はいらっしゃいますか?
また、どのくらいの成績を残したのかを教えて欲しいです!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
数年前に知り合いの娘さんが特色で栃女に合格されました。
ご質問の「成績」というのは学業でしょうか?それとも吹奏楽コンクール等の成績でしょうか?

その娘さんは学業成績は常に学年トップクラスで、かつ英検2級を取得しており、学校生活でも学級委員や行事の実行委員などを多数経験し、リーダー的な存在だったようです。
なお、吹奏楽部はコンクールで大した結果は残せなかったと聞いています。

ご存知かもしれませんが、栃女には吹奏楽部はないです。音楽関係だと、オーケストラ部やマンドリン部があります。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved