画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「部長」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今日行われた下野模試の自己採点をしたところ、合計296点でした。12月の下野模試も努力圏、220位代でした。
低すぎて落ち込んでいます…
家庭の事情で塾は通っておらず、自分なりに3年間勉強してきました。
内申点は現時点で平均4.6です。生徒会は入っていませんでしたが、部長や委員会委員長、学級委員長をしてきました。
また、スピーチコンテストで3位、特設合唱部では県大会に出場しました。英検、漢検はそれぞれ3級持っています。
栃女は小学生の時から憧れてきた学校です。
周りからは足利高校を勧められましたが、どうしても栃女を諦めきれていません。
入試本番まであと少ししかありません。最終進路希望調査での倍率が9.6倍ということで希望はあるかな、、、と思っています。
本番までどのような勉強をしたら良いでしょうか、私でも合格の可能性はあるでしょうか。
お答えいただけたら嬉しいです。🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
定員割れすれば多分受かる!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
あなたの中で結論は出てるんじゃないですか?そこまで憧れがある栃女を諦めて足高を受けたところで仮に合格しても、素直に高校生活楽しめなくなりますよ。栃女の方が難しいかもしれませんが、進学したいという気持ちがあるなら残りの1ヶ月半必死に勉強して少しでも点数が取れるよう勉強するべきですね。大変な時期だと思いますが試験が終わるまではどうなるか分かりません。最後まで諦めないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
この先どのくらい点数が上がるか分からないので自分を信じて本番まで諦めずに頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
受験だから綺麗事ばかり言ってられないけどね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
精神論で乗り切れるなら誰も受験で苦労しないし、模試だって不要です。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
下野模試の結果が努力圏であっても、模試は本番への通過点であり現状の確認です。毎回努力圏とも限りませんし、努力圏でも受かる場合もあります。
今までに受けた模試や実力テスト、県立の過去問題集でどこをどうして間違えたか、振り返りや解き直しをは大切です。人それぞれ合う合わないがあるので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大丈夫です。私もまさに同じような境遇でしたが、受かりました。
悔いの残らない方にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
300点ないと栃女どころか足利も厳しいんじゃないか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
合格しました!
諦めなくて良かったです!
質問に回答して頂き、ありがとうございました😊
これからもがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
中3です。
特色選抜を受けるか悩んでいます。
評定平均は、5教科4.7で9教科4.6です。
スキー学習の実行委員長と合唱コンクールの実行委委員長と修学旅行の実行委員、学級委員を2回つとめました。部活では、副部長で、県コンクールで金賞をとったりしました。絵で県銅賞もとりました。
自分的には、特色選抜で受かる自信がありません。
親は、受けたほうが良いといいます。
特色選抜を受けるべきでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
私は受けるべきだと思います。
受かるかどうかは断言できませんが、一般入試と特色選抜、受けるチャンスが二度あると考えると受けた方が得かなと思い、私自身も受けました。
結果は落ちてしまいましたが、私と違い質問者さんは学業が優秀なだけでなく学校生活、はたまた習い事まで力を入れているようなので受かる価値は充分あるかと。後は小論文面接対策に関してはさほど時間を要しないので一般試験にも影響はしないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ご回答ありがとうございます。
チャンスが二度あると思って、受けてみることにしました。質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

面接について質問です。口頭試問などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
人によるかな?
ダメ元と思ってても落ちるのってやっぱりショックなので、メンタル強ければいいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
実行委員長とか生徒会長やってても不合格になる人はいるので何とも言えません
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
ご回答ありがとうございます。
メンタル強くして、頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
正直中3程度でメンタル強いって言ってもたかが知れてると思います。受験に落ちた時のショックは受験生の想像を遥かに上回るものですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
教えていただきありがとうございます。
甘い考えで物を言ってしまい、恥ずかしい限りです。
これからの道は、厳しいものだと思いますが、
がんばります。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
受かりました!
皆さんありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
入試過去問で高いときは374点で低いときは328点とかなり差があります。この点数で栃女を受けるのはやめた方が良いですか?
あと、345点で受かった人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私も過去問では330〜360当たりをうろついてました(^^;
今高1ですが、入試本番のテストでは330点くらいでした。
この点数だと結構ギリギリなほうだったなと今改めて思いますが、今年は倍率も若干去年よりも低いので、確信は無いですが受かることは受かるのかな、、と思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
返信していただきありがとうございます!
内申とかよかったですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
内申は良い方ではありませんでした(^^;
生徒会や部長など何も経験なかったです、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
今年受験生の方で8月28日の下野模試の自己採点した方何点でしたか???
わたしは348点でした…
低すぎて泣きたいです😭
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
本番で点数取れれば何の問題もないですよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
そうだといいのですが…
ケアレスミスが多くて12点程落としていたので
心配です😭
見直しをしっかりしないとですね😭
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
私もそこら辺の点数うろついてました。
時には310点代の時もありました、笑
栃女の合格点は360と書いてありますが実際私は354点で合格しました。
今の下野模試で可能圏に入っているのであれば大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
模試の結果が返ってきて可能圏でした!
まだまだ油断は出来ないのでこれからも頑張ろうと思います。
354点で合格したといことは評定が良かったり、部活動の部長や生徒会などに入っていたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
下野模試お疲れ様です〜!
私はちなみにずっと可能圏の1番下にいました!!笑
生徒会も部長も何も経験ないです。評定平均も3.9です笑
周りと比べて焦ったりせずに主さんのペースで頑張ってくださいね✊🏻❤️‍🔥
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
ありがとうございます‼️頑張ります❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しお@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
特色選抜について
内申(学力面)はいくつぐらいの人が受けるのでしょうか。
4.6だと低いでしょうか。
また、どのような特色があると合格率が高いのかなどがあれば教えていただけるとありがたいです。(委員会活動、部活動など)
よろしくおねがいします

内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
内申点は4.8以上は欲しいと思います。オール5で特色受ける方も多いですし。質問者さんの内申点だとすると、生徒会に入っている、英検準2級以上保持、くらいの特色は必要になってくると思います。私は4.9点、英検準2級保持で合格しました。
しかしこれが絶対条件だとは言いきれませんよ!面接の練習、小論文の練習を重ねて自信を持ってください!堂々と、私を選んで!!くらいの気持ちが大切です𖤐´-
合格出来ることを祈っています- ̗̀ ෆෆ ̖́-
しお@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
質問者です
中央委員会所属と副部長を務めていました。
ですが英検漢検ともに3級のみ取得です💦
面接小論文頑張ります!
どうしても行きたいので特色選抜がだめでも一般選抜で頑張ります!
ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
この学校を受験したいと思っているのですが1つ疑問がありまして、入試:内申点は8:2と書いてあるのですが、これって入試が800点満点になるように配点を変えて、内申点は200点満点になるように換算しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
そうですよ

当日点X800/500 + 内申点X200/135

で計算します。オール4の人がオール5の人に追いつくには当日点で25点多く取る必要があります。
具体的には当日点400でオール5の人は上の計算で840点になります。オール4の人は当日425点で840点です。掲示板では内申を無視してボーダーを語る人がいますが本当は正確ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/17(火) ]
ご回答ありがとうございます。
成績が悪いので当日どのくらい他の人より多く点数を取らなくてはならないのか知りたかったので知れて良かったです。
もう1つ質問なんですが、生徒会に入っていない、部活にも入っていない、英検なども持っていないのですが、その分も多く取らなくてはいけないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
基本的には生徒会とか英検とかは関係ないですよ。内申と当日点の勝負です。
関係するとしたらボーダーギリギリの場合です。

一般入試の場合、合格者は2段階で決まります。
今年の一般入試の人数を使って説明しますね。
一般入試の定員は203名、その内の80%である162名が最初に上に書いた内申と当日点の計算で単純に決まります。内申の点数以外の内容は全く関係ありません。
次に残りの20%である41名は内申を含めた総合判定となります。この時に内申の生徒会、部活、資格等の課外活動を含めて判定されます。その判定の詳細は公開されていないので、例えば生徒会長と部長で全国大会出場のどっちが有利か?とかは分かりません。

なので課外活動に自信がないようでしたら頑張って当日点で80%に入るようにすることですね。頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
ありがとうございます。
入試の事詳しく知ることが出来て良かったです。
当日点で80%に入るように勉強に励みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
今年受験生の者です。
一般入試で栃女を受験しようと思っています。
3月の下野模試では381点で偏差値は64くらい、安全圏でした。
ですが、担任の先生に「合格できないわけではないと思うけど、おすすめはしない」と言われました。
定期テストは、点数や順位に波があり、
2年生の期末テストは1位でしたが、その一つ前の中間テストでは17位でした。
成績は、5教科はほぼ5なのですが、他が苦手で、全体的には4.2くらいです。
学級委員、生徒会、部長、委員長などの経験がなく、部活も全く成績を残せていません。

この成績じゃ受かりませんか?
志望校のレベルを下げた方が良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/01(土) ]
下野の結果や担任の先生より的確なアドバイスは掲示板では難しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
個人的な意見になりますが、現時点で不安になるような成績ではないかと。内申は五教科オール5であれば副教科は2以下を取らないようにすれば問題になりません。課外活動もほとんど影響ないですし。特色を受けるなら話は変わりますが。

定期テストの順位はあまり気にせずに。内申が確保できる程度に取れていれば、あとは間違い直しや解き直しに利用するようにして下さい。
模試や実力テストの結果の方が大事です。といっても、模試や実力テストですら本番で結果を出すための練習試合に過ぎないので、こちらも間違い直しと解き直しは徹底して下さい。受けっぱなしはだめです。

コロナ禍が続きますが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
成績や委員経験、部活実績同じでした。
学校のテストでは350~400点とバラバラ、下野模試で毎回360点前後、偏差値60~62、安全圏には到達したことがなく常に可能圏でしたが受験当日370点代で合格しました。
先生には面談であと20点は伸ばさないと危ないと言われていました。
入学後も常にトップグループにいることを目標にしているわけではないなら、栃女を諦めるような点数ではないと思います。体調に気を付けて頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
内申がちょっと低いですが、普通に合格できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
4月からお世話になります。
ダンス部について教えて下さい。
ダンス部に入りたいなとおもっているのですが、踊りを習った経験がありません。入部してオーディションみたいなものがあったかもと卒業生に聞きました。未経験者はあまりいないですか?教えて下さい。
あ@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
元ダンス部部長です。
私が高校生だった時は、入部してオーディションすることはありませんでした。オーディションではなくダンスのテストがあるので、そのことだと思います。テストはロミオという曲を練習し、上達度を先輩達に披露するというものです。一人一人の個性を出すというよりは、周りの人と合わせることや見ている人を笑顔で楽しませることが求められます。
経験者もいますが、多数派は未経験者です。皆練習を積むうちに上手くなっていきます。経験の有無は心配しなくて大丈夫ですよ。
引退してから数年経っていますので、現在の事は分かりかねますが、参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
元ダンス部部長さん
早々にアドバイスいただいたのに気づいたのが遅くて御礼が遅くなり申し訳ありません。詳しく教えて頂きありがとうございました。ダンス部は人気で入部希望する人が多い感じです。未経験なので不安もありますが、勇気を出して入部してみようかなと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
今日はお疲れ様でした。自己採点353くらいでした。内申は133です。本当に不安です。大丈夫でしょうか……
去年よりも難しかった気がします。合格しますように…!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
点数に納得がいってないのがとても嫌な感じします。ですが、今まで下野模試でもものすごい点数を取ったことはあれども、ずっと安全圏か可能圏にはいたんです。自分の点数が下がったときは同様に平均点も下がっていたので、そんなもんなのではないかと信じたいです。今回も平均点は上がることはないと思うので、自分の今までの経験値や運の良さを信じて待つしかありません。
おじさん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
私の分析です。今年の傾向は、従来の合格ライン70%弱〜75%必要な子達が点数を下げた。それより上又は下は、あまり変わらないようです。この層の皆さん自己採点を示した不安が多いです。得点率で大きく下回った一昨年は、どこをみても自己採点が出てませんでした。
1)一昨年程、全般的に下げるわけではない。
2)従来のボーダー7割前後は、10〜15点下がる。
栃女は、倍率も低かったわけだし、15点位届かなかった子達も卒業式を楽しもう。結果は翌日分かる。
雑魚ちゃん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
私は、自己採点で330点ぐらいでした。去年の最低点数は320点ぐらいだと思います。350点ぐらいの人は、絶対受かっていると思います。火曜日どきどきです。
高一生@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
英語の英作文、国語の作文抜きで、この得点なら合格可能性はある。330点前後でも、内申がオール5に近ければ合格可能性はあります。今回は倍率は低かったし。
あ@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
5教科はオール5ですが、3年間総合で100くらいです。あまりいいとは言い切れない内申点なのですが大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
あ@さん、1.2年の3学期と3年の2学期の内申点135点満点中100点くらいですか?
もう一度計算し直してみてください、栃女を受験した方なら きっともう少しあるはずです。
緒方@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
受験生の皆さん。もし合格していたら来年受験する後輩の為にも何点で合格したのか回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
私は 365点 内申点130で合格でした。

私も他の方の結果が気になりますので宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
自己採点353厳しいですかね。
内申はいい方だと。。
生徒会、部長、諸々やってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved