画像
教えて!國學院大學栃木高校 (掲示板)
「事実」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
國學院栃木から國學院大學に内部進学した人の留年者が多いのって本当ですか?
匿名@卒業生 [ 2021/08/25(水) ]
私の周りには今のところおりません。
進学してからの本人の努力次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
内部進学の成績は悪いのは事実
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
去年から、英検準2級を取らないと指定校は貰えません。
高3の6月の検定が最後です。
慌てないよう、早めに合格することをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
文理コースの偏差値47ととても低いですが、このコースから國學院大學への進学は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
推薦の基準を満たしていれば可能ですが國栃からの内部進学者は一般で入った外部に人との学力の差がかなり大きく大学に入ってから苦労するみたいですよ。特に英語力の差はかなり大きいものだと。國栃から内部で國學院大學に行った人の留年者が多く内部推薦の枠が年々減っているのも事実です。なので定期試験対策だけではなく自分で英語の勉強などをし、一般で入る人に負けない学力をつけるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
可能ですけど文理コースでは大学についていけないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
英検準2級を取ってやっと、校内選考のスタートラインです。
各学部には枠があります。
もちろん、頭のいい子から選べるので。
文理の生徒まであまる学部はほとんどありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジニア@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
4月に入学予定の者です。
私は文理コースに合格したのですが、普通の人なら進学コースへ行くほどの学力はあるのかと思うと、このコースに入った人たちの教室では低レベルな話が飛び交っているのかもしれないと身構えております。
下ネタや根拠の無い誹謗中傷、理不尽な支配などのくだらない言動を起こす人は、クラスに何人も居るものでしょうか。
私はまじめな生徒さんの多いところに行きたかったのですが、多く学校を休んでいたこともあり学力が足りず進学コースへは行けませんでした。
掲示板などを見ているとこの校則を厳しいと言っている人が目立っていたので、心配です。
覚悟を決めるため、対策をするためにも、クラスの雰囲気などを教えていただけると幸いです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
申し訳ありません質問者様、「普通の人なら進学コースへ行くほどの学力はあるのかと思うと」 って意味が分からないのですが・・
ジニア@質問した人 [ 2018/03/30(金) ]
回答ありがとうございます。
わかりづらい文で申し訳ありません。

普通に学校行ってちゃんと勉強をしてきた人は特別選抜や選抜コースへ行けるほどの学力を身に付けているだろうと思っています。
しかし、文理コースの偏差値は48前後。毎日を適当に遊んで過ごしてた人やサボってばかりの人、自分を必要以上に甘やかしすぎてきた又は甘やかされ過ぎた人でも合格できてしまいます。
中学校でもクラスの1/3位はくだらない、理不尽な事などの会話や行動で溢れていましたが、そのような人の大半が学力平均未満である事がかなり多いので、高校へ行ってもくだらない話が多く飛び交っている分にはまだ耐えられますが、人が不快になるような理不尽な出来事があるとどうしても異議を唱えたくなってしまうのをぐっと堪えるが苛立ちからの頭痛を繰り返さなくてはならないのではないかと危惧しているのです。
そのような人でも合格できない偏差値では無いでしょうから。(2年の後半からあまり学校に行けていなかった私でも合格できてしまいましたし…)
勿論、理不尽な出来事など世の中にたくさんあるものですが、それがクラス内で毎日の如く起こっていると流石に耐えかねないです。

再び長文になってしまいましたが、どうしてもまとまりませんでしたので長文のまま投稿させていただきます。
内緒@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
ハッキリ 言わせていただきますが、文理コースだからと考えるのはどうかと思います。たしかに、授業中うるさい子もいるのは事実ですが、県外から来る子が多いので朝早く勉強する子もいるんです。進級する際には、文理から選抜コースに移っている優秀な子もいます。今の偏差値はあまり意味がないと思います。高校に入ってからが重要なんです。甘くみてるとあっという間に成績下がります。学校自体が進学校だということなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]

文理=國学院大学(無試験入学)

特別選抜Sと特別選抜コースだけが進学校と思われます。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
中学と違ってどうしようもないアホはいない。でも入学してみて周りがレベル低いと感じたら勉強して上のグラスに行くべき。ここで踏ん張らないと大学でも同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
自分の学力に自信があるなら、まずは文理コースのクラスや学年トップには余裕でなれるでしょうから、2年時にコース変更すれば良いと思います。
周囲の環境は自分が作れば良い事です。
コース云々ではないと思いますが…。
あなたが思うような理不尽な事で悩むような事があったなら、上手に担任に相談しましょう。
あなた自身に問題がなく、成績も優れていれば、必ず学校側は力になってくれると思います。
先を憂いているより、まずは文理コースで実力を発揮しましょう。
文理コースでも優秀な生徒はいますから、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
指定強化部でいじめられています。顧問に相談したところで対応してくれるとは思いません。辞めるしかないのでしょうか。ボイスレコーダーで証拠を集めようと思っています。故意にケガをさせられたりしています。要らない人材なら、入部させてほしくなかった。
匿名@保護者 [ 2016/09/25(日) ]
内緒さん、よく思いきって投稿しましたね。すばらしいと思います。この問題は、本当に胸を傷みます。許せません‼ 辞めるという選択もあって良いとは思いますが、ご本人はどう感じているのですか?大好きで入部しているのでは?もしそうなら、親としてはむずかしいところですよね。要らない人材なんてないですよ‼
匿名2@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
内緒さんへ
いじめ?
聞いたことがありません発覚次第処分されます顧問?
相談したのかな?いい顧問がたくさんいますよ
故意にケガを さ せ ら れ た?
よく日本語が理解できません
要らない人材なら?
入部を選ぶのは生徒の方じゃないのかな
とにかく誹謗中傷を言いふらすのはやめたほうがいいですよ
一生懸命、切磋琢磨し、いい雰囲気で皆頑張ってやってますので

名なし@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
聞いたことがないのは当然でしょ?
わざわざ、先生や生徒の前でやる人いる?
影でコソコソわからないようにやるのがイジメじゃないの!
こうゆうこともあるということ、知るべき。
あおちゃん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
あなたの勇気に敬意を表します。
顧問に一度相談してみてはいかがですか。
それでも対応してもらえなければ他の先生へ。
指定強化部とか学校の名誉とか関係ないですよ。事実を明らかにすることが一番大切です。
あなたの学校には事実を隠すことなく、ありのまま客観的に受け止めて、しっかりと対応してくれる先生がいますから安心してください。
今、社会の中で様々な問題が取り上げられますが、いじめの問題はどこに行ってもあります。
今は辛いかもしれないけどあなたは今の状況で学んでいることはたくさんあります。人はなぜこんなことをするのか。こんな時はどうすればいいのか。今の頑張りが将来必ず生きる糧になるから。

ナオ@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
辛いですょね💧
私も、同じ体験しています。
その場に立たなければわからなぃ
見えなぃ所で起きている酷い事実。 あるんですょね💧
学校側に 事実を伝えて 親として出来ることしてあげてください。
声にしなぃと 伝わらない
声にしてもダメでしたが⤵
でも、やれること してあげてくださぃ。

辛ぃ事は、何かの肥しになると…。
うちも、必ず、良い事も、悪ぃ事も やった事は 自分に返ってくるから と。
今は、我慢 ~忍耐の勉強の時と
励ましながらの、毎日です。
辛ぃ日の気持ちが痛いほどわかります。
負けなぃでくださぃ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
國栃の文理コースから國學院大への推薦入試をできるようにするには、文理コースで、上位をとらなければならないのは、本当ですか? また、文理コースから国大に入学しても、国大を卒業するのは、難しいことは、本当ですか? また、國栃から国大へ進学した生徒は、お荷物というのですがどうですか?お荷物なんて思われると腹が立ちます!たくさん、質問、してすみませんが、よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
國栃から國學院大學に行く生徒は普通の入試をしたら、受かるはずのない生徒が大半です。なので、他の学生と比べると成績が劣っています。國栃の先生に聞いたことがありますが、これは事実です。それが嫌ならば貴方はいい成績をとってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/14(土) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
今年この高校を受験しようと思うのですが、
しばしば盗みがあるという噂を耳にしたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/24(木) ]
ずっと前はあったそうです。
机に食べ物置いとくとカラスに持ってかれる教室もあるそうwww
にこにこ@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
あまり大きな声ではいえませんがあるのは事実です。毎年学校行事の練習中などにあります。対策として各クラスで貴重品やケータイを集めて職員室に持っていくクラスもあります。(ないクラスもあり。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
塾の先生から、地獄のような勉強をさせられると聞いて、少し驚いています。先生もやれやれうるさいと聞いたのですが…。
これは事実なのでしょうか?ほとんど遊べないとか。
選抜コースに入学予定です。
よろしくお願いします。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
1日体験授業のときに先輩に伺った話だと、土曜日は毎週授業らしいです。
かなり大変だと思いますが、勉強に熱心な学校なので勉強を頑張りたい人には良い環境ですね!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
↑補足↑
小テストもちょくちょくあるそうです。
にこにこ@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
高校に入ったら放課後は友達と遊びに行って…充実した(テレビや漫画のような)高校LIFEを送ろうとしているとしたら、すみません。現実を書かせていただきます。

選抜コースも1類ですから、土曜日はほぼ学校はあるしテスト多いし…正直、苦しいと思います。
私は特Sなので選抜はわかりませんが、毎週小テストはもちろん、外部テストも多々、一週間模試に苦しまれるなんてことも…
小中学校時代に描いた高校LIFEとは程遠いですが、友達と過ごす時間で紛らわすというか、まぁ、入れば分かります(笑)
夏休みや春、冬休みももちろん学校ありますよ。

でも、苦しい分行事も多いし、たまにある休みの日のありがたさを身に染みてわかるようになるでしょう。(笑)

お互い頑張りましょう!
質問者@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
噂で聞いてた通りです。笑
自分で選んだ道なので3年間やり遂げてやろうと思います!
お二方回答ありがとう
ございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
息子が併願で受験して、Sコース奨学生で合格したのですが、2月14日までに早期入学意思を伝えた者のみが奨学生として入学出来るとお便りがありました。県立受験結果あとの入学手続きでは奨学生としては入学出来ないと。
そんな事知らずに受験したのですが、案内書など何かに明記されていましたか?去年もそうでしたか?知っている方いたら教えて下さい。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
このスレッドの情報を整理致しますと、単願・併願は分かりかねますが、S奨学生合格の方に黄色い紙の通知があったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
確約の有無とかですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ちょっとよく理解できませんが、
まず、このスレッドをたてた方というのは、SコースのS奨学生の方なんでしょうか?
それで、S奨学生の方に黄色の紙がはいっていたということなんでしょうか?
S奨学生は、確約もとれないし、全額免除なので別格なのかなあと、勝手に想像しましたが、そういうことなんでしょうか?

うちは、青い紙で併願A奨学生でしたが、入学金と、授業料は無料です、入学決定した場合は、3月19日のガイダンスにきてくださいとかかれていました。
このように書かれていて、県立高校合否後の場合は、奨学生として認められませんって、ありえないと思いますが。説明会でも、その話はありませんでしたし。
にこにこ@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
S在学中併願A奨学生のものです。質問者様のお子様は併願で受験なさったということですが奨学金は何奨学生だったのでしょう?
私は併願で受けて県立受験後この学校に入学の手続きをしました。ですが普通にA奨学生です。
同じクラスの友達で、併願で受けて奨学生をもらい、そのまま県立を受けずに単願に切り替えた子が結構います。みんなB奨学生ですが、その子達は1年で奨学生はなくなってしまいます。あと、成績によって奨学生剥奪の場合もあります。
併願で受験なさったというなら、この学校は本命ではないはずです。もし、この学校に不満を持つのであれば、この学校に入らなくてもよい結果になるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]

やはり人それぞれお便りの内容も違っているようですね。
併願受験、Sコース奨学生B合格(授業料免除)お便りは黄色い紙で間違いありません。

奨学生B合格の中でもうちはもしかして、ギリギリのラインで合格(補欠合格状態)で、単願に切り替えるなら、奨学生として認める??事にするとか?
また、3教科で受験したので、5教科受験した方との違いがあるとか?
勝手に色々考えてしまいますが?

高校側には電話で確認させてもらい、うちが頂いたお便りに書いてある内容に間違いはないとの回答だったので、仕方ありませんね。涙。

県立合格目指して頑張ってもらいます。

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
追加
あと、うちは確約は取れていませんでした。それによっても違うのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
県公立入試がんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
私立高校としては、大学合格や進学の実績がほしいから、併願受験でも、優秀な生徒さんには、奨学生としての入学が確定しています。質問者さんは、本来の学力では実際のところ、併願受験では、奨学生に値する学力がない!でも、単願受験は、単願というだけで、その学力にプラス20点とか高校の配慮で出来るから、奨学生として認めましょうと言う、優しい高校側の配慮でしょう。不満があるなら、もっと学力あげれば良かったのではないですか?自分が出来なかったのを棚に上げ、高校側が悪いとか、ありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
僕は國栃に推薦で行こうと思いましたが、
担任に指定校の人数を満たしているから
ダメと断られました。僕が行きたいコースの
推薦の基準は満たしてますし、、
この学校で◯人とかそういうのが決まってる
のでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
事前相談がある学校なので、推薦の場合事実上学校ごとに定員があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験生@中学生 [ 2012/05/27(日) ]
学費偏差値についてです。

私は、普通科の特別選抜。
または特別選抜Sに入りたいと思っています。
そこで、学費なんですが。
特別選抜S、特別選抜
それぞれ、どれくらいかかるか教えて下さい。
出来る限り詳しい数字でお願いします。

それと、偏差値についてです。
これも、それぞれどれくらいの偏差値があれば
合格が確実になりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
電車通勤で栃木まで行っているものです。毎朝、電車の中とか駅周辺で國栃の生徒を見ます、電車の中では人の迷惑も顧みず大声でバカ話、駅周辺では集団で自転車並列運転で信号無視、バカばっかり、いったいどんな教育してるんでしょうか?そんな大金払っていくような学校ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
高すぎますね(-_-;)
もう少し安かったら、県立より魅力ありますが、とてもじゃないけど、行かせられません。
とある受験生@中学生 [ 2012/08/20(月) ]

沢山の情報をありがとうございます。

三者面談などで話したんですが
やっぱり、県立を考えることにしました

詳しく教えてくださった方、
お返事を下さった方、
ありがとうございました!
地獄なぅ@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
騙されないようにしてください
説明会ではほぼ行けるかのように話していますがこの学校に入れば必ずしも國學院大學にいけるわけではないのです。

まず、偏差値だけでこの学校に入るのは辞めたほうがいいです。上から2つの特別選抜Sと特別選抜のコースでは國學院大學の推薦は取れません。
國學院大學へ道を考えているなら偏差値60以上あってもβコースへの入学をお薦めします。
無理して上のコースで生活しててもついていけなくなります。2年次にβが別れて出来る國學院進学コースに下がろうとしても定員オーバーで入れないとか言われ地獄です
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
國学院大学なんてフリーランクの大学じゃん!こんな大学いくためにわざわざ高いお金払って國栃行く必要あるの?
とある学生@卒業生 [ 2013/02/02(土) ]
いわゆるフリーランクとは偏差値で50未満の大学を指し、その学生の多くは高校教育を十分にこなせないまま、事実上倍率のないような入試で大学に入学しています。國學院大學は偏差値60前後の大学で一般入試の実質倍率でさえも4倍を超えます。ですからフリーランクの大学とは全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
がんばれ〜、大東亜帝國
名無し@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
馬鹿でー。この"国"は国士館ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
國學院大學栃木高校の情報
名称 國學院大學栃木
かな こくがくいんだいがくとちぎ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 328-0054
住所 栃木県 栃木市 平井町608
最寄駅 2.2km 大平下駅 / 両毛線
2.6km 栃木駅 / 日光線
2.6km 栃木駅 / 両毛線
電話 0282-22-5511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved