画像
教えて!佐野日本大学高校 (掲示板)
「公立高」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
県立や公立高校に行っている人が羨ましい。または私立にしなければよかったと思うことはありますか?また、オープンスクールの際、年間で100万円かかると伺ったのですが、実際はもっとかかるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
私は私立にしてよかったと思っています。年間100万円はおおよその話だと思いますよ。色々込みだともう少しかかると思われます。それでも私立を選んでよかったと私は感じています
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
なぜよかったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
まずコースが分かれているので、同じような目標を持つ仲間達と切磋琢磨し合えるような環境がいいなと思っています。また、海外研修や留学なども充実しているので様々な経験ができるところが魅力だなと感じています。特別棟は古い感じもして不便に感じる事はありますが1号館(スパ進、N進)はとてもきれいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
特進は入学して後悔してる人多めな印象。
他のコースは知らん。
特進に入る学力あるやつは他の県立とか行った方が充実出来そうな気がする。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
特進に来てる人って他の県立とかを落ちた人が多いんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
特別進学コースに入学後、どのくらい勉強を必要とされますか?課題の量とか教えてください。
に@保護者 [ 2023/07/03(月) ]
学校の考え方が古い。変わる気がない。佐日生徒→日大→佐日教師は役に立たない。
土曜日は第1,3,5は授業。しかも13時下校。
自転車通学ならすぐ帰宅できるが、佐野駅までシャトルバス使う予定ならば佐野駅で1時間待ちぼうけ。
バスダイヤが電車に合っていなくておかしい。土曜日は佐野駅に13:35ころ到着するので14:25まで待ちぼうけ。テスト期間もこんな感じ。
先生のプライドが高く、自称進学校なのでめんどくさい。
無駄な宿題で時間を追われる。
クラブはほぼ行けない。
春夏冬何かと講習で学校へ。
月曜は6時間、火曜日から金曜日まで7時間。
何を提案しても意味不明な理由つけて却下。生徒会は先生の言いなり。提案しても受け入れてくれない。
公立高校へ行って塾や予備校行く方がいいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
必要とされる勉強時間などはありますが全く勉強をしないような人もいますよ。授業は月曜日から金曜日まで6時間なのでそこまで負担もないです。授業終了後部活に行くのもよしですし、図書館などで勉強するのもよしです。放課後遊びに行くことだって出来ます。課題や使う教科書の難易度が他と違うことがありますがそこまで大変な感じもとくにないです。休みの日も時間をうまく活用すれば遊びに行く時間も作れます。高い目標を持つようになどと言われることはありますが、すこしずつ勉強する習慣をつけるなどをして慣れていこうなどと言ってくれる先生方もいますよ。
はにわ@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
基本的に強制的に勉強させてくれるような高校です。私は自分で勉強計画を立てるのが苦手だったので、この佐日の性質と完全合致して、大学生になった今も行ってよかったと考えています!自分で考えて全部行動したいタイプの生徒や、勉強が嫌いな生徒には合わないとは思います。結局自分に合った高校を見つけることが大切ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
佐野日大はなぜ野球エリートだけを寄せ集めているのに、甲子園に行けないのか。一般入試組の選手を受け入れていた時の方が強かったが、一体なにを考えてるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
公立高校にコールド負け。さすが野球学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
佐日のαと太田女子ではどちらに進学するべきだと思いますか。ちなみに大学は国公立の医学部を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
一概にどちらとは言えないと思います。各校に知り合いの方が居るのであればその方から話を聞いてみる事をおすすめします。
一応@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
可能性を広げるためにも、少しでも太田女子に興味があるのならば受けてみるのがいいでせう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
その日本語の使い方では国公立医学部は無理です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
私なら太田女子です。お金が浮いた分塾とかに使います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
αコースであればほぼ公立高校と金銭的負担は同じかそれに近いものになると思うので、設備が整っている点と少人数で周りが皆同じような方向を向く人たちであるところを考えて佐野日大を推します。
先生にも相談しやすい環境であることには間違いないので。
よくお考えになってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
国公立に行ける学力がつかなかった場合に、日大以外の中堅私立大の選択肢を広く持ちたいのと、まだ中学生だと学部学科、それぞれの大学の良し悪しはわからないので。私大は日大の学部って決めてる方は良いと思います。他のmarchレベルの私大も色々検討したいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2019/10/23(水) ]
こちらの学校と國學院栃木高校、それぞれに魅力があり迷っています。公立高校は考えておりません。
子どもの学力は模試で佐日・スーパー進学コースがB判定、國栃・進学コースがA判定です。英検準二級のみあります。
高校在学中は運動部(強化部ではない)所属希望、大学は第一希望が日大・國大以上の学校に指定校推薦で進学、第二希望は内部推薦での文系学部進学です。
現在コースアップを目指し頑張っています。
どちらの高校にも親子で何度も足を運び個別相談もさせていただいていますが、一つに絞れません。
過去にも同様の質問はありますが、大学受験制度の変革もある近年はまた事情が変わってきていることもあるかと思い、新しく質問させていただきました。
在校生・卒業生(現大2生くらいまで…)・ご父母の皆様、ズバリどちらの高校をオススメされますか?
パンフレットや説明会では知り得ない点も多々あるかと思います。是非教えてください。
なお、國學院栃木高校の掲示板でも同じ質問をさせていただいております。ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
受験生の@質問した人 [ 2019/10/23(水) ]
質問した者です。誤りがありました。
【誤】國栃・進学コース
【正】國栃・選抜コース
です。いろいろ考えすぎて混乱しています…
読み辛くて申し訳ありません。
内緒@卒業生 [ 2019/10/24(木) ]
埼玉県在住の自分が卒業生→日大理系、息子も佐野日大から→日大理系2年です。どちらも大学の付属で似ていてでもお互いに良いところ悪いところあると思いますが、進学可能性大の親大学の学部数や系統などかなり違いますので最終的にはどちらの大学に進学希望かで絞っても良いと思います。佐野日大はバス通学にしても最寄り自転車にしても遠いのが私としては一番難点でした。但し日大進学という最終目標は達成出来たので其処は良かったと思っています。
受験生の保護者@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
内緒@卒業生様

ご回答ありがとうございます。
私立校決定まで1ヶ月を切りました。
いただいた貴重なご意見を参考にさせていただき、本人が納得のいく選択ができるようサポートしていきたいと思います。
在校生@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
在校生ですが、佐日で日大以上の指定校とるのは、強化指定部の運動できる人がほとんどもらっちゃってます。
そういうスポーツできる人たちから指定校推薦勝ち取るなら、特進に入って3年間定期テスト頑張ってればもらえます。
今年は、同志社、明治学院、早稲田、中央、関西学院、明治、法政などがどれも運動部の枠で埋められてしまいました。
特に、スポーツできる+勉強そこそこの人は99%指定校勝ち取れます。
勉強だけで指定校もらうのはかなり厳しいと思います。
受験生の保護者@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
在校生@在校生様

具体的なお話をありがとうございます。
先生方からはなかなかお聞きできない内容でしたので、こちらで質問してみて良かったです。

スパ進から学業だけでの指定校推薦利用は厳しいようですね。
単願で特進の確約はいただけましたが、単願で入っても入学後苦労しそうです。
部活動等で特筆すべき功績を残せないのならば、素直に日大に進んだ方がいいような気がしてきました…
在校生@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
受験生の保護者@受験生様

特進でも、2年次からのクラスで特進の中の選抜クラス(αじゃない)に入れば他大を狙うにはいい授業と面倒を見てくれます。
そのためには、1年次の成績でクラス5位以内を維持すれば確実に入れます。他大学目指すなら頑張ってください
選抜クラスじゃないと、特進でも日大に逃げる人かなり多くて、3年の9月の時点でクラスのほとんどが日大に決まってるっていう状況で他大学目指すのは精神的にきついです。(今の自分)
特進の選抜クラスは本当に入っておいたほうがいいですので、
せめて初めの1年は頑張ったほうがいいです!
内緒@卒業生 [ 2019/11/07(木) ]
部活にさほど力を入れないならコースは落とさずに特進で頑張る事をお勧めします!併願組は出来が良く厳しいのですが、其れはスーパー進学でもあり得ますから。進学意識の高い友人に囲まれれば其れに染まります。進級時にコース変更も可能性でので...大学進学が第一目標ならコースは落とさない方が自分は良いと思います!特に日大のテストはクラスではなく全付属生がライバルでありながら自分が行きたい学部の点数を獲得しさえすればほぼ合格です!性格にもよりますが大きな視野を持てばレベルの高い中にいた方が最終的には良かったとなる可能性が高いかなと思います。逆に進学クラスでもスーパー進学クラスでも点数獲れば勝ちなんですけどね。どちらを選択されても頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
先生の質はいいですか?
内緒@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
スーパー進学に在籍していたのですが、かなり良かったです。
授業は丁寧に教えてくださいますし、放課後や休み時間など自由な時間の時も丁寧に教えてくださいました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
あまり面倒見てくれません。
去年はよく質問にいってましたが、一斉下校ばかりでバスの人は
あまり取り合ってもらえません。
夏休みも全然先生がいないので、公立高校いって塾でも入っていた
方が合っていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
スパ進ですが、不満はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
学校の利益になる事しか考えて無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
M.T@中学生 [ 2018/11/05(月) ]
佐野日大高校来年入学手続き(学費)何時頃ですか?教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
入学手続金納入日ということでしょうか?
佐野日大は全部で3回受験のチャンスがあります。(指定校推薦入試は除く)
ですので、試験ごとに納入期限はことなります。
単願試験においては、合格発表日から3日程度でしょうか。
併願試験においては、受験する各県の公立高校の合格発表日までとなります。
詳しくは入学試験要項を確認した方がいいと思います。
受験頑張ってください(^^)/
C.L@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
期末テスト後の授業は午前中授業ですか?普段通りの授業ですか?
姉が公立高校に通っていてテスト終わったら4時間だってはしゃいでたので佐日はどうなのかなと思って…変な質問申し訳ありません(--;)
ちなみに進学です。
OB&現役@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
登校日であれば翌日から基本、通常授業です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
佐野日大高校から日本大学へ進学可能ですか?
学校法人【佐野日本大学学園】とのことですが、日本大学の正式附属高校なのでしょうか?
佐野日大を併願受験します。ちなみに埼玉県民。
その他に國學院栃木や東京私立の共栄学園を受けます。大学附属の2校に進学したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
正式な付属高校ではないですが
校内テストからの進学が可能です。
在校生親でOB@保護者 [ 2016/10/08(土) ]
佐野日大は日本大学の準付属校です。日本大学の付属には正付属(日大直系)、特別付属、準付属の区分が存在します。この辺については詳細は沢山情報出てるので省きます。

日本大学の進学には日大基礎学力テストの結果で推薦が可能になります。国立大学との併願も可能になりました。その他、付属特別推薦など色々あります。
こちらも詳細は別途確認ください。

私の子供は先日その試験により日大進学がほぼ確定しましたが、おそらく同等の偏差値公立高校や他の私立も含めて進学していたら現役での進学はまず無理だったと思います。埼玉からの通学でしたが、親でありOBの私も本人も佐野日大を選択した事にとても満足しています。
少しでも参考になればと思います。

受験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佐野日本大学高校の情報
名称 佐野日本大学
かな さのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 327-0192
住所 栃木県 佐野市 石塚町2555
最寄駅 2.4km 吉水駅 / 佐野線
2.8km 田沼駅 / 佐野線
3.7km 掘米駅 / 佐野線
電話 0283-25-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved