自分の苦手科目を無くすこと。
得意な教科と苦手科目によってやることは変わるよ
数学苦手な人多いけど中学校の
数学って基本
国語力。
頑張ってくださいね
苦手科目、得意科目、現在の各科目の定期テストの得点、下野
模試の得点・
偏差値、現在の勉強時間、勉強方法、塾や通信の有無...
あと半年ですから、効率良く勉強したいですね。そのためには、色んな情報をもとに作戦を立てる必要があります。質問者さんの事をよく知る学校や塾の先生に相談した方が確実ですよ。
ん?受験生なの?
カタイ学校だよ
つまらん
基礎を抑えて応用少し解ければ余裕
入って欲しいの?他を勧めるの?どっちなの?
下野
模試の結果は、どのような感じですか?
不得意科目を上げるのは、一般的な方法ですが
ある時期が来たら、得意科目を更にUPさせる
のも一つの方法です。既に満点近いなら意味
ないけど。
とりあえずは、合計点で決まるので、何で
点数を稼いでもいいのです。
上位校志望ほど、苦手科目の対策が重要になるのが一般的です。石高志望なら、得意科目はもう伸びしろは大きく無いのでは?
一般的にはそうでしょうね。
回答者さんも、そう前置きしてるよ。
私も、ある時期が来たら得意科目に
更に磨きをかけました。
不得意科目をって、不得意なだけあって
余り成績が上がらないし時間がかかる。
現在の
模試の合計点によると思います。
いろんな方法があるから。
石高レベルで得意科目に磨きをかけるって、具体的に下野
模試でどれくらいからどれくらいに上げたんですか?ある時期って?同じ一般的でも、上位校の違いがあるっていうことです。満点近くなら意味ないと書いていますが、石高志望ならそこに近くなってるのが普通ですね。私もそうでした。
不得意科目をって…の部分は得意科目って、好きなだけに簡単に点数が上がって伸びしろが無いと言えます。
いろんな方法…を言い出したら、何をアドバイスするんですか?
難関私立ならともかく、トップ校では傾斜配点が必要な県立の問題で得意科目に磨きをかけるって…
「合計点による」はどう変わるのでしょうか?
まあ、一般的には得意を伸ばすと苦手を潰すの2種類があって、問題が簡単な県立志望の場合は、上位校狙いの生徒ほど苦手の克服が一般的だと思います。
英語だったら、英検3級でも、準2でも、2級でも、県立入試じゃ差がつかないですから。上位の私立や大学受験の場合は、苦手を捨てて、得意科目を伸ばすことも作戦になります。私立文系だったら
英語オンリーでも結構戦えます。
石橋は傾斜配点無いのでは?
宇高 宇女 栃高のみでは無かったですかね?
石橋高校は今現在まで傾斜配点無しです。
合格体験談にも勉強方法が記載されてるので
一読してみて。
つまらない か 楽しい かは他人のモノサシでは図れない。
自分が その場で どう過ごすか?が 大事なのではないかな。
志望校に対して
自分の実力(
模試の点数や
偏差値)を把握して
今は ただただ頑張れ。応援してます。
傾斜配点は県立の入試問題の難易度の説明してるだけでしょ。
傾斜配点があるのは、難易度の説明…というより、傾斜配点の高い問題をたくさん解けるような生徒を集めたい、という事ではないでしょうか?
石高希望ならば、基本的な問題はもちろん取りこぼしのないように、そしてこの秋冬で応用問題もしっかり解ける力をつけるように、頑張って下さい!
↑ここでの論理展開とは違いますよ。
得意科目に伸びしろはあるか?
↓
問題が簡単だったら上位校受験者に伸びしろは無い。
↓
県立の問題は傾斜配点が必要なレベル
↓
石高は上位校で傾斜配点無し
↓
石高受験者は得意科目で伸びしろは小さい
高校側の意図を語るスレじゃありません。
例の受験と野球のマニアの方のようです ね。
学童野球はお子さんでなく、お孫さんですか?いい加減、出たがりのコメントはやめた方が良いですよ。
反論か降参かはっきりすればいいのに。荒らして終わりって、どうなんですか?
落ち着いた話を蒸し返さなくても良いのでは?
もしくは
議論するならば、棘のある言葉ではなく柔らかい書き込みにしたら如何でしょう?
質問者に対しての回答ではないように思われます。
ご自身が蒸し返すことになってますし、質問者への回答になってません。同じ事を考えている多くの人がスルーしてます。
これって東筑さんでしょ。部外者なのに、あちこちの高校で無責任な事書いてる。荒らして終わりって言われても仕方ない人ですよ。