画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
中3受験生です。先輩方、石橋高校に入って良かったと思う点を教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/25(月) ]
改めて問われると難しいんですが、一見普通の学校に見えて、ちょっと覗き込んでみると奥が深い場所といいますか。

学友たちと話してみると、独特の趣味や世界観持ってる人がちらほらいて、起業している人や海外でアートやってる人など我が道を往く同級生が思ったよりいます。
別に旧帝大とか出てないのに、いつの間にか海外で研究者やってる人もいますし。

あと、情弱の私が数学オリンピックや科学雑誌のニュートンと初めて出会ったのが、石高の図書室なんですよね。
部室なんかには、古い漫画とか麻雀牌とか先輩方の遺物が出てきて、部室点検の日に苦労したり。
語り出すと長くなるのでこれぐらいで。

派手な校風では無いんですが、ふとしたときに深みにハマる学校だったなというのが、ごく個人的な印象です。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
回答ありがとうございます!参考にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
志望校も決まってない受験生です。
今何校か絞り出してるところなのですが、やっぱり(私的に)高校と言ったら行事の盛り上がり、クラスの団結力などが気になります😢石橋高校の行事の雰囲気、日常生活の雰囲気など答えてくれたら嬉しいです…!あと単純に高校生活が楽しいかとか、、、語彙力なくてすいません!
お願いします🙇
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
他の高校と比べてどうとは言えませんが、基本的には盛り上がると思います。クラスごとに違いがあり、早くからじっくり少しずつ準備を進めるクラスもあれば、仕切る人がいなくてだらだらしているけれど直前期に一気に燃え上がって当日に間に合わせてしまうクラスもありました。

普段の生活も楽しく快適に過ごしていました。
あくまで私の代に限った話ですが、変に大人ぶらず素直な人が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああ@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
2023年3月にある新入生オリエンテーションの日付を教えていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そーだよ意味不明なんだよ、ワケわからない。でも、そういうワケが分からないことをするやつが事件を起こすんだよ。もちろん平日でも起きるときは起きるんだけど、イベントごとにはやたら多い。

例えば、クリスマスやバレンタインデーにやたらカップルがどうとか言うやついるけど、別にカップルは年中おるわけやん。それでも、イベントで人が盛り上がる日にささくれる人もいるわけよ。

オリエンテーションってさ、合格者が集まる場なんだよ。そのちょっと前には、合格発表があって、合格者と不合格者が分かれてしまうわけよ。一年の中で荒れやすい時期の一つだとは思わない?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
オリなんて毎年同じような日にやるし、たぶん県内の公立校は同日にやるから、ここで伏せたところで、といった感はある。だからといって、進んで情報差し出すこともないが。まあ質問者の事情に依るね。(今年の日程は知らんけど)

閑話。学祭実行委員とかやってた時は、準備期間や当日に爆破予告来たらどうすんべと思ってはいた。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
過剰反応。それでコメ主を疑って罵って、、、
ステキですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ちょっとでもリスクを下げるために情報はできる限り出さないって考え方は主流だけど、そう思わない人を攻撃しようって姿勢は疑問。コロナの最初の頃の自粛警察みたいな正義の暴走に見える。逆に石高を逆恨みする原因にもなるんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
HPでオリエン等の行事予定を掲示している高校もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
分かったら書きますね
心配な人は武器を持って警備してください
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
上から目線の独善長文って言いたいことは正しくても反感をかうって分からんやつっているんだよね。論破したって相手が納得しなきゃ意味がないと思うんだけど何をモチベに書いてるんだろ、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
本当にそれです。「何様なの?」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
自己採点したら406でした。
合格出来るでしょうか??
また、受験番号を書いた覚えのない教科があります。
この場合、0点とされるのでしょうか??
不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
受験お疲れさまでした。
あなたの内申点がどうか分かりませんが、今年の倍率ならおそらく合格だと思います。
もし、受験番号が記入されてなくても受験者が特定できるので、0点にはならないはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
答案回収後、試験官は答案の枚数と受験番号の記入をチェックしてから退室すると思うのですが、当日はどうでしたか? 記入もれがあればその場で呼び出されて確認が入るのでは。
内緒さん@一般人@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
お二方ともご丁寧な回答ありがとうございます!
とても安心しました。
良い結果を待ちます!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
去年娘が受験生でした。受験した学校は違いますが、記入漏れがあった子が数名いたようで呼び出されて記入してたようですよ! 昔は書き忘れたら0点だよって脅されましたが笑 そんな事はないようですね。 あなたの努力が実っていますように(ᵔᴥᵔ)
内緒さん@一般人@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@一般人@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
合格しました!ありがとうございました!(。ᵕᴗᵕ。)
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
石橋は国公立主義で生徒の希望を聞いてもらえない進路指導をされていると聞いています。実際はどうなんでしょうか?
何が何でも国公立で、偏差値とか関係なく、いけそうなところをごり押しして無理やり受けさせるということも聞きました。そんな高校には魅力がないのですが、実際はどうなんでしょ?
秘密@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
娘が昨年度卒業した者です。
人それぞれ意見があると思います。
娘も、あなたが書いていたような事を言っていました。
しかし、実際三者面談をした際、担任の先生はとても親身になって学校選択をアドバイスしてくださり、合格を喜んでくださいました。

我家はお恥ずかしい限りですが、経済的な問題で、国公立希望だったので、良い印象に感じたのかもしれませんが、普通に私立志望者や、推薦で進学する子は沢山いました。
娘も卒業してみたら、とても良い学校だったと言っています。

もう進学が決まっている子にもセンター試験を受験させる意味はよく分からないけれど、今時の進学校はそうなんですかね?
親の目から見ても、娘の高校生活は楽しく輝いていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
指定校推薦決まってても共通テストを受けさせるナンセンス。私文で数学受験なのに社会も模試を強制する時間の無駄。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
2番目の方へ。
国公立なら学費も安いし親の負担を考えるなら、行きたい学部があるならいけることに越したことはないですよね。

塾の先生は石橋は偏差値も高いけど、進路指導は良い噂を聞かないとおっしゃっていましたので、受験生の身としては非常に迷っています。

私はまだ大学受験のシステムとかはよくわかりませんが、推薦で大学が決まっても、受験のために共通テストを受けさせられたりするのですか?
どんな意味があるのでしょう。

塾の先生は栃女を勧めてきます。栃女もとてもいい高校だというのはわかっているので迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
国公立大受験を前提としたカリキュラムが組まれていますし、在学当時は「捨て科目を作るな」と指導されていたので、国公立大進学を重視した空気はありました。

だからといって、志望校を強要することはありません。そんなことは常識的にありえませんし、ハラスメントです。
ただ、「もともと国公立大志望だったが、私学への安易な志望変更」の場合は、喝を入れられることがあるかもしれません。これは、結局どこにも受からないという状況に陥る事例が多かったからみたいです。

進路指導にいい噂を聞かない、という情報のソースは何でしょうか? ちょっと塾の先生の偏見が入ってる気が。当時の石高の先生方は宇高・宇女での指導経験のある先生方が複数名いましたし、先生方ご自身が宇高・宇女の卒業生ということもよくありました。特に宇高・宇女卒の先生はあのとき何人いらしたのでしょう。私の担任は宇高卒でしたし、知っているだけでも六名いらしたはずです。大学でいえば、旧帝早慶上筑波という感じでした。高校の先生ってスゴイ、と思うと同時に「学歴とか、けっこう教えてくれるんだ」と思いました。
話が脱線しましたが、こういう事実を考えると石高の進路指導がダメなら、それは栃木県の教育がダメということじゃないかというのが私の論です。先生の当たり外れは、栃女でも石高でも時の運かなと思います。両校在校生たちの生きた情報があるといいのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/28(木) ]
あと、(旧)センター試験のほぼ全員受験というのは、確かにありましたね。「卒業試験」って言われてました。別に強制ではないので、「受けません」と意思表示したら終わりです。それに今の時代コロナ禍もあるので、「卒業試験」の文化がまだあったとしてもこれからは廃れるでしょう。

ただ、国公立大後期が終わるまで、つまり全員の受験が終わるまで、みんなで頑張ろう・受験の空気を壊さないようにしようというのはありました。進学先が決まっても、勉強自体は続ける生徒もいましたし。
「受験は団体戦」というと誤解を招きがちで反発する人も多いですが、こういうのは個人的に好きでした。

とりあえず思うがまま述べてみました。
栃女、石高、あるいは他の候補もあるかもしれませんが、ピッタリ合う高校が見つかるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
上の卒業生の方へ

大変詳しく教えてくださりありがとうございました。
志望校の強要はなかったとのことを聞いて安心しました。これで石橋も候補に入れたいと思っています。

塾の先生が言うには、ある生徒が国立大学で行きたい学部があったが、そこが無理そうだから私立の同様の学部の受験を考えていると言ったら、担任だか進路指導の先生が、全然関係ない学部で聞いたこともないような公立大学を勧められたと、塾に相談に来た子がいたと教えてくれました。私は塾の先生を信じるしかないので、もしそうなら本当に嫌だなと思いました。
やはり実際に卒業した人や在学生の話のほうが分かりやすいと感じました。
でも、これって人によって捉え方は様々だと思いますので何とも言えないですね。

「受験は団体戦」ですか。なんとなくわかるようなわからないような・・・反対するつもりはないのですが、私は受験は個人の問題で、どれだけ努力できたかだと思っています。もちろん環境も大切だと思いますが、周りの人がいい大学に合格させてくれるわけじゃないですからね。と私は思いました。

共通テスト(旧センター試験?)もほぼ全員受験なんですね。これも強制じゃなく良かったです。
まぁ、この辺はまずは、高校に受かってから心配すればいいことですが。

両親は進学実績とか見ると栃女のほうがいいんじゃない?とは言っていますが、私の受験先に関しては口出してきません。自分で決めなさいと言ってくれています。

今のところ栃女も石橋も十分射程圏内なので、もっとじっくり考えて残りの時間を油断せず無駄にしないようにします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
石橋は国公立目指す人にはいい高校だよ
学年の半分の生徒が国公立に行くから学年の中での順位が大学進学への良いものさしになってる。
ただ難関大学目指す人には物足りないかもね
ほとんどの生徒が部活に遊びに学校行事に高校生活を楽しもうとしてる。
勉強一辺倒の人は少ないし、仮に勉強を頑張ったとしても切磋琢磨で高みを目指すような環境ではないからトップは孤独かもね
授業も課題ばっかりで自分で勉強したい人も自分の勉強できないと思う。
それでも石橋はいい高校だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
受験生の皆さんおつかれさまでした。
自己採点は何点ぐらいでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
私は390点ぐらいです。
合格できますかね? チョット不安です…
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
評定が105(/135)以上あればおよそ大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
ありがとうございます。 内申点は全然大丈夫なので、少し安心できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
ここで申告された皆さんは合格されたとは思うけど、今年のボーダーライン(合格最低点)は何点ぐらいでしょうか?
今年は昨年よりも難化したようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
445点でした
トップを取れた気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
445なら宇高も余裕じゃん。
スゲー人もいるんた
東大目指して石橋を東大に行ける高校にしておくれ
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
今年のボーダーは380くらいですかね。
450くらいの優秀な受験生もそこそこいそうな気もします。
優秀な人は難関大学めざしてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
高校入試で450くらいとれる人も結構いるのねここ
俺高校入試400点やったけど国立医現役で受かってるから入ってからの頑張り次第でなんとかなりますよ。みんな頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
石橋高校受験を希望しているのですが、内申点が約80点と非常に悪い状態です。比率が8:2となっていますが、本番の入試でどのくらいの点数を取れば受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
昨年の学力検査の合格最低点が390くらいのようです。この受験生の内申点が90とすると、合計1000点に換算すると800点くらいになります。学力検査の難易度と倍率にもよるでしょうけど、400以上いるのではないかと思います。推測ばかりですいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
石高志望の中3女子です
制服はどのタイミングでどこで作りましたか?
合格発表後に塾の祝賀会があるのでいつ作ればいいのか気になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
石橋高校の体育って、選択制ですか?

水泳を避けたいのですが、それはできますかね?
名無し@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
選択制ですよー。10月、11月の長距離練習は共通ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
長距離練習ってなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
長距離の練習でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
私がいた頃は、マラソン大会に向けて体育の時間に数キロ走っていました。
あ@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
水泳はプールが壊れてるのでそもそもないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/27(水) ]
今ってプールまだ壊れてますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/01(日) ]
はい!
受験生@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
ええっ!
修理の予定はありますか?
プール嫌いだから気になって...
内緒さん@関係者 [ 2019/12/04(水) ]
予定では今年からプールの授業が始まるはずだったのですが、工事が終わらなかったようです。おそらく来年から始まると思います。
体育は選択性で、プール以外にも陸上やダンスが選べますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved