画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「宇都宮線沿線」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
mf@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
石橋高校って見学の時も思ったのですが、真面目すぎるイメージがあります。どうなのでしょうか??
また、どの中学校、地域から来ている人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
あなたは、不真面目なのでしょうか?
モスコビウム@卒業生 [ 2017/11/05(日) ]
根が真面目な生徒が多いので、改まった場で無茶したり体を張って笑いを取りに行くことはあまりないです。高校生活にスリルを求めているタイプは石高だと肩透かしを食らうかもしれません。

といってもカタブツで面白味がないわけではありません。よくよく話を聞いてみると趣味やこだわりがある子が多いです。端からみれば凄いことでも本人は自覚していないことも少なからず。
そんな面が公になった例が全国高校生クイズ大会優勝を成し遂げたり、文部科学大臣賞を受賞された先輩方でしょう。

自己顕示欲が薄く、競争心を煽られる環境ではないと私は思います。なので白黒付けたい勝負好きなタイプだと物足りないかもしれません。マイペースで自分の道は自分で決めるタイプは向いているかも。石高の魅力は入学してからわかることが多いです。

石高生の出身中学ですが、多いのはやはり石橋中。他によく聞くのは南犬飼や河内、小山市内の中学、清原中、野木中など。石橋周辺&宇都宮線沿線が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
ちょっと、モスコビウムさんのコメントに付け加えさせていただきます。
「石高生の出身中学ですが、多いのはやはり石橋中。他によく聞くのは南犬飼や河内、小山市内の中学、清原中、野木中など。石橋周辺&宇都宮線沿線が多いです。」
とおっしゃっていますが、数年前に栃木県内の学区制度が廃止されたあと、宇都宮市内からの入学生が一気に増加しました。今現在、JRを使って宇都宮市内から通学する生徒が全体の6割、近隣(特に石橋と南河内第二や明治)から通学する生徒が全体の1〜2割、そして残りが小山や野木、真岡から通学している生徒という傾向が強いです。
17卒業生@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
私立中学は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
石橋と栃女、特色どちらを受けようか本気で迷っているのですが……二択でどちらか選んだ方っていらっしゃいますか?
また石橋高校って女子の方が男子よりも多くとるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
多くとるのか、女子の方が優秀だった結果
なのかは分かりません。

微妙な位置にいるのならば、栃女をお勧め
します。

内緒さん@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
返答ありがとうございます。

あの……すみません
栃女を薦めて下さる理由ってありますか?

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
最初の回答者さんとは別人ですが。栃女か石高かを選ぶ材料として部活動や行事があります。栃女にはサッカー部やソフトボール部、ハンドボール部、オーケストラ部、華道部、新聞部軽音楽部があります。
栃女に無くて石高にある部活動だと弓道部、バドミントン部、柔道部、ダンス部、箏曲部、写真部などがあります。

行事については大きく変わりはありませんが、マラソンに関しては栃女の方がだいぶきつそうです。走る距離は2倍、しかも山の中を走るようなので。

最後に付け加えるとしたら、これは勝手なイメージですが、別学の方がキャラが濃くなりそうな気がします。共学の石高だと男子の存在により中和されている感じもしますので。奇才という言葉にピンとくるなら栃女の方がよいかも。
(この場に栃女関係者がいらしたらぜひ加筆修正お願い致します)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
ちなみに内申点はどの程度ありますか?
又、何か実績はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/03(土) ]
ありがとうございます

内申点は4.7,4.8くらいです
生徒会を2年務めました
在校生@保護者 [ 2016/12/04(日) ]
石高.栃女共に特色のハードルは高いので一般も含めた二択ですね。石高過去の推薦合格者は女子が多いとおもいます。真面目さで、女子が例年優位と分析します。一般は受験者.合格者共に男子≫。(去年は例外)
朝夕の電車や駅でみかけますが、どちらも真面目な子達で進学等勉強面は≒。宇都宮線沿線の方なら通学便の良さで石高≫。両毛線を使う子達は、朝が早いです。悪天候での駅からの通学路は石高≫。部活は卒業生の記載通り。制服は私の好みで栃女≫。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
3年間の内申合計が限りなく135に
近い必要があります。
これは、恐らくですが最低でも132
位は必要かと思います。
女子の方が内申が良い傾向にあるのかも
しれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
たくさんの回答ありがとうございます

すみません。評定が4.74.8くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
つばさ@中学生 [ 2014/06/21(土) ]
石橋高校に通う生徒さんは、どこから通っていますか?

あと、交通機関なども教えてください!(*'ω'*)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
石橋、壬生、雀宮、小山、野木など、石高周辺と宇都宮線沿線に住んでいる生徒が多いです。生徒の大半が宇都宮線ユーザーだったかと。それ以外は自転車かバスですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
> それ以外は自転車かバスですね

→すいません、年誌で確認してみたらバス通学の生徒は若干名でした。大体、電車が6割で自転車が3割以上という感じです。
つばさ@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
ありがとうございます!!

地元の生徒さんが多いってことですかね・・・

あと、電車で通いやすいところ・・・
ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
石高がなんちゃって進学校から脱却するにはどうしたらよいでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
その向上心の無さが保護者からそっぽをむかれる原因だと分かってない辺り御目出度い集団ですね
↑@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
いらっしゃいませ。いつもご利用ありがとうございます。
ですが先日も申上げた通りあなた様の望むサービスは当校にご用意がありません。ご常連の方に満足いただけないこと、関係者一同たいへん遺憾ではございますが、何卒ご了承お願いいたします。

近所にもいくつか趣の異なったところもありますので、そちらを当たられてはいかがでしょうか。

それでは出口までお見送りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
石橋高校の立ち位置を考えれば、別に水戸黄門になる必要はないだろう。
黄門様だって、助さん格さんが居て成し得る訳だし、石橋高校の卒業生はそれで良いと思う。
皆が黄門様になってどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
爾(なんじ)の立てるところを深く掘れ. 然らばそこに清き泉湧かん.

石高の校訓は↑なので、字面的には向上心とは真逆かな(?)

冗談はさておき、東北大生でも科目・単元によっては東大レベル、宇大生でも旧帝大レベルというのがあると思う。大学入試特に難関国公立だと全部出来ないと中々結果が得られないが、社会に出てからは特定分野専門分野が出来れば十分に高い評価が得られる。そういうものを大切にしてほしい。

東大が推薦入試導入を検討したり東工大の入試があんななのも、受験秀才だけで無く、何か一芸に秀でた者を一定数迎え入れたい姿勢の表れだと思う。

石高卒業生に限った話ではないが、仮に不本意で宇大に入った学生がいたにしても、どうか腐らずに自分が宇大を名門にするぐらいの気概を持って自分に出来ることを頑張ってほしい。
多くの受験生が東大や東北大などブランドが既に確立された組織を目指しがちなのは仕方の無いことかもしれないが、例えそれらの難関大に受からなかったといって失望しなくてもいい。出来ないことをうじうじ悩むより、出来ること出来そうなことを追求すべし。
受験から解放されればあとは意欲と探究である。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
私の場合、資格職なんですが資格があっても実力はピンきりなのが実情。
その中でも石橋高校卒業生なら実力は十分の者が大半です。
立派に社会貢献出来る人材は出身高校でおおよそ判断させてもらっている。
立ち位置的には十分じゃないでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
手前味噌で恐縮ですが、学生時代に家庭教師をしていた時に保護者から
「他県のことですから詳しくはありませんが、〇〇先生の地元ではさぞかし名のある高校なのでしょうね」
と石橋高校のことを褒められたことがあります。

私に言わせればその方や教え子の母校の方がよほどの有力校でしたが、私の働きを認められることで私自身だけでなく母校の評価も上がるのだなと感じました。(あと私の両親も)

卒業生としては大学進学実績の向上はもちろん嬉しいのですが、大学入試偏差値はそこそこでも社会で十分な働きを出来ればそれでよいとも思います。
ちょうど真岡高校が高校入試偏差値に比して大学入試偏差値が高いというのと関連して、石橋高校が大学入試偏差値に比して社会貢献度は高いと評価されれば卒業生として何よりの喜びです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
某公務員です。私の職場は宇高、宇女、または地域のトップ校出身が大半で、意外と石橋出身は少ないです。石橋が急激に伸びてきたのは、割と最近だからでしょうか。けれど近年入った職員で石高の卒業生がいますが、明るく爽やかで仕事熱心。頑張ってます。私は、卒業生ではありませんが、彼を見て石高を評価するようになりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
私、石橋高校に通うものです。
皆さん、随分好き勝手に言ってますね!
宇高、宇女がそんなに偉いのか…って感じです。
石高の定期テスト等、宇高と同レベルの問題です。
私の周りは、皆優秀ですし…
馬鹿にするな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved