画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「校訓」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
石橋高校に入学したいです来年受験なのですが受験するにあたり学校の雰囲気などを教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
我が道を行く者が多い印象でした。ただ、あまり自分の意見や価値観をぶつけ合う気質ではないので、校内の雰囲気は穏やかだと思います。

我が立つところ深く掘れ
校訓の母校でありますが、不思議とそういう気質の者が多く集まる学校です。

進学先の話題も、偏差値の高低というよりは学科が話題になります。海洋学部志望と聞くと、「暇さえあれば釣り行ってたもんなあ。君らしいや」といった会話になります。

音大や芸大に行く者もいますし、一人で海外にふらっと旅に出る者、会社辞めてラーメン屋開業してる者もいます。

他校出身の者に言わせると、石高生は真面目に見えてちょいちょい変なやつがいるとのことです。

話がだいぶ逸れましたが、こんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
受験するか迷っています……

内気でも積極的になれますか?

石橋高校は楽しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
何故迷っているのでしょうか
性格は自分の努力で克服しよう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
別に内気そのものは悪いわけではないと思うけどね。そんな自分を受け入れてしまえば結構怖いものが無くなって結果的に積極的になれるかもよ?
私は、リーダーシップを発揮して周囲を巻き込んで前進させてしまう人間だけでなく、静かだけどノリはいい人間も、頭が良すぎるのかたまに何言っているかわからない人間も、それぞれ魅力的だと思う。(友人付き合いをするかどうかは別問題かもしれないけど)
石高は楽しいと思うし、優しい生徒が多いので理不尽に傷つけられることはまず無いと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/19(土) ]
楽しそうだね!できることなら、今の石高に入りなおしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
高校はいろんな人がいます。ご自身の性格を心配しているようですけど、きっと気の合う友達が見つかるし、多少ならおかしなことをしてても許されるのが石高です!
一笑懸命勉強して、一笑懸命バカなことしてるのが石高生です!きっと楽しいと思いますよ!
新たな環境で自分の殻を破るチャンスです!頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
進学校( ) だけあって、群れる時もあるし1人でいる時間も大切って人が個人的に多いと思います☺
個性的なので、きっと自分を無理に変えようとしなくても良い友人はいますよ…!入学待ってます!
湧泉の奇@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
周囲からみればその人の個性・魅力であっても本人にとってはコンプレックスだったりするから難しいね。

ちなみに石高の校訓は「わが立つところ深く掘れ」であります。深くし掘らば泉ぞ湧かむ、と続きます。石高で爾は何者ぞと自らに問い続けるのもよいと思います(露骨な勧誘)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
石高がなんちゃって進学校から脱却するにはどうしたらよいでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
その向上心の無さが保護者からそっぽをむかれる原因だと分かってない辺り御目出度い集団ですね
↑@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
いらっしゃいませ。いつもご利用ありがとうございます。
ですが先日も申上げた通りあなた様の望むサービスは当校にご用意がありません。ご常連の方に満足いただけないこと、関係者一同たいへん遺憾ではございますが、何卒ご了承お願いいたします。

近所にもいくつか趣の異なったところもありますので、そちらを当たられてはいかがでしょうか。

それでは出口までお見送りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
石橋高校の立ち位置を考えれば、別に水戸黄門になる必要はないだろう。
黄門様だって、助さん格さんが居て成し得る訳だし、石橋高校の卒業生はそれで良いと思う。
皆が黄門様になってどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
爾(なんじ)の立てるところを深く掘れ. 然らばそこに清き泉湧かん.

石高の校訓は↑なので、字面的には向上心とは真逆かな(?)

冗談はさておき、東北大生でも科目・単元によっては東大レベル、宇大生でも旧帝大レベルというのがあると思う。大学入試特に難関国公立だと全部出来ないと中々結果が得られないが、社会に出てからは特定分野専門分野が出来れば十分に高い評価が得られる。そういうものを大切にしてほしい。

東大が推薦入試導入を検討したり東工大の入試があんななのも、受験秀才だけで無く、何か一芸に秀でた者を一定数迎え入れたい姿勢の表れだと思う。

石高卒業生に限った話ではないが、仮に不本意で宇大に入った学生がいたにしても、どうか腐らずに自分が宇大を名門にするぐらいの気概を持って自分に出来ることを頑張ってほしい。
多くの受験生が東大や東北大などブランドが既に確立された組織を目指しがちなのは仕方の無いことかもしれないが、例えそれらの難関大に受からなかったといって失望しなくてもいい。出来ないことをうじうじ悩むより、出来ること出来そうなことを追求すべし。
受験から解放されればあとは意欲と探究である。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
私の場合、資格職なんですが資格があっても実力はピンきりなのが実情。
その中でも石橋高校卒業生なら実力は十分の者が大半です。
立派に社会貢献出来る人材は出身高校でおおよそ判断させてもらっている。
立ち位置的には十分じゃないでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
手前味噌で恐縮ですが、学生時代に家庭教師をしていた時に保護者から
「他県のことですから詳しくはありませんが、〇〇先生の地元ではさぞかし名のある高校なのでしょうね」
と石橋高校のことを褒められたことがあります。

私に言わせればその方や教え子の母校の方がよほどの有力校でしたが、私の働きを認められることで私自身だけでなく母校の評価も上がるのだなと感じました。(あと私の両親も)

卒業生としては大学進学実績の向上はもちろん嬉しいのですが、大学入試偏差値はそこそこでも社会で十分な働きを出来ればそれでよいとも思います。
ちょうど真岡高校が高校入試偏差値に比して大学入試偏差値が高いというのと関連して、石橋高校が大学入試偏差値に比して社会貢献度は高いと評価されれば卒業生として何よりの喜びです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
某公務員です。私の職場は宇高、宇女、または地域のトップ校出身が大半で、意外と石橋出身は少ないです。石橋が急激に伸びてきたのは、割と最近だからでしょうか。けれど近年入った職員で石高の卒業生がいますが、明るく爽やかで仕事熱心。頑張ってます。私は、卒業生ではありませんが、彼を見て石高を評価するようになりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
私、石橋高校に通うものです。
皆さん、随分好き勝手に言ってますね!
宇高、宇女がそんなに偉いのか…って感じです。
石高の定期テスト等、宇高と同レベルの問題です。
私の周りは、皆優秀ですし…
馬鹿にするな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved