画像
教えて!石橋高校 (掲示板)
「母数」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
シュガー@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
おおざっぱで構わないのですが、石橋高校の偏差値は全国で何位ぐらいになるのでしょうか?県トップの宇高は?回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
http://schoolwalker.com
石高 360位/4302校
宇高 61位
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/17(土) ]
標準正規分布表より
石高の偏差値は62〜64なので上位約10%
宇高の偏差値は68〜70なので上位約3%

文部科学省のデータによると全国に高校は約5000校ある。

5000校の高校を5000人の受験生に置き換えて考えると石高は大体500位、宇高は150位ぐらいになる。
まあこれだと高校受験やらない学校も母数に含まれるし、栃木県と全国との平均値や分散のずれをちゃんと検証しているわけではないので、あくまで概算。

ついでに、偏差値78という普通の模試で満点近く取らないと出てこない数値の場合、0.3%となり15位。偏差値70強の生徒の大半は全国20〜30校に分散して存在すると考えてよいかも。
シュガー@質問した人 [ 2016/12/19(月) ]
お二人の内緒さん、ありがとうございます。興味深く拝見しました。また質問する機会があればよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
カリステフィン@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
進研模試での石高の平均偏差値は50ちょっとらしいです。

私は石高の偏差値は60はあると思っていたので驚きを隠せません。全国のレベルはそんなにも高いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
進研模試偏差値は全国の大学進学を目指す
高校生の偏差値とほぼ考えてかまわないので
石橋は進学校としては標準的な学力の高校
ということです。

ちなみに宇高などで東大進学を目指すような層が受ける模擬試験になりますと、いわゆる筑波大やマーチが偏差値50程度になります

というか数2Bで偏差値について習えば分かることなんだけど…
偏差値は絶対的な値ではなく、相対的に決まる値なので変化しますし絶対的な指標ではないです。
相対的にどこにいるか確認するのに便利なだけ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
高校受験だとほぼすべての学力層の人間が参加するけど、進研模試は大学進学者の多い高校のみの参加になるので、下野模試のような高校受験用の模試に比べて参加者の平均学力が高くなります。

それで偏差値が低めに算出されるわけです。進研模試偏差値で50なら国公立大学も視野に入るレベルですから、やはり高校受験用の普通の模試とは違います。東京初め首都圏や大都市圏の学力は高そうに見えますが、小中の学力診断テストの結果を見る限り栃木とそれほど差があるわけではなさそうです。

ただ母数の大きさはケタ違いなので優秀な人間は多いですね。上位10%の人数は栃木は2000人ぐらいですが東京では12000人いますから。人数そのものの存在感のせいで大都市圏の平均学力は高いと錯覚するのかもしれません。

今はネットもあるし優れた参考書もたくさんあるので都道府県レベルでの学力差はそこまで大きくないと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
ソースが2chだけど、他県の石高レベルの高校でも進研模試の平均偏差値は50そこそこの様子。

高校受験偏差値65前後のちょっといい伝統校みたいなとこが55あたり、県トップ校で57〜63で1年しょっぱなの模試だと平均偏差値が70に迫る高校も複数あるみたい。(水戸一とか福岡の修猷館とか鹿児島の鶴丸とか)
カリステフィン@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
皆さま、多くのことを教えて下さりありがとうございます。勉強になりました!進研模試に参加している高校の中では石高はだいたい平均ぐらいなのですね。
内緒@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
はっきり言って、全国レベルなのは、宇高だけですね。

大学実績も、水戸一よりいいです。

会社の、東大出の同僚も、「宇高出身の同じ研究室のやつらは、優秀だった」と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
宇高も進研模試受けてるんだっけ?受けているとしたら平均偏差値60ちょいぐらいだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
進研模試は全国で行われる統一模試です。それは大学進学を目指す者が母体なので、下野模試とはまったく違います。
進研模試偏差値の基準としては、68超:旧帝大、早慶 58超:地方国公立、MARCH 48超:下位国立、地方認知の私立 といった具合です。
県内では宇高宇女を除く進学校は、だいたい団栗の背比べです。石高の偏差値平均は毎回58程度ですので、悪くはないでしょう。
上位の人は70オーバーもいれば、下位は30台に落ち込む者がいます。所詮その程度の普通の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
偏差値58以上で早慶とかいけるわけないだろ
最低でも68以上(3教科)
↑@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
68超: 旧帝大・早慶
58超:地方国公立・MARCH
48超:下位国立・地方認知の私立

って書いたつもりなんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
石橋も所詮そんなもんか
低いな、偏差値58その程度じゃ宇大も行けねぇーよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
石橋と栃木高校で迷ってます。どちらが偏差値的に高いでしょうか。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
確かに早ければ早いほど宇北と互角かそれ以上になる可能性は高いが、落ちる所まで落ちて(南レベル)共学になっても石橋や宇北とは互角レベルにはならないはず。同じ土俵には立てないと思う。違う言い方をすれば、時すでに遅し!だろう。
南よりは偏差値が2〜3上のレベル(55位)の共学校という位置付けになるであろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
見下されるような事する生徒は、野球部ではありません。
書けば、すぐに特定されてしまいますから書けません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
> 落ちる所まで落ちて(南レベル)共学になっても石橋や宇北とは互角レベルにはならないはず

それには同意。宇北とはっきり差がついてから共学化しても挽回は厳しいだろう。受験生にとってはその時の偏差値や進学実績が一番の関心事で、伝統校であることやO.G.の厚みはそれほど心に響かないと思う。特に男子受験生にとっては。

宇中女が女子校のまま巻き返す目はあるのだろうか。住民の意見が気になると述べたが今後宇中女の偏差値や倍率がどうなるかで推察が出来るかな。人気がなければ偏差値も倍率もジリ貧になってしまうだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
> すぐに特定されてしまいますから書けません

特定されるほど一部あるいは一時期のことならば、さも石高生全体が悪いともとれる書き方は控えてほしい。もちろんけじめのつかない者に対し憤りを感じるのは当然であり、卒業生としては残念に感じるが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
石高O.B.の方、少し悪く取り過ぎてませんか?
最初から、見下してるわけではない!と書いた。
そう取られてしまうマナー違反がいつもの事になってるのが残念なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
宇中女は石橋とは正反対の校風だからなあ
宇女にも噛みつくようなところがあるし、栃木県の女子校の中でも独特すぎる
石橋は修学旅行でもなんか問題が起きて体罰かなんかやった事件があったなあ。
今年、栃高より合格最低点がよかった学年で数字をある程度戻さないと厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あー、あの帰りの新幹線でのスクワット300回事件か。消灯時間過ぎても就寝せずにいた生徒たちへのペナルティとして課したら、生徒の1人が腿の筋肉を損傷したかなんかで十日間ぐらい入院したという。

私と学年は違うけど友人と、「あれたぶん生徒側もノリでやったんじゃね」と話していた。

生徒たちとしては、ルールを破ったのは自分らだしこれぐらいのペナルティは受けるべき、いい筋トレになる、あとでいいネタ…思い出になる、とか考えてやったんじゃないかな。
おそらく自分が同じ場面にいたらやっていたと思うし、先生たちも絶対に300回やらせるとまでは思っていなかったと思う。

報道された当時はビックリしたけど、あの事件は根の深い問題ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
この場で高校を見下したりする発言は
控えて頂きたいと思っています。

見下されるようなことをしているのは石高生
とか書き込まないで下さい、腹が立ちます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石橋高校の情報
名称 石橋
かな いしばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 329-0511
住所 栃木県 下野市 石橋845
最寄駅 0.9km 石橋駅 / 東北線
3.4km 国谷駅 / 宇都宮線
4.0km おもちゃのまち駅 / 宇都宮線
電話 0285-53-2517
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved