教えて!前橋高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
統一テストで偏差値70以上の
合格者は毎年何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
数十人ってところでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
数十人ってどのくらい?
想像ですが
2、30人位でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
偏差値70だと多分上位70〜80人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
やっぱりすごい人数ですね。
太高の70以上は10人いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
70もいないwおおくて30
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
フェルミ推定しましょう。群馬県の中学3年生は1.67万人です。母集団が正確ではないので偏差値70以上の学生を概算で出しますが、偏差値70は大体上位2%ですので、偏差値70以上の学生は群馬県内に約350人程度います。このうち県外受験生や中央中等の学生もいるので、高校受験をする県内の偏差値70以上の学生330人程度でしょう。これらの学生は基本的に前高高高、次点で太高前女高女、そしてその他少数の学生は桐高などへ進学するはずです。割合的には前高高高:太高前女高女:その他=5:4:1とすると、前高高高に偏差値70以上の学生が160人程度入学します。単純に2で割ると80人という数字が出るので、誤差を考えても50〜80人程度は偏差値70以上の学生がいるはずです。前高で上位30位程度だと偏差値73くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
↑すみません。中学3年生の人数は1.76万人でした。これで計算すると、前高に入学する偏差値70以上の学生が80人程度と出ます。。。確認不足ですみません。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
統一模試受けてましたが1番悪い時で偏差値71、県内(男女合わせて)35位くらい。
平均73で20位くらいでしたよ。受験していない人がいたとしても、そんなに多くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑の方でフェルミ推定した者です。80人は少し多いなと思い返し、ボトルネックとして「偏差値70以上の学生で県内受験する人たちが330人いる」とした点が過大計上だったかなと。1「偏差値70以上の学生で県内受験する学生が330人→250人」にして改めて計算し、最終数値が約60人となる点と、2 私も中学生のときに統一テスト受けており、偏差値が平均70〜71で入学後50位前後だった」という私自身の個人的な実感値から、最終的な答えとしては40〜60人が妥当ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
わたしも太田に69から70で入学しましたが大体40番くらいでしたので、群馬県に70を超える人はそんなに多くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
補足しておきますが、「偏差値70以上は母集団の上位2%程度」なので、群馬県に偏差値70以上の学生は350人程度いますね。ただ、その内訳として中央中等の学生30名程度(進学実績から推測)と県外受験者が70〜100名程度(中学校の数と市町村から推測)として、合計100〜120名程度いると推測できるので、県内で高校受験に参加する偏差値70以上の学生は240〜260名程度と推測するわけです。
さらに言えば、偏差値73は上位1%となってくるので、群馬県内に偏差値73以上の学生は170人程度いるわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
昨日平均偏差値73とコメントした者です。
上の方は平均偏差値70-71で合格して50位前後との事ですが、志望校順位も同じくらいでしたか?上を見るとご自身は全体で250位前後だったのでしょうか?同じ統一模試を受験したとは思えない数字ですので。
私は偏差値71の時志望校順位15と13(前高と高高で出しました)でした。それ以外は常に一桁順位です。
統一模試の話ですよ?平均点250以上、標準偏差85くらいの。
受験者も「高校に行ければ良い」層よりも、「成績と相談して高校を選ぶ」層の割合が高いと思いますので(トップ校狙いなら尚更割合高くないですか?)、そこまで上下差は出ず偏差値70以上もそんなに多くはありません。
大学受験しない層も受ける進研模試なら、そのくらいになる(県内の偏差値70以上の人数)とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
70以上の県外受験者がそんなに多いのには驚きました
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
2個上の書き込みを見ればそんなに居ないのは分かるはずですが、ここには実績に統一模試偏差値70以上の人(もしくは保護者さん)は居ないみたいですね。
身内にいれば分かる事なのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
太田高校の70以上、去年は8人でした。例年そんなもんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
前提で統一テストを受ける率と学力のデータ
が難しいかな。
だから統一テストの順位と学校順位がずれる。

そもそも下位と上位が統一テストを一度も
受けて無かったりするからね。

一番参考になるのが近隣私立高校の
入試で出てくる公立高校別順位と偏差値
1月に判るのでギリギリの人には手遅れ
だけど、トップ争いなら偏差値80以上で
1番取れれば高校入学時の順位は間違いない。

フェルミ君の計算もいい感じに思える。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
あーフェルミ君出てこないね。エアプがバレて出てこれないんじゃ無い?
2が悪手すぎたね。
で、あなたはフェルミ君の計算で当て嵌まる人なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
あー、だったら俺が40番になったのは春休み中遊び呆けてたからなのかもしれんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved