教えて!前橋高校 (掲示板)
「医学」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
息子が医師になりたいと言い出しました。
医学部医学科向きの塾でオススメがあったら教えてください。お願いします。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/16(火) ]
息子は東北医医現役でしたが
数学物理化学は東進(大手でない)英語MEでした
その他は前高の授業です
内緒さん@関係者 [ 2023/05/16(火) ]
上の者ですが
東進でなく東進学教室でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
ありがとうございます!
東進学塾、前橋駅の近くですよね。
教えてくださってありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
東進学教室はもうないのでは…。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/27(土) ]
え?ないのですか?
びっくり!お世話になったのに
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
夏や冬に、大手予備校に行き、後は自力でやっていくのがいいと思う。
自分のころは、あずま、ME、双葉、大胡心水に通う人が上位に多かったけど、今はわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2023 旧帝一工合格者数(サンデー毎日4月16日号)
高崎54(東大8 京大3 一橋5 東工2 北大7 東北26 名大1 阪大2)
前橋34(東大5 京大7 一橋1 東工1 北大4 東北13 名大3)
中央27(東大5 京大3 一橋2 東工3 北大1 東北11 名大1 九大1)
太田26(東大2 東工1 北大5 東北17 名大1)
前女21(東大3 一橋1 北大3 東北11 名大1 阪大2)
四葉 9(東大2 京大1 東工1 北大3 東北2)
高女 7(東北7)
市太 6(東大1 東工1 北大1 東北3)
太女 5(東大1 北大1 東北2 名大1)
桐生 5(一橋1 北大1 東北3)
渋川 2(東大1 東北1)
GKA 2(東大1 東工1)
経附 2(京大1 北大1)
農二 2(東北1 名大1)
渋女 1(東工1)
富岡 1(北大1)
太東 1(北大1)
商大 1(阪大1)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地帝医より理一理二の方が難しいよ。よくても理一に及ぶくらい。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地方医学部なら東大だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
東大なら地方国立医学部だ。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
前橋は47都道府県で1番ショボい街。
サンドロ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
実際、そうでしょ。間違いない。
ジョタ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
全国で前橋は誰も知らない。
コレル@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
群馬ま全国で全く知られていない。関東でも全く知られていない。
ホーランド@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
地方国立医学部くくく東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
前高から日大(医学部等以外)進学した場合、やはり残念な進学先と思われてしまいますかね?。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
当然、全国レベルの部活だよね。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝レベルの部活だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
一度きりの高校生活、勉強にかける、文武両道でがんばる、部活にかける、人それぞれ、いろんなやり方がある。浪人することくらい、長い人生どってことない。前橋高校はいろんな人間がいておもしろい。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝を味えなければ行く価値ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
埼玉の浦和高校も、ラグビー部は冬の花園予選まで3年生はほとんど引退せず浪人覚悟でやる。前橋高校も校風は似ている。浪人覚悟で部活一本の生徒には、我が道を行って、悔いを残さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
高高のB推薦に負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
校内理系順位で最下位10位以内で卒業したけど、浪人してから河合塾でガチ勉強して一浪して筑波理系に進学したよ。中位から一浪で京都理に受かった同級生も居る。基礎は分かってないと一浪で成績を大幅に伸ばすのは難しいけど、ちゃんと努力してれば可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
さすが前橋高校。希望が持てるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
中学国語が苦手だと、大学受験で苦戦しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
例え苦手でも、中学校で購入した問題集をこなす程度で群馬県の模試偏差値が70以上取れる力があれば、大学受験に向けて、月に数冊の読書と暗記物(漢字や四字熟語や古典等)で事足ります。
どのレベルの大学かによって多少の注力は必要でしょうが。
因みに、私立理系(医学科以外)ならば国語は必要ありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
理香、数学の参考書を理解するのも国語力が必要です。国語は全ての学問の基礎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
釧路公立大学は行く価値がありますか?
あるありますよ。@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
ありますよ。腐っても公立です。日大扱いですね。
内緒@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
日大のほうが上だよ。
あるありますよ。@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
入試レベルは日大が上なのに同列扱いされるのかわいそう。
内緒@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
流石グンマー帝国。恐るべき帝国。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
前橋高校から日大(医学部等以外)進学はどう思いますか?。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
日大を舐めるのでない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内職@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2010年代に入って高前が逆転したのは確か
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
意識高い奴等と切磋琢磨して
自己を高められるのが
前高最大の魅力。
センバツ甲子園スタメン出場
現役東大文一。
これ位の事ができる奴いる?
山本@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
結果的に、高められてないじゃん。遠方からわざわざ来るなら結果出さないと勿体無いよ。
港区民@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
自己を高めるとはただ単に難関大行くだけではないと思うよ
俺のケースだと前高で友人と張り合いながら
自己研鑽できた。志高い友人の考え方に触れて
努力する意義を意識せず、感覚的に学べた。結果
京都の某旧帝大(笑)でも常にトップクラスでいられた。
今は業界一の広告代理店管理職(前高OBが副社長)+フリーランスやってるけど
目標に向けて最短距離のマネージメントなどは
前高の友人や先生方から学んだことが多い。
で、思うに生き方、考え方を変えるには若い方がいい。
木は若い時ほどよく曲がるしね。
大切なのは人間力。それに気づかない人はまだまだ青いな。
港区民@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
(前高OBが副社長だった)の間違いね。
旧帝一工卒なんて関係ないから。
アメリカの大学式に例えマーチ卒とかでも
過去数学オリンピック一位とか他より一芸に
秀でる人を取ったりするよ。
面接は10回位して人間力を見る。
大宮は浦和より都会@関係者 [ 2022/08/31(水) ]
そもそも旧帝一工国医で一括りは、
受験知らない人がいうセリフかもね。
俺なら東大、京大、医学部でまずは括るな。
東大はセンター失敗しても二次で逆転可能
医学部はセンター失敗すると受験失敗
そういう意味であまり変わらない。
センター簡単だよと言う輩は8割5分〜9割の難しさを知らない
はず。
元桐生市民@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
そもそも桐生や渋川って前高からみて遠方なの?
桐生から上電で片貝なんてすぐだよ。
渋川だってそんな遠くないでしょ。
でも前駅から前高までチャリで15分
冬は赤城颪で吹っ飛ばされそうそれが辛い。
内緒@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
遠い近いは考え方もあるんだから、いいんじゃない?
元保護者@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
この話題は、もう終わってるのかな。
上から2つ目の人も述べているように、このタイトルはおかしい。
2010年代に入って高前が逆転したのではない。
元々、前高の方が進学実績においては良かったのだ。
高高の90年代の実績が特異。
あの頃に、(90年代の)東大合格者数累計でかなり差を付けられた。
ところが、全年代を合計したここまでの累計では、前高が上回っている。
どういうことかと云うと、90年代で高高はかなり追い上げたけど、結局90年代を除いたら、ほぼすべての年代で前高が上回っている。
90年代頃からの状況しかご存知なければ、冒頭のような解釈になるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
前高は運動があまりできない人は向いていないでしょうか?勝手なイメージですが、運動がすごいイメージがあります。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
7@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
バカは相手にするな。
お前は某巨大掲示板の中で生きていろ。
普通の掲示板にはお前のような奴は来るな。
内緒@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
マエバカ予備軍って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
医学部に興味がない人も居るわけで
群を抜いてるとは言い難い。
国医では県内で群を抜いてるで良いかも。
トップが医学部に行くわけじゃないからね。

正直、20〜30年前と受験レベルが違ってる。
学科志向も個人志向が強くなっている。
(国としては医学より科学をもっと頑張れと
応援してる)

10数年ぶりだが東大2桁なんて素晴らしい。
しかも群馬県内で2校て何年振りだ?
まして、(群馬以外の)大学で会えば
前高と高高は同族意識のある高校です。

一般的考察@中学生は、どちらの高校に
行こうと悩んでるのか親と揉めてるので
あれば、好きな高校にしましょう。
進路(大学)は自分の頑張り次第だから。
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
学力が医学部レベルにある人で
医学部に興味のない人は
せめて医学部レベルの大学に行って下さい。
最底辺国公立医学部でも阪大基礎、工学部を超える
学力が必要です。
20〜30年前より今の方が医学部は難しいです。
筑波医学群医学類なんて偏差値10は違う
内緒@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
東大二桁十数年振り?
俺が在学中でも
2016 東大8
2017 東大10
2018 東大14(理三現役2)
なんだけど
俺が中3の時の前高は
2015 東大12
だったよ。
内職@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
2016年入学?前高から現役で東京一工国医いけんの何医くらいまで?
内緒@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
進路指導のプリントには
東大、京大、国公立医学部 50番まで
東工大、一橋 80番までが目安と書いてあったけど

周りで80番で文二
二年時ビリから三年60番文三
90番で秋大医学
5番で群大教育
とかあるからね。

ってそんなん聞いてどうすんの?

大和@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
100前半で地帝筑横100後半で金沢広島。200番台になってやっと群大って感じだよ。下位じゃないと群大には行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
前橋高校はトップは東大京大医学部医学科に多数合格、最底辺でも成成明学独国武や日大に受かる。さすがだと思います。なにか特別な要因はあるのでしょうか?。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
都内なら開成や筑附に合格できる基準の生徒が一定層、いや多数いると思う。その生徒達を含め努力で這い上がる生徒達の頑張りだと思う。
おそらく課題は県内一番で各科目容赦ない。定期テストは初見の入試問題を出され試験中は本当に辛くなってしまう。当然平均点も非常に低い。
おそらく他校の生徒ならついていけないし、そのプレッシャーは例えようがない。
ただひたむきに努力する生徒達は凄いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
県内に限らず進学校はこんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
前橋高校と同等の県外の進学校とは、例えばどこでしょうか?。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
まあobとして答えると前橋、高崎、太田の最上位層は都内の超名門校に引けをとらない優秀な方多いと思います。私は二浪したので超優秀層ではないですが!がんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
浦和高は別として、茨城、栃木、新潟、長野などの県庁所在地進学高、埼玉では大宮高と思います。県内では当然高高も。
ただ共学や人数など同一条件ではないですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
GSCの統一テストで400強ぐらいの点数を取っているものです。
どのくらい点数を取れば前高合格できますか?
内緒@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
早大本庄にしとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
医学部や薬学部など、早稲田大学に無い学部に行きたい場合に困らないよう、前橋高校に進学してください。最低430点とれないと、安心とは言えないでしょう。
内緒@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
早大本庄に受からない学校。
内緒@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
上位70人は受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
早大は優秀だが、研究大学ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
夢見過ぎでしょ。
ここの偏差値でも見たのかな。
α選抜と一般選抜で何人受かる事か・・・
問題は群馬県の模試みたいに簡単ではないです。
過去問でもやってみれば問題のレベルが違い過ぎるのが分かります。
因みに、駿台模試で64くらいが最低偏差値だから。
受かる生徒は確実にいるとは思います。
ただ、あくまでも個人の地頭の良さによります。
内緒@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
前高は早大進学は夢で終わる学校。
内緒@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
早稲田は上位は勿論蹴り、旧帝落ちは仕方なく行く大学。
現役時中位、下位でも一浪キチンとやればいける大学。
それでしかない。そういう位置付けだよ。
皆行きたくて行く大学ではない。
諸葛亮@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
行きたくないなら受けるなよ。
国立しか受けるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
前橋高校で、校内最下位あたりの人は、どのくらいの大学に進むんですか?。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
上位1割でさえ東大、京大に受からない学校。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
上位一割なら東大京大医学部には受かる。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
東大、京大合計28名毎年出てないじゃん。
内緒@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
東大7京大6=国公立医学部33
1割言ってるだろ?
内緒@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
医学部は別もの。
内緒@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
京大工=国公立医学部医学科
知らないの?
内緒@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
群大行きたくない。京大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
金沢工業大学には受かっていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved