教えて!前橋高校 (掲示板)
「国公立大」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
前橋高校で、校内最下位あたりの人は、どのくらいの大学に進むんですか?。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
上位1割でさえ東大、京大に受からない学校。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
上位一割なら東大京大医学部には受かる。
内緒@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
東大、京大合計28名毎年出てないじゃん。
内緒@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
東大7京大6=国公立医学部33
1割言ってるだろ?
内緒@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
医学部は別もの。
内緒@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
京大工=国公立医学部医学科
知らないの?
内緒@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
群大行きたくない。京大に行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
金沢工業大学には受かっていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
息子が3年生です。
まだ国立大学は試験前ですが、共通テストの点数が
あまりにも悪くて検討すらしていなかった地方の大学に
出願しました。が、ここもおそらく受かりそうにありま
せん。
運動部に所属していたので時間がなかったのは事実ですが
引退後もなかなか気持ちの切り替えが出来なかったか、受験を
甘く見ていたのか全く成績が伸びませんでした。
同学年のチームメイト達は引退後かなり頑張ったようで、ほぼ
それなりの大学に出願しています。引退前は学年200番台だった
子もいますが難関校の足切りにも合わなかったそうです。
前高で成績底辺の生徒はこんな感じです。悲惨です。
ちなみに日東駒専程度の私大も落ちました。
どうか後に続く生徒さんはこうならないように頑張って下さい。
ある保護者の情けない独り言でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
高校、大学の結果だけが全てではないと思います。
前高や高高は入学してみないとその凄さや大変さは分かりません。
まだ最終的に決まってないのですから最後まで前を。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
大丈夫ですか?頑張っているのは息子さんです。保護者の期待しすぎに応えられなくて辛いですね。浪人4割ですから、来年に備えてもいいのです。前高に夢を見すぎないように、それが実力、労ってあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
前高生は大変ですよ。大量の課題、トツプ層同志のプレッシャー、親の期待など。
前橋、伊勢崎以外基本学校の1〜2番が入学する学校です。想像してみれば凄いと思いませんか。
中には教科書を全て暗記している生徒達、入学時に英検準1、高校数学物理を履修済み。など多種多彩の優秀層と授業をこなすのは大変です。
子供さんは高1からこの環境で頑張ってきたのだから..
元保護者@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
学校のホームページを改めて見てみたら、昨年の4月の大学等入学者数は245人。去年の卒業生は、定員がまだ320名の時ですから、75%以上の進学率なんですね。
私の頃は現役進学率が40%前後の時代でしたから、様変わりですね。愚息の頃も70%は超えていたような気がします。
やってできないことはない、やらずにできるはずがないを肝に銘じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
国立も私立もって欲張ると、虻蜂取らずの上に自信まで無くします。
両方受けると、私立は2ランクほど下がります。
勉強量が同じならば、当然ですよね。
「現役で国立を目指していたが、1浪で私立に切り替えて成功した。」という話はよくあります。
国立と私立の両方を受けるならば、親がわかっていてあげないと子供は大変てすよ。
因みに運動部で時間がないって言うのは理解できますが、言い訳にすぎないので、それにのってはいけません。
保守的な群馬だと国立がいいと思い込みがちですが、金銭的に余裕があるならば私立専願もいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
上のコメント通りです。国立と私立は科目数が違うのでやはりテリトリーが違います。どうしても群馬県のトップ高は保守的な地域がら国立ありきなのでどうして生徒の負担が大きくなります。
また前高や高高生は基本難関大、最難関大、国医を当初から狙うので授業進度や課題が多く本当に大変です。
県内の準トップ高の国公立大合格は基本公募推薦や指定校推薦が30〜35%は合格者の割合を占めるのではないでしょうか。下手をすれば半分くらいかもしれません。
一般入試合格に限れば人数が相当数減少になると思います。その辺トップ高は内申も取りにくいので大変と思います。
やはり早慶を考え無ければ文系国立から浪人後文系マーチなど様々な対応はあると思います。理系はそもそも数学ありきなので、地方国立文系の学部とかも可能です。
本当に中堅私大と国立併願は大変と思います。

通りすがり@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
国私併願にするのか、私立専願にするのかは、文系の場合は私立専願だとかなり軽量になるのでしょうが、理系は違うような気がしますね。
数学が鍵ですよね。
そう云った意味で、早稲田が数学必須にしたのは良いことだと思います。
例えそれで志願者が一時的に減少して受験料収入が減ったりしても、そんなことには惑わされずに進めて欲しいですね。
数学的素養は、今や必須ですから。
早稲田に追随して他の私立文系(社会科学系)も数学を必須にするべきだと思います。
慶應は以前から社会科学には数学が必要だと判断していますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
部活動をしていたのであれば浪人してから成績は必ずグーンと伸びます。息子の友人ですが、卒業時300番台の成績から2年浪人で国立・私立医学部に合格した子を知っています。
息子さんを信じでバックアップをお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
部活動をしていた事や浪人した事が有利に働くか不利に働くかは、置かれた環境と本人次第です。
確かに、現役であれば部活動引退後の伸び代には期待出来ますが。
浪人する事による効果に夢を持ってはいけません。
現役の時に蹴った大学にも、浪人したら受からなかったという事は良くある話で。
稀な事は話題になりますが、その影には涙を飲んだ人がたくさんいます。
現実とはシビアなもので、色々なものを背負って血の滲むような努力をしても結果に結びつかない事も多々あります。
ただ、成功した人は須く努力をしています。
使われ尽くした言葉ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
上記のコメント通りです。よくトップ高の下位から国立医学部医学科に合格とかありますが詳細情報は全く分かりません。卒業する際平均的に下位なのか、たまたま何回かの模試が下位なのかも分かりません。入学時には上位にいたのが勉強のやり方や諸事情で中位になることも当然あります。
浪人ありきで望んでも結果として思うように成績を上げることは大変です。
以前と違い、映像塾が広まり先取り学習も容易になりました。浪人すればなんとかマーチには合格するのも困難な時代なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
底辺は(230〜くらい)はどこの大学に進学できますか?日東駒専くらいですか?それよりレベル低い大学ですか?
内緒@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
下位は日本工業大も受からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
国公立大は200人合格の年もあったし、それに
早慶マーチの進学者もいるわけだから、
200番台でも群大合格者はいますよ。
3科目に絞って頑張ればマーチに行けますよ。
まあ、最底辺だと日東駒専も受からないのは
事実ですが。
内緒@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
トップは東大理3行き、下位はFランしか受からない。
トップと下位で偏差値40は差がある学校。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
レアケースだけど最下位クラスで国立大学受かる人はいる。受かる実力はあるのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
息子の学年の最下位の子、現役で金沢受かった。ビックリした。流石前高生だと思いました。
内緒@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
元オリンピック会長が金沢大名誉博士だったな。
その程度の大学受かって喜んでるようでは
レベルが知れてるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
250番台/300人国公立系の時代のオッサン@前橋出身だけど、一浪して筑波理系(非医学部)に行くのが精いっぱいだった。同じ順位付近で現役第一志望合格したやつは一人もいない。一浪して俺より順位低かった世界史追試友人が京都理に通ってたのは無茶苦茶驚いたが、先生曰く「単にヤツは試験をいっぺんもまじめに受けたことが無いだけ」とのこと。結局、地頭いいヤツはその時の成績悪くても受験勉強やりだしたら伸びるから、順位を今から気にするぐらいなら、他人は気にせず勉強するほうがいいってことかなと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
金沢大学(国立)じゃなくて
金沢工業大学(私立)だったよ。
天地だね
前高の恥だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
今年度前期後期両方受験するものです。
群馬大学へ現役合格するには前高で何位くらいにいるのが目安なのでしょうか?
友達から下位の人が群大に行くと聞き本当なのかどうか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
群馬大学も医学部、教育学部、工学部等いくつも学部学科があります。医学部医学科は最難関レベルです。
東大、京大、一橋とレベルは変わりません。学年で50番くらいまでが志望します。当然、合格する者もいますが全ての生徒が合格できる訳ではありません。
下位の人が群馬大に行くのではなく、成績上位から下位までそれぞれの学科に進学します。当然成績、偏差値がクリアしても当日試験が出来なければ合格できません。
全国の国公立大入学者は全体の大学志望者の1割も満たない状況です。大半は私大に進学。群馬大や新大、信大、宇都宮大など現実的な問題で言えば入学することも大変な事です。
当然旧帝大はもっと大変です。
前高は各中学の1、2番等が集う訳ですからその中のトップ50に入ることは大変な事です。中毛や東毛、北毛70〜90校近くの生徒が志望しますから、その中で国立難関大を目指すのは本当に厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
下位では群大や高経はほぼ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
底辺の子が5Sクラスに受かってたことあるから、ミラクルくればビリでも行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
前橋高校に行きたいのですが、偏差値が66くらいで、各種模試で「努力圏」とかです。たまに合格圏です。前高に入りたい理由は、入部希望の部活があるからです。落ちたら東農大二です。今から成績を巻き返せるでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
私見なので。質問者さんの詳細の状況は分かりませんが、もしギリギリの偏差値で入学することは勧められません。
理由は前高のトップ層はある意味子供のころから探究心や勉強に優れている者です。子供の頃からゲームや遊びを我慢して現在があります。中学時代からある意味個性が強烈、周りと違うという見方をされた生徒です。当然都内の中学生なら普通ですが、田舎なら見方は変わります。
偏差値ギリギリで入学した者が彼らを勉強で抜くことはかなり困難です。
また上位層は合否は別ですが東大、京大、国医、一橋等を子供こ頃から目指している者です。中毛、東毛の各中学の1、2番が集います。それだけでも100番になります。入学しても上位50番のトップ層に合わせて授業が進むのでギリギリに入学したら自分に相当な覚悟が必要です。質問者さんが地方国公立大を目指すなら桐高を目指したほうが賢明かなと思います。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
難関大学に行きたいなら
必死に勉強して入った方がいい。
高校入ってもこれまで以上の
努力をして行ける覚悟があるなら薦める。
だが、生半可な気持ちで
受けるのだけはやめた方がいい。
内緒@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
必死にならないと東北大受からないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
現状トップ高や中央中高、四つ葉の実績を見ても簡単には受からないと思います。現実は厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/14(土) ]
東北なんて狙ってません。普通の大学で十分。ただ、入りたい部活が前橋高校にあるから、どうしても前橋高校に行きたいんです。
内緒@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
群大行ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
前高に希望する部活があるのなら入試まで頑張るしかありません。最後の最後まで諦めないで。まだ受験日まで日数があるのだから頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
入りたい部活って大道芸部とか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
1.学校から出される課題を、大学の一般受験のために有効活用できていますか?

2.課題が各自で進める大学受験対策としての学習を妨げることはありませんか?

3.課題を中心に学習すれば、希望する大学の入試対策として十分ですか?
もしそうならば、どのような難易度の大学を想定して選ばれた教材ですか?

4.課題の難易度、分量、学習するタイミングは、大学一般受験を目的とした人が学習を進めていく上で適切ですか?

5.提出は強制ですか?任意ですか?

どれか一項目に関する回答や、課題全般に関するコメントでも構いません。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
早慶蹴って群大とかありえない。
ハーバード蹴って東大行くようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
>早慶蹴って群大とかありえない。
俺3人知ってるよ。教育で。
ただし、少々昔の話だけどねw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
保守王国群馬。受験情勢を知らない。
今は、早慶どころかMARCHも蹴れない。
でも私立より国立。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
お前の方が知らない。
今や私立は推薦やAO入試がメイン。
一般入試の定員を抑えることで入試データの偏差値は上昇する。それも経営戦略の一環。
たしかに滑り止めにするには難しくなっているが、国立に受かる奴は入学しない。
結局入学するのはB級以下の高校から推薦やAOで入った奴ばかり。運悪く国立に入れずに私立に進んだ奴は同級生の出身校名や知識の乏しさに愕然とするというのはもう定説。
早慶はまだましな方だけど、マーチあたりは下位の高校から相当数入っているよ。
内緒@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
高前は早慶クラスの学校ではない。
マーチクラスの学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
群馬県内の半数以上の高校から群大にいっている。
普通科、工業科、商業科、農業科、分け隔て無く入学。
さすが、群馬県民のための大学、群大。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
息子の友人ですけれど、
課題は全く無視、自学自習だけ
⇒現役で京都大学
課題を完璧にこなす
⇒一浪で東京大学文科2類
っているので人それぞれじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
ハーバード、ケンブリッジに入るのは
開成、筑駒、灘でも難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
国立大に合格しながら入学しない子が
結構いますね。
結局どこに入学したのですか。
特に、高崎経済大学は入学辞退者が
多いですが、4月からどこに行ったのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
群大は230番くらい、高経はそのランキングに入らないくらいの立ち位置。

内緒@卒業生 [ 2020/06/27(土) ]
2017卒業生だけど
群大の普通学部なら
265//320位だよ。平均で。
学年10 番以内で群大理工も居たけどね。
センター5割後半で受かる群大は
普通に授業受けてれば普通何も問題ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
前期入試か後期入試かや試験日の調子、問題との相性、リスクを負うかどうかもあるので学年順位と行く大学のきっかりした相関がそこまであるとは思えません。
まあ、ないとは言えませんがただの目安にすぎないかと。
現に、100番以内でしたが地方国立に通っています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
確かに昔の前高なら下位でも群大に受かったけど今じゃ全然受かんないよ、ホントに、学習の手引き見て欲しい。265位で受かったのは上手くいった方だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
高崎経済大学や群大(非医学部)で充分でと質問者さんは思われてるのですよね。群馬県内進学者さんかな。大丈夫です、高崎経済大学いい学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
俺が言いたいのは前高だからといって高慢にならないこと。余裕ぶっこいてると群大やマーチも受からない。ポテンシャルはあるんだから一年生の時からきちっと勉強しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
>確かに昔の前高なら下位でも群大に受かったけど
これは間違いです。
国立大学が共通一次試験を導入し、一期校二期校を廃止して原則一校しか受験できなかったころ、群大は一番難しかったと思います。
その頃は前高でも教育学部の主要教科へは上位でないと合格できませんでした。(ただし、その頃の前高は一学年405人いましたが…。)
私と同じ学年で、早稲田の教育や一文に受かったのに群大の教育に入った人が三人いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
240番台/理系330人前後で浪人して筑波理系行った。現役志向なら別だが、高崎経済だと文系でも浪人だとあんまり行かないんじゃない?中期日程で受けられるから受けとくか、ぐらいのノリじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
関係者@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
前橋高校で国立やマーチ以上に行くには半分より上にいないと行けないのでしょうか
あ@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
そんなことないですよ
300番台でも群馬大、宇都宮大に合格してる人がいます
仲間@質問した人 [ 2019/06/29(土) ]
前高でも中位以上の成績はないと国立やマーチは厳しいです。この高校は(他もそうだが)上下差がかなりあるので下位5分の2は日東駒専レベルです。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/30(日) ]
前高生はきちんと真面目に勉強すれば、
法政大又は地方国公立大あたりは
合格できるはず。
それなのに、日東駒専どころか、
大東亜帝国に行く子がいる。
なぜ、勉強しないのですか。
大宮@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
どこの高校でも入ると勉強するやつは出てくるよ。前高なら最下位のやつでも群大入れるスペックはある。ってか渋川高校クラスでも最下位でも地方国立なら入れるスペックはあるんだよなあ。別に俺は渋川の人間じゃないけど、偏差値60位の高校までなら、勉強しっかりやればMARCHや地方国立は受かるんだよ。勉強したもん勝ちよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
渋川高校で最下位は高校入学時、
偏差値55位だと思う。このあたりの子が
国立入るのは相当努力しないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
やっぱり前高でも下位は大東亜帝国クラスになってしまうのですか・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
合格者と進学者は違うので、大東亜にしか受からなくても実際進学する人は極僅かです(進学の手引きより)
成績下位者にも浪人する人は多くいるので
山西@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
大東亜帝国レベルのやつが浪人してもよくてマーチ、大概は日東駒専に落ち着く
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
マーチ専願なら250番でも行けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
250番?

嘘つけw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
だいたいの人は群馬県外の国公立大へいくのでしょうか?
やーぴ@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
全くそんなことないです。
やはり群大は多いですし、早慶など私立もいます。
浪人も多数。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
進学実績がHPにあるので見たら分かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
群大多いとは意外。
医学部以外は負け組?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
群大の場合、医学部以外は負け組でしょうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
前橋から群大(非医)なら十分勝ち組でしょ。見栄張るんじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今年の東大合格はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
前高 8
高高 8
中央中等 7
太田 2

以上
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
高高13(8)でしたね。カッコ内は現役。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
前高は浪人生入れて8?原液何人ですかね。

高高スゴイ
完敗ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
前高は、医学部医学科が32名です。
東大だけでは比べられません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
ライバルの存在は大きいです。
前高、高高、中央、前女あたりで切磋琢磨していけばいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
それより、甲子園をめざせ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
来年は前高が勝ちそう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
切磋琢磨するなかに高女も入れてやれ。進学実績は同様に群馬トップレベルだ。(特に国公立大学においてな。)前女は東大推薦合格がいたが、本人の実力以外に前女がSSH指定っていうのもあるだろ。高女と前女は同じだけの力を持ってるし、高女は現役合格が多く、前女は浪人➡合格のパターンが多いのも現実。東大合格者の数だけで比較するのは無理ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved