教えて!前橋高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
前高から日大(医学部等以外)進学した場合、やはり残念な進学先と思われてしまいますかね?。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
当然、全国レベルの部活だよね。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝レベルの部活だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
一度きりの高校生活、勉強にかける、文武両道でがんばる、部活にかける、人それぞれ、いろんなやり方がある。浪人することくらい、長い人生どってことない。前橋高校はいろんな人間がいておもしろい。
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
全国優勝を味えなければ行く価値ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
埼玉の浦和高校も、ラグビー部は冬の花園予選まで3年生はほとんど引退せず浪人覚悟でやる。前橋高校も校風は似ている。浪人覚悟で部活一本の生徒には、我が道を行って、悔いを残さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
高高のB推薦に負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
校内理系順位で最下位10位以内で卒業したけど、浪人してから河合塾でガチ勉強して一浪して筑波理系に進学したよ。中位から一浪で京都理に受かった同級生も居る。基礎は分かってないと一浪で成績を大幅に伸ばすのは難しいけど、ちゃんと努力してれば可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
さすが前橋高校。希望が持てるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
前高は運動があまりできない人は向いていないでしょうか?勝手なイメージですが、運動がすごいイメージがあります。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
7@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
バカは相手にするな。
お前は某巨大掲示板の中で生きていろ。
普通の掲示板にはお前のような奴は来るな。
内緒@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
マエバカ予備軍って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
医学部に興味がない人も居るわけで
群を抜いてるとは言い難い。
国医では県内で群を抜いてるで良いかも。
トップが医学部に行くわけじゃないからね。

正直、20〜30年前と受験レベルが違ってる。
学科志向も個人志向が強くなっている。
(国としては医学より科学をもっと頑張れと
応援してる)

10数年ぶりだが東大2桁なんて素晴らしい。
しかも群馬県内で2校て何年振りだ?
まして、(群馬以外の)大学で会えば
前高と高高は同族意識のある高校です。

一般的考察@中学生は、どちらの高校に
行こうと悩んでるのか親と揉めてるので
あれば、好きな高校にしましょう。
進路(大学)は自分の頑張り次第だから。
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
学力が医学部レベルにある人で
医学部に興味のない人は
せめて医学部レベルの大学に行って下さい。
最底辺国公立医学部でも阪大基礎、工学部を超える
学力が必要です。
20〜30年前より今の方が医学部は難しいです。
筑波医学群医学類なんて偏差値10は違う
内緒@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
東大二桁十数年振り?
俺が在学中でも
2016 東大8
2017 東大10
2018 東大14(理三現役2)
なんだけど
俺が中3の時の前高は
2015 東大12
だったよ。
内職@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
2016年入学?前高から現役で東京一工国医いけんの何医くらいまで?
内緒@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
進路指導のプリントには
東大、京大、国公立医学部 50番まで
東工大、一橋 80番までが目安と書いてあったけど

周りで80番で文二
二年時ビリから三年60番文三
90番で秋大医学科
5番で群大教育
とかあるからね。

ってそんなん聞いてどうすんの?

大和@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
100前半で地帝筑横100後半で金沢広島。200番台になってやっと群大って感じだよ。下位じゃないと群大には行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
前高の定期テストのレベルの高低を教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
前高の定期テストや実力テストの方が実際の入試や模擬テストより難しいという話もある。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
前高の定期テストが3年間平均点取れると、目安としてだいたいどのくらいの大学に入れるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
定期テストだけでは一概に言えないが、模試や実力テストを含め前高、高高の平均レベルなら北大、筑波、横国、千葉の志望者合格並のレベル層には達するのかな。
前高や高高の平均でもレベルは高いと思う。ごく当たり前の生徒なら努力をしないと到達出来ない。
中毛や東毛、北毛のトップ層が集結するのだから甘くないと思う。中毛、北毛、東毛だけで相当数の中学はあるはず。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
平均だろうが200番代でもあまり差はないと思う。順番が後ろでも最後まで喰らいついていけば準難関国立大やマーチレベルはクリア出来る生徒は多数いる。
ただ、課題や授業は本当に大変、高前は本当に学問を追求する高校には間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
前高の定期テストや実力テストは国立二次を意識させる難易度なので県内の他校とは全く違う。卒業生の中には前高の実力テスト(旧帝ニ次)定期テスト(国立ニ次)のレベルを継続させられたので本番の入試は焦らす試験をクリアしたという先輩はかなりいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
勉強ばかりではなく、真の文武両道で、がんばってもらいたいものです。280人中200番台でも、粘れば準難関大学や、マーチに行ける可能性があるのはさすがです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
大半の生徒は国立大を受験するので、私立専願にシフトすれば早慶上理、G MARCHの合格者は相当数増加すると思います。
前高、高高はその辺が公立進学高の宿命かもしれません。よく早慶やマーチ合格者を謳う高校もあるけど両校の生徒たちは、あくまで国立難関を目標に日々もがいているのかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
野球部の試合でゴミ箱バンバンうるさいですか?
内緒@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
富岡に負けているようでは文武両道ではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
富岡なんか入るの簡単なのだから、前橋に負けたら情けないよ。
内緒@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
意味不明。前橋は文武両道なんでしょ。
富岡に勝てないのでは、勉強も運動も大したこと
ないということ。群大合格が一番多いしね。
井の中の蛙とはまさにこのこと。
偏差値72もないよ前橋は!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
富岡って前橋にマウント取るには愚かすぎないか?
嫉妬だよな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
前橋に嫉妬する人なんているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
前橋高校は野球部くらい特別に前期試験で数名でいいから野球部強化のために良い選手を集めるべき。大学進学実績が一番だがいくらなんでも弱すぎる。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
あれっ?周知の事実だと思ってました。
強化対象の部毎に割り当てがあり、相当数の生徒を入学させています。
前期試験の選抜方法に謳われている通りで、第一段階・第二段階・第三段階と分けているのはA選抜、B選抜と同じです。
露骨な表示をするか、オブラートに包むかの違いです。
ただ、境界を曖昧に出来るのは、どちらでしょうか・・・
中学時の課外活動実績にもよりますが、評定平均が4台前半もいるでしょう。
何故前期合格出来たのかは、本人が良く分かっています。
入った後、文武どちらに力を入れるかは本人の自覚次第です
課外活動で入学した生徒は毎年、数十人います。
現実として見えるのは、入学後、各部顧問の力量次第の結果ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
結局本人次第と思いますが。ただ、二兎追う者は一兎をもえずになるかもしれません。
強豪私学の生徒は毎日夜間自主練習を長時間をかけてます。ある意味スポーツに全てを懸けてます。特に野球やサッカーは。地方の公立進学高校には予算や人材を含めて相当な壁です。
また難関大に入るには相当な覚悟と努力が必要です。首都圏私立に、帝大一工、国医、早慶合格実績を迫るには正直難しいです。
文武両道のまして、地方進学高校が運動部の実績を残すのは至難です。
40年前ならともかく、結果だけ見れば時代が変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
結局、結果を求めてしまうと一筋に追い求めるしかありません。
事を成すには、「環境、才能、努力」が必要です。
既に、環境と才能は揃っています。
後は、努力するだけです。
追いきれるならば、高校では三兎を追うべきです。
現在何が足りないのか?
努力と覚悟です。
環境と才能があるのに努力のベクトルが歪んでいます。
歪まなければ、早慶三桁は普通に成し得る事です。
前高生に胡座をかかないで、足元をしっかり見据えられれば結果は自ずと付いてくると思います。
慢心は最大の敵ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
今大会で普通科伝統校がベスト16を前に軒並み姿を消した事を見ても分かるように、最早文武両道など成立しないのであろう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
たまたまいいピッチャーが入学すれば、クジ運によっては上位進出する可能性はある。野球はピッチャーでほぼ100%決まる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
秋季関東大会県予選2回戦
富岡2-1前橋
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
やっぱり上にいこうと思ったら、野球部の関係者が中学の大会や練習を見に行って、良い選手に声をかけるとかして前橋高校を受験してもらうようにしないと駄目。成績はある程度あればいいでしょ。
そういうのは協定か何かでできないのかな?
強豪私立はそうやって集めているわけだからね。敵うわけないよね。
内緒@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
前橋はB専はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
前高は最近進学実績な伸び悩んでると思います。全県一学区制の恩恵をかなり受けてるのだからもう少し頑張ってください。高崎や太田に本来いってた筈の優秀な人材を獲得出来てるのに、全県一学区制導入前とかわらないか下回る実績では困りますよ。頼むで前高。母校の発展を願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
昨年は例年に比べてよかったと思うのですが。
どれくらいの実績を出せばOBさんは満足なのでしょうか?
少子化、定員減、高高と半分
東大の人数? 医学科の人数?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
少子化が進んでいるから仕方ないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
掲示板で母校の発展を願ってもあまり意味ないと思いますけど^^
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
もともとこの地域に優秀な人が少ないだけなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
前橋高校や他の進学校も勉強だけでなく、スポーツも頑張るべきだ。文武両道がいいんじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
前橋高校の生徒さんは平均的に一日
何時間ほど勉強するのでしょうか?
生粋の進学校の実績を裏ずける
勉強量を知りたいです。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/02(土) ]
前橋高校は文武両道を目指しているため、毎日が非常に忙しいです。厳しめの部活に入っている人はかなり時間も限られてきます。その中でいかに内容の濃い勉強をするかが大切になってきます。1年生の平均学習時間は1〜2時間、2年生は2〜3時間、3年生は4〜5時間という人が最も多い傾向があります。勿論これより多い人も、少ない人もいます。
注意(平均学習時間は平日の、3年生は部活引退後の情報です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スズキ@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
前高生、卒業生にお聞きします。
志望大学に行くために勉強は、学校のみでされましたか?
塾行かれている生徒さんもいるのでしょうか?
前橋にはあまり塾が見当たりません。まだ調べ不足かもしれませんが、、、
学校終わって塾まで自転車?
車なしで自力で塾はきつそうです。
前橋女子では半分位は塾にいっています。と学校説明会で聞きました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
スズキ@質問した人 [ 2015/01/04(日) ]
文武両道が当たり前なのですね。さすが勉強やる子は何でもやれるのですね。
理想の生徒の集まりですね。
勉強という勉強をせずきてしまい好きなことにエネルギーを使いそんなところの良さを認めようと毎日の葛藤、勉強は机上だけではないが本人のポリシー、どこまで通用するか、通用しなくなったら考えるのだろうか、そんな子供が志望校に選んだのは片道2時間の前橋高校、それが良いかどうかわかりません。県内のテストで1-2%にいるので欲が出たのだと思います。部活重視か学び環境を重視か、、、本人の頑張りですかね、応援はします。
通りすがり@保護者 [ 2015/01/04(日) ]
素晴らしい!ぜひ前橋高校に!!合格を祈っています
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
片道2時間の通学時間なら、保護者の方の全面協力は絶対に必要になります
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
片道2時間なのに前橋で塾をお探しですか?
家に帰るの 何時になると思いますか?
朝学習に間に合うように家を出ると 家を何時に出発なりますか?
無理をなさらぬよう 頑張って下さい。
スズキ@質問した人 [ 2015/01/05(月) ]
皆様お気遣いありがとうございます。
借家なのでいよいよなら転居も選択支にあり塾なども一通り情報を知りたいとおもいお聞きしました。言葉が足らず申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
可能ならば転居したほうが良いと思う。3年間片道2時間の通学は辛い…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
片道二時間って一体どこから通ってるの?
内緒さん@関係者 [ 2015/01/08(木) ]
嬬恋村や片品村、上野村の出身者は、学校近くのアパートで一人暮らししています。
電車通学をしているケースでは、一番遠くて中之条、富岡、松井田、勢多東(みどり)、館林ですね。
どちらのお住まいか存じませんが、片品、草津、嬬恋、長野原、上野、神流、(旧)倉渕、(旧)鬼石、下仁田、南牧、板倉辺りに住んでおられるなら、下宿や親戚宅からの通学が無難ですよ。
やはり片道2時間の通学は、部活や課題、通塾等考えると、時間のロスが多すぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
プラス@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
中2です。もし前橋高校に受かったら、ハンドボール部に入りたいと思っているのですが、ここは少し緊張感のある部活ですか?
あまり緊張感のない、活発な部活を望んでいるので、わかる方ぜひご回答をお願いします
さまぁ〜ず@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
緊張感がない部活?何言ってんの?結果出す為に頑張ってるのに緊張しない訳ないでしょう。緊張感がない部活は、滅多にないと思う。今は、入ってからの事、考えるんじゃなくて入る為に努力すべきだと思います。
プラス@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
確かにそうですね、緊張感がないなんて、質問の仕方が悪かったな。
でもさ、入ってからの事考えねえで高校選べるわけねえだろ
前半は確かにその通りだが後半は訂正しろよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
学校説明会があるので、自分の目でどんな活動をしているか確かめて下さい
説明会以外でも、部活の見学を希望すれば、見学させてもらえますよ
あなたにとって緊張感がないと言うことがどういうことか分かりませんし、あなたの望む活発の程度も分かりません

言えることは、前高、高高クラスの高校は、文武両道の生徒が多くて、中途半端な部活はないです
文化部でさえ活動は活発です
できる生徒が集まっているのですから、当たり前と言えば当たり前ですけどね
プラス@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
丁寧にありがとうございます
そうですね、自分の目で確かめようと思います。
わかりづらい言葉で質問をしてごめんなさい
気をつけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
太田市在住なのですが、前高に通うとなると通学に片道一時間半くらいはかかってしまうようです。
また、前高はほとんどの生徒が部活をしていると聞きます。
そこで質問なのですが、部活にはいることは、半ば強制されているのでしょうか?通学時間もかかりますし、また現在は入りたいと思う部活も特にありません。部活をしないことは、何か支障をきたすでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校生@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
うちも、わざわざ遠い高校へ通っております。正直、私も大変になるのでそこへ高校受験は私は考えておりませんでした。でも本人がどうしても行きたくなった様です。本人に迷いがなかったせいか成績もギリギリでしたが合格する事ができました。たしかに迷いがないとたとえ不合格でも通学が大変でも後悔ないですからね。通学可能な範囲であれば、上の学校がある限りだんだん目指したくはなるのでしょうね。

案の定、部活も入り大変な日々を送っております。現実的には遠い学校へ行くにはご両親が何かと動ける方かが重要だと思います。
通学も送迎するつもりはありませんでしたが駅まで行く自転車がパンクしたやら雨やら、進学校は朝補習も多いのでさらに朝が早く電車も1分1秒遅れられないので本当に大変です。お弁当も大変です。
あと、部活によっては大会は現地集合が多く集合時間が早いし、電車で乗り継いでだけでは行けない高校での大会などもありますので結局送迎する事になります。これが現実です。

うちは前高生ではありませんが「栄光の前高生」は一所懸命頑張り、あの倍率を突破して合格したのですからそう感じると思います。入りたくても入れなかった生徒も多いのですから。あと保護者の立場、社会に出てと色々な場面を経験するとそう思うと思いますよ。
前高@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
前高関係者でも上位にいた人は「栄光の前高」だなんて恥ずかしくて言いませんよ。
比較的下位にいて鬱屈している人は「栄光の前高」にすがるしかないのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
高校を選ぶ時に大学の進学状況を参考にしてみるのも必要だと思います。高校入学してから将来の方向性も変わるかも知れないですが、中学校の時の偏差値と高校に入ってから偏差値は変わってくるようです。大学では、いろんな高校の人が集まって来ます。社会人になってからは、もっといろんな人達が集まって来ます。精神面も強くならなければいけません。大学、社会人になるうえで高校を考えつつ、部活動はその次です。前向きに考え目標を持って頑張って欲しいです
高校生@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
「栄光の前高」いいじゃないですか・・・。
多くの人は行けるものなら、一応は偏差値優先でより良い高校に行きたいと思い塾にも行き頑張ってるのだと思います。最後、断念せざるを得ない人も沢山いたのですから憧れですよ。周りの人のほうがそう思ってる方が多いのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
部活動は人間関係を学んだり、教養を深めたりします。出来れば入る方が良いですが。社会人になってから、役立つと思います。企業が求める中に、人間性も必要だと思います。
内緒@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
皆様たくさんの回答ありがとうございました。自分なりに考えて納得のいく決断をしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
群大医学部卒の医者だけど、太田高校卒業生です。正直、医者人生で前橋高校卒業生より不利に感じることは一度もなかったな。
自分次第でしょう。

それより、大学に入ったら勉強以外に多才な才能のあるやつが沢山いる。高校時代に部活動でも趣味でもいいから、これはと言う特技があると特なことが多い。
廻りは同じくらいの学力な訳だから。

そもそも部活動くらいの時間のマネジメントが出来ない時点で、大学は高望みしないほうが良い。

太田高校で死に物狂いで部活動も勉強も頑張れ。

俺は群大医学部卒業生より太高卒のほうが誇りだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
そういった母校愛っていいですね。
母校愛を持てるような高校生活を送って欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved